和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

<   2012年 02月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Sora & Mina's February

f0045736_15313438.jpg
 2月もお正月から続いているママの風邪&咳症状が全く治らないどころか、また悪化したりして、本を読んであげたりたくさんおしゃべりする遊びがたくさんはできませんでした。ごめんね・・・。でも少しずつ暖かくなってきていて、お外で遊べる時間も増えてきたし、節分やバレンタインのイベントは、頑張っていろいろさせてあげたと思います。これを更新している3月現在、風邪は治ったのですが、今度はどうもアレルギー(花粉症?)でか、またまた鼻とのどの調子が悪いし、相変わらず咳もちょくちょく出ているのですが、早く調子が良くなって、そらとみなにいっぱい本を読んであげたいなあ・・・。

 では今月の行事・そらとみなのおでかけの記録などを載せておきます!
f0045736_15281280.jpg
2月1日(水): そらプレスクール、午後はハラボジがみなと一緒にそらをピックアップした後ママのお店に寄ってからみんなで帰宅。(ママは午前中だけお仕事)

2月2日(木): 朝は日本語教室(節分の遊び!)、夕方はそらの水泳教室。(Turtle Class最終レッスン日)
f0045736_15272349.jpg
2月3日(金): ママ仕事。そらプレスクール、みなは午前中はひいおばあちゃんのうちで過ごし、午後は従兄弟のうちで過ごす。(アッパは私達が買うことになった家や叔母夫婦の買うことになった家を見に行ったりして忙しく過ごしたため、アッパ・デーにはならず。)

2月4日(土): そらは午前中韓国語学校へ。みなはハルモ二・ハラボジと過ごす。

2月5日(日): 教会の後、お友達Aちゃんの家族と侍ラーメンでランチ。(写真はAちゃんの妹のSちゃんと)
f0045736_4131100.jpg
 その後おうちでファミリー・ナップの後、またまたHouse Hunter!!おうちを見に行く。

2月6日(月): 朝はそらはプレスクール、ママとみなはショッピング&お散歩。(←午前中とてもいい天気だったので)お昼はそらをピック・アップしておうちに帰り、お庭で少し遊ぶ。
f0045736_15295950.jpg
f0045736_15303835.jpg
2月7日(火): 朝はそらのピアノレッスン、そして図書館に寄って帰る。夕方は水泳教室。(Starfish Class最初の日)

2月8日(水): そらプレスクール、午後はハラボジがみなと一緒にそらをピックアップした後ママのお店に寄ってからみんなで帰宅。(ママは午前中だけお仕事)

2月9日(木): 朝は日本語教室、夕方はそらの水泳教室。帰りに韓国市場に寄って帰る。

2月10日(金): ママ仕事。そらプレスクール、みなは午前中はひいおばあちゃんのうちで過ごし、午後は従兄弟のうちで過ごす。(アッパはオファーを出した家のインスペクションで忙しく過ごしたためアッパ・デーにはならず。)

2月11日(土): そらは午前中韓国語学校へ。みなは午前中はハルモ二・ハラボジと過ごす。午後は従兄弟のうちへ。夜、アッパとママが仕事帰りに2人をピック・アップし、LynnwoodにあるFive Guys(バーガー屋だけどおいしいと評判のチェーン店だったので)でバーガー・ディナー。
f0045736_5294117.jpg
2月12日(日): 教会の後、おうちでランチ&食後はバレンタイン用ハート型クレヨンを作る!その後みんな風邪気味(ママは完全風邪、しかも悪化)だったのでおうちでファミリー・ナップ、夜はのんびり過ごす。

2月13日(月): 朝はそらはプレスクール、ママとみなはショッピング&お散歩。午後はおうちでバレンタイン用ハート型クッキー&マドレーヌを作る!

2月14日(火): バレンタイン・デー!
f0045736_15322768.jpg
 朝はそらのピアノレッスンをいつもより30分早めてもらい、レッスン後は11時~12時までそらとみなまで、プレスクールで行われたバレンタイン・パーティーに参加。(ママは先生のお手伝い)
f0045736_15332564.jpg
 夕方は水泳教室。

2月15日(水): そらプレスクール、午後はハラボジがみなと一緒にそらをピックアップした後ママのお店に寄ってからみんなで帰宅。(ママは午前中だけお仕事)

2月16日(木): 朝は日本語教室、夕方はそらの水泳教室。

2月17日(金): ママ仕事。そらは午前中プレスクール、みなは午前中はアッパと一緒に従兄弟のうちで過ごし、午後は3人でひいおばあちゃんのうちにも行ったそう。

2月18日(土): そらは午前中韓国語学校へ。みなは午前中はハルモ二・ハラボジと過ごす。夜、アッパとママが仕事から帰ってからBible Study & Dinnerへ。

2月19日(日): 教会の後、お友達Kちゃんの家族と一緒に韓国レストランでランチ。夕方から家族でちょこまかウィンドウ・ショッピング。

2月20日(月): Presidents’ Dayでそらのプレスクールがお休み。朝はスタジオで写真撮影に行き、チマ・チョゴリ姿の記念写真を撮る。午後は家でのんびり過ごす。
f0045736_15245162.jpg
2月21日(火): 朝はそらのピアノレッスン、夕方は水泳教室がお休みだったので1月に受け残していたそらの予防接種の残り(MMRとChikenpox)を受けに行く。

2月22日(水): そらプレスクール、午後はハラボジがみなと一緒にそらをピックアップした後ママのお店に寄ってからみんなで帰宅。(ママは午前中だけお仕事)

2月23日(木): 朝は日本語教室、夕方はそらの水泳教室。(たまたまうちにハルモニがいたので、初めてハルモニも一緒に来て見学してくれる)

2月24日(金): ママ仕事。そらは午前中プレスクール。みなは少し風邪で軽く発熱&咳をしていたので家でハルモニとゆっくり過ごす。

2月25日(土): 韓国語学校は来月から後半期に入る、というのでその前の休校。みなもそらもおうちでハルモ二・ハラボジと過ごす。

2月26日(日): 教会の後、お友達Kちゃんの家族と一緒に韓国レストランでランチ。

2月27日(月): 朝はそらはプレスクール、ママとみなはショッピング&お散歩。午後はお友達Yちゃんのおうちでプレイデート。

2月28日(火): 朝はそらのピアノレッスン。夕方は水泳教室。

2月29日(水): そらプレスクール、午後はママがそらのプレスクールの先生とTeacher-Parents Conferenceに行く。

 なにげに今年の2月はうるう年だったのですね!!それにしても早くもっとあったかくなって欲しいものです。
f0045736_15365132.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2012-02-29 00:00 | 1.Life

2月のおすすめ本

 1月からママが風邪で咳が止まらず、思う存分本を読んであげることができなかったのに、2月になってもしばらくは咳は止まないどころか新たな風邪をまた引いたようで、少し良くなったかと思った矢先にまた悪化したりして、「ごめん、今日も本は読めないの・・・」という日が多かったです。なので以下、図書館で選んで読んであげた本も、2~4回ずつくらいしか読めませんでした。本当にそらとみなには悪いなあという気持ちでいっぱいです。2月後半になってようやく日中にはあまり咳が出なくなってきたので(それでも夜寝る前は明け方に出ますが・・・)来月はきっともっと元気になれると思うので、そしたらまたいっぱい本を読んであげるぞ!

みなに選んだ本

① 「ノンタンほわほわほわわ」: 久しぶりに図書館で読んだことのないノンタンの本があったので借りてきました!2人の大好きなノンタン・シリーズ!しかしぱっとタイトルを見て「しゃぼん玉の話かな」と思って借りたけれど、読んでみると(表紙の絵もゆっくり見るとわかったはずだけど・・・)「ふうせんガム」から話が始まるものでした。子供達にはまだあまりキャンディー類をあげないようにしているので、ガムなんてまだあげたことがありません!なので「ガムって何?」と聞かれてぎくり!「ふうせんガムを食べるとぷくーっと膨らむんだね~」とは言いましたがそれ以上深くは説明もせず追求もさせませんでした(笑)

ノンタンほわほわほわわ (ノンタンあそぼうよ (5))

キヨノ サチコ / 偕成社



② 「どうぞのいす」: これは日本のえほんのウェブサイトで上位ランキングにあった本が図書館の転送サービスで借りられたので読んでみました。絵もかわいいし、「どうぞ」の心遣いを教えてあげることにも役立って、古くからある絵本ですがロングセラーになる理由がわかりました。一度横のうちのMちゃんが遊びに来ていろいろ絵本をみなに読んでくれたのですが、みながこの本も読んでとせがむので、Mちゃん、絵を見て適当に自分の思うように読んでくれていたのがおもしろかったです。そういうのもありだなあ、今度はママが初めて読む本を、先に2人に絵だけ見せてお話どんなだと思う?って聞いてみようっと。

どうぞのいす (ひさかた絵本傑作集)

香山 美子 / ひさかたチャイルド


③ 「From Head to Toe」: 今月はすでに1冊、Eric Carle本を借りていたのですが、2月中旬におとなりさんからみなのお誕生日のプレゼントを頂き、その1つがこの絵本を元にしたゲームだったので、また図書館に行ってこの絵本も借りてきました!ゲームでは人がポーズをするものしかないのですが、この絵本はもともとはたくさんの動物が出てきて、自分の得意な技(?、たとえばキリンは「首を曲げることができる」というようんな感じで体の一部を動かす技)を披露し、人にあなたもできる?と聞く構成になっています。英語も簡単なので、英語で読んでから日本語で意訳し、みんなでポーズをとって遊びました。

From Head to Toe

Eric Carle / HarperCollins



そらに選んだ本

① 「おにとあかんぼう」: 今月は日本語教室でも節分にちなんで「だいくとおにろく」(下にリンクも載せておきます)を読み聞かせていただきました。「だいくとおにろく」はなんと1967年に初版が出たという古い絵本。昔から伝わる民話を元にしているそうで絵柄も昔話風でしたが、お話の中に歌があって楽しかったし、先生が週に1度読んで下さるだけでもそらとみながすぐに歌や話を覚えてくれ、歌なんて家や外出中にもよく歌っていたほど。

だいくとおにろく(こどものとも絵本)

松居 直 / 福音館書店



 で、おうちでも「おに」のつく絵本を読んであげたいと思って図書館の転送サービスで借りられる本を探したら、これだけ見つかりました。この「おにとあかんぼう」の方は1987年に初版が出版されたのでそれほど古い絵本ではないのですが、こちらも絵柄も昔話風でした。お話の中には歌もなく、ちょっと寂しいお話だったのですが、ま、昔話って結構この絵本のように胸にちくっとくるような話が多いかも・・・。
f0045736_8175943.jpg

おにと あかんぼう (こどものくに傑作絵本)

西本 鶏介 / すすき出版



② 「The mixed-up chameleon」: 今月もともと選んだEric Carleの絵本がこれです。邦題は「ごちゃまぜカメレオン」ですが、英語のものしかなかったので英語を読みながらママが意訳してお話しました。人の真似なんてしなくても、自分だけにしかできないことってあるんだよ、そしてそれを誇りに思って生きよう、みたいなテーマでした。が、子供達はそんなことよりも、次々にごちゃまぜでへんてこになっていくカメレオンを見るのが楽しくて、ページをめくる語とに大受けしてました・・・(苦笑)

ごちゃまぜカメレオン (ミニエディション)

エリック カール / 偕成社



③ 「Nicolas, where have you been?」: そしてLeo Leonniの絵本もまた1冊選びました。邦題は「ニコラスどこにいってたの?」ですが、これも英語版しかなかったのでママの意訳で読みました。こちらのテーマは「一部の人(本の中はとり)が悪くても全部の人(本の中ではとり)が悪いときめつけてはいけない。」ということと、「悪い=戦え!でいいのか?(もちろんよくない!)」ということでしょう。絵本でも、結構怖い、と感じるページがありますが、2人はまだそこまで怖がりませんでした。といっても数回しか読めなかったのできっとまだビジュアルがそこまで頭に残ってないのでしょう。レオ・レオ二の絵本によく出てくるねずみが主人公のもの、この絵本で3冊目かな。エリック・カールと同じく、どんどん新しい絵本を試してみようと思っています。

ニコラスどこにいってたの?

レオ レオーニ / あすなろ書房


[PR]
by mikis1128 | 2012-02-29 00:00 | 4.Movie, Book, Music

Sora 5 Year and 2 Months

f0045736_14154219.jpg
 2月も足早に過ぎ去り、3月も2週目に入ってしまいました。そらの2月の成長記録も駆け足で記録しておきます!!

(プレスクール)

- スケジュール: 今月からか先月からかはよくわかりませんが、最近スケジュールが少し変わり、子供の多い水曜日にあったPC(コンピューター)の時間が金曜日に変わり、1人1人の子供がPCに触れる時間が増えるようにしてくださったようです。後は以前と同じくそらは月曜日は音楽の時間、金曜日はアートの時間ももらっています。

- 今月の国 「」: 今月は「今月の国」についてはないようです。
f0045736_14395331.jpg
- 今月のCharacter TraitとBible Verse: Kindness/ Goodnessについて学んでいるようです。

The scripture says "it is kindness that I want" Matt.12:7
(Showing others they are valuable by how you treat them.)


- Show & Tell: 今月はアルファベットの「Q」、R」と「S」で始まるものを持ってきて友達同士に見せ合いました。そらは「Q」と「S」の発表に参加し、「Q」の時はQuarter(25centのコイン)、「S」の時はSugar(砂糖)を持って行きました。また「SoraもSで始まるよ!」ともコメントしました♪

- Music Class: ニュースレターによると、たくさんの歌を歌ったり楽器を使っているようです。以下、ニュースレターよりこぴっておくと・・・

Praise Songs: Bible, Jesus loves me all the time, Hallelujah, God is so good, If you're happy and you know it shout Amen, I can obey, I'm gonna walk, Fixin' my eys on you, Look at me I'm growing

General Songs: Bingo, I'm a little teapot, Skidamarinka, Five little ducks, Row row row your boat, ABC song, Twinkle twinkle Little Star, Rain rain go away, Wheels on the bus

Instrument: Zigzag block, Hand bell, Egg shaker, Bells, Rhythm sticks.

Activities:

- Rain activities: Making Rain sound and Zigzag Block
- Sun activities: playing a singing game, passing a paper plate "sun" around the circle
- Moving with scarves with Music


- PC Class: "Input" (mouse and keyboard) と"Output"(monitor and printer)についての理解を進めている、とニュースレターにありました。
f0045736_1583936.jpg
- Art Class: ニュースレターによると以下のアート作品を作ったようです。
(1) Houses on a snowy day
(2) Valentine's day project (4 different background and shiny heart in the middle)
(3) Turtle Collage
(4) Foam board print
(5) Flower Pot (scratch paper)


- 学んだアルファベットや数字/Homework: アルファベットの「O,o」「P,p」「Q,q」「R,r」「S,s」のプリントやMy First Letter Book作りがありました。数字は「14」「15」「16」「17」「18」の復習の宿題などがありました。
f0045736_1591750.jpg
- バレンタイン・パーティー: 今月は14日にバレンタイン・パーティーがあり、普段は火曜日は学校に行きませんが、この日は11時から12時のパーティーの間だけそらも参加させてもらいました。パーティーでは、前もって保護者が持ち寄りの分担をしてお菓子やジュース、フルーツ、カップケーキなどをその日学校に持っていったもので、メインはTrecking Mixを先生が(ボランティアのお母さんと一緒に)生徒に作ってあげて、みんなでおやつタイムを楽しみ、その後バレンタインのカードやちょっとしたギフトを交換する、というものでした。
f0045736_14402082.jpg
 アメリカではバレンタインに、カード、またはカード&小さなギフト(たいていキャンディーやチョコ、えんぴつといった小さいもの)を交換するのが常識。で、そらもママと一緒に1週間前からお友達全員と先生にカードを書き(それぞれの名前をそらが英語で手書きしました)、お友達にはハート型のクレヨン、先生にはハート型クッキーも作って準備していました。
f0045736_14424270.jpg
 当日は、ボランティアのお母さんが遅れて来られたので、彼女が来る前に到着していた私が、先生に「みなも一緒において頂けるなら喜んでお手伝いしますが・・・」と聞いてみたら先生が快くオッケーして下さったので、お菓子を分けたり、写真を撮ったりとお手伝いをしてあげる代わりに、なんと5歳児に混じってみなが一緒にパーティーに(おかしを食べている間)参加できることになり、良かったです!
f0045736_14405137.jpg
f0045736_1441376.jpg
f0045736_1440356.jpg
f0045736_14411641.jpg
 おかしを食べた後のカード&ギフト交換の時間だけ、みなには教室のすぐ外にあった椅子に座ってiTouchに入れてある映像(しまじろうなど)を見て待っていてもらって、そらとお友達や先生のギフト交換の様子をじっくり写真やビデオに収めることができました!やった~。こんな大きなハート型のギフト入れを準備してあって、みんな大興奮でギフト交換してました!!
f0045736_14431618.jpg
f0045736_14413324.jpg
 
f0045736_14425877.jpg
 たいていこういった学校イベントは火曜か木曜にあることが多く、そらの出席日でないので、ママがスケジュール変更ができる場合は参加させてあげることもありましたが、Thanksgivingのイベントなど、参加させてあげられなかったイベントも多かったので、このバレンタインのイベントは参加させてあげて、しかもママとみなも参加できたので、本当に楽しかったです♪
f0045736_14433293.jpg
f0045736_14443811.jpg
 これは先生達からもらったギフト!
f0045736_1444529.jpg
 そして下はおうちに帰ってからあけたギフトの数々!!
f0045736_152393.jpg
- Teacher-Parents Conference: まあ面談のようなものですが、去年はなかったのできっとPre-Kに義務付けられているのでしょう。今年初めて行ってきました!(私は2月末日にアポを取って。)

 一体どういうものかとどきどきだったのですが、以下の紙を渡してもらい、それについての説明を受ける、というものでした。
f0045736_1511243.jpg
f0045736_1511394.jpg
f0045736_15115143.jpg
f0045736_15115984.jpg
 こちらからは、先生にそらが家では日本語・韓国語を話すこと、よって家庭では英語で話す機会が少ないので英語の伸びが今のところは一番遅いが、将来はそれでも英語が一番上手になるはずで親やそのことは心配していない、それよりも日本語・韓国語がいずれ伸び悩むことが心配なので、家庭では、ママは日本語、アッパとハルモニ・ハラボジは韓国語で話す、というスタンスはずっと変えない、ということを話しておき、先生への理解をお願いしました。(もちろん全く問題なしでした。)

- 出席: 学校は2月20日だけPresidents' Dayで休校でした。そらの欠席はなし!

More
[PR]
by mikis1128 | 2012-02-28 00:00 | 1.Life

Mina 3 Years and 1 Month

f0045736_6521285.jpg
 あっという間に誕生日から1ヶ月が過ぎてしまいました。毎日が忙しくてこれからは今までのように細かい細かい成長記録が書けなくなりそう・・・でも少しでも2人の成長の軌跡を残すべく、時間を作って少しずつ更新していこうと思っています。
f0045736_313599.jpg
(食事): 今月も私が仕事に行かない日は毎日夕食時にサラダを食べさせるように(といってもみなはレタス1枚、ニンジンの小さいのひとつ、たまにブロッコリー少し、プチトマト、といった感じですが)しています!おやつは今月はバレンタイン・デーがあったので、手作りクッキー、もらったクッキーやロリポップまで食べちゃいました!
f0045736_8114521.jpg
(トイレ): 完全パンツマン!ただし1度間に合わなくて日中パンツとずぼんをぬらしてしまったことと、お昼寝中のおねしょも1度ありました。
f0045736_525346.jpg
(サンデー・スクール): 楽しんでます!1年ほど前からそらとみながたまに歌っている曲のフレーズがあって、「じゃんじゃんじゃぱでてわいわい!」としか聞こえなかったので、一体どこからこの歌を覚えてきたのか・・・といつも夫と首をかしげていたのですが、やっと正体がわかりました。サンデー・スクールが始まってすぐにCDをかけてもらってジャンプしながら歌っているところをたまたま見れたからです!そして曲もわかりました。Jump into the Lightでした!なのでそらとみな、「Jump Jump Jump into the Light」と英語で言っていたのですね~。まだまだ発音がいまいち(特にみなは)なので、全然わかりませんでしたが、長年のミステリーがやっと解けて晴れ晴れしました♪
f0045736_744155.jpg
以下、みなの持って帰ってきたプリント。
f0045736_8312457.jpg
f0045736_8354227.jpg

(日本語教室): 最近、ほんとにそらに負けないくらいクラスの授業内容に頑張ってついていこうとする時間が増えてきて、偉いなあ!と感心することが多くなりました。お腹が減ったり疲れたりして途中でちょっとだだっこになったり、ご機嫌斜めでママにくっついて何もしない、ということももちろんまだまだありますが、たまにそらと同じように頑張って先生に回答しようとしたり、なぞり書きや工作をしたり、数を数えたり・・・・大きいお姉ちゃんお兄ちゃんに混じって一緒にたくさんのことを学ぼうとする姿勢、頼もしいいです!以下、授業中の写真などを載せておきます。 
f0045736_4113634.jpg
f0045736_4113335.jpg
f0045736_5105298.jpg
 
f0045736_520816.jpg
f0045736_6224091.jpg
(今月の絵): 今月は、バレンタイン・カードを家族に書きました。これはアッパに書いたもの。
f0045736_6534523.jpg
 お絵かきしている時のみな。だいぶ集中してゆっくり取り組むことができています。
f0045736_5255341.jpg
f0045736_594676.jpg
 その他、今月のお絵かきのコラージュ!
f0045736_8233854.jpg
(今月のワークブック): 今月は「Let's Trace the Right Track」のワークブックを全部することができました!
f0045736_8214031.jpg
 こんな感じ↓
f0045736_820997.jpg
 曲線のなぞり書きもだいぶ上手になりました↓ 
f0045736_613835.jpg
  以下、ワークブックをしている時のみなです。
f0045736_3162216.jpg
f0045736_61259100.jpg
f0045736_6122762.jpg
f0045736_76443.jpg
 Gakkenのは水泳教室の待ち時間にしぼっていて、他の時間にはウェブからフリー・ダウンロードできる日本語の勉強素材を使っています。
f0045736_7122688.jpg
(ひらがな・なまえの練習) 最近はひらがなのなぞり書きをしたり、自分の名前をなぞってみたりの練習もしています。名前はひらがなの「みな」は難しいので、カタカナも一緒に教えています。きっとカタカナの方が早く書けるようになるかな。
f0045736_784353.jpg
f0045736_785426.jpg
(運動) 今月も3日に1度くらいは「Fit Kids」のDVDを見てそらと一緒に運動をしてくれました!ルーティーンになってきているのでいいことだ!
f0045736_895622.jpg
f0045736_81047.jpg
 そしてDVDで学んだようで、ママの知らないうちにこうやってボールを足の間から、または横から、そらと渡しあいっこしたりも少しできるようになりました。
f0045736_8145434.jpg
f0045736_814999.jpg
(今月の好きな遊び、新しくできるようになったこと、マイブーム)

①  節分の遊び
f0045736_493397.jpg
f0045736_493482.jpg
f0045736_493459.jpg
f0045736_493347.jpg
② バレンタインの遊び: 

②-1: ハートのブレスレット作り: そらと一緒に自分で作らせてみましたが、やっぱりみなは根気が足りないのと手先がまだそこまで器用でないので、途中からはママがかなり手伝いいました。
f0045736_619439.jpg
f0045736_6144475.jpg
f0045736_313523.jpg
②-2: ハート型クレヨン作り: バレンタインにお友達にあげるハート型クレヨンを作るのも、今年はみなもお手伝いしました!
f0045736_6424654.jpg
 ちゃんとそらとみなにも1つずつご褒美にあげましたよ!
f0045736_6335681.jpg
f0045736_634666.jpg
f0045736_6382077.jpg
f0045736_6383140.jpg
②-3: ハート型クッキー作り: そして家族や先生、お友達にあげるハート型のクッキーも一緒に作りました!
f0045736_6503647.jpg
②-4: バレンタイン・パーティー参加: 2月14日、そらのプレスクールでバレンタイン・パーティーがあり、もともとはそらだけドロップ・オフして1時間みなとママは近場で散歩でもして待っていようと思っていたのですが、先生が忙しく準備をされていて、聞けばヘルプするはずのママさん1人がまだ来られていない、という。で、「先生、もしみながここにいていいのなら、喜んでお手伝いしますよ」と言うと、あっさりOKを頂いた。なのでみな、ちゃっかり5歳児に交じってパーティーに参加。先生にTrecking Mixやカップケーキをもらって超ご満悦!
f0045736_659502.jpg
 ま、このパーティーためにハート型クレヨンなんか作った時にもみなもたくさんお手伝いしたから、参加できて良かったね!
f0045736_724841.jpg
③ その他: 写真で紹介しておきます!

 まず、お誕生日に買ってあげた木の着せ替え人形で遊んでいるところ
f0045736_3141220.jpg
f0045736_49347.jpg
 そしてカナダの親戚にお誕生日プレゼントにもらったお人形セット
f0045736_5164896.jpg
 そのお人形に、これまたおとなりからもらったおもちゃのミルクをあげるみな
f0045736_6242867.jpg
 叔母から誕生日にもらったポテトヘッドのおもちゃで遊んでいるところ
f0045736_6211766.jpg
 おとなりのEちゃんMちゃん姉妹からお誕生日プレゼントにもらったEric Carlのゲーム 
f0045736_6234570.jpg
 それでアッパと一緒に遊んでいます。体を動かすので楽しいゲームなのだ。
f0045736_7491441.jpg
 そしてこれはママが昔買ったBingoゲームで遊んでいるところ。
f0045736_7494993.jpg
 動物将棋をママが作ってあげて教えだしたところだけどまだいまいちみなには伝わってません・・・長期戦で!
f0045736_62642.jpg
f0045736_6261592.jpg
 おとなりのMちゃんが遊びにきて本を読んでもらっているところ
f0045736_791610.jpg
 ピアノ教室にて、そらを待っている間、Kちゃんと遊んでいるところ
f0045736_615744.jpg
f0045736_711825.jpg
 図書館にて(PCしてるふりだけど、実はできてない・・・苦笑)
f0045736_734562.jpg
 買ってあげた虫眼鏡で遊ぶ
f0045736_5412453.jpg
f0045736_5561043.jpg
 
f0045736_5181893.jpg
 しゃぼん玉遊び
f0045736_5182029.jpg
 などなど!!!

(3歳2ヶ月の月間目標) 

- (先月から引き続き)だだっこにならない: 今月、そらにはティンカーベル、みなにはDoraの腕時計を買ってあげて、いい子にしてたら外出時につけてあげるようにしましたが、買ったのが月末近くだったので2月はみなはまだつけてお外に出ていません。3月はだだをこねないいい子で、腕時計をつけて外出できる日がたくさんできますように!
f0045736_5282197.jpg
 だだっこさえよくなれば、最近お勉強(ワークブック)も結構楽しんでできる時間があって、だいぶ成長を感じています。なのでママもみなのだだっこぶりを減らせるように一緒に頑張って、みなのかわいいところ、頑張っているところをもっともっと応援してあげられますように!
f0045736_6522173.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2012-02-22 00:00 | 1.Life