和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

<   2011年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Sora & Mina's December

f0045736_7462183.jpg

12月1日(木): 朝は日本語教室、夕方は水泳教室へ。

12月2日(金): そらプレスクール、午後はひいおばあちゃんのうちで過ごす。(みなは終日、従兄弟のうちで過ごす。)ママは仕事で、アッパとママは夜もビジネス・ネットワーキング・グループのクリスマス・パーティーに出席したので夜顔を見れず。でもハルモニ・ハラボジの言う事をちゃんと聞いてよい子にしていましたとさ。

12月3日(土): そらは午前中韓国語学校へ。みなはハルモ二・ハラボジと過ごす。夜、アッパとママの仕事の後、Bible Study Groupの集まりへ。

12月4日(日): 教会の後、お友達の家族とランチ(飲茶)、そして夜はお隣のEちゃんMちゃんの家族と早めのクリスマス・ディナー(寿司ブッフェ)
f0045736_14411698.jpg
12月5日(月): 朝はそらはプレスクール、午後はひいおばあちゃんのうちで過ごす。(みなは終日、従兄弟のうちで過ごす。)ママは仕事。

12月6日(火): 朝はそらのピアノレッスン、夕方は水泳教室へ。
f0045736_751496.jpg
f0045736_7515085.jpg
12月7日(水): そらプレスクール、午後はひいおばあちゃんのうちで過ごす。(みなは終日、従兄弟のうちで過ごす。)ママは仕事。

12月8日(木): 朝は日本語教室、夕方はそらの水泳教室へ。

12月9日(金): そらプレスクール、ママとみなはお散歩&お買い物。そらをピックアップした後は、お友達KちゃんとKちゃんママと(Kちゃんたちは10日からお正月まで韓国に帰省するのでその前に)ランチ@Anthony's Seafood Grill、その後3人でAlderwood Mallをぷらぷら。
f0045736_748356.jpg
f0045736_7494712.jpg
f0045736_7494419.jpg
f0045736_7494360.jpg
12月10日(土): そらは午前中韓国語学校へ。みなはハルモ二・ハラボジと過ごす。

12月11日(日): 教会の後、Northgate Mallでランチ&ショッピング

12月12日(月): 朝はそらはプレスクール、午後はひいおばあちゃんのうちで過ごす。(みなは終日、従兄弟のうちで過ごす。)ママは仕事。

12月13日(火): 朝はそらのピアノレッスン、夕方は水泳教室へ。

12月14日(水): そらプレスクール、午後はひいおばあちゃんのうちで過ごす。(みなは終日、従兄弟のうちで過ごす。)

12月15日(木): 朝は日本語教室の年度末のクラスでお楽しみ会!クリスマス・プレゼントをもらったり、授業のあとのポットラック・ランチの後、想良のお誕生前祝いを一緒にさせてもらったりして楽しみました!
f0045736_7414329.jpg
 夕方はそらの水泳教室、2セッション目のTurtleクラスの最終日、また今年最後のレッスンだったので頑張って行きました!
f0045736_741452.jpg
 そして夜はプレスクールのChristmas Programの日!想良はクラスの列の最前列で上手に歌って踊ってくれました♪ 
f0045736_7414343.jpg
f0045736_7414251.jpg
12月16日(金): そらプレスクール、休憩時間にママがカップケーキを持って行って早めのお誕生会!(そらの先生のお誕生日がこの日だったので、そらのお誕生前祝いと先生のお誕生祝いを一緒にできました!)
f0045736_7414629.jpg
12月17日(土): そらは午前中、今年最後の韓国語学校へ。みなはハルモ二・ハラボジと過ごす。夜、アッパとそら、みながペット・ショップへ。(イサクが前日死んじゃったので別の魚を買いに。)

12月18日(日): 教会の後、図書館へ。(1ヶ月に20回、20分ずつ本を読んでチェックリストを完成させると本がもらえる!というそのご褒美をもらいに!)

12月19日(月): そらのプレスクールは冬休み(~1月 日までお休み)、なのでそらとみなはひいおばあちゃんのうち&従兄弟のうちでで過ごす。ママは仕事。

12月20日(火): 朝はそらのピアノレッスン、ピアノ教室で(冬休みに入ったので家にいた先生の3人の娘さんたちと)みんなでランチもして楽しく過ごしてから帰る。

12月21日(水): 従兄弟が風邪気味だったので、従兄弟のうちには行かず、そらとみなは日中おうちでハラボジと過ごし、午後少しひいおばあちゃんのところでも過ごす。ママは仕事。

12月22日(木): そらの日本語教室は冬休みでお休み、なので午前中スーパーと図書館に行ったくらいで、後はおうちでゆっくり過ごす。
f0045736_7361555.jpg
12月23日(金): 朝、モールにあるスタジオでクリスマス写真撮影をしてみて(この写真↓)
f0045736_1439747.jpg
その後モールで遊んでからおうちに帰る。
f0045736_7374177.jpg
12月24日(土): クリスマス・イブ!そらの韓国語学校は冬休みでなし。アッパとママの仕事がいつもより速く2時に終われて、夕方から従兄弟のうちで家族でクリスマス・パーティー。
f0045736_13175146.jpg
 そしておうちに帰ってからはアッパとママ、日本の家族や学校の先生、横のうち等からのプレゼントも開けて楽しむ。
f0045736_13184193.jpg
12月25日(日): クリスマス!家族でフェリーに乗りオリンピック半島のDiscovery Bayに1泊旅行。
f0045736_13191974.jpg
f0045736_13195143.jpg
f0045736_13202540.jpg
12月26日(月): 午後にDiscovery Bayから帰宅。

12月27日(火): 朝はそらのピアノレッスン、ランチも先週と同様、レッスンの後に先生の家族と一緒に食べて遊んでからさよならし、その後近くのお友達のS君Sちゃんのおうちに久しぶりに遊びに行ってプレイデート。(みなは途中ママと買い物に抜けてその帰りの車で少し昼寝。)
f0045736_1475433.jpg
12月28日(水): そらの5歳のお誕生日!ママは仕事だったので、そらとみなはひいおばあちゃんのうちでお昼ごはんを食べて、その後そらは叔母がモールのBuild-A-Bear Storeに連れて行ってくれる。
f0045736_1493452.jpg
その後そらとみなとひいおばあちゃんが店に来て、午後ママは少し仕事を抜けて4人でRedmond Town Centerに行き、PinkaBella Cupcakesでカップケーキでお祝い。
f0045736_1410026.jpg
その後ひいおばあちゃんと別れ(叔母が連れて帰ってくれる)、店の閉店を待ち、夜はアッパと家族でAnthony's Seafood Cafeでディナー。おうちに帰ってからはお誕生日のプレゼントも開けてお祝い。
f0045736_14104934.jpg
f0045736_14112847.jpg
12月29日(木): そらの日本語教室は冬休みでお休み。この日は先週と別の写真スタジオでそらとみなのお誕生日記念ということにしてドレス姿の写真撮影をしてみる。
f0045736_15105963.jpg
その後、Kentのお友達MちゃんEちゃん姉妹のおうちに行ってプレイデート。
f0045736_151146100.jpg
12月30日(金): おうちでのんびり。

12月31日(土): 大晦日!アッパとママの仕事の後、のんびり過ごす。
f0045736_1483442.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2011-12-31 00:00 | 1.Life

Sora 5 Years

f0045736_15535912.jpg
 じゃじゃじゃじゃーん。そらちゃん、5歳になりました!! 今これを更新している時点で2012年になっているので(今日は1月18日)とうとう今年はKindergartenに入ることになります。早いものです!!健康で、元気に、まっすぐに成長してきてくれていると思います。神様ありがとう!去年もその1年の成長に驚いた1年でした。まずはそらが4歳になった時に立てた目標ですが、達成度はいかに?
f0045736_1612869.jpg
(4歳の時に立てた目標と達成度)

-ママと遊ぶ日に、一緒にする運動の時間を増やし(踊ったり走ったりストレッチっぽいことをしたり)、できるだけ毎日夜お風呂あがりにはヨガっぽい柔軟体操を一緒にする → 95%、夜遅く家に帰ったりそらが風邪または疲れすぎの時にたまにしない以外は、毎日夜お風呂上りに、柔軟体操と腹筋をする習慣を作りました!きちんとするとステッカーをカレンダーに貼れるのでそれがうれしくて始めましたが、今では当たり前になっています。また、腹筋は、今ではそらは平均40回!すばらしいです!もちろん日中も時々走り回ったり運動したりすることも増えました。(夏は自転車、サッカーボール遊びなどもたくさんしました!)

-ママと遊ぶ日に毎日一度は(どこか場所を決めて)お掃除を一緒にする → 30%、こちらはまだ習慣づいていないので、時間がある時にテーブルや床を拭いたりする程度でした。これは5歳の目標に引き続きしようと思います。

-ママと遊ぶ日に毎日一度はお料理のお手伝いをする → 50%、こちらも時間がある時にはできるだけ手伝ってもらいましたが、毎日はできませんでした。朝はシリアルの準備を手伝ってもらうことが増え、昼もママが仕事に行かない日は野菜を洗ったり皮むきをしたり、フォークやスプーンを出したり、お水を準備したり、等、簡単なことを手伝ってもらいましたが、夜ご飯は、たいてい水泳教室の後家に帰ってすぐ用意をしないといけなくて、手伝ってもらうと逆に時間がかかる(みなもしたがるので余計・・・)と思ってつい2人にDVDを見せてママが一人でぱぱっとしちゃったりしていたので、なかなか難しかったです。写真のようにたまにお皿洗いのお手伝いをしてくれたこともありましたが!(キッチンのリモデル中なので写真のキャビネットに扉がないです・・・)なのでこちらも引き続き、5歳の目標に残そうと思います。
f0045736_16134591.jpg
 -プレスクールのMusic Classや集団で行動するときにみんなと一緒に楽し参加できますように! → 85%、プレスクールのMusic Class等では集団行動ができるようになったのですが、土曜日学校で始めの2ヶ月ほど、Enrichment ClassのKorean Traditional Danceのクラスを嫌がったり、日本語教室でもみんなで何かしよう、とする時今でも嫌がってしないこともあるので、85%くらい。それでも以前に比べると、それほど問題のない程度になったので良かったと思います。

 とまあ、こんな感じです。それでは毎月更新している、そらの学校での学習記録やおうちでの遊びについて、具体的に記しておきます。
f0045736_152930100.jpg
(プレスクール)
- スケジュール: 16日が今年最後の授業になり、来年まで冬休みに入りました。いつものスケジュールでは月曜日は音楽の時間、水曜日はPC(コンピューター)の時間、金曜日はアートの時間がありますが、今月は15日にあったクリスマス・プログラムに向けて歌の練習は毎日あったようです。
f0045736_15295333.jpg
- 今月覚えたBible Verse: PEACEについて学びました。
"Blessed are the peacemakers, for they will be called children of God." Matthew 5:9
(Proving you care more about others than winning an argument.)
f0045736_401085.jpg
- Show & Tell: 先月から始まったクラス内でのミニ発表会。今月はアルファベットの「G」と「H」で始まるものを持ってきて友達同士に見せ合いました。そらは「G」の発表に参加し、アッパと一緒に家から探してきた「Green Tea」のティー・パック、お米、玄米、麦を混ぜて「Grain」として、そして「Glue(のり)」を持って行って発表しました。

- Music Class: 今月は15日のクリスマス・プログラム(発表会)に向けて、クリスマス・ソングを練習しました。1曲は「Hosanna」で、これはPre-Kクラス3組合同で踊りながら歌うもの、もう1曲は「Christmas isn't Christmas」で、これはそらのクラス(AMクラスとPMクラスは合同)だけが練習した歌で、おもちゃのキャンドルを持って歌うものでした。

- PC Class: 先生からのニュースレターによると、今月も基本的な操作についてや名称を覚えたようです。またクリスマスにまつわるゲームをしてマウスの操作練習をしたようです。

- Art Class: こちらも先生からのニュースレターによると、今月は以下のような作品作りをしたそうです。ただしほとんどのものはアート作品集にまとめているようなので持ち帰っていず見ていません。(1週目) Under the sea (Background water, Sand, Seaweed)
(2週目) Under the sea (finishing up with sea animals. Fish on foil)
(3週目) Christmas Tree
f0045736_15174243.jpg
f0045736_1517813.jpg
- Christmas Program: 12月15日の夜にクリスマス・プログラムといって、クラス別の歌の発表会がありました!そらのクラスは上にも下にも書いたように、「Hosanna」と「Christmas isn't Christmas」という2曲を歌いました。去年に比べると、そらは前の列に立たせてもらってきちんと歌うことができて、本当に成長したなあ!と思っています。やったね、そら!
f0045736_15231173.jpg
- Homework: アルファベットの「E, e」「F, f」「G,g」「H,h」のプリントやMy First Letter Book作りがありました。そして数字は「7~12」のプリントをしました。(容量制限で宿題の写真は1枚しか載せていません→)
f0045736_16365642.jpg
 そしてBible Verseをおうちでも暗誦して覚えたり、一緒にshow & Tellのためのものを探したりしました。後はクリスマス・プログラムに向けて(宿題ではありませんでしたが、)マがYou Tubeで同じ歌を探してみんなで音楽に合わせて「Hosanna」と「Christmas isn't Christmas」を歌う練習をしました!というのも、「Hosanna」は毎日合同練習があったようですが、「Christmas...」はそらの学校に行かない火・木に練習することが主だったので、そらが長い歌詞をなかなか覚えられそうになかったからです。家での練習のお陰で当日、そら、結構上手に歌うことができたと思います♪
f0045736_15302314.jpg
 また、先月書いたように、12月は後半冬休みで学校がないので、その間「普通の宿題か、Holiday Pack (ホリデーっぽい楽しい宿題)かどちらがいいですか?」というアンケートをして下さって、多分ほとんどの親がHoliday Packを望んだのでしょう、最終日には教室の前に分厚いけれど楽しそうなHoliday Packがどーんと置かれていました。なので冬休みの間、そのHoliday Packをそらが楽しみながら自由にできるようにほおって置いたところ、ママが説明しないと難しいもの以外は喜んでしていました。そして残りは学校の始まる前にママと一緒にゆっくりすることができました。
f0045736_16365642.jpg
- 出席: 雪も降らず、風邪も(少し咳をしたりはあったけれど)引かず元気に月・水・金、出席しました。今年最後の授業は16日でした。
f0045736_15303596.jpg
- 学校で作ってきたアート作品やお勉強した紙 (一部を写真で公開):天使の輪!
f0045736_14185486.jpg
 そしてこれはおうちでみなの分も作ってあげたところ!
f0045736_14411079.jpg


More
[PR]
by mikis1128 | 2011-12-28 00:00 | 1.Life

12月のおすすめ本

 今月も1年前の12月に選んだ同じ3冊をまた読みました。前回は説明があまりなかったので、今回もう一度ここでも紹介しておきます。

① クリスマスとちいさなてんしたち: 12月といえばクリスマス、なのでやっぱり「どうしてクリスマスをお祝いをするのか?」ということを絵本を読みながら説明しないと始まりません。イエス様のお誕生日なんだよ、ということをきちんとお話してあげています。この本は日本の本なので、イラストがかわいすぎ!お気に入りのクリスマス本の一つです。

クリスマスとちいさなてんしたち

サラ・J. ドッド / 女子パウロ会



② てぶくろ: これはそらとみなと一緒に読むのに最適。ページをめくる毎に新しい動物が加わるのですが、左のページにその動物と大きなひらがなの擬態語が一緒に載っていて、みなには「これはなあに?」と動物の名前を聞きながら、そらには「ここにはなんて書いてある?」と擬態語について質問できるからです。読書を楽しみお話に慣れ親しんだ後は、てぶくろに入った動物をページ毎に数えたり、次のページにいく直前に「次はどの動物が出てくるかな?」と暗記力を試したり、いろいろ質問がしやすくて、読めば読むほど味がでる1冊です。

てぶくろ

colobockle / ブロンズ新社



③ くまのコールテンくん: 「くまのコールテンくん」については、そらがプレスクールでも「Cで始まる本」ということで先生が選んでくれたようで、(というのは、英語のタイトルは「Corduroy」なのです。なので下のも英語版のリンクを載せておきますね。)学校でも家でも読んでいると慣れ親しむし、そうやってそらが気に入るとみなも一緒になって楽しんでくれやすいので、たくさん読みました。英語の本ですが、ママが意訳してほとんど日本語で読みましたが。この本の中で女の子はコールテン君のお洋服のボタンをつけてくれますが、そういった心の優しさをそらやみなに教えてあげることはとても大切。ちょうど、2人の持っているお人形のうちのちびうさぎちゃんの目が片方(みながいじくりまわしたので・・・)取れてしまっていたものを、3人で一緒に変えのボタンを買いに行って、そのボタンを2人の目の前で縫い付けてあげて、お人形を大切にすることを教えていたところだったので、ちょうど良かったです。

Corduroy (Picture Puffins)

Don Freeman / Puffin



 それから、新しく選んだ本は以下のものたちです。

みなに選んだ本

① Rudolph The Red-Nosed Reindeer: 和訳すると「赤鼻のトナカイ、ルドルフ」」ってことになりますが、私が買った本と全く同じものが邦題の検索で見つからなかったので、英語版(私が買ったもの)のリンクを載せておきます。クリスマスなのでやっぱりサンタさんとトナカイのお話も読んであげよう、と思ったけれど、一番ベーシックなものを買いました(笑)。でもこの絵本は意外と文(しかも英文)が多いので、ママが英語を流し読みして意味を理解してから和訳するまでにちょっと時間がかかるので、みなはすぐに飽きちゃってあまり喜んで聞いてくれませんでした。もうちょっと本人の英語理解力が進んでから自分で読ませた方が良さそうですね・・・。この本はアメリカの老舗絵本出版社とでもいえましょう、リトル・ゴールデン・ブックス(a Little Golden Books)出版のものです。うちの母が持っていたものもこっちに持ってきているくらい、なんとなく愛着のあるところのもので、そらの1歳のお誕生日にもこの出版社の絵本集ももらってうちにもたくさんあるのですが、確かにまだ英語で読めない2人にはママが和訳する時間もじれったいようなので、ほとんどまだしまってあります。きっと2人が小学生くらいになれば自分達で読むようになるでしょう!

Rudolph the Red-Nosed Reindeer (Rudolph the Red-Nosed Reindeer) (Little Golden Book)

Golden Books



② Cornelius: 2本足で歩けるワニ君、「コーネリアス」のお話、私が大好きな絵本作家のレオ・レオ二の絵本のうちの1冊で、先月「スイミー」を読んだのに引き続いて、彼の作品を読むことにしました。英語版しか図書館になかったので私が適当な翻訳をして読みました。頭が良いのか立って歩けるワニ君がいて他にも色々新しいことにチャレンジしようとするので、「できないことをできるようにがんばる」ことの大切さを教えるのにはなかなか良い本だと思いました。日本語版の訳者の谷川俊太郎さんの訳でもいつか読んでみたい!

コーネリアス―たってあるいた わにの はなし

レオ=レオニ / 好学社



③ Olivia helps with Christmas: 最近そらとみなが大好きなオリビアの本、これはオリビア一家のクリスマス・イブ&クリスマスのお話。これくらいの絵本だと文章がまだ短いので、和訳して話してあげるまでに時間もかからず、そらもみなも楽しんでくれました。

オリビア クリスマスのおてつだい

イアン ファルコナー / あすなろ書房



④ Olivia Claus: こちらはオリビアが、「もし私がサンタさんだったら・・・」というアイディアを出すもの。詳しくは書きませんが、「ものの大切さ」を教えることができる1冊です。オリビアのアイディア、私もそれはいいアイディアね、と思いました。

OLIVIA Claus

Simon Spotlight



そらに選んだ本

① Toot & Puddle : let it snow: これも先月から呼んでいるトゥートとパドル・シリーズの1冊。これは、クリスマスにトゥートとパドルがお互いに何をプレゼントしようか・・・と考えるところから始まりますが、最後のページ、とっても素敵なプレゼントで締めくくられます!

ぼくたちのホワイト・クリスマス―トゥートとパドル

ホリー ホビー / BL出版



② Toot & Puddle : I'll be home for Christmasトゥートとパドル・シリーズのクリスマス本。こちらは旅好きなトゥートがクリスマスに間に合うようにおうちに帰れるか!!!というお話。オリビアも、トゥート&パドルもたまたま豚、今月は豚ちゃんの絵本ばっかり読んじゃいましたね(笑)

クリスマスはきみといっしょに―トゥートとパドル

ホリー ホビー / BL出版



③ Merry Christmas, Ernest and Celestine: この絵本は、主人公の2人が豚じゃありません。熊とねずみなのですが、大の仲良しの設定です。熊のErnestとねずみのCelestineがクリスマス・パーティーをするお話。Gabrielle Vincentという作家の絵を見たくて図書館で探して見つけたクリスマス本の1冊です。リンク先には絵が載ってないので、写真だけも添付しておきます!
f0045736_7291071.jpg

Merry Christmas, Ernest and Celestine (Picture Lions)

Gabrielle Vincent / Collins


[PR]
by mikis1128 | 2011-12-24 00:00 | 4.Movie, Book, Music

Mina 35 Months

f0045736_15371643.jpg
 12月はあまりにも忙しく、みなの成長記録がまったく更新できませんでした。今現在もう1月中旬で、もう目の前にみなの3歳のお誕生日がせまっているので、詳しい成長記録は1月分で書くとして、35ヶ月の記録はちょっと足早にぱぱっと書かせて頂くことにします!ちなみに今月はだいぶ下唇を噛む癖がましになってきましたが、今でもまだすることがあるので、常に注意!!!という感じです。
f0045736_15363969.jpg
(睡眠)

: 今月もたいてい9時~9時半の間に就寝。(9時頃寝かせるので実際に寝るのは9時半ということ)。最近昼寝が少ない日が多いので、起床時間は「ママが起こしてやっと」7時半~8時、という日が多くなってきました。

昼寝: たいてい1時間~2時間、たまに3時間ほど寝ることも。ただ、12月はイベントが多かったので、「車で30分」や「遅く昼寝させてしまったのでママが起こして30分」(←夜寝てくれないと困るので)
、「昼寝をまったくしなかった!」なんて日もでてしまいました。ごめんね!
f0045736_15353297.jpg
(食事): よく食べます。相変わらず・・・。クリスマスやそらのお誕生会などがあって、12月はほんとよくお菓子を食べてしまって、お顔もまたぷくぷくに!
f0045736_15551924.jpg


(トイレ): 完全パンツマン!日中のおもらしなし!!そして夜もおむつなし!ただし2回だけおねしょをした日があった。寒いのに電気シーツを使わなかったからかも、と思って(暖房は自動設定で入るようにしているけれど)あまり怒らずにおいたけど、その2回の間が1日しか空いてなかったので、「このまま癖になっておねしょが始まったら嫌だなあ・・・」と思っていたけれど、それ以降全くなし!ほっ!偉いぞ、みな!後は、トイレに一人で行って自分で全部できれば花丸なのだけど、ママに連れていってもらいたい、ママに便座に乗せてもらいたい、ということがまだまだ多いです。(たまに一人でしてくれる時も出てきましたが。)紙で拭くのは、うんちは難しいので必ずママが拭いています。おしっこは自分でしてくれる時とママにしてもらいたがる時とこれもまちまち。
f0045736_1505385.jpg
(サンデー・スクール):先月に引き続き、今月もサンデー・スクールでクラフトやDVD鑑賞、プレイドーなどたくさんの遊びを通して楽しんでいます。そしてそらと一緒にどんどん新しいBible Verse (今月はJohn 3:16)も覚えています!
f0045736_1653334.jpg

(日本語教室): こちらもそらのクラスで一緒に参加して楽しんでいます!たまに難しい時に飽きてだだをこねたりはもちろんしますが、そんな時も先生が優しく接して下さってとっても助かっています!写真はきちんと正座して先生の本読みを聞いているみなとそら。かわいくてうしろから撮りました。
f0045736_1415283.jpg
 またこの下の写真は、みなが日本語教室でなぞった文字!上手になぞれていてびっくり!
f0045736_142579.jpg
 そしてこれは、「つつむ」練習中のみな。
f0045736_1434589.jpg
 最期に、お楽しみ会でクリスマス・プレゼントをもらったみな。
f0045736_1513622.jpg
(ママとデート): 今月は一度一緒にモールでショッピングしたくらいで、寒いので特にデートっぽいことはできませんでした。(12月後半はそらの学校も冬休みでみなとママだけで遊ぶこともなかったので。)でもそらと3人でモールで写真を撮りに行って楽しみました!
f0045736_14372633.jpg
f0045736_15585915.jpg
(アッパ・デー): 今月はお店が忙しかったのでアッパ・デーは残念ながらなし!

(今月の好きな遊び、新しくできるようになったこと、マイブーム)

① クリスマスの遊び: 詳細はそらの章で書いているので割愛しますが、写真はいろいろ載せておきます!まずは、これ!LEGOでもクリスマスっぽいものをいっぱい作りました。(ママが)
f0045736_14111223.jpg
f0045736_14431444.jpg
これはクリスマスのパズル遊びをしているところ。
f0045736_14365167.jpg
 この飛び出す絵本もたくさん見せました。
f0045736_14381553.jpg
f0045736_15393090.jpg
 クリスマス本や、
f0045736_15405753.jpg
 ルドルフ絵本と塗り絵セットも。
f0045736_1540287.jpg
そらが作ってくれた天使の輪をかぶって記念撮影しているところ。
f0045736_1442246.jpg
 クリスマスのGoodiesをあけたり、パズルをしているところ。
f0045736_15525392.jpg
f0045736_15522824.jpg
② 室内でする遊び: 先月と同じく、折り紙、すごろく、カード・ゲーム、Jumbling Tower(Jenga)、ピアノの練習、紙で何かを作る遊び、プレイドー、お絵かき、お医者さんごっこ、たい焼きやさんごっこ、新幹線ゲーム、LEGOなどの組み立てブロック、Little Peopleのもので遊ぶ、各種パズル、地球儀、簡単なゲームなどなど、たくさんしました。そらと同様クリスマス・プレゼントもたくさんもらって遊びだしていますが、新しいおもちゃについては1月の分で更新しようと思います。これはすごろく中のみな。
f0045736_14254342.jpg
これはみなのお得意の顔のお絵かき。
f0045736_14115479.jpg
 そしてこれはみなの塗り絵。
f0045736_1412149.jpg
 それからこれは水泳教室でそらを待っている間、ワークブックをしている時。最近ワークブックも楽しんでどんどんやってくれてます!(短時間で集中的にですが。決め手はやっぱりステッカー!)
f0045736_14242335.jpg
f0045736_1514498.jpg
(来月の目標)

- (先月から引き続き)だだっこにならない: 少しずつましになってきている(ママも頑張ってます!)のですが、やっぱりまだしばらくは目標にあげておく程度には・・・。
f0045736_15151384.jpg
- (先月から引き続き)下唇をかまない: やっとましになってきたとはいえ、やっぱり癖になっていて、注意しないとすぐしちゃいます。3歳のうちに直りますように!
f0045736_160728.jpg
- 年下の子に優しいお姉ちゃんになる: 最近よく遊ぶ1歳のKちゃん、そらはとっても優しく接してあげれるのですが、みなはいまいちKちゃんに優しくなくて、逆にKちゃんがみなの遊んでいるものを取ったりすると、自分が赤ちゃんのように泣いて抗議したりします・・・。もうちょっとお姉ちゃん意識を持って欲しいなあ~!
f0045736_15323789.jpg
 3歳目前のみな、いろんなことができてどんどん成長しています!お誕生日が楽しみだね!
f0045736_1653767.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2011-12-22 00:00 | 1.Life