和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

12月に読んだ英語本 2013

今年の2月から、そらができるだけ毎日英語で本を読む習慣をつけ、9月からも2人とも学校やお稽古事で忙しくなりましたが、それでもできるだけ数多くの英語の絵本を読むことを続けています。

 そらは小学校が始まって2週目の火曜日から、先生が生徒のリーディング・スキルに合った本を選び、たいてい1日1冊黄色い封筒に入れて学校から持ち帰るようになり、宿題として、毎日一冊必ず英語の絵本を読むように、ということになりました。厳しくはなく、できなくても問題ありませんが、幼稚園時代からほぼ毎日英語のおんどくをするようになって、やっぱりものすごくリーディングスキルがアップしたので、続けて毎日読ませています!もし学校から持ち帰らない場合も図書館で借りた絵本や家にある絵本を読むようにしています!
f0045736_16161159.jpg


11月にReadingレベルがFからGにアップし、12月にはHにアップ!13日からはHの絵本を持ち帰ってきました。少し絵本の内容もレベルアップしましたが、それでも普段学校からもらってくるレベルG、Hの絵本はまだまだ簡単で短いものなので、そのおんどくは5分もかからず終わってしまいます。なので同じ絵本を続けて持って帰ってきた日や週末は、家にある長めの絵本を選んで読むようにしています。特に今月はクリスマス関係の絵本をたくさん読みました!
f0045736_16154331.jpg
f0045736_16153828.jpg



みな夏休みのリーディングの練習以降、読むのが大好きになってくれましたが、やっぱり学校が始まってからは毎日ほどは読めなくなってきました。が、みなには昔そらが幼稚園で作った手作り絵本などの短くて簡単なものを選んだり、学校で金曜日にするのでみなは持ち帰るだけで学校で読んでもらえないScholastic Newsを読んだり、して、また同じものを何度も読むようにして、みなが飽きたり嫌がらず続けられ、かつ単語を覚えられるようにしています。よく頑張ってて素晴らしいよ!これからも続けようね!!
f0045736_161166.jpg



※ 邦訳されたものをママが知っている場合はそっちのリンクを貼っておきますね!


みなが今月読んだ英語本 



① 「Unicorn Lunch」: そらが時間のない日に一度読んだとっても簡単な絵本で、もともとみなが図書館のドネーションコーナーで見つけて買ってあげた絵本なので、みなに読んでみる?と聞いたところ、する!というので、何度か練習して読めるようになりました!
f0045736_1613596.jpg


② 「Playtime with Rainbow Fish」: 

Playtime With Rainbow Fish

Marcus Pfister / North South Books



③ クリスマス本の一部:  ママがそらが読んでいる時に少しみなも読んでみたり。

④ その他: 前から読んでいるもの、そらが幼稚園で作ってきた手作りの簡単な絵本など。

More
[PR]
# by mikis1128 | 2013-12-31 00:00 | 4.Movie, Book, Music