和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

<   2013年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

9月のおんどく本 2013

f0045736_168550.jpg
※ 「おんどく本」はそらとみな、別々に分けて紹介しています。最近は日本語の本は自分達で読もうとするので、ママは初めて読む本は最初に読んであげて後は聞き手にまわったり、わからない単語を教えてあげたり、お手伝いするようにしています。以下紹介する絵本以外には、以前購読していたこどもちゃれんじのほっぷ、すてっぷ、じゃんぷの9月の分と、ぎょうじの絵本の9月の章を読んで、お月見について、や、敬老感謝の日などについて学んだりしました。また、もらいもののチャレンジ1年生の絵本も読んだりしました。

みなに選んだおんどく

①「くまさん おでかけ」: うちにあったこの絵本、そらにおんどくしてもらうのを忘れていてのですが、もう今のそらには簡単すぎなので、みながおんどくでは初めて使いました!

くまさん おでかけ (福音館の幼児絵本)

なかがわりえこ / 福音館書店



②「みんなでわけわけ にこにこさくせん」: こどもちゃれんじ2010年まいにちはっけんえほんほっぷ9月号の中から選びました。かなり長いページですが、自分で選んだので頑張って10回読みました。
f0045736_6244921.jpg


③「こたつたこ」: 

ピタゴラスイッチ こたつたこDVDブック (#名称無し)

ピタゴラスイッチこたつたこ制作委員会 / 小学館



④「つきよのおんがくかい」: 日本のジャズピアニスト、作曲家、エッセイスト、作家である 山下 洋輔さんの著作で図書館で見つけてかりためっけ物。これは長くてカタカナもあるので、そらとペアでおんどくする、というおもしろい方法を思いついてやらせてみました!

つきよのおんがくかい (日本傑作絵本シリーズ)

山下 洋輔 / 福音館書店

f0045736_652931.jpg
f0045736_16133269.jpg
f0045736_16224883.jpg

f0045736_16225432.jpg

そらに選んだおんどく

①「もりのゆうびんきょく」: 日本語教室から借りた「もりはおもしろランド」シリーズ(1)で、シリーズの一番最初の絵本です。

もりのゆうびんきょく (もりはおもしろランド( 1))

舟崎 靖子 / 偕成社



②「はたけうた」: 

はたけうた (こどものとも傑作集)

田島 征三 / 福音館書店



③「もりのおかしやさん」: 

もりのおかしやさん (もりはおもしろランド( 2))

舟崎 靖子 / 偕成社



④「つきよのおんがくかい」: 上記の通り、みなとペアでおんどくしました!
f0045736_383329.jpg
f0045736_16245331.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2013-09-30 00:00 | 4.Movie, Book, Music

9月に読んだ英語本 2013

 今年の2月から、そらができるだけ毎日英語で本を読む習慣をつけ、この夏休みまでの7か月でほぼ150冊も絵本を読むことができました!そして夏休みからはみなも、2日~3日に1度くらい読みだしています!本を読む習慣をつけることは良いことづくしなので、9月からも2人とも学校やお稽古事で忙しくなりましたが、それでもできるだけ数多くの英語の絵本を読むことを続けています。

 そらは学校が始まって2週目の火曜日から、先生が生徒のリーディング・スキルに合った本を選び、1日1冊(週末は木曜までに選んだ本も含めて6冊)この黄色い封筒に入れて学校から子供が持ち帰るようになり、宿題として、毎日一冊必ず英語の絵本を読むように、ということになりました。
f0045736_14433814.jpg
そらが読んだ後はこのMy Reading Logにママがサインをして先生に返し、先生もスタンプを押してくれます。
f0045736_1441397.jpg
f0045736_14411063.jpg
f0045736_354556.jpg
f0045736_15414581.jpg
今のところそらに選ばれている絵本は物足りないくらい簡単で短いものなので、そのおんどくは5分もかからず終わってしまうほどで、単語もほとんど理解しているし、9割以上自分で上手に読むことができています。なので、この1冊に飽き足らず、もっと長くて読み応えのある絵本も、できるだけ1日~2日に一度は読むように心がけています。せっかく上手になってきた英語のリーディングだし、そらも絵本を読むのは大好きなので、嫌がらずにTVを見る感覚でどんどんいろんな絵本を手に取ってくれていて(実際この頃は平日ほとんどDVDを見たりしません。)、楽しみながら学べているのでとっても良い習慣になっていると思います。

 みな夏休みのリーディングの練習が習慣になったようで、よく自分から読みたがってくれるようになりました!なので素晴らしいことにみなもほぼ毎日英語のリーディングを、日本語のおんどくと共に続けています!!!みなには昔そらが幼稚園で作った手作り絵本などの短くて簡単なものを選んだり、みなが飽きたり嫌がらないような短く読みやすい絵本を選び、また同じものを何度も読むことで単語を覚えられるようにしています。お陰で何冊か、暗記もしたようですが、文字を見て考えて単語を発音したりもし出していて、結構長くて単語も難しいものが多いのに、先月紹介したこの「GALLOP!」は、全部自分で読めるようになりました!たぶん先月から合わせると20回ほど読んだかもしれません。これを読むときのみなの得意げな顔、とってもかわいいです!

Gallop! (Scanimation Books)

Rufus Butler Seder / Workman Pub Co (J)



 ということで、今月もたくさんの絵本、読めました!下にリストアップしておきますね。

みなが今月読んだ英語本 

① 「SWING!」: 上記した、8月から読み続けている仕掛け絵本の「Gallop!」の姉妹本ですが、これも楽しく目で見て、ママが読みつつ、簡単なところはみなが読んでみたりして、今月何度か読みました。

Swing!: A Scanimation Picture Book

Rufus Butler Seder / Workman Pub Co (J)


② 「Animal Colors」: 昔そらが赤ちゃんの頃、検診に行った時にもらった絵本が今でも役に立っています!なんとスパニッシュとのバイリンガル絵本なので単語ベースですが、英語とスパニッシュでいったりして楽しめるし、英語を覚えた後もまだ何年かはスパニッシュの勉強にも使えるね!これも今月覚えるほど何度も読みました。

Brian Wildsmith's Animal Colors/ Los Colores De Los Animales: English/spanish Bilingual (Brian Wildsmith Board Books)

Star Bright Books


③ 「Farm Animals」: これも上記の「Animal Colors」と同じくそらの検診の時にもらったスパニッシュとのバイリンガル絵本で、これも②と同じく、何度も楽しんで読み、覚えるほどになりました!

Brian Wildsmith's Farm Animals/los Animales De La Granja: English/spanish Bilingual (Brian Wildsmith Board Books)

Star Bright Books


④「Who is it?」: そらが幼稚園で作ってきた手作り絵本で、自分の分とみなの分までもらってきてくれたもので、思い出して出してきて、それをみなのおんどくの練習に使ってみることにしました。文章も超簡単でちょうどいいので何度も読んで、覚えられました。
f0045736_14433973.jpg
⑤「At The Farm」: これもそらが幼稚園で作ってきた手作り絵本を読んだもの。簡単なので暗記できてみなが自信を持てそうなので、役立ってます!
f0045736_14421511.jpg


More
[PR]
by mikis1128 | 2013-09-30 00:00 | 4.Movie, Book, Music