和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

6月のおんどく本

※ 「おんどく本」はそらとみな、別々に分けて紹介しています。最近は日本語の本は自分達で読もうとするので、以前購読していたこどもちゃれんじの6月号(過去に購読したほっぷ、すてっぷ、じゃんぷすべて)も2人が勝手に読むように置いておきました。唯一、年間のぎょうじの本の6月の分はママが読んであげて、6月の日本の行事について紹介してあげました。

※ ただし、おんどくさせる前に一度お母さんがきちんと読んであげ、一緒にお話ししたり言葉の意味を説明してあげるのが大事なので、最初には一度時間をかけて一緒に読んで、わからない言葉について話し合ったり文字を書かせたりもし、楽しく勉強しながら理解できるようにしました!

 また、2月からそらが毎日英語のおんどくも始めたので、日本語と英語の本の紹介を分けています。英語の本については簡単に読んだ絵本のリンクを紹介しています。<コチラ>

みなに選んだおんどく
f0045736_1358345.jpg
① 「くちばし」: 先月にそら用に日本大使館から送ってもらった小学校1年生用の教科書の中の数ページをみなに読ませてみたら簡単に読んでしまったので、その内容についても勉強しましたが、今月はまた同じ教科書からまた別のお話を選び、鳥のくちばしについて学びながら楽しくおんどくさせてみました。

② 「ほんとは どっち?」: これは日本語教室から借りた、1994年6月号のワンダーブックの中のもりのにこにこえほん③です。
f0045736_85147.jpg
f0045736_85589.jpg
③ 「フォルケはチュッとしたいきぶん」: 昔もらった絵本で、文章が短い割にカタカナも結構入っていて、カタカナの練習にもなるのでみなに読ませました。

フォルケはチュッとしたいきぶん

オーサ カシーン / くもん出版



そらに選んだおんどく
f0045736_135912100.jpg
① 「おおきなかぶ」: みなと同様、先月から始めた小学校1年生用の教科書の中の1冊で、これは教科書の中では長い文のお話でしたが、長文おんどくを数々こなしてきたそらにとってはお茶のこさいさい、という感じですらすら読んでくれました。一緒に文法に気をつけたりお話をしながら楽しく勉強しながら読むように心がけました!(~が、~を、等)5月末から読みだしたのですが、なんと6月の日本語教室での読み物も同じだったのでびっくり!どんぴしゃって感じでした~。

② 「とらねことらたのぼうけん」: これは昔日本語教室のバザーか何かでゲットした本で、1991年6月号のこどものくに ひまわり版のものです。
f0045736_84656.jpg
f0045736_843539.jpg
③ 「そらまめくんのベッド」: これは4月に日本語教室の授業で使われた時、日本にいていなかったので、昔何度か図書館で借りて読んであげた本ですが、また借りてきて、今度はそらにおんどくしてもらい、授業で使ったプリントを頂いたものをそらとみなと一緒におうちで使って勉強もしました。

そらまめくんのベッド (こどものとも傑作集)

なかや みわ / 福音館書店


[PR]
by mikis1128 | 2013-06-30 00:00 | 4.Movie, Book, Music

6月に読んだ英語本

※ 2月から、そらが毎日英語で本を読む習慣をつけ毎日15分以上英語で本を読むようになりました。学校でもらってくるプリントに読んだ本のタイトルを記入し、ママがサインする、ということを続け、25回分で1度提出します。そしてとうとう、6月の学校が終わる前に「100Club」にも入会できました。その分については5月の章で書いています。このクラブ、「125Club」でおしまいですが、残念ながら6月中にはそこまで行けず、また6月は学校のイベントも多く、夏休みは遊びが多くなったので毎日は読めなかったため、「125」Clubへの入会は7月に持越しになりました。ですが6月に読んだ本だけ(4日までの分は5月のところで紹介してありますが)、ここで紹介しておきます。

今月読んだ英語本  

① 「Mouse Count / At the Farm」:"Mouse Count"は家にある絵本で、"At The Farm"は"The Farm"にフィールド・トリップに行く前に学校の図書館から借りてきたもので、農場の動物についての絵本でしたが、検索できませんでした。

Mouse Count

Ellen Stoll Walsh / Houghton Mifflin (Juv)



② 「Rain」:家にある絵本です。熱帯雨林の雨のお話。

Rain

Manya Stojic / Dragonfly Books



③ 「Nursery Rhymes for Little Ones: Mother Goose Collection: Best Ever Rhymes, Action Rhymes, Playtime Rhymes」:マザー・グース詩集で、家にある子供向けの絵本です。赤ちゃんの頃からママが覚えて歌ってあげてきた歌など、知っているものも半分くらいありました!

Nursery Rhymes for Little Ones: Mother Goose Collection: Best Ever Rhymes, Action Rhymes, Playtime Rhymes

Armadillo Music



④ 「Sheep in the Jeep」: 図書館でそらが選んできた絵本です。短くて読みやすいながら、ママにはすでに調べないとわからない単語もいっぱい出てきました~。ママも勉強になります。

Sheep in a Jeep

Nancy E. Shaw / Sandpiper



⑤ 「Where is Coco Going?」: 図書館でみなに選んでもらった絵本です。みなが選ばなかったらきっと知らなかった、このモールヒヨコ絵本の旨み!

Where is Coco Going?

Sloane Tanen / Bloomsbury Publishing PLC



⑥ 「Larry gets lost in Seattle」: シアトルの紹介を兼ねた絵本で、日本から友達が来たら案内したい場所がたくさん載っています♪

Larry Gets Lost in Seattle

John Skewes / Sasquatch Books



⑥ 「The Tale of Pepper the Pony」

The Tale of Pepper the Pony (Kingfisher Fold-Outs)

Terri Wiltshire / Kingfisher Books Ltd



⑦ 「Drip Drop」: たまたまうちで1年ぶりに直したはずの天井から水漏れがした日に見つけたという皮肉な1冊です・・・。

Drip, Drop (I Can Read Book 1)

Sarah Weeks / HarperCollins



⑧ 「Miffy Goes Swimming」: 3月以降久しぶりに水泳教室を再開した日に読んだ1冊。

Miffy Goes Swimming (Miffy and Friends)

Dick Bruna / Big Tent Entertainment



⑨ 「Coco All Year Round」:⑤と同じ作者の絵本で、モールひよこと細かいアイテムが、これ、絵本作るの時間かかったろうなあ・・・と思わせます。

Coco All Year Round

Sloane Tanen / Bloomsbury USA



⑩ 「Marvin Wanted More!」: これはお友達と絵本交換をする前に読んでから、お友達にあげた本です。食いしん坊の羊君、困ったことに食べ過ぎて地球より大きくなっちゃって・・・。

Marvin Wanted More

Joseph Theobald / Bloomsbury Pub Ltd



⑪ 「Clifford Gets A Job」: イースターのお話以降、久しぶりに読んだ犬のクリフォードの絵本です。実は今回読むまで、クリフォードがこんなに大きい犬だったということもママは知りませんでした!!

Clifford Gets a Job (Clifford the Big Red Dog)

Norman Bridwell / Cartwheel Books



⑫ 「Happy 4th of July Jenny Sweeney」:独立記念日前に読んでこの休日についてお話しょうと思って早めに読ませて、また独立記念日の日にも読みました。

Happy 4th of July, Jenny Sweeney

Leslie Kimmelman / Albert Whitman & Co


[PR]
by mikis1128 | 2013-06-30 00:00 | 4.Movie, Book, Music

Sora & Mina's June 2013

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mikis1128 | 2013-06-30 00:00 | 1.Life

Sora 6 years and 6 Months

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More
[PR]
by mikis1128 | 2013-06-30 00:00 | 1.Life

Mina 4 Years + 5 Months

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More
[PR]
by mikis1128 | 2013-06-22 00:00 | 1.Life