和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

Sora & Mina's March 2013

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mikis1128 | 2013-03-31 00:00 | 1.Life

3月のおんどく本

※ 今月も、「おんどく本」はそらとみな、別々に分けて紹介しています。また、先月から2人がおんどくがあまりに上手になってきたので、ママが読んであげた本は、こどもちゃれんじの2月号(過去に購読したほっぷ、すてっぷ、そして今購読しているじゃんぷすべて)と、ぎょうじの本の2月の分くらいでした!あとは2人が自分で本を読むようになったので、聞き手にまわっています。

 また、今月からそらが毎日英語のおんどくも始めたので、日本語と英語を分けました。英語の本については簡単に読んだ絵本のリンクを紹介しています。<コチラ>

みなに選んだおんどく
f0045736_14271595.jpg
① 「びょうきむし ばいばい」: 長すぎず短すぎない絵本を選ぼうと、日本語教室で借りたものです。下の写真はそらが暗記しているのを見てみなも頑張って、(ちょっと目を開けては確かめながら、笑)暗記?しているところです。
f0045736_159063.jpg

びょうきむし ばいばい (あかちゃんえほん―こぶたのブーブちゃんシリーズ)

中島 和子 / ひかりのくに


② 「ゆうびんでーす」: これも日本語教室で借りました。うちが郵便や小包の仕事を請け負っていることもあって、半ば時代遅れっぽくもありますが、親近感を持って借りたもの。絵本自体もかなり古い88年ものでした(笑)でもいつの時代も、特に子供たちはおてがみ交換が大好き!みなも楽しんで読んでくれました。

ゆうびんでーす (こねこちゃんえほん)

いもと ようこ / 金の星社


③ 「アンパンマンとナンカヘンダー」: これもまたまた日本語教室で借りました。最近日本語教室の貸出絵本棚に絵本のセレクションがたくさんあって楽しいです。みながナンカヘンダーをナンダカヘンダーとつい間違って言っちゃうのですが、かわいくてそのままにしました。

アンパンマンとナンカヘンダー (アンパンマン・ミニ・ブックス 13)

やなせ たかし / フレーベル館

f0045736_1411997.jpg

④ 「ぐりとぐらのあいうえお」: これは家にある(頂き物の)絵本の2度目のおんどくです。みなが気に入るようなので、2度目でも全然オッケー♪ ますます上手に読めるようになりました!

ぐりとぐらのあいうえお

中川 李枝子 / 福音館書店



そらに選んだおんどく
f0045736_14242923.jpg
① 「ももたろう」: 以前日本語教室で借りたむかしばなしの本で、一部コピーして使わせてもらうことにしたのですが、これもそのうちに1つです。漢字が入っていますがすべてひらがなが横についていて、まあ漢字のある絵本に親しんでもらおうという意図もあって選びました。写真は10回目のおんどくを、ほぼ暗記していたので自ら目をつぶって暗記してみているところ。
f0045736_1542465.jpg
② 「ひともじえほん」: 最近知ったのですが、Redmondの図書館ではなんと、福音館書店の「こどものとも」と「かがくのとも」が置いているのです!とってもうれしい!これは「こどものとも」2011年11月号です。おんどくしながら一緒にひともじを作って楽しめます。私たちも「3人でつくるひともじ」までは家で楽しんで作ってたのですが、それ以上の人数でするものもあって、一部は日本語教室でお友達や先生と一緒にしました。学校で大勢でするのが楽しい遊びですね!
f0045736_1554946.jpg
f0045736_1564482.jpg
③ 「11ぴきのねこ」: 図書館でそらが選んで借りました。これも少し長めの絵本で、まだ早いかな、といつも選ばずにいたのですが、最近のそらにはもう大丈夫そうだったので借りたい、というので借りてみたら、やっぱりもうへっちゃらで3回ほどおんどくしたら後はすらすらと読めるようになりました!!

11ぴきのねこ

馬場 のぼる / こぐま社


④ 「こぐまのたろ」: 先月読んだ「ぼくのはね」の作者と同じきたむらえりさんの絵本を日本語教室で見つけたので借りたものです。これも初版は私の生まれる前、1973年が初版のもので、絵も文章もなんとなく古き懐かしき感じなのですが、かわいらしいお話でしたよ!

こぐまのたろ (こぐまのたろの絵本 1)

きたむら えり / 福音館書店

 
④ 「むるとめるのぼうけん」: これは以前日本語教室のバザーで買ったこどものともの1982年3月号で、結構古い絵本です!3月号なのでこれをそらのおんどくに選んでみました♪偶然この時みなは「ぐりとぐら」の絵本をおんどくにしていたので、2人ともかわいい名前のタイトルの絵本を選びましたね!これもかなり文章が長いですが、そら、すらすら早く読めるようになりましたよ!「いきたがりや」じゃなくて「ゆきたがりや」と書かれているのが始め意味がわからなかったり、「なんでもぶくろ」、「ちゅうがえり」「がまのほ」「でこぼこみち」、たくさんことばの勉強もしました~。
f0045736_14311469.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2013-03-31 00:00 | 4.Movie, Book, Music

3月に読んだ英語本

※ 先月から、そらが毎日英語で本を読む習慣をつけ毎日15分以上英語で本を読むようになりました。学校でもらってくるプリントに読んだ本のタイトルを記入し、ママがサインする、ということを続け、25回分で1度提出します。先月末初めて提出した結果、「25クラブ」に入会できて、次のプリントをもらい、先月の25日から新しいリストに書き出し、今月22日に25回読むことができたので、また学校に提出、その結果、今度は「50クラブ」に入会することができました!3月9日に一度読まない日があった以外は毎日読むことができましたよ。まああんまり必死になってもあれなんで、たまに読まない日があってもいいのですが、日本に行ってもできれば毎日少しでも英語の本を目に入れた方がいいな、とは思うので、日本滞在中にせめて25回分リストに記入できればいいなあ、と思っています。

 3月22日にリストの25番目のタイトル記入終了!22日に学校に提出したものがこれ。
f0045736_14492266.jpg
賞状代りの50クラブ入会証は前回より絵がかわいいくらいでこんなもんです(笑)
f0045736_1455552.jpg
プライズもまたまたゴムのカエル・・・。そっちも前回より少しかわいい青ガエルでしたが・・・。

今月読んだ英語本

① 「The Foot Book」: 

The Foot Book (Bright & Early Books(R))

Dr. Seuss / Random House Books for Young Readers


② 「Zero」: 

Zero

Kathryn Otoshi / Ko Kids Books

Hi, Yvonne,  

The Cat in the Hat

Dr. Seuss / Random House Books for Young Readers


④ 「Ride a Bike, Froggy」: 

Froggy Rides a Bike

Jonathan London / Puffin


⑤ 「Scaredy Squirrel」: 

こわがりやのクリス だっしゅつだいさくせん

メラニー・ワット / ブロンズ新社


⑥ 「Scaredy Squirrel has a birthday party」: 

Scaredy Squirrel Has a Birthday Party

Melanie Watt / Kids Can Pr


⑦ 「Scaredy Squirrel at night」: 

Scaredy Squirrel at Night

Catnip Publishing Ltd


⑧ 「Curious George Visits an Amusement Park」: 

Curious George Visits an Amusement Park

Margret Rey / Houghton Mifflin (Juv)

f0045736_7443656.jpg
⑨ 「Green Eggs and Ham」: 

Green Eggs and Ham (Beginner Books(R))

Dr. Seuss / Random House Books for Young Readers


⑩ 「Are you my mother?」: そらが学校の図書館で借りてきたものです。

Are You My Mother? (Bright & Early Board Books(TM))

P.D. Eastman / Random House Books for Young Readers


⑪ 「Today I Will Fly」: 

Today I Will Fly! (Elephant & Piggie)

Mo Willems / Walker & Company


⑫ 「Watch Me Throw The Ball」

Watch Me Throw the Ball! (Elephant & Piggie)

Mo Willems / Walker Books Ltd


⑬ 「Clifford's Big Red Easter」: 

Clifford's Big Red Easter

Nancy Parent / Cartwheel Books


⑭ 「The Berenstain Bears on the Job」: そらが学校の図書館で借りてきたものです。

The Berenstain Bears on the Job (First Time Books(R))

Stan Berenstain / Random House Books for Young Readers


⑮ 「Math Count Numbers」: これもそらが学校の図書館で借りてきたものです。

Numbers (Math Counts)

Henry Arthur Pluckrose / Childrens Pr


⑯ 「ABC Zooborns」: 学校の図書館で借りてきたもの。

ABC ZooBorns!

Andrew Bleiman / Little Simon


⑰ 「If you give a pig a party」: 学校の図書館で借りてきたもの。

If You Give a Pig a Party (If You Give...)

Laura Numeroff / HarperCollins


⑱ 「Just Like You」: 学校の図書館で借りてきたもの。

Just Like You (Templar Books (Dutton Children's Books))

Emma Dodd / Dutton Juvenile


⑲ 「On Beyond Bugs!」: 

On Beyond Bugs: All About Insects (Cat in the Hat's Learning Library)

Tish Rabe / Random House Books for Young Readers


⑳  「Colors All Around Us White」

White (Colors All Around Us)

Daniel Nunn / Heinemann Library (P)


[PR]
by mikis1128 | 2013-03-31 00:00 | 4.Movie, Book, Music

Sora 6 years and 3 Months

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More
[PR]
by mikis1128 | 2013-03-28 00:00 | 1.Life

Mina 4 Years + 2 Months

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More
[PR]
by mikis1128 | 2013-03-22 08:39 | 1.Life