和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

<   2012年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

3月のおすすめ本 2012

 3月といえば雛祭り、ですが、雛祭りの絵本も図書館で探せなかったので、それはこどもちゃれんじの本で読みました。代わりに今月は図書館で春っぽい絵本を数冊選んでみました。風邪が治ったと思ったら今度はアレルギー(花粉症)がひどく、今月もまだたくさん話したりしても咳が出てしまって思うほどたくさんは読んであげられなかったのが残念でした・・・・。早く咳が出なくなりますように・・・。

みなに選んだ本

① 「わたしのワンピース」: 春っぽい表紙なのと、以前お友達とプレイデートしたときに、お友達が借りていて子供達と一緒に楽しく読んだ記憶もあったので、うちの図書館にあったのを見つけて借りてきました。絵がかわいいしわかりやすいのでみながとても喜んで見ていました。また、最近そらが少しずつカタカナを学びだしているのですが、この本は文章が短いので、そらが自分でも少し読めるのと、「ラララン ロロロン」だの「ワンピース」だののカタカナを読めるようになったのがうれしいです。2人共、最近女の子らしくなってスカートをはくのが好きだったのですが、いつも「ドレス」と呼んでいました。この絵本以降、最近やっと「ワンピース」という概念がわかってきたかな?

わたしのワンピース

にしまき かやこ / こぐま社


② 「Today is Monday」: Eric Carleの絵本で、みなが選びました。そらが最近、プレスクールでも英語で曜日を言えるようになりましたが、みなはまだわかっていません。なのでちょっとだけ耳にも残るように、ということも意識して英語でも読んでみたり、アッパに読んでもらったりもしました。また、私が読むときにはもちろん日本語に意訳してあげています。みなも、日本語教室で毎回歌っているので、日本語では曜日を言うことができますし、曜日の絵本として、楽しんでくれました。もともと邦題にもあるように「わらべうた」があってそれを基にした絵本なので最期に楽譜もありました。聞いたことなかったけど、You Tubeで探したらこの歌を歌って踊っている幼稚園児のが’ありました。きっと2人もこれから学校でも習ったりするのかな。

月ようびはなにたべる?―アメリカのわらべうた

偕成社


③ 「ももたろう」: これは以前、日本語教室の前で「とっていってもいい古本」に入っていた「にこちゃんポピー」の中にお話が入っていいるものを読みました。日本語教室でも最近、「ももたろう」の本を読んだこともあったし、2月に「せつぶん」関係で「おに」のお花をたくさん読んでいたので、その続きとして選びました。やっぱり日本のむかしばなしもそらとみなに伝えておいてあげたいので!
f0045736_132303.jpg

そらに選んだ本

① 「だるまちゃんとだいこくちゃん」: これはみなのお誕生日プレゼントに選んで日本から送ってきてもらったものです。いままでも「だるまちゃんシリーズ」、たくさん読んできましたが、ほとんど図書館から借りていて、一つだけ(『だるまちゃんとうさぎちゃん」が)お友達から頂きましたが、このシリーズはほんと、日本人として胸に響く、良いお話&絵ばかりなので、もう1冊うちの絵本棚に加わってとってもうれしいです。今回はこのお話を通じて「うちでのこづち」という言葉を2人は初めて耳にしたようです。まだいまいちぴん、とはきていないですが、素敵な道具だということはわかってきているようです。これって元祖、「どらえもんのポケット」のようなものですね♪

だるまちゃんとだいこくちゃん(こどものとも絵本)

加古 里子 / 福音館書店


② 「たいへんなひるね―ばばばあちゃんのおはなし」: 早く春が来て欲しいのに、シアトルではまだ寒い日が続き、3月に入ってもまだ雪がちらつく日もあったり・・・。このお話はなんとカレンダーが4月に変わった、というのにまだ雪が・・・というところから始まりますが、ほんと、早く春が来て欲しい気持ちは同感!私もらっぱを吹いて、子供たちと春を呼びたい気分です。

たいへんなひるね―ばばばあちゃんのおはなし (こどものとも傑作集)

さとう わきこ / 福音館書店


③ 「The Cat in the Hat」: 先月から今月にかけて、そらのプレスクールのPCクラスの時間に、Dr. Seussのお誕生日を祝ったり、Cat in the Hatの帽子をプリントアウトしたもにに色を塗って帰ってきたりしたので、きっとこのお話を学校で読んだのかな?と思って家でも読んでみることにしました。この本はお隣からだったか、お友達からだったか、いずれにしてもお古を頂いたもので、キッズ向けの定番の本の1冊です。Amazonの説明から借りていえば、作者のドクター・スースは「現代のマザーグース」と言われるそうです。この本はだいぶと前に頂きましたが、「まだ英語が多いしそらとみなには早いな・・・」と今まで開けたことがなく、私も今回初めて読みました。

キャット イン ザ ハット (ビギナーブックスシリーズ)

ドクター・スース / 河出書房新社


[PR]
by mikis1128 | 2012-03-31 00:00 | 4.Movie, Book, Music

Sora & Mina's March 2012

f0045736_6362389.jpg
 3月も雛祭りがあって着物を着て遊んだり、ひいおばあちゃんやアッパのお誕生日があったり楽しいイベントがたくさんありました!気温も少し暖かい日も出てきて(といってもまだコートは着ていますが)、山桜なんかがちらほら咲き出して、春の気配を感じ、なんとなく気持ちも楽しい月でした。実はアレルギーのひどい時期でもあり、ママは花粉症で相変わらず咳も止まらず、おまけに鼻・のどの炎症もきつかったし、そらも少しくしゃみをしたり、鼻の調子が悪かったりもしましたが、少し暖かい日はアレルギーにも負けず、みんなでお外に出て遊びました!雨ばかりの冬、今年の入ってからの大雪の後、少しでも太陽が顔を出していると外に出たくなったのでしょう・・・。3月末にはまだ咲き出し始めの桜を見に、UWまでお花見?にも行ってきました!早く毎日コートなしで遊べるくらい暖かい日が来ないかな・・・と願いつつ、3月のイベント・おでかけの記録を残しておきます!

3月1日(木): 午前中は日本語教室で雛祭り会
f0045736_6475134.jpg
 夕方は水泳教室、Starfish (Level 4)クラスのファースト・セッションの最終日。

3月2日(金): ママ仕事。そらは午前中プレスクール、みなは午前中は従兄弟のうちで過ごし、午後はハラボジとそらとひいおばあちゃんのうちにも行ったそう。アッパは叔父・叔母の新居予定のおうちで下の階の部屋をハルモ二・ハラボジが泊まりやすくするように改修する作業のお手伝い。そして5時にアッパがそらとみなを連れてお店に来てくれ(お店で2人はDVDを1時間見て)、閉店後、一緒に帰宅。

3月3日(土): お雛祭りだけどママはアッパと仕事。(代わりに1日に日本語教室でお祝いしたのでいいか、ということで。)そらは午前中韓国語学校へ。みなは午前中はハルモ二・ハラボジと過ごす。夜、アッパとママが仕事から帰ってからBible Study & Dinnerへ。

3月4日(日): 教会では、Parents Dayだったのでそらとみなと一緒にママがサンデー・スクールに参加しました♪教会の後、Kちゃん家族、Aちゃん家族と侍ラーメンでランチ。午後、図書館へ。

3月5日(月): 朝はそらはプレスクール、ママとみなはそらのKindergarten(Crystal Springs)にレジストレーション・パケットを取りに行ってから、Alderwood Mallでショッピング&お散歩。(Naartjie Kidsのクリアランスでヘアバンド&みなにグリーンのズボンを買ってあげる) 午後は久しぶりにお友達Yちゃんのおうちでプレイデート。

3月6日(火): 朝はそらのピアノレッスン。夕方は水泳教室、Starfish (Level 4)クラスのセカンド・セッションの初日
f0045736_6494598.jpg
3月7日(水): そらプレスクール、午後はハラボジがみなと一緒にそらをピックアップした後ママのお店に寄ってからみんなで帰宅。(ママは午前中だけお仕事)

3月8日(木): 朝は日本語教室、お昼はモールに少し寄ってからおうちに帰る。
f0045736_6491035.jpg
 夕方はそらの水泳教室。

3月9日(金): ママ仕事。そらは午前中プレスクール、みなは従兄弟のうちで過ごす。アッパは先週に引き続き、叔父・叔母の新居で下の階の部屋をハルモ二・ハラボジが泊まりやすくするように改修する作業のお手伝い。

3月10日(土): ママはアッパと仕事。そらは午前中韓国語学校へ。みなは午前中はハルモ二・ハラボジと過ごす。夜、アッパとママが仕事から帰ってからBible Study & Dinnerへ。

3月11日(日): 東日本大震災1周年。教会の後、U-Villageで少し遊んでからランチ。
f0045736_6503398.jpg
 その後ママはそらとみなをアッパに託してSongs of Hopeという震災復興支援イベントの一つのコンサートに行く。(下の写真はおみやげに買ってきたTシャツ、売上金のほとんどは震災復興支援のために寄付されます。)
f0045736_6514230.jpg
3月12日(月): 朝はそらはプレスクール、ママとみなはお友達Kちゃんのおうちでプレイデート。午後は(火曜日が先生の都合で月曜になって)ピアノ教室へ。

3月13日(火): 日中はゆっくりおうちで遊ぶ。夕方は水泳教室。また水泳教室のあるMountlake Terrace Recreation Pavilionで、7月のサマー・キャンプをそらとみなが一緒にできるクラスを発見したので、登録する!その後夜はそらのKindergarten(Crystal Springs)にレジストレーションにCrystal Springs Elementary Schoolに行く。

3月14日(水): そらプレスクール、午後はハラボジがみなと一緒にそらをピックアップした後ママのお店に寄ってからみんなで帰宅。(ママは午前中だけお仕事)

3月15日(木): 朝は日本語教室、夕方はそらの水泳教室。(写真は水泳教室の前で撮ったもの。)
f0045736_657213.jpg
3月16日(金): 久しぶりにアッパ・デー。ママ仕事。そらは午前中プレスクール、みなは従兄弟のうちで過ごす。アッパは朝1時間半ほどだけお店にいて、その後お昼前にみなと落ち合い、そらをピックアップしてからそらとみなと遊んでくれる。(2人に絵本を買いに行ってからおうちで遊んだそう。)

3月17日(土): ママはアッパと仕事。そらは午前中韓国語学校へ。みなは午前中はハルモ二・ハラボジと過ごす。

3月18日(日): 教会の後、Kちゃん・ファミリーとAちゃん・ファミリーと一緒にRed Robinでランチ。その後おうちで久しぶりに長いFamily Napを楽しみました♪

3月19日(月): 朝はそらはプレスクール、ママとみなはH Martなどでショッピング&お散歩。午後は久しぶりにお友達Yちゃんのおうちでプレイデート。

3月20日(火): 朝はそらのピアノレッスン。帰宅前に図書館に寄る。夕方は水泳教室へ。

3月21日(水): そらプレスクール、午後はひいおばあちゃんのうちへ。みなは午前中ひいおばあちゃんのうちで午後は従兄弟のうちへ。ママは仕事&用事の後、夕方に2人をピックアップし、公園で遊ばせた後、夜はアッパとMod Pizzaでディナーをしてみんなでおうちに帰る。
f0045736_6585394.jpg
3月22日(木): 朝はWhole Foods Marketに行ってから日本語教室へ。(写真はWhole Foods内のフード・コートに併設されたプレイエリアにて。)
f0045736_74161.jpg
 夕方はそらの水泳教室。

3月23日(金): アッパ・デー。ママ仕事。そらのプレスクールは休校。アッパは朝1時間半ほどだけお店にいて、その後お昼前にみなと落ち合い、そらをピックアップしてからそらとみなと遊んでくれる。

3月24日(土): ママはお仕事。そらは午前中韓国語学校へ。アッパとハルモニ・ハラボジが知り合いのお葬式に出席するため、みなは夕方までひいおばあちゃんのうちへ。そらも学校の後ひいおばあちゃんのうちへ。遅れて仕事に来たアッパと一緒にママは仕事の後そらとみなをピックアップした後公園で遊ばせてから家族でディナー@ウォンジュ・ソルロンタン。
f0045736_745545.jpg
f0045736_752938.jpg
3月25日(日): 教会の後、お友達のKちゃんの家族とWhole Foods Marketでランチの後、 University of Washingtonでお花見
f0045736_7614.jpg
 夜はひいおばあちゃんのお誕生会ディナー@Kawon(コリアン・レストラン)
f0045736_762871.jpg


3月26日(月): 朝はそらはプレスクール、ママとみなはH Martなどでショッピング&お散歩。午後は先週と同じくお友達Yちゃんのおうちでプレイデート。

3月27日(火): 朝はそらのピアノレッスン。帰宅前に図書館に寄る。夕方は水泳教室へ。そら、来月からStarfishを卒業し、Dolphin(Level 5)にMove up決定!!!
f0045736_775478.jpg
 少し暖かくなってきたので、水泳教室の前に少しお外遊びもしました。
f0045736_7113451.jpg
f0045736_7115426.jpg
3月28日(水): そらプレスクール、午後はハラボジがみなと一緒にそらをピックアップした後ママのお店に寄ってからみんなで帰宅。(ママは午前中だけお仕事)

3月29日(木): 日本語学校は春休みでお休み。日本語学校のお友達Hちゃんの家族をうちに招待してプレイデート。イースターが近づいていたので、ドレスアップさせておうちの中でエッグ・ハントをしました。
f0045736_714492.jpg
 その後はおしゃまにカップケーキゲームもしたり・・・でもこの写真を撮った後はもうおもちゃがすごいことになるほど散らかされました!
f0045736_7141375.jpg
 夕方は水泳教室で、Starfish最後のレッスン
f0045736_794389.jpg
f0045736_783586.jpg
 そら、Move Upおめでとう!
f0045736_79189.jpg
3月30日(金): アッパ・デー。ママ仕事。そらは午前中プレスクール。アッパは朝1時間半ほどだけお店にいて、その後お昼にそらをピックアップしてから従兄弟のうちへ行き、夕方は昼寝の後のみなをピックアップし、帰宅。家で遊んでくれる。

3月31日(土): アッパのお誕生日。でもアッパとママはお仕事。そらは午前中韓国語学校へ。みなは午前中はハルモ二・ハラボジと過ごす。夜、そらとみなをハルモニ・ハラボジが寝かせてくれて家にいてくれ、アッパとママはKirklandにあるIzumiSushi Restraurantでディナー&久しぶりに映画も見に行く。そらとみなと一緒には、代わりに4月1日にケーキを買ってきてお祝いしました!(31日の朝、仕事に行く前にも絵カードをあげてお祝いしたけどね!)
[PR]
by mikis1128 | 2012-03-31 00:00 | 1.Life

Sora 5 Years and 3 Months

f0045736_1447381.jpg
 あと半年で5歳半になるそら、今月は9月から行くことになるだろうKindergarten(キンダーガーテン=幼稚園)にレジストレーションをしました!Public Schoolに通わせることにしたので、今行っているPrivateのプレスクールとは6月中旬でさよならです。(みなが引き続き、9月からそのプレスクールに行くことにはなりますが。)フルタイムにもできますが、日本語をきちんと学ばせてあげられる最期の1年になるかも(悲しい・・・)しれない、と思ってあえてハーフタイムに決めました。それでも今まで週3しか行っていなかった学校に月~金まで週5日毎日通うので、今までより英語力もぐっと伸びることだと思います。

 それから、みなの章にも書きましたが、プレスクールが6月中旬で夏休みに入り、そのままサマー・プログラムを取ることもできましたが、週2のスケジュールがいい、ということと、みなにも夏から何かさせてあげたい、という希望に沿い、かつ値段もリーズナブルなものを探したところ、そらの今行っている水泳教室のあるパビリオンのサマー・キャンプが2人が同じクラスで学べるコースがあり、これはいい、と思ってそこに7月に週2で行かせてあげるようにもレジストレーションしました。

 そんなわけで今から夏以降の準備も整え、今月もあっという間に過ぎようとしていますが、ほぼ毎日地道に書き溜めていたので、そらの成長記録もなんとか今月中にアップすることができました。ふう。では、以下、そらの今月の相変わらず『花丸』な成長ぶりをご覧下さい。

(食事) : 今月はサラダ、野菜&豆腐バーグ、野菜スープなどをたくさん作って、たくさん野菜を採らせました♪ 下の写真はある日の夕食例です。
f0045736_271439.jpg
 家ではヘルシーでしたが、今月はちょくちょく外食も。特に何回かコリアン・レストランで外食する機会がありましたが、なんとまあ、見て下さい!大人と同じこんなに長いお箸で(自らすすんで)上手にご飯を食べることができるようになりました!(のろいけどね・・・)
f0045736_1514294.jpg

(プレスクール)  最近プレスクールが大好きなそら、英語もたくさん話せるようになったし、お友達とも仲良く遊んでいるし、ほんと、この1年で学校に行っている成果がぐぐーんと出ました。先生や学校に感謝!来月からは今までの月・水・金のスケジュールが火・水・金に変わりますが、ま、それもきっとほぼ何の問題もなくクリアできるでしょう。あと2ヵ月半でこのプレスクール生活ともおさらば、それまでの残り少ないPre-K生活を思う存分楽しんでくれますように!

- スケジュール: 今月も月曜日は音楽の時間、金曜日はPC(コンピューター)とアートの時間がありました。

- 今月のBible Verse: Generosityについて学びました。

"For God loves a cheerful giver" 2nd Cor.9:7
(Making someone's day by giving something away. )
f0045736_76965.jpg
- Show & Tell: 今月はアルファベットの「T」、U」、「V」、W」と「X」で始まるものを持ってきて友達同士に見せ合いました。そらは「V」と「X」の発表に参加し、「V」の時はVanilla(バニラ・エッセンス)、「X」の時は ( )を持って行きました。

- Music Class: ニュースレターによると、たくさんの歌を歌ったり楽器を使っているようです。以下、ニュースレターよりこぴっておくと・・・
Praise Songs: Hallelujah, God is so good. I'm somebody, Every move I make I make in you. I believe in Jesus. Look at me I'm growing. Hosanna. He is alive.

General Songs: One small voice. I'm a jewel. Baa baa black sheep. Mulberry bush. Skip skip to my lou. Kookaburra.

Instrument: Hand bell, Bells, Rhythm sticks, Two tone block.

Activities:

- Sun activities: playing a singing game, passing a paper plate "sun" around the circle
- Moving with scarves with Music
- Learning that music can express emotions.

Listening: "Spring" by Vivaldi.


- PC Class: ニュースレターによると、季節のお祭りごとなどのゲームを通じてPCスキルを磨いている、とのこと。<Dr. Seuss' Birthday, Weather/Spring, St. Patrick's Day, and Easter.>
f0045736_13543274.jpg
- Art Class: ニュースレターによると以下のアート作品を作ったようです。
(1st week) Watercolor Jelly fish
(2nd week) Rainbow
(3rd week) Snake in the grass
(4th week) Butterfly


- 学んだアルファベットや数字/Homework: アルファベットの「T,t」「U,u」「V,v」「W,w」「X,x」のプリントやMy First Letter Book作りがありました。数字は「19」「20」「21」「22」「23」の復習の宿題などがありました。
f0045736_1350240.jpg
f0045736_13561527.jpg
f0045736_13504331.jpg
f0045736_3204187.jpg
 宿題をするそら
f0045736_328827.jpg
f0045736_647410.jpg
- St. Patrick's Day Party: 今月は15日にPatrick's Day Partyがありましたが、残念ながら木曜日の日本語教室の変更が難しかったので、そらは欠席。
f0045736_1531039.jpg
- 学校で作ってきたアート作品やお勉強した紙 (一部を写真で公開): 
f0045736_1532519.jpg
f0045736_13473071.jpg
f0045736_1554032.jpg
- 出席: 23日のみTeacher's Conferenceで学校が休校。そらは毎回出席!

(韓国語学校) プレスクールとは反対に、最近「韓国語学校はおもしろくないから行きたくない」と言い出したそら、それでも頑張って行ってます。行って帰ってくると別に嫌そうではないのだけど、今行っている学校の中では一番好きでなさそう・・・です。

 一番の理由はきっと、「初めた時の先生が良すぎた」ことでしょう。みんなに優しかったとは思いますが、そらのこともとっても愛情を込めて教えてくださっていたと思いますが、今年に入って韓国に帰ってしまわれたのです。その後の先生は(一度しかドロップ・オフしていないので)あまり知らないのですが、ハラボジいわく、「いい人だけど、前の先生よりはそらの心をつかめていない」よう。

 二番目の理由は、「ボランティア運営の学校なので、きっと秩序だっていない」ことだと推測しています。でも、ま、格安の値段で教えてもらっているのであまり多くは求められませんし、きっと先生方みんな頑張っておられると思うので文句は言えませんよね・・・。

 三番目の理由は下に詳細を書きますが、「韓国舞踊のクラスも漢字のクラスもそらが嫌だった」からだと思っています。9時~12時(ランチ含む)の韓国語の授業の後、12時~1時に取れる「Enrichment Class」が気に入るものでなかったのでしょうね・・・。なのでこれ以上韓国語学校を嫌いにならないように、「Enrichment Class」は「アート」に切り替えました。

 アッパも「小さい頃行くのがすごく嫌だった」(小学校~高校だと思いますが。)そうですから、血もあるのかもしれませんね(笑)。でも韓国語の勉強は続ける重要性があるので、なんとかそらのやる気を出させようとアッパと一緒に応援しています。「Enrichment Class」もきっとそらはアートクラスは楽しんでいるはずなので、来月からは今よりは楽しんで学校に行ってくれればなあと思っています。

- Enrichment Class ”Art": 先月、「絵で学ぶ漢字クラス」に変更したものの、このクラス、もともとはPre-KとK(幼稚園年中&年長)クラスの子供用だったはずですがどうやら結局大きい子達がクラスのほとんどを占めているようで、そらが(お友達のAちゃんとAちゃんのお兄ちゃんのM君も取っているというのに)行くのを嫌がって嫌がってしょうがないので、今月からそらの好きな「アート」のクラスに変更することにしました。(3月1週目はそらが嫌がってハラボジが12時でピックアップする羽目に、2週目はハラボジが用事があってこれまた12時でピックアップすることに、なので3月3週目から変更しました。)やっぱりアートクラスにしてからはすんなりクラスでアート、してくれているようです。作って帰ってきた作品を褒めちぎってあげるので、やっと本人もうれしそうな顔をしてくれるように・・・。

 それにしても先月、一度だけですが漢字クラスに参加し、ママは「とうとうそらが漢字を学ぶのか!」と喜んで、漢字カードも作ってあげたのですが・・・。当分家でこのカードで遊ばせながら自然に覚えていってもらう程度にしましょう・・・。いずれ日本語教室で習い出すし、ママも小学校に入れば家でももうちょっと積極的に教えるようにすればいいしね。

- 学校で作ってきたアート作品やお勉強した紙 (一部を写真で公開): 今月はあまりプリント類はしていないのか、持ち帰ってくるものが少なかったのですが、ただのプリントではなく楽しそうなものではありました。

① ハングルのお勉強
f0045736_1431561.jpg
f0045736_6401788.jpg
f0045736_6544416.jpg
f0045736_910489.jpg
f0045736_9102349.jpg
 下の写真はそらが今月楽しんだ「雲パン」のお話の絵です。空の雲を材料に作った「雲パン」を食べたら空が飛べる、という素敵なお話!
f0045736_6592276.jpg
f0045736_6561946.jpg
 お話に登場する空飛ぶ猫のお面も作って作って帰ってきました!
f0045736_96564.jpg
② アートクラスの作品: 
f0045736_1552051.jpg
f0045736_3202415.jpg
 
f0045736_9113437.jpg
- 出席: 今月は珍しく毎週ありました!週4回、毎回出席。

(サンデー・スクール) 今月もサンデー・スクールは何の問題もなく楽しんでます!

- Parents Day: 今月久しぶりに3月4日にParents Dayがあり、そらとみなとママが一緒にサンデー・スクールに参加しました。(アッパはToddler Roomのボランティアをしていたのでママだけ。)そこでは誰かにThanks youカードを書く時間があったので、アッパに作ってあげました。

- 今月覚えたBible Verse: 先月と引き続き② Galatians 5:13

"Serve one another in love."
 (本当はServe one another humbly in loveですが、難しいので省略されたよう)

 また、来月のイースターを目前に、The Lord's Prayerも暗記できるように練習を始めています!もらったThe Lord's Prayerも、きれいに色を塗ってもらってからお店でラミネートしました♪毎晩これを見ながら暗記の練習を一緒にしています。
f0045736_291051.jpg
f0045736_293012.jpg
f0045736_992866.jpg
- 学校で作ってきたアート作品やお勉強した紙 (一部を写真で公開): 
f0045736_1441677.jpg
f0045736_1441195.jpg
(日本語親子教室) 

3月のテーマ 「雛祭り」: 3月といえばやっぱり「雛祭り」です!日本語教室でも3月1日に早めの雛祭りパーティーをしました。
f0045736_14281573.jpg
f0045736_14423811.jpg
 そしてみなの章でも書いたように、3月の3週目に「お楽しみ会」があり、それで今学期が締めくくられました。2週間の春休みの後、4月の2週目から新学期が始まるので、とっても楽しみです!

- 学校で作ってきたアート作品やお勉強した紙 (一部を写真で公開): 
f0045736_14432368.jpg
f0045736_14433077.jpg
f0045736_338543.jpg
- 出席: 今月はクラスのある木曜日は5回ありましたが、いつもどおり授業は4回。その後2週間の春休みに入ったため、27日は休校でした。そらはもちろん全回出席。4月の1週目も休校で、2週目から日本式に「新学期」が始まります!

(水泳教室) 先月から始めたLevel 4Starfish(ひとで)クラス、今月はセカンド・セッションを前回(ファースト・セッション)と同じA先生のもとで楽しみました。そしてなんと、びっくりなことに、たった2回でこのクラスを修了し、来月からはこの年齢のクラスではトップ・クラスのDolphin(Level 5)クラスにMove Upすることが決定しました♪ す、す、すごいよ、そら!!おめでとう!

 最終日の前の回で写真のような結果をもらいました。ね、全部チェックがついてるでしょ!ママは最初信じられなくて、先生に2度も「ほんとにDolphinに行けるんですか??」と聞いてしまいましたが、先生はにっこり「そうですよ!」とお返事してくれました!やった~。
f0045736_13535391.jpg
 最近ママはみなとすぐお外にワークブックをしに行っていたのでそらの成長ぶりをよく見れてなかったので、「ほんとにDolphin?に行けるの~?」とびっくりし、最終日だけ久しぶりにずっとそらの練習している姿を見ることにしました。結果、やっぱりかなり成長を感じました。特に昔はFloat On Backしかできなかったのが、なんと上手にBackstroke(背泳ぎ)ができるようになっていたことです!1度目はかなり曲がって泳いでいっていましたが2度目はまっすぐ上手に力強く腕もまわしてちゃんとした背泳ぎができてて、見ていてかなり感動&興奮しましたよ!
f0045736_1452894.jpg
 今から水泳も2週間春休みに入り、4月は3週目から始まるのですが、その2週間で上手になったことを忘れないでくれたらなあ。それから、Dolphinのクラスがいい時間帯になかたので、来月から昼1時からのクラスに行くことになり、事前にお昼寝ができそうにないけれど、疲れず楽しくできますように! 

- 出席: 全8回すべて出席!

(ピアノ教室) 今月初め、またそら、Fuzz Ballが50個たまりました!(家での練習回数の分だけ瓶にためていくのです。)なので2度目のPrizeもしっかりもらえました♪
f0045736_2132550.jpg
- 今月習ったこと: 

① Theory Bookやプリントから学んだり、五線譜を使って練習したピアノの基礎関連: 

(復習) 3ヶ月前から学んでいる拍子記号(Time Signature)(今はまだ4分の4拍子4分の3拍子だけ)、Skip Notesについて理解をするために、毎月続けて『リズム打ち』(拍数だけ手拍子をする)をして、学び続けています。
f0045736_26060.jpg
(新しく学んだこと) 今月はなし

② Lesson BookやTechnical Bookから学んだこと:

 両手で弾く練習もだいぶレベルがあがって、右手から左手、またその反対の動きがたくさん入ってきました。また、同時に両手を使うことも先月より増えました。また片手でも、2つの音を同時に弾く練習もだいぶ入ってきました。
f0045736_216581.jpg
 それから音が上がったり下がったりも頻繁だし、Skip Up、Skip Downといって、間の音を飛ばして(例えばドレミでなくドミソということ)弾く練習が多くありました。
f0045736_14154991.jpg
 3月後半からはLesson Bookだけでなくもうちょっと幅広い練習をしようということで、先生が別のところからコピーした楽譜も練習させてくれて、どんどんピアノも上達していて、こちらも毎回感心しながら成長を見守っているところです!
f0045736_14313233.jpg
f0045736_211027.jpg
f0045736_14311583.jpg
③ 暗譜: そらは暗譜が得意です!(今のところ・・・笑)前回書いたように、リサイタルで弾く曲「Twinkle Twinkle Little Star」と、「Yankee Doodle」の2曲あり、前者は2月に既に暗譜できていましたが、後者も3月初旬にはもう暗譜ができるようになりました。ママが連弾する部分を最初に暗譜して、「あ、ママ、本見ないで弾けたよ~」と言っただけですが、競争心に火がついたのか、「そらもする!」と言ってやってみて、2度目で成功。以来、この2曲はいつも練習するときは、本を見て弾いてから暗譜してみたり、その反対をしたりしています。
f0045736_2152558.jpg
 そして3月後半には数日前に弾きだしたところの曲、「Are you sleeping?」等も自分から暗譜してみる!と言って成功。アッパに似て、耳こぴが上手になるかな~なんて期待しちゃいますね!

- Beatles Book:  そらがピアノを上手に弾けるので、ついママがこんなビートルズの(子供用の)楽譜を買ってしまいました~♪
f0045736_2183425.jpg
 まだ8分音符を習っていないので少し難しいですが、一番最初の曲、Blackbirdはママも大好きでそらも車の中でたまに聞いていて知っているので、ちょっとだけ練習しています♪ 知っている曲だってこうやって弾けるんだ~ってことをわかってくれたかな。
f0045736_2192273.jpg
f0045736_2193418.jpg
- 出席: 全4回すべて出席!
f0045736_154623.jpg


More
[PR]
by mikis1128 | 2012-03-28 00:00 | 1.Life

Mina 3 Years and 2 Months

f0045736_7191336.jpg
 あと半年で3歳半になるみな、今月はとうとう、9月からプレスクールに行けるようにレジストレーションをしました!場所はそらが今行っているプレスクールにやっぱりみなを行かせることに。今までそらの送迎の時にはたいてい着いてきているし、プレスクールのイベントを一緒に見学またはたまに参加したこともあり、この学校にきっと親しみを持っているはずなので、うまくいけば最初から泣かずに意気揚々と学校に行ってくれるかも?という期待があってのこと。そして他のいくつかの理由のうち、もう1つの重要な理由はこの学校の教育方針やカリキュラム、保護者とのコミュニケーション等にも全く問題がない、ということももちろんあります。
f0045736_7191322.jpg
 そしてもう一つ、レジストレーションをしました。こちらはちょっと特別、サマー・キャンプです!アメリカの学校はサマー・バケーションが長く、たいていは6月中旬から8月いっぱいまでの1ヶ月半ほどあります。詳しくはそらの章で書きますが、その夏休み期間中、3歳~5歳児向けでそらとみなが同じクラスで学べるキャンプが、今そらが行っている水泳教室と同じ場所であることがわかり、これもプレスクールと同じでみなにとっても慣れ親しんでいる場所なので、しかもそらと2人ならきっと泣かずに楽しめるのでは?と思って、とりあえず7月の1ヶ月の間、私が仕事をする火・金の週2日、1日5時間以内のクラスに登録をしました!
f0045736_7191178.jpg
 ということで、この夏から学校活動が始まるみなちゃん、ちょっと先にエキサイティングなことがたくさん待っています!まだそれまでにもう少し時間があるので、春の間、おうちでできることをたくさんしようね!それにしてもみなが学校に行くことを考えると、こんなにあっという間に成長しちゃったんだな・・・とちょっとセンチメンタルになっちゃうなあ、ママは。
f0045736_7191372.jpg
(食事): 最近少し、食欲が以前より落ちてきた、人並みになってきたかな(笑)今月も私が家にいる日は1日1度はサラダを食べるようにしました。

(トイレ): 完全パンツマン!たしかアクシデントもなかったと思います!やったあ!

(サンデー・スクール): 楽しんでます!

- 学校で作ってきたアート作品やお勉強した紙 (一部を写真で公開): 
f0045736_1352574.jpg
 3月4日にはParents' Dayがあって、ママもサンデー・スクールに参加しました。アッパはToddler Roomでボランティアしていたので参加できず、なので「誰かに感謝してThanks you cardをつくろう、という時間にはアッパにカードを作りました!
f0045736_7274545.jpg
 下のカードはThanks you!はそらが書いてくれました。ママが別の紙に書いたのを見てだけど。そしてMinaの名前はママが書きました。
f0045736_727542.jpg
(日本語教室): 今月もお兄ちゃんお姉ちゃんと一緒にたくさん学ばせて頂きました!3月1日にはお雛祭りパーティーもあり、そらとみな、お正月に続いてまた着物を着せて行きました♪
f0045736_7211523.jpg
f0045736_1412588.jpg
f0045736_1413836.jpg
f0045736_14135310.jpg
 授業の後、みんなで持ち寄ってちらしずしを食べたりして楽しかった~。
f0045736_7211572.jpg
 そして3月の3週目が今学期の最終日になり、お楽しみ会がありました。これはお楽しみ会で、自分の絵と手形をつけた紙で下敷きを作るところです。
f0045736_9132040.jpg
- 学校で作ってきたアート作品やお勉強した紙 (一部を写真で公開): 上に書いた下敷き、この裏にはひらがな・カタカナ表があります。
f0045736_1442126.jpg
(今月の絵): 今月何といっても、この絵を書いた日には驚いた!今までのみなの人の絵の中で一番のできでしょう!
f0045736_14275539.jpg

 それからこれはアッパのお誕生日にあげた絵カードです!(ハングルの名前はママが助けました。)
f0045736_21104.jpg
 他にはいつものようなこんなものたちを描きました。
f0045736_9414574.jpg
f0045736_9413372.jpg
f0045736_9451316.jpg
f0045736_95258100.jpg
f0045736_954527.jpg
f0045736_533697.jpg
(今月のワークブック): 今月は「Let's Draw and Color」「Let's Make and Learn」のワークブックを全部することができましたそのうちの一部をここに残しておきます。
f0045736_9425241.jpg
f0045736_1472430.jpg
 それにしても、水泳教室でそらを待っている間には必ずワークブックをする、という習慣がついたのはとても良かったと思います!
f0045736_9103881.jpg
f0045736_14364783.jpg
f0045736_1417314.jpg
 また、「Let's Cut and Paste」というワークブックも始めていて、最近ではなぞり書きや塗り絵以外にも、このように切ったり貼ったりする練習もたくさんしています。
f0045736_6461445.jpg
f0045736_14404573.jpg
f0045736_14474977.jpg
f0045736_14211067.jpg
f0045736_15121220.jpg
f0045736_14213059.jpg
f0045736_1372552.jpg
(ひらがな・なまえの練習): 自分の名前をカタカナで書けるようになりました。といってもママが一度書いたのを見てからだとそれなりに書けますが、まだまだミの線と線の間がすぐ狭くなってしまったり、何も見せずに書いてというとまだきちんと覚えられていないのでよくわからない形ができたり、「ナミ」になってたりしますが。(苦笑)
f0045736_143805.jpg
f0045736_13575169.jpg
f0045736_13574194.jpg
 また、最近ひらがななどの練習のために、たくさんラミネートした紙を用意してなぞり書きをする時間を作っています♪
f0045736_14341693.jpg
f0045736_14353133.jpg
f0045736_14444521.jpg
f0045736_1444585.jpg
(ハングルの練習): ハングルも、ママの仕事の日、または家で夜にそらがママとピアノの練習をしている間、アッパと一緒にハングルのワークブックも始め、主になぞり書きをしています。
f0045736_7242081.jpg
 これはひいおばあちゃんのうちでワークブックになぞり書きの練習をしているところ。
f0045736_6501986.jpg
f0045736_14302542.jpg
 あとは、そらの章で詳しく書きますが、「ハングルかきじゅんマスター」のようなものをiPhoneのアプリで買ったので、たまにそれで遊んでいます。
f0045736_14381913.jpg

(運動): 今月はそらにも続いて、みなもFit Kids(DVD)で運動を楽しんでくれた月でした!
f0045736_14435658.jpg
f0045736_14101372.jpg
f0045736_14102170.jpg
f0045736_3104070.jpg
f0045736_3101035.jpg
f0045736_3105479.jpg
f0045736_311557.jpg
f0045736_3111433.jpg
(お手伝い): 今月も少し(気持ち)だけ、家事、洗濯のお手伝いをしてくれました。写真は昆布の後、乾燥きのこ(しいたけなど)を入れてだしを作る準備をしているところ。(ママは邪魔くさがりなので大量に作って冷凍しています。でもだしはいつも手作り!)
f0045736_14423888.jpg
(今月の好きな遊び、新しくできるようになったこと、マイブーム)

①  雛祭りの遊び: 今月は日本語教室で素敵な七段飾りのお雛様と一緒に記念撮影したり、お雛祭りパーティーをさせてもらいました。なので、家では去年作った手作りのお雛様を2月から飾って、お雛祭り前にお雛様の塗り絵をした程度でした。
f0045736_1585238.jpg
f0045736_1582243.jpg
f0045736_1583785.jpg
② 着替え: 最近朝起きて機嫌のいい時はそらと一緒に自分達だけで服を着てくれるようになってくれました!なんじくんタイマーで時間をセットしたりして♪うれしいことです!
f0045736_7242419.jpg
③ その他: たくさんの遊びをしていて書ききれませんが、写真を撮ったものの一部を紹介しておきます!
 
From Head To Toe Game
f0045736_14312941.jpg
 Balance Game
f0045736_14304546.jpg
 たい焼きやさんごっこ
f0045736_14454332.jpg
 かるた
f0045736_151178.jpg
 パズル
f0045736_3133710.jpg
 久しぶりにU-Villageのプレイエリアで遊んでいるところ
f0045736_14422297.jpg
 公園遊び
f0045736_944115.jpg
f0045736_6532677.jpg
(3歳3ヶ月の月間目標) 

- (先月から引き続き)だだっこにならない: 先月勝手あげたDoraの腕時計を、みながいい子にしてたらを外出時につけてあげるようにしましたが、今月は数回ですが腕時計をはめて外出することができました!来月は5回以上腕時計をはめておでかけできますように!
f0045736_934245.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2012-03-19 15:25 | 1.Life