和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

みなに選んだおんどく

① 「こんにちは」: これは昔日本から友達が送ってくれた絵本ですが、みなが自分でこれをおんどくで使いたい、と選びました!なかなかナイスな選択だったと思います。ページ毎に出てくる登場人物に「こんにちは」と言うので覚えやすく、最後のページの直前に、ぱぱが帰ってきた時に「ぱぱ ぱぱ ぱぱ ぱぱ こんにちは!」というのですが、それが大受け。でもこのお陰で「ぱ」が見て読めるようになったのはありがたいことでした!

こんにちは (くまくんの絵本)

わたなべ しげお / 福音館書店


② 「ノンタンはっくしょん!」: 下のそらのえらんだおんどく本で、この本については説明しますが、そらがおんどくした後、みなもおんどくしたがったので、1週間遅れでみなにもおんどくさせました。みなには「ノンタン」シリーズの中でも文章が長い方なので難しいはずですが、自分の番になる前に1週間、そらがおんどくしているのを横で見て聞いていたので、みなもせりふのように覚えてしまいました(こどもってすごい)。なのでたまに思い出すように文字を追いますが、基本的にはみな「覚えて」読んでくれた感じでした。少し長い文を読むいい練習になったと思います。

ノンタンはっくしょん! (赤ちゃん版ノンタン)

キヨノ サチコ / 偕成社


③ 「ポンテのなつやすみ」: 昔日本の友達が3ヶ月定期購読のプレゼンとをしてくれた「こどものとも」年少版シリーズの一つでなつっぽい作品でかつ文字数が少ないので、みなにさせてみましたが、10回続けて毎日読んだので、覚えて上手に読めるようになりました!

こどものとも 年少版 2007年 07月号 [雑誌]

福音館書店


④ 「ノンタン あわぷくぷくぷぷぷう」: 以前タイトルだけ紹介した本ですが、今度はおんどく用として借りました。ノンタンの赤ちゃん版シリーズの中でも文章が多い方だな、と思って見返したら、これは赤ちゃん版ではなくて、「ノンタンあそぼうよ」シリーズでした!しかも「あわぶく」の次に「ぷくぷく」とあったり、その後の「ぷぷぷぷ ぷう」とあったりして、何度「ぷ」を言えばいいのか、覚えるまでなかなか読みにくいのですが、10回続けておんどくした結果、だいぶ覚えてくれたので、間違う箇所もありますが、なんとか先生の前で発表できるに至りました。中には「一、二、三」という漢字もふりがなつきですが入っていて、そらに漢数字の勉強をさせる中、たまにみなにも漢数字を見せているので、この本で出てくるこの漢数字にもなんとなく覚えがあったようで、あとは覚えてしまって、「いち、に、さん」と言っていましたが、漢数字もこれを機会に覚えてくれたらうれしいな~。

 先月から始めたおんどく本の中で、これが一番長くて難しかったと思います。よく考えればそらが3歳半の時はこんなにまだ読めなかったなあ。えらいぞ、みな!でもみなも少しこの本は読みづらそうだったので、ノンタン・シリーズ読破を目指さず(笑)、次回はもう少し短めの本を読ませてあげようと思います(笑)

ノンタンあわぷくぷくぷぷぷう (ノンタンあそぼうよ (8))

キヨノ サチコ / 偕成社



みなに選んだママが読んであげる

① 「おりひめさまとひこぼしさま」: これはこどもちゃれんじの本の中に入っている、典型的な「たなばた」のお話で、もちろん7月の上旬に七夕を意識して何度か読んだものです。
f0045736_14204266.jpg
② 「Preschool day hooray! / Strauss, Linda Leopold」: これは9月から行くプレスクールについてお話をしながら、読むというより、絵を見て、今度プレスクールでどういうことをするか見せるような感じで使いました。ちょうど7月からサマー・キャンプが始まり、似たようなことをしてくれているようでよかったです。

Preschool Day Hooray!

Linda Leopold Strauss / Cartwheel Books


③ 「The very lonely firefly / Carle, Eric」: エリック・カールの夏のお話の一つで、花火も出てくるし、7月に最適な絵本の一つだったと思います。絵本の中に電池で蛍のぴかぴかする様子が見れていいですね。シアトルは自然がいっぱいできれいなお水もたくさんあるのですがなんといっても夏もかなり涼しい気候なので、蛍はいないそうです。残念・・・。きっといつかどこかに旅行に行った時にでも見れたらいいなあ・・・。

さびしがりやのほたる (光る絵本)

エリック カール / 偕成社


④ 「Hooray for summer / Kazuo Iwamura: 邦題は「ゆうだちのともだち」と言います。今月、シアトルも暑くなったと思ったら、すごい大雨や雷、ひょうまで降った日もあったりの天気だったので、いいタイミングでこのお話を読めました。英語が長めのページもあるので、それを意訳して読むとなかなかママも大変で、日本語訳のものがあればもっと楽しんでもらえたと思いますが、まあママの勉強にもなるしね・・・。しょうがない、ママの変な訳を楽しんでもらうしか!

ゆうだちのともだち (国際版絵本―こりすのシリーズ)

いわむら かずお / 至光社



More
[PR]
by mikis1128 | 2012-07-31 00:00 | 4.Movie, Book, Music

Sora & Mina's July 2012

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by mikis1128 | 2012-07-31 00:00 | 1.Life

Remodeling July 2012

<7月のリモデル進行状況>

以下、別途まとめています!(①~③まではクリックするとリンクに飛びます) パパ頑張りました!家族のみんなも手伝ってます。みんなふらふらだけど、だんだん家らしくなってきているので、もうひとふんばり、8月も頑張るぞ!
Please take a look at each link. Mike did an amazing job, and every time we go there, we can see it more and more like a home!!! He is doing a tremendous amount of work, and we are helping him, too! Every family members are tired, but we are getting there!!!

① メイン・バスルームのリモデル New Main Bathroom
f0045736_1449417.jpg
※ ここに至るまでにまずシンク台のリモデルもまとめたのでここにリンクを載せておきます。
About the New Vanity, here is the link.
f0045736_14492054.jpg
② キッチン、ダイニング、各ベッド・ルームのドライウォールの修復 New Drywalls in the kitchen, dining room & bedrooms
f0045736_14565212.jpg
③ セキュリティー関連 Security Camera & Lights 
f0045736_14594334.jpg
④ その他 Others

(1) リビング・ルームの天井へのビルトイン・スピーカーの設置 
(1) Installed Buit-in-Speakers on the ceiling of the living room.
f0045736_5485048.jpg

f0045736_54819100.jpg
(2) 正面玄関前の階段のセメントの修復
(2) Fixing the stairway to the main entrance.
f0045736_7464484.jpg

<新居のお庭の様子>

-バックヤードの端っこの一部のブラック・ベリーの藪をハラボジが除去しました。お陰でここから、横のうちのバック・ヤードにいるポニーたちがよく見えて、そらとみなは楽しんでます。
Grandpa got rid of the blackberry bushes around right side of the picture, so we could see ponies of our neighbor really well!!
f0045736_7542910.jpg
写真はズームしたもの。
f0045736_7544810.jpg
-そして最近、野うさぎちゃんもよく現れるように!前はバックヤードにあったクローバーの葉(ウサギの好物)を刈ってしまったので、フロントヤードにしか残っていないからそこまで出てきてくれるようになったよう。
We have this cute little neighbor who started showing himself a lot to us lately, always in the same place!!
f0045736_748296.jpg
ズームしたもの。
f0045736_7485299.jpg
-ドライブウェイに植えたブドウもぐんぐん大きくなってきています!
Vines are growing!
f0045736_5481761.jpg
f0045736_5484875.jpg

f0045736_548484.jpg
-フロントヤードの石周りに植えたいちごも実が赤くなって、何個かもう食べました!甘くておいしかった!
Strawberries
f0045736_5484654.jpg
-石段の下に植えたトマトときゅうりも育っていて、トマトはいくつか実が赤くなってきました。きゅうりはまだ赤ちゃんきゅうり状態。
Tomatoes & Cucumbers
f0045736_7431211.jpg
f0045736_7442998.jpg

f0045736_7425245.jpg
f0045736_7442090.jpg
-その横に植えたゴマの葉。
Sesame Leaves
f0045736_743228.jpg
-そらとみなも水やりのお手伝いをよくしてくれています。(ほぼ水遊び状態ですが)下の写真はプラムの木に水やりしているところ。
Sora and Mina watering the plum trees.
f0045736_745114.jpg
f0045736_7451895.jpg
f0045736_7453043.jpg
f0045736_7462169.jpg

<おまけ>

-そらとみな、ほぼ毎日新居で数時間過ごしています。アッパのお手伝い??も大好き。
Sora and Mina normally spend a couple of hours at this place mainly in the backyard, but sometimes they do try to help Daddy!
f0045736_5441473.jpg
f0045736_5441449.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2012-07-31 00:00 | 5.Remodeling
①キッチンに新しいドライウォールを設置了しました!
Mike installed new drywalls in the kitchen!!
f0045736_14555218.jpg
上の写真は7月31日の時点のもので、ドライウォールをつけた後にペイントを始めたところです。以下は、リモデルの様子を記録した時系列の写真を載せておきます!
The picture above was taken on July 31st, after Mike did rebuild the drywall and started painting. Now I will list other pictures chronologically.

7月10日
July 10th
f0045736_14382881.jpg
7月12日
July 12th
f0045736_14384462.jpg
7月13日
July 13th
f0045736_14391492.jpg
f0045736_14392644.jpg
7月14日
July 14th
f0045736_14394054.jpg
7月15日
July 15th
f0045736_1440123.jpg
7月21日: ダイニング・ルーム側
July 21th Dining Room Wall
f0045736_1344631.jpg
7月24日 天井
July 24h Ceiling
f0045736_634899.jpg
キッチンの天井にもともとあった照明用の穴の一つをふさいだところ
Rebuild the ceiling where used to be a hall for ceiling lights.
f0045736_641522.jpg
キッチンの壁
Kitchen Wall
f0045736_635935.jpg
ダイニング・ルーム側
Dining Wall
f0045736_64731.jpg
コンセントの辺りの穴をふさいだところ
Recovering the halls around the outlets.
f0045736_7124680.jpg

②各ベッドルームも、壁に緩衝材を詰め込む作業を始めました。
Mike started placing theinsulations in the walls of each bedrooms.

7月24日 マスター・ベッドルームの壁
July 24th Master Bedroom Wall
f0045736_727727.jpg
f0045736_7271472.jpg
キッズ・ベッドルームの壁
Kids' Bedroom Wall
f0045736_7273041.jpg
ゲスト・ベッドルームの壁
Guest Bedroom Wall
f0045736_7274565.jpg
f0045736_7275387.jpg
7月28日 マスター・ベッドルームの壁
July 28th Master Bedroom Wall
f0045736_14574685.jpg
f0045736_14591740.jpg
f0045736_1458338.jpg
ゲスト・ベッドルームの壁
Guest Bedroom Wall
f0045736_14584862.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2012-07-30 00:00 | 5.Remodeling

Sora 5 Years & 7 Months

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More
[PR]
by mikis1128 | 2012-07-28 00:00 | 1.Life

Mina 3 Years and 6 Months

この記事はブログのファンのみ閲覧できます


More
[PR]
by mikis1128 | 2012-07-22 00:00 | 1.Life

New Main Bathroom

バスルーム、とうとう大まかな部分はリモデルが終了しました!じゃじゃーん!
Our main bathroom is almost all remodeled!!!
f0045736_14445237.jpg
上の写真は8月2日の時点のもので、1日に床に繰形(モールディング)を仕上げた後に撮った写真です。以下は、リモデルの様子を記録した時系列の写真を載せておきます!
The picture above was taken on Augst 1st, after Mike finished most of remodeling work by placing the moldings on the bottom of the walls. Now I will list other pictures chronologically.

まず、7月前半にメイン・バスルームのシャワー・エリアのドライウォール(=セメント・ボード)を設置完了!
Mike installed new cement board in the shower of the main bathroom!!

6月30日
June 30th
f0045736_1454585.jpg
f0045736_14535039.jpg
7月10日
July 10th
f0045736_1504430.jpg
7月15日
July 15th
f0045736_14512757.jpg
そして7月17日、プロにこれは頼みましたが、バスタブのリフィニッシュ作業をしてもらいまいした!これでバスタブ、新品同様に!
July 17th A professional guy came and refinished the bathtub.
f0045736_1320283.jpg
では、ビフォー&アフター、やってみましょう。

BEFORE
f0045736_13212981.jpg
f0045736_13214443.jpg
AFTER
f0045736_13194965.jpg
そして、7月21日 マーブル(大理石)タイルを壁にはり出しました。
July 21st Started placing the marble tiles on the wall.
f0045736_1425090.jpg
f0045736_14253942.jpg
f0045736_14255242.jpg
f0045736_1425593.jpg
7月24日 残りの切ってはる分もほぼ終了。(左上だけ、大理石が足りなくなったのでできず)
July 24th Cutting and placing the marble tiles.
f0045736_14271531.jpg
f0045736_14273561.jpg
7月27日 残りすべて完了!
July 27th Done placing tiles.
f0045736_6493664.jpg
f0045736_6495519.jpg
グラウトも完了!やった~!
Grouting is done, also.
f0045736_6535421.jpg
では、シンク台とバスタブ、フロア全体のビフォー&アフター、やってみましょう。

BEFORE  汚い!!!
f0045736_764830.jpg
f0045736_765728.jpg

AFTER  美しい!!!
f0045736_1511848.jpg
7月28日 フィニッシュ作業として、蛇口とシャワー・ヘッド等、取り付けも完了!
July 28th Installed the faucets, Shower heads etc.
f0045736_14545846.jpg
f0045736_14551552.jpg
f0045736_14552412.jpg
f0045736_145535100.jpg
f0045736_14554766.jpg
8月1日 床のモールディング(日本語では繰形というらしい)も取り付け完了。
August 1st Moldings are done!
f0045736_1446297.jpg
f0045736_751480.jpg
f0045736_7511327.jpg
f0045736_7512225.jpg
後はカーテン・レール、シャワー・カーテン、タオル・ハンガーをつければもうシャワー・ルームも機能できます!
After we get the shower curtain and towel hanger installed, we can use the shower!
f0045736_75132100.jpg
8月以降に持ち越しになったのは壁の一部修復、シンク台下に見えている床吹き出し口を上手に隠せばきれいになります。そしていずれ予算がある時にはドアも新しいものに変える予定です。でもとりあえず、ここまでできたので上出来!
Also there are still something need to be done in this bathroom, like fixing the edge of the wall, covering up the vent under the sink, etc. But it is almost done! (We eventually want to get t new and clean door, of course, but it will be a low priority right now.... so someday...)
f0045736_14475321.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2012-07-16 14:47 | 5.Remodeling

New Vanity!

f0045736_152952100.jpg
 さて、先週トイレが完成しましたが、今週はとうとうシンク台も新しいものを取り付けました。最終的なプラミングの仕上げ(少し漏れがあるのを直す)さえ終われば、やっとこさ、ここで手を洗うこともできます!!毎日こつこつリモデル作業してくれているアッパ、お疲れ様&ありがとう!それではシンク台の設置を時系列で・・・。
 After we got a NEW TOILET last week, Mike kept renovating this main bathroom, and finally we got our NEW VANITY!! We still need some fixing, but soon we can start washing hands in this bathroom. Don't you think it started looking like a house?!?!

7月4日 シンク下キャビネットを設置!まずは反対向けにして足をつけているところ。
f0045736_6391196.jpg
 
f0045736_6391281.jpg
 設置済み、やった~!
f0045736_6391267.jpg
 でも何より大事なシンクが入っている箱が見つからない~。
f0045736_6391170.jpg
7月6日 探していたシンクが見つかった!(キッチンのキャビネットが到着したのですが、その奥に隠れていました。)
f0045736_638467.jpg
シンクを設置!
f0045736_5334411.jpg
f0045736_533524.jpg
f0045736_1540757.jpg
プラミング
f0045736_5404165.jpg
7月9日 プラミングほぼ完成(後は少し漏れがあるのを直すだけ) 
f0045736_15271111.jpg
7月10日 鏡もつけました!さて、やってみましょう、ビフォー&アフター!(これだけ大きめの写真にしました)
 OK, now, let's see the pictures of BEFORE and AFTER!

BEFORE
f0045736_15364820.jpg
AFTER
f0045736_15375100.jpg
鏡の横のキャビネを開けたところ
Opening the side cabinet door
f0045736_15382259.jpg
蛇口
Faucet
f0045736_15393963.jpg
 1月にこの家を最初に見た時、室内のあまりのひどさに、特にこのメイン・バスルームとマスター・バスルームのあまりの状態に、涙が出た私でした。が、今日は感動のあまりに涙が出そうになりました。まだつけないといけないものがたくさん残っていますが、とりあえずは後はバスタブのまわりの壁を直して、バスタブをリフィニッシュすればほぼ使える状態になります。今月末までにできるかな?

 (おまけ) 7月6日は仕事のあとに新居でハルモ二がお魚をグリルしてくれて、(あと子供用にお肉も)おいしく頂きました~。4日は炭焼きでお肉を食べましたが、この日はガスを使って。
 We are glad Mike got this new grill on 4th of July sale. We already enjoyed using it a couple of times!
f0045736_6522879.jpg
f0045736_6522916.jpg
f0045736_6522887.jpg
 10日も仕事帰りに寄ったのですが、その時もハルモニがまた新居の庭でBBQしてくれました。グリルも買った値打ちがありますね!ではまたの更新をお楽しみに。

<7月15日~ 追記>

7月15日 今日は最後の仕上げに、水はねから壁を守るBack Splashをシンクの周りの壁につける作業を始めました。もともとシンク台と同じぴかぴかの白いものを使いたかったのですが、Home Depotで探した時にぴったりしたものがなく、結局Marbleを選びましたが、結果、なかなかシンプルモダンな感じで良かったと思います。今日は切らなくて良い部分だけしました。
f0045736_1443686.jpg
後は、トイレット・ペーパー・ホルダーとハンドタオル・ホルダーをつけてくれました。
f0045736_13492932.jpg
f0045736_13493648.jpg
7月17日 Back Splashの取り付け完了!
f0045736_13173946.jpg
f0045736_5431116.jpg
f0045736_5431034.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2012-07-12 00:00 | 5.Remodeling

Security Camera / BBQ Grill etc.

 7月4日もアッパ、リモデル作業に燃えました~。家の外側にセキュリティー・カメラを8つ、取り付けました。後は回線を接続したりの作業を終えれば四六時中このカメラで家のまわりの様子をうつし、モニターでチェックすることができ、同時に録画もされるようになります。 
 Mike worked hard even on 4th of July. He installed 8 security cameras to the outside wall of the house. Soon after Mike connect everything, we can start monitoring and recording.

(正面)
  Front
f0045736_321372.jpg
f0045736_322522.jpg
(ガレージの上)
Above the garage
f0045736_3273386.jpg
左側 
Left Side
f0045736_5144231.jpg
右側 
Right Side
f0045736_5152465.jpg
(サイド① 勝手口側) Side (1) where the side door is
f0045736_520499.jpg
f0045736_5201262.jpg
f0045736_5205534.jpg
(サイド②)
Side (2)
f0045736_5232936.jpg
f0045736_5243488.jpg
f0045736_5252697.jpg
(バック)
Back
f0045736_645122.jpg
f0045736_6451330.jpg
f0045736_5513244.jpg
f0045736_62150.jpg
 アッパ、お疲れ様でした!さて、おまけ、これは7月4日の独立記念日セールでアッパが買ったBBQグリル!ガスも炭もいけます!早速この日はランチにハルモ二がお肉(牛&豚)を準備してくれて、組み立ててすぐに焼肉をみんなで頂きました♪
 Thanks to his great work. Here is the BBQ Grill (Work for both gas and charcoal) that he just bought for 4th of July sale!! Grandma prepared and we had a good meat for a lunch!
f0045736_6474869.jpg
 以前買っておいた大きなパラソルも1日に出したので、日陰で涼しく食べることができました。
 We bought a big parasol before, and set up in the backyard, so we could make a big shade for a lunch.
f0045736_6484174.jpg
f0045736_6515583.jpg
  そしてじゃじゃーん、新居のバックヤードとサイドヤードにもともとあった梨の木(であることが判明)とりんごの木になりだした実たち。もっと大きくなって熟して、おいしく食べられるといいなあ~♪
 Here are the pictures of the pea tree and apple tree of the back/side yard. I hope these get bigger and ripen so that we can savor soon!
f0045736_6572335.jpg
f0045736_5431377.jpg
f0045736_6571313.jpg
 これはすでに落ちちゃってたのです・・・。
 This was already fallen...
f0045736_6573036.jpg
 最後に、ブラックベリーのお花がいたるところで咲いています♪ これももうすぐ実がなり、熟せば、食べ放題になりますよ~。
 For the last, Blackberry flowers. We will be having more than enough of these blackberries soon!
f0045736_6455557.jpg
f0045736_7104366.jpg
f0045736_5424892.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2012-07-04 00:00 | 5.Remodeling

New Toilet!!!

 新居のリモデル速報です!

 仕事が終わってから夫がまた新居でリモデル作業を続けてくれました。
そして、とうとう・・・・待ちに待った新しいトイレがメイン・バスルームに置かれました!

 しかもヒーティング・シート付。アメリカの家庭ではあまり見かけないけどうちでは重宝しているもの。

 もう使えるそうです!やった~!壁もペイントされ、後はシンク台、タオル・ハンガーやトイレット・ペーパー・ホルダー等を置いて、お風呂のバスタブのリフィニッシュ作業が終われば、かり素敵になりそうです。待ち遠しい!

Mike just finished placing the NEW TOILET in the master bathroom tonight! Hooray! It is with a HEATING SEAT! And it is ready to use! Yey!!

He also painted the wall, too. Now he can go for putting the new vanity in soon, and we still need to put something like bath towel hangers or toilet paper holder etc. etc. And the disgusting bathtub has to be refinished. But after these things are done, it will look great I am sure.


 ちょっと早いけど、うれしいので、ビフォー&アフターやってみましょう!

I know it is too soon to do this, but I cannot help comparing this bathroom now and the old figure, so here I will show you the pictures of BEFORE and AFTER. It is funny that this picture of "BEFORE" doesn't show the ugliness you could see if you were right there... But it was very very bad.

BEFORE
f0045736_14122387.jpg

AFTER
f0045736_14124247.jpg
 ところで、今まで4月からここ3ヶ月、月末にリモデル・レポートをしてきましたが、なかなかまとめるのが大変なので、今月は時系列になるように、ちょくちょくこうやってブログを更新してみようと思います。次の報告をどうぞお楽しみに?!(下の写真はおまけ、そらが壁のペイントのお手伝いをしているところ!)

Anyways, I think it is easier for me to upload the pictures/status like this day by day, so I might try to upload more often this month! (The bonus pictures are below, "Sora helps painting the wall"!)

Hope everyone will have a Happy 4th of July!
f0045736_1563847.jpg
f0045736_1564727.jpg
f0045736_1565288.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2012-07-03 22:15 | 5.Remodeling