和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

<   2013年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

※ 今月も、「おんどく本」はそらとみな、別々に分けて紹介していますが、ママが読んであげる本は、日本語本と英語本で分けました。

みなに選んだおんどく

① 「ノンタン バースデイブック」: そらにも読ませましたが、みなにも、1月はお誕生日の月なので自分から読みたいといって頑張って読みました!

ノンタン バースデイブック (ノンタンといっしょ)

キヨノ サチコ / 偕成社



② 「ないてるのはだあれ」: こどもちゃれんじの附録の絵本で、赤ちゃんへの語りかけ絵本ですが、なかなかみなのおんどくには持って来いで、十分使わせてもらいました♪

③ 「ペネロペのおかいもの」: うちにある(友達からのプレゼントの)絵本で、何度も読み聞かせましたが、去年はそらが、そしてとうとう今月はみなが、自分で読めるようになりました!春日本に帰ったらもっとペネロペの絵本を買って帰ってきてあげたいな♪ 

ペネロペのおかいもの (ペネロペおはなしえほん)

アン グットマン / 岩崎書店



④ 「いいから いいから」: 8月に一度図書館から借りて読み聞かせましたが、図書館に行ったらまたみなが借りたがったので、借りました。そしてみなが、「おんどくする!」というのでさせてみたら、時間はかかるのですが、自分で10回、そして日本語教室でも先生の前で読んでくれて、みんなに褒められた長文の絵本です!4歳になったばかりでこの絵本が通しで読めるのはなかなかえらいぞ、みな!!

いいからいいから

長谷川 義史 / 絵本館



そらに選んだおんどく

① 「ノンタン バースデイブック」: 上記、みなも今月読みましたが、そらも12月末にお誕生日だったので、12月から読んでいました。もうこれで図書館にあるノンタン本、ほとんどおんどくできたのではないかな!!もうそらはノンタンはそろそろ卒業といったところかな。

② 「(ばばばあちゃんの)そりあそび」: 11月にママが図書館で借りて読み聞かせたところですが、また借りて、今度はそらに読んでみさせたら、もう上手におんどくしてくれるようになりました!

そりあそび―ばばばあちゃんのおはなし (こどものとも傑作集)

さとう わきこ / 福音館書店



③ 「おねえちゃんってふしぎだな」: これは日本のおばあちゃんがお誕生日/クリスマスプレゼントに買ってくれた絵本です。とっても長いし、絵より文章の方が多くて、小学校低学年用の絵本だったのですが、もらったうれしさでおんどくに使うといってくれ、頑張って10回読んでくれました!!!今までで一番長い文章の絵本だったと思います。すごいぞー、おねえちゃん!!

おねえちゃんってふしぎだな

北川 チハル / あかね書房



④ 「三びきのくま」: いつだったかは忘れましたが、そらが幼稚園の図書館から"The Three Bears」を借りてきて、読んであげたのですが、図書館に日本語版があり、説明書きを読んで知ったらこれはイギリスから古く伝わっているお話だそうです。一度英語で読んだからお話はしっかり覚えていたので、漢字(ふりがなつき)もありましたが、頑張っておんどくしてくれました。

三びきのくま (世界名作おはなし絵本)

森山 京 / 小学館



ママが読んであげる日本語本

 今月は、そらとみながおんどくが上手になったので、読んであげた本は、過去購読していたこどもちゃれんじの1月号(ほっぷ、すてっぷ、じゃんぷすべて)と、ぎょうじの本の1月の分くらいでした!あとは2人が自分で本を読むようになったので、聞き手にまわっています。

ママが読んであげる英語本

① 「Snowballs」: ロイス エイラトのアーティスティックな本です。秋には落ち葉のコラージュの素敵な本を読みましたが、これはゆきだるまを工作して作る本で、まねっこしたいものもたくさんあったのですが、1月は時間がなかなか作れず、紙工作もできなかったので、また来年にでももう一度借りて、紙工作もしてみたいと思っています。また今月は雪が降りませんでした(霜くらい)。雪が降れば、木の実や葉っぱで雪だるまを去年より素敵に作ってみたいなあとも思っています。

やぁゆきだるま!

ロイス エイラト / 偕成社



② 「Scaredy Squirrel」: たまたま図書館のドネーション(買える)セクションで見つけた絵本で、かわいいと思って買ったら、日本のAmazonでも見つかるほど、有名な絵本でした。お話もとってもかわいらしくて掘り出し物をゲットできて良かったです♪ シリーズで他の本もあるので、早速図書館でホールドをかけました。来月もまた読んであげられそう。

こわがりやのクリス だっしゅつだいさくせん

メラニー・ワット / ブロンズ新社


[PR]
by mikis1128 | 2013-01-31 00:00 | 4.Movie, Book, Music

Sora & Mina's January 2013

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mikis1128 | 2013-01-31 00:00 | 1.Life

Sora 6 years and 1 Months

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More
[PR]
by mikis1128 | 2013-01-28 00:00 | 1.Life

Mina 4 Years

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More
[PR]
by mikis1128 | 2013-01-22 00:00 | 1.Life