和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

<   2013年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Sora & Mina's July 2013

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mikis1128 | 2013-07-31 00:00 | 1.Life

7月に読んだ英語本 2013

※ 2月から、そらが毎日英語で本を読む習慣をつけ毎日15分以上英語で本を読むようになりました。学校でもらってくるプリントに読んだ本のタイトルを記入し、ママがサインする、ということを続け、25回分で1度提出します。そしてとうとう、6月の学校が終わる前に「100Club」にも入会できました。そしてこのクラブ、「125Club」でおしまいですが、6月は学校のイベントも多く、夏休みは遊びが多くなったので毎日は読めなかったため、「125」Clubへの入会は7月に持越しになりました。そしてとうとう、7月19日に125冊目を読み終え、「125Club」にとうとう入ることができました~!!これが100~125冊のタイトル・リストと入会証(幼稚園の最終日に先生にもらっておいたもの)です!よく頑張りました、そらちゃん!!!
f0045736_1323201.jpg
f0045736_13232894.jpg
6月に読んだ本は6月の章で書いたので、ここには7月に読んだ分だけ紹介しておきます。今月もイベント毎が多く、またママもバイトの子が夏休みを取った間たくさん仕事に行かなくてはならず、毎日は英語のおんどくができませんでしたが、3日に1度以上はできました。その代わり、今月は、(先月幼稚園の最終日にBook Reviewをするように、ということでもらってきたReview用のプリントを使って)Book Review(簡単な読書感想絵&文)をたまにするようにしました!できたプリントは下のそらのところで紹介します。
f0045736_9513333.jpg

※ また、6月末からみなも、英語で本を読む練習を軽く始めました!ぱちぱちぱち!
f0045736_9474951.jpg
切っ掛けは図書館のサマー・リーディング・プログラムに参加したこと。去年も2人で参加しましたが、去年はまだ、日本語でも英語でも、しかもママが読んでもOK、ということで楽してプライズをもらわせたのですが、今年は頑張って、夏休みのうちに10回以上は英語の絵本(といっても超簡単の数ページのものですが)を読む練習をさせよう、と思ったからです。
f0045736_9502649.jpg
もちろんまだ単語も読めないのでママが読んでからリピートさせる感じですが、1冊は日本語のおんどくのように、同じ絵本を10回読ませたので、暗記して読めるようにもなりました。それで楽しみ、自信もついたようで、みな、英語の本読みも楽しんでしてくれていてうれしいです。なので、そらほどきっちりとはまださせる気はないですが、夏休みの間、学校に行かない分、家で簡単な英語の本読みは続けてあげようと思います。がんばろうね~、みな!

ということで、今月からみなの読んだ英語本も紹介を始めますね!
f0045736_1435666.jpg


みなが今月読んだ英語本 

① 「I like it when...」: これが今月特に頑張って10回以上読むことにした本です。お蔭でもう暗記してほとんど言えるようになり、それがうれしくて家族にも読んで聞かせようとするし、本人の自信になっていくと思うので、やって良かったなあと思います!本当に短い文章で、同じ単語や文法が出てくるのも覚えやすくてうまくいったコツだったと思います。そういうわけで、英語の本読み、出だしは好調。みな、張り切って楽しんでやってくれています。また来月も1冊だけ集中して読む絵本を決め、あとは1回ずつ、という感じでやってみようと思います!

I Like It When . . .

Mary Murphy / Houghton Mifflin (Juv)



「Above us, in the sky」: エリック・カールのボード・ブックです。これも①に引き続き、簡単で短いので暗記しやすかったので10回読ませてみたら、やっぱり途中から暗記できて、喜んで読めるようになりました!これは、Sがついていたら最後に~Sという発音をする、ということを教えてあげて、Sのサウンドを意識できるようにもできました!
f0045736_6335913.jpg
f0045736_60558.jpg
③ 「I Am」: こどもが英語を覚えるために使う教材のような絵本なので、とっても簡単なもので、これでI Amの使い方を覚えていこう、というようなものです。
f0045736_14395637.jpg
④ 「Penguins, Penguins, Everywhere!」: 下のそらのところでも書いていますが、そらが読んだ後、みなにも読ませてみました。ママが最初に読んで真似して読むだけですが、①のお話もペンギンだったので、ペンギン続きでいいかなと(笑)。

Penguins, Penguins Everywhere

Bob Barner / Chronicle Books



⑤ 「Brand New Readers Green Set」&「Brand New Readers Blue Set」:以前、隣人からもらった幼児が絵本を読み始める時に使う練習絵本で、とっても簡単で入りやすいものなので、これを使いました!何度も読んでいると文字を覚えそうなので、一度読むとステッカーを絵本の裏表紙に貼っていく形をとり、またこれからも続けて読ませようと思っています。

Brand New Readers Green Set

Various / Candlewick

Brand New Readers Blue Set

Various / Candlewick

以下、収録されているもののタイトルです。

「Little and Big」
「Piggy's Bath」
「Edna Bakes Cookies」
「Good Night Dinah」
「Pop Pop Pop Pop Pop」
「Worm is hot」
「Camping」
「Picnic」
「Puddles」
「Worm Smells」
「Yuck」
「Worm Builds」
「The Supermouse」
「Sledding」
「Worm Watches」
「Worm is stuck」
「Winnie's Bedtime」

⑥ 「The Doghouse」: 図書館で見つけてその場で読んだものです。犬小屋にボールが入ってしまって、取りに行く動物たちが帰ってこずに・・・というお話。ママが短く切って少し読んではみなに読んでもらって・・・という形でしました。

The Doghouse

Jan Thomas / Harcourt Childrens Books (J)



みなのSno-Isle Library Summer Programのサマー・リーディング・プログラム修了書&タイトルリスト
f0045736_5383617.jpg
f0045736_2271259.jpg
f0045736_2264937.jpg
f0045736_538622.jpg
Sno-Isleでプライズにも1冊選ばせてもらえた絵本、これにしました。

Tommaso and the Missing Line

Matteo Pericoli / Knopf Books for Young Readers


引き続きその後も10回ずつ読んでは図書館員に見せて、2回目以降はステッカーをもらって図書館に貼ったはりねずみの紙にステッカーを貼っていくことができる、という仕組みでした。
f0045736_11514024.jpg


More
[PR]
by mikis1128 | 2013-07-31 00:00 | 4.Movie, Book, Music

7月のおんどく本 2013

※ 「おんどく本」はそらとみな、別々に分けて紹介しています。最近は日本語の本は自分達で読もうとするので、以前購読していたこどもちゃれんじの7月号(過去に購読したほっぷ、すてっぷ、じゃんぷすべて)も2人が勝手に読むように置いておきました。ですが、年間のぎょうじの本の7月の分と、図書館から借りた七夕に関係する絵本2冊(←これは去年も確か読んだはず。一応下にリンクをつけておきます。)はママが読んであげて、七夕など7月の日本の行事について紹介してあげました。

ほしのメリーゴーランド (わくわくメルヘン)

寮 美千子 / フレーベル館


こうえんのシロ ほしまつり (ママとパパとわたしの本)

わたなべ ひろみ / ポプラ社



※ ただし、おんどくさせる前に一度お母さんがきちんと読んであげ、一緒にお話ししたり言葉の意味を説明してあげるのが大事なので、最初には一度時間をかけて一緒に読んで、わからない言葉について話し合ったり文字を書かせたりもし、楽しく勉強しながら理解できるようにしました!

 また、2月からそらが、そして6月末からみなも毎日英語の本読みも始めたので、日本語と英語の本の紹介を分けています。英語の本については簡単に読んだ絵本のリンクを紹介しています。<コチラ>

みなに選んだおんどく
f0045736_13354551.jpg


① 「とらきちのぼうけん」: そらが先月読んだのは、「とらねことらたのぼうけん」、そして今月みなが読んだのは「とらきちのぼうけん」、どっちもよく似ていて笑えました~。

こどものとも 年少版 2007年 03月号 [雑誌]

福音館書店

 
f0045736_13395181.jpg
② 「ゆうだち」:  先月の「くちばし」に続き、今月も小学校1年生用の教科書の中から1冊選びました!ママと一緒に寸劇をしてみたりして、「ぽたぽた」「ざあざあ」「たたきつける」「ずぶぬれ」「からり」「ひやり」など、聞きなれない言葉を覚えたり、漢字も覚えながら一生懸命おんどくもこなしてくれました!!偉いよ!

③ 「こおりのしまのペンタ」: これはそらが去年の7月におんどくした絵本、早くもみなが1年後におんどくに使えるようになりました!さすが2人目!!この絵本もカタカナが結構あるので、みな、カタカナもほとんど間違えずに読めるようになっています。

こどものとも 年少版 2007年 06月号 [雑誌]

福音館書店



④ 「ノンタンこちょこちょこちょ」: そらもみなもノンタンの絵本が好きで今までかなりおんどくしてきましたが、ほぼ図書館で借りれるものを借りつくしたと思っていたら、今月また読んだことのない絵本を発見したので、早速みなが見つけて読みたい!といって選びました。このおかげで、初めて「ねこじゃらし」って言葉も覚えたね。そしてこの絵本、♪があって歌うように読んでほしいところを、みなが自分で作曲して(笑)本当にいつも歌って読んでくれたのがとってもかわいかったです! 

ノンタンこちょこちょこちょ (ノンタンといっしょ)

キヨノ サチコ / 偕成社



⑤ 「なつペンギン」: これも図書館で初めて借りました。今月はみな、英語も日本語もペンギンのお話をたくさん読んだね!

なつペンギン

塩野 米松 / ひかりのくに

スコア:



そらに選んだおんどく
f0045736_1424388.jpg
① 「ポピくんとわに」: これは先月日本語教室から借りた、1994年6月号のワンダーブックの中のおはなしで、みなには同じ絵本から先月、「ほんとはどっち?」というおはなしを読んでもらいましたが、そらがこれは読みたい、と自分で選びました。
f0045736_85147.jpg
② 「そらまめくんとめだかのこ」: これも何度かお友達に借りたり図書館から借りたりして読んだことがありましたが、先月の「そらまめくんのベッド」に引き続き、せっかくなのでシリーズものを借りて読ませたものです。

そらまめくんとめだかのこ(こどものとも絵本)

なかや みわ / 福音館書店

 

③ 「かいぶつ おひめさま」: こどもちゃれんじ じゃんぷ号の7月号の中のおはなしです。

④ 「くろくんとふしぎなともだち」: この絵本は②の絵本と同じ作者のもので、この絵本も2年ほど前に借りて読んだことがありましたが、今回はそらが自分でおんどくできるようになりました!

くろくんとふしぎなともだち (絵本・こどものひろば)

なかやみわ / 童心社



⑤ 「もりのはいしゃさん」: 日本語教室から借りた「もりはおもしろランド」シリーズの(4)ですが、そらにとってはシリーズで最初に読んだ絵本です。少しだけ漢字も入っていますがそれはふりがながつけてあったので簡単に読めました。量はかなり長かったのですが頑張って10回おんどくしたので、最後にはすーらすらと読んでいましたよ!

もりのはいしゃさん (もりはおもしろランド( 4))

舟崎 靖子 / 偕成社


[PR]
by mikis1128 | 2013-07-31 00:00 | 4.Movie, Book, Music

Sora 6 years and 7 Months

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More
[PR]
by mikis1128 | 2013-07-28 00:00 | 1.Life

Mina 4 Years + 6 Months

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More
[PR]
by mikis1128 | 2013-07-22 00:00 | 1.Life