和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

11月のおすすめ本

みなに選んだ本

① Bedtime in the forest: いわむらかずおさんの「こりす」のシリーズ。邦題は「よるはともだち」です。りすさんはお昼に活動し夜は寝るもの、でもふくろうさんはその反対。この本の中でりすの子供達が、「どうしていつも朝に起きなくちゃだめなの?」とママに聞く場面はありますが、ママは「ママがそういうからよ。いい子りすは朝起きて日中遊んで、夜は寝なくちゃだめなのよ!」という回答(←ママの適当訳)をします。読みながら「それでいいのか?!」とも思わずつっこみそうになりました。というのも、ちょうど最近そらに「どうして夜は寝て朝起きるの?」というような質問をされたことがあったからです。ま、回答は人それぞれだろうからうちの家族の答えを正解とはしたくないのでここでは述べませんが、りすママ、「ママがそういったらそうなの」的な発言をしているところが、ついそうしてしまう人の心を比喩したものなのか、それならうまいな!と思いつつ、子供に語りかける絵本の話の中でそう言わせてしまっていていいのかな、とつい思ってしまって。ま、こういう時は親がフォローをして、「りすママはこんなこと言ってるけどね・・・」とそれぞれの家庭で思う意見をそれぞれのママが言えばいいんだと思います。

 このお話を読んで、本の最後にこりすが考えたふくろうさんとの遊び方(コミュニケーションのとり方、とも言うべきか)が、なかなか一緒に遊べないから・・・という気持ちで、今のそら・みなと日本にいる従兄弟達のやっていることと似ていて、ついせつなくなってしまいました。

よるの ともだち (国際版絵本)

いわむら かずお / 至光社

 

② Hooray for Snow!: こちらも上記と同じ「こりす」のシリーズ。10月はHooray for Fall!を読んだので、次は冬のタイトルを選びました。邦題は「ゆきのひはあついあつい」です。ゆきの日にそり遊びをするこりすたち、パパとママも出てきて・・・。ちょうどこのお話を読んだ日、みなにスノーウェアを買ってあげました。(コンサインメント・ストアで安いけどかなり新しく見えるものがあったので!)そらにはおとなりの子供がおさがりをくれたものが使えるので、今年雪が降ったら2人も家の前の坂道でそり、とはいきませんが、おとなりの子供達が去年していたように、ビニールシートのようなものに一緒に座ってすべったりできないかな~と楽しみになりました。ま、すべるのはまだ怖がるかもしれないけど、雪遊びは2人共したくてしたくてたまらなそうです。去年は確か11月21日に冬一番の(積もるほどの)雪が降りました。今年は11月の18日に少しだけみぞれが降りましたが、うちの周りでは積もりませんでした。

ゆきのひはあついあつい (至光社国際版絵本)

いわむら かずお / 至光社



③ Toot & Puddle : Puddle's ABC: これは、日本の絵本ナビで存在をしった絵本で、検索してみたら、英語バージョンならたくさん図書館にあったので、手始めに数冊借りてみた豚の「トゥートとパドル」シリーズの1冊で、特にこれは小さい子用のABC本です。ママも初めて読みましたが、読むことより、素敵な絵を見ることが楽しいです。

トゥートとパドル パドルのABC

ホリー ホビー / BL出版



④ Olivia: 日本でも超有名な「オリビア」、昔一度そらに試しに読んでみたのですがその時はいまいち興味をそそられなかったようでした。多分まだ小さくて英語の絵本というのが気にくわなかったようです(一応、意訳しながら読んでいたけど)。でもママがふと、「今年のクリスマスはオリビアのクリスマス本を読んであげてみたいな」と思い、「その前にオリビアについて親しんでもらおう」と思って、特にまだみなには読んであげたことがなかったので、久しぶりに読んでみたものです。すると、そらは「あ、オリビアだ!」と言って、「Olivia dance, Olivia dance」と歌いだしました。「あれ、覚えてるの?」と聞くと、どうやら学校でも最近オリビアの別の本を読んでいたようです。(どの本かまではわかりません)なのでそらが楽しそうに絵本を見るので、みなも興味を持ってくれたようで(←みなもこの時期はいまいち英語の絵本は喜んでくれず、日本語に訳して読んでも、他の日本語の本をもっと読んでくれ!とすぐせがみます。そらの昔と一緒!)、一緒に楽しんで読むことができました。しめしめ、これでクリスマス本も楽しんでもらえそうだ!

オリビア

イアン ファルコナー / あすなろ書房



⑤ Swimmy: ママの大好きな絵本作家、レオ・レオ二の代表作の1つでしょう。そらが小さい頃に一度読んだことがありましたが、みなに読んであげるのは今月が初めてでした。英語の本しかなかったのですが、英語で読むとみながすぐ飽きるので(まだあまり英語がわからないので)、ほとんどママが日本語に意訳して読みました。一度日本語訳のものを読んで、ママの意訳とどれだけ違うか知りたいな(笑)と思いますが、言葉がどうのより、この本に含まれる「冒険心」や「知恵を出す」ことの楽しさ、大切さを教えてあげることを念頭に置いて話すように心がけました。また、何度か読んでストーリーがわかってくると、次のページではどうなるの?」という質問をして、そらとみなに考える時間を作るようにもしました。

スイミー―ちいさなかしこいさかなのはなし

レオ・レオニ / 好学社



そらに選んだ本

① バムとケロのもりのこや: 去年、すべての「バムケロ」シリーズの本をお友達に借りて読破しましたが、これは今年出たものだそうで、同じ友達が日本から買って帰ってきたものを早速お借りすることができました。気前の良い友達に感謝!今回は、アッパのように、バムケロがDIYして秘密の基地を素敵な場所にするお話。ちょうど10月に家族でハウス・ハンティングをして、古家をリフォームすることを話していたところだったので、2人にも話が飲み込みやすかったかな?

バムとケロのもりのこや

島田 ゆか / 文溪堂



② バムとケロのさむいあさ: こちらは、去年も読みましたが、図書館にあったのでまた借りて読みました。ちょうど今の季節にぴったりの本なので!そらもみなもこの本で登場する「かいちゃん」(あひる)が大好き!あとこの本を見て、(もしかしたら他のシリーズにも載っていたかもしれないけど)この本に登場する小さい耳が3本あるちびすけの名前が「おじぎちゃん」だということがわかりました♪ ママはひそかに「おじぎちゃん」のファンです。

バムとケロのさむいあさ

島田 ゆか / 文溪堂



③ Toot & Puddle: 上記したように、たまたま最近こんな本がある、ってことを知ったので、借りてみた「トゥートとパドル」シリーズの本で、これがシリーズ最初の1冊なので、もちろんこれから読み始めようと思って借りました。これを読むとトゥートとパドルは性格は正反対だけど大親友、という設定のよう。ふと私の双子の妹のことを思い出しました。私達の性格は正反対とは言えないけど、昔から私が「外に出たがる」タイプで、妹はどちらかというと「中にいたがる」(家の中、というより、自分の縄張り内、という意味で)タイプだし、結局今も私はシアトルにいて、妹は日本にいるし・・・でもいつもお互いのことを大切に思っていて、会いたくて、ということは同じで。一部の日本の友達とも通じるところがあり、これを読むとこどもよりママがなんとなくじーんときてしまいました。(寒くなってきて人恋しくてちょっと郷愁・・・)

トゥートとパドル―ふたりのすてきな12か月

ホリー ホビー / BL出版



④ Toot & Puddle : the new friend: こちらは②に続いて、同じ「トゥートとパドル」シリーズの本で、これは秋っぽいシーンが出てくるようだったので借りてみました。内容は新しいお友達のダフネちゃんのわがままお嬢的な性格について子供にわからせようとするのはまだ少し難しかったですが、素敵な絵がそれをカバーしてくれました。こちらもクリスマス本があるので12月もこのシリーズ、もう数冊読んでみようと思っています。

ダフネちゃんとオパールちゃん―トゥートとパドル

ホリー ホビー / BL出版



⑤ A Winter Concert: そらがピアノを始めて3ヶ月、とても楽しんでレッスンを受けて、おうちでもきちんと練習しています。先生が「生徒も増えたので来年の今頃、リサイタルをしたいなあと思っています」とおっしゃったのでなんだか今からどきどきです。で、たまたまこんな絵本を見つけたので、そらにも、「そらがピアノ上手になったらコンサートできるかもね!」と言いながら、一緒に読んでいるものです。これも図書館で英語版があったので適当訳で読んでいます。でもこの絵本はなんといっても、素敵な素敵な色が出てくるのです。これはもう見てもらわないと表現できない!ただしそらやみなには説明がなかなか難しいのですが・・・。邦題は「ふゆの日のコンサート」で、作家名はたかお ゆうこさん、そしておもしろいのは、出版社名が「架空社」なのです。なんかいいでしょ!(英語版の出版社名はそんなのではありませんが。)

Winter Concert, A

Yuko Takao / Millbrook Press


[PR]
by mikis1128 | 2011-11-30 00:00 | 4.Movie, Book, Music

Sora & Mina's November

f0045736_1654740.jpg

 今月はとうとう月初めから暖炉に火を入れだしました。天気の良い日が多かったのはうれしかったですが、気温はだいぶ寒くなってきて、とうとう家族中、前半から風邪を引き出してしまいました。といってもひどかったのはアッパとママだけで、そらとみなは軽い鼻水や咳程度で済んだので良かったですが。お洒落をしたい気持ちよりも防寒の必要性が出てきて、たいてい外出時はダウンジャケット。たまに晴れているとママのお気に入りのフェイクファー付のジャケットを着せたりします。そしてもう手袋もよく使っています。それでもそらのスケジュールは相変わらずぱんぱんで、ママとみなもそれに従って忙しい毎日を過ごしました!
f0045736_16502676.jpg

11月1日(火): 朝はそらのピアノレッスン。夕方はそらの水泳教室へ。(写真は水泳教室の後で撮ったもの)
f0045736_16293780.jpg
11月2日(水): そらプレスクール、午後はひいおばあちゃんのうちで過ごす。(みなは終日、従兄弟のうちで過ごす。)

11月3日(木): 朝は日本語教室
f0045736_99926.jpg
 夕方は水泳教室へ。

11月4日(金): そらプレスクール、その間、ママとみなはママの風邪が悪化したので医者に行く。そらとみなもちょい風邪だったので、午後は3人でお昼寝したりおうちでまったりと遊ぶ。

11月5日(土): そらは午前中韓国語学校へ。

11月6日(日): 教会

11月7日(月): 朝はそらはプレスクール、ママとみなはお散歩&お買い物。

11月8日(火): 朝はそらのピアノレッスン、夕方は水泳教室へ。(写真は水泳教室の後に撮ったもの)
f0045736_16281635.jpg
f0045736_16281225.jpg
11月9日(水): そらプレスクール、午後はひいおばあちゃんのうちで過ごす。(みなは終日、従兄弟のうちで過ごす。)

11月10日(木): 朝は日本語教室、夕方はそらの水泳教室へ。Turtle Classのファースト・セッション(全8回)の最終日でした。(写真は水泳教室の後で撮ったもの)
f0045736_162774.jpg
11月11日(金): Veterans Dayでそらのプレスクールはお休み。この日は「アッパ・デー」!アッパにオフをあげて、そらとみなとアッパ3人で1日のんびりしてもらいました!

11月12日(土): そらの韓国語学校はこの日はお休みと聞いていてお休みさせてしまったら、後日わかったことに、一部の先生からの誤報で実はあったと!残念!アッパとママの仕事の後、夜にSeattle Premium Outletへ、一部クリスマスプレゼントを買いに行く!

11月13日(日): 教会の後、Lunch@Samurai Ramen

11月14日(月): そらプレスクール、午後はひいおばあちゃんのうちで過ごす。(みなは終日、従兄弟のうちで過ごす。)

11月15日(火): 朝はそらのピアノレッスン、お昼はお友達H君Kちゃんのおうちでプレイデート(ランチもグラタンをご馳走になる♪)。
f0045736_9114742.jpg
夕方はそらの水泳教室へ。Turtle Classのセカンド・セッション(全9回)の初日でした。

11月16日(水): そらプレスクール、午後はひいおばあちゃんのうちで過ごす。(みなは終日、従兄弟のうちで過ごす。)

11月17日(木): 朝は日本語教室、夕方はそらの水泳教室へ。

11月18日(金): そらプレスクール、ママとみなは午前中ひいおばあちゃんのうちで過ごす。夜はお友達Kちゃんの1歳のお誕生会に行く。
f0045736_914336.jpg
11月19日(土): そらは午前中韓国語学校へ。夜はBible Studyへ。

11月20日(日): 教会のサンデー・スクールでParents Day(授業参観)があり、アッパとママがそらとみなと一緒に過ごす。
f0045736_16324765.jpg
 その後、Lunch@Tutta Bella Italian Restaurant
f0045736_16344412.jpg
11月21日(月): そらプレスクール、ママとみなは午前中モールでショッピング。午後、そらをピックアップした後、久しぶりにお友達RちゃんYちゃんのおうちでプレイデート

11月22日(火): 朝はそらのピアノレッスン、そして帰りに図書館に寄る。(写真は図書館前にて。)
f0045736_16495831.jpg
 夕方はそらの水泳教室へ。

11月23日(水): そらプレスクール、ママとみなは午前中お友達Kちゃんのおうちでプレイデート

11月24日(木): Thanksgiving Day!! 家族で集まり、ターキーを含む豪華ディナーで楽しむ。(写真はそら、みな、3人の従兄弟、ハルモ二、ハラボジ、ひいおばあちゃんで、アッパ、ママと叔父叔母はテーブル席で食べてました。)日本語教室はお休み。ママが子供達と夕方に着いた時にはターキーがすでに解体されていたので(食べやすいように)写真が撮れませんでした・・・。
f0045736_9461419.jpg
11月25日(金): そらのプレスクールはお休み。この日は10日に引き続いて、「アッパ・デー」!アッパにまたもやオフをあげて、そらとみなとアッパ3人で1日のんびりしてもらいました!

11月26日(土): そらの韓国語学校はお休み。日中はそらとみなはハルモニ・ハラボジと遊ぶ。(アッパとママは夕方まで仕事)

11月27日(日): 教会、お昼はお友達の家族とLunch@ディン・タイ・フン!
f0045736_15123877.jpg
夜はアッパとママが、ママのお誕生日(28日)の前祝いDate Night (Dinner@Momiji)に行く。
f0045736_15254879.jpg
 なのでハルモ二・ハラボジがそらとみなをみてくれる。(そらとみなはブッフェでディナーをさせてもらった!)

11月28日(月): ママのお誕生日!そらがプレスクールの間、ママはみなと、久しぶり(2人では初めてかも?)スタジオ撮影!
f0045736_15264261.jpg
昼はそらをピックアップしてから3人でLunch & Picture Day@Bothell Country Village
f0045736_15271424.jpg
f0045736_15275617.jpg
 午後はおうちにハルモ二・ハラボジ、そらとみなの従兄弟&叔母が集まり、ママのお誕生日をみんなでお祝い。夕方はおうちをスタジオにして、そらとみながドレスアップしてまたPicture Day!
f0045736_15283213.jpg
f0045736_15291866.jpg
夜はアッパと4人でケーキでお祝い!
f0045736_15294928.jpg
11月29日(火): 朝はそらのピアノレッスン、夕方はそらの水泳教室へ。

11月30日(水): そらプレスクール、午後はひいおばあちゃんのうちで過ごす。(みなは終日、従兄弟のうちで過ごす。)

 12月も風邪を引かず楽しく遊べますように!!そして素敵なクリスマスを過ごせますように!!
f0045736_16502330.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2011-11-30 00:00 | 1.Life

Sora 4 Years & 11 Months

 Thanksgivingも終わり、とうとう街中がクリスマス・イルミネーションで飾られる季節になりました。11月は、シアトルの冬にしては雨も少なめで、そらも元気にすべての行事や習い事をこなし、遊ぶことができました。そしてママも、これからお店が繁忙期になる直前(今日は12月3日!)に、このブログも更新しておくことができそうでほっとしています。クリスマス直後に誕生日を迎えるそら、もうすぐ5歳になります。どんどんお姉ちゃんらしくなっていくそら、毎月できることもどんどん増えていってママをうきうきさせてくれています。(みなもパジャマで登場したのでそらもおニューのパジャマ姿を冒頭にもってきてみました♪)
f0045736_16142196.jpg
 相変わらず食べることより遊ぶことが好き!ですがおやつだけは別!なところは典型的なこの年の女の子!
f0045736_10285942.jpg
(プレスクール)

- スケジュール: 先月書いたように、月曜日は音楽の時間、水曜日はPC(コンピューター)の時間、金曜日はアートの時間があります。
f0045736_950542.jpg
- Sign Language ABC: 11月の初旬にそらがおうちでABCの本を読んでいる時、いきなり披露してくれたアルファベットのサイン・ランゲージ、学校で先生に教えてもらったそう。
f0045736_1652582.jpg
- 今月の国 「アメリカ」: 毎月1つの国について学ぶ、ということを夏から続けてやっていますが、今月は「アメリカ」「Native American(ネイティブ・アメリカン)」の衣装を作ったり(工作)しました。そして「Native American」と「Pilgrims(最初の移住者)に分かれて遊ぶThanksgivingのパーティーもしたようですが、そらはそのパーティーの日は残念ながら学校に行かない日だったので参加できませんでした。でもその前にアートの時間に作ったNative Americanの髪飾りと衣装、そしてコラージュ(写真→)は持ち帰って来ました♪
f0045736_920468.jpg
- 今月覚えたBible Verse: 

Psalm 98:4

"Sing for joy to the Lord, all the earth."
を覚えているところです。
f0045736_3563029.jpg
- Show & Tell: 今月から始まったクラス内でのミニ発表会。まずは11月の2週目、アルファベットの「B」で始まるものを持ってきて友達同士に見せ合ったよう。そらはこの週のしょっぱな、月曜日に当たっていた3人中の1人でした。そらに「Bで始まるもの、何があるかな?」と聞くと、「Bear!」と即答で返ってきたので、そらにはティディ・ベアのぬいぐるみをその日、持って行かせました。3週目は「B」で始まるものの発表がありましたが、人数が多いのでその週はそらの発表はなし。本当は4週目の「D」で始まるものの発表がまた月曜日に当たっていたのですが、ママがおおぼけでその日のことをすっかり忘れてしまっていました、ごめん、そら!そこで5週目に「F」で始まるものの発表があり、代わりに月曜日にそらに「F」で始まる「Floss(フロス)」、そして「Flag」としてアメリカ、日本、韓国の国旗(小さいおもちゃ)を持たせ、先生にお願いして発表させてもらうことができました。(「E」がスケジュールで飛んでいる理由は、9月、10月で既に母音は勉強済みだから、ということでした。なるほど!)

- Music Class: 今月はThanksgivingの歌と、12月のクリスマス・プログラム(発表会)に向けて、クリスマス・ソングを練習しているようで、家でも、「Hosanna, hosanna Hosanna in the highest~♪」などとよく口ずさんでいます。ニュースレターによると、Hand BellやRhythm sticksも使ったりさせてもらっているよう。来月あるクリスマス・プログラム(発表会)がとても楽しみです♪

- PC Class: 先生からのニュースレターによると、今月も基本的な操作についてや名称を覚えたりしたようです。またNoah's Arkのゲームをしてマウスの操作練習をしたようです。

- Art Class: こちらも先生からのニュースレターによると、今月は以下のような作品作りをしたそうです。主なものはアート作品集にまとめているようなので持ち帰っていず見ていませんが。
(1週目) Watercolor Space (Watercolor, Oil Pastel, Salt)
(2週目) American Flag (Paing red first and they are going to cut white strips and put them on it)
(3週目) Thanksgiving project!
f0045736_923539.jpg

(4週目) My Refrigerator in kitchen (collage - cut out some food from the newspapers and magazines and also they can draw it)
(5週目) Under the sea (watercolor and craft sand)


- Homework: アルファベットの「B, b」「C, c」「D,d」「Y,y」のプリントをたくさんしたと思います。(宿題をした後写真を撮るのを忘れて学校に提出するので、きちんと覚えてませんが。)
f0045736_9564181.jpg
 そして数字の「3~6」のプリントをしました。
f0045736_9515036.jpg
 またMy First Letter Book」といって、学んだアルファベットのプリントを切り貼りして作る小さな本も作りました。(下の写真)
f0045736_672955.jpg
 あとはBible Verseをおうちでも暗誦して覚えたり、一緒にshow & Tellのためのものを探したりしました。12月はホリデー・シーズンなので先生が「普通の宿題か、ホリデーっぽい楽しい宿題かどちらがいいですか?」というアンケートをして下さって、私はもちろん「楽しい宿題」をお願いしたので、来月はどんな宿題が出るのか楽しみです!

- 出席: (学校の休日だったVeteran's Dayの11日とThanksgiving後の25日以外は)休まず元気に月・水・金、出席しました。

- 学校で作ってきたアート作品やお勉強した紙 (一部を写真で公開):

① バイブル・ストーリー関連: 
f0045736_9553219.jpg

② アルファベット: ”Y”と”y”の練習をしました(写真は野牛=Yak)
f0045736_9525835.jpg
③ 数字の練習: 今月は”3 (three)”, '4 (four)", "5 (five)", "6 (six)"の練習をしたようですが、プリントは持ち帰らず。 
⑤ その他: 今月は写真を撮り忘れましたが、シリアルで作ったネックレスも持って帰ってきました。
f0045736_11131014.jpg
f0045736_11132986.jpg
(韓国語学校)

- 出席: 今月は2週目が先生のイベントでお休みだという連絡があり休ませましたが、後日それが誤報で学校はあったと聞いてちょっとがっかり。4週目もThanksgivingの週でなしだったので、4回中2回しか出席できませんでした。残念!
f0045736_1653736.jpg
- 学校で作ってきたアート作品やお勉強した紙 (一部を写真で公開): 
f0045736_7481827.jpg
 
f0045736_7483073.jpg
f0045736_7484469.jpg
f0045736_16524542.jpg
- Enrichment Class「韓国舞踊(Korean Traditional Dance」: 10月のの目標の一つに、『韓国語学校のEnrichment Class、「Traditional Korean Dance」クラスに慣れて、楽しんでくれますように。』と書きましたが、今月は出席した2回とも、楽しんでくれたようです。慣れただけでなく、多分同じクラスにいるAnaちゃん(教会も同じ)と一緒にいるのが楽しいのでしょう。なんにしても良かった良かった!1ヵ月たっても慣れなければ「「絵で学ぶ漢字」クラスに12月から変えてもらおうか、と考えていましたが、もう悩まず韓国舞踊のクラスを続けさせることができそうです!(なので目標から取り除けます!)下の写真は韓国語学校ではありませんが、仲良しAnaちゃんと一緒に(お供だちKちゃんのお誕生会にて)。
f0045736_6238100.jpg
(サンデー・スクール) 今月も楽しんで参加!27日はAfter Thanksgivingで出席した生徒が少なく、そらとみなのクラスがコンバインされたので、2人で仲良く遊んでいたようです。
f0045736_16533430.jpg
- 今月覚えたBible Verse:

①John 14:9

Jesus answered, "Anyone who has seen me has seen the Father."


- Parents Day: 今月の20日はみなの章で書いたように、Parents Dayと呼ばれる授業参観に近いものがあったので、アッパとママもそら・みなと一緒にクラフトしたり、スナックタイムをしたり、歌ったりして楽しみました。
f0045736_1656026.jpg
f0045736_1656986.jpg
(日本語親子教室) 

11月のテーマ 「親子遊び」: これからどんどん寒くなって雨も多くなるので、おうちで遊べながら日本語を学べるようにいろいろなことを教えて下さいました!下にあるようにすごろくや形のゲームなどを手作りして楽しかったです!
f0045736_837999.jpg
似た言葉をよく見分ける: 「わ」と「ね」と「れ」、「は」と「ほ」、「ぬ」と「め」など、形の似たひらがなを、糸や粘土、張り紙などを使って、どうやって簡単に見分けるか、ということを楽しく教えてもらいました!
f0045736_7522029.jpg
f0045736_752881.jpg
f0045736_8343039.jpg


- 学校で作ってきたアート作品やお勉強した紙 (一部を写真で公開): 
f0045736_7495432.jpg
f0045736_7492582.jpg
f0045736_7494144.jpg
f0045736_750105.jpg
f0045736_7501914.jpg
(水泳教室) 10月中旬から始まったTurtle (Level 3)クラスのファースト・セッション、残り4回、楽しんで参加!11月10日が最終日になりました。そらはもう水は怖くなさそうだし、勇気を持って一人で前に進もうとする意欲は見えますが、まだきちんと泳げるというほどではなく、やっぱり今回はLevel 3を1回でパスすることはできず、次もTurtle Class在留となりました。でも楽しんでいるので全く気になりません!前回から同じクラスに2回続けて来ている女の子と仲良くなって、2人でよくふざけている時もあったくらいなので、もう一度やらせた方がいいとママも思っていたくらいですから。
f0045736_16195737.jpg
 最終日には下の写真のようなチェックシートがもらえます。
f0045736_8422115.jpg
 驚いたことに、ママの予想以上にそらはこのクラスでの習得必須事項をクリアしていて、たった一つしかチェックできていないものがありませんでした。びっくり、すごいぞ、そら!そらが唯一できていなかった項目は、
* Tall Arms w/ breathing every 4th stroke __ft.だけでした!すごい!

 そして、もともとは『冬は天候によっては教室に行けない、また(豪雨や雪だと)行きたくない日も多いだろう』と思って、本当は次のセッションは来年の春から始めようと思っていたのですが、そらが「続けたい!」「水泳、楽しい!」と言って、「冬はやめておこうか」というと半泣きで反対するくらいだったので、冬の間も続けることに決めました。お陰でまた忙しい日々が続きますが、本人がやる気の時にやらないでどうする!しかもせっかく学んだことをしばらくやめてしまって忘れることも勿体無い!ということで、これからもそらが頑張るなら応援してあげようと思います。継続は力なり、ですしね!
f0045736_84401.jpg
 ということで、10日に再度Turtle Classのレジストレーションをしましたが、今回は休み期間がなく、次の週の火曜日、15日から早速セカンド・セッションが始まりました。今回は、その次の週のThanksgivingの木曜日だけがお休みで、後は12月の15日が最終日の計9回になります。先生は、そらが水泳を始めた一番最初のクラスで教えてくれた先生がまた教えてくれることになり、上記した想良のクラスメートの仲良しちゃんもまた同じクラスで続けてくれたので、15日からもそらはにこにこで楽しくレッスンを受けています。なんとなくファースト・セッションより上達したように思うのはママだけかな?あるいは来月、このクラスもパスすることができるのか・・・どきどきです!!!

出席: 休まず参加!
f0045736_846124.jpg
(ピアノ教室)

 今月は先月2回しか参加できなかった分、5回、楽しんで出席しました。また、先月書いたように、おうちで練習した回数だけレッスンに行ったら先生が作ってくださったかわいいReward JarにFuzz Ballを入れることができ、50個たまったらPrizeがもらえるという楽しいルールができたので、そらはほぼ毎日練習してくれ、お陰で先生が、「生徒の中でそらちゃんが一番Fuzz Ballがたまっています!」と言って下さいました♪
f0045736_9241158.jpg
- 今月習ったこと: 

① Theory Bookやプリントから学んだピアノの基礎関連:

(復習) 音符の名称と何拍かの理解、フォルテ(f)とピアノ(p)について、リピート記号、ト音記号(Treble Clef)、五線譜への音符の配置(The Staff)、等。
f0045736_6343584.jpg
f0045736_6303889.jpg
f0045736_6305555.jpg
f0045736_6315918.jpg
f0045736_6323193.jpg
f0045736_6325377.jpg
(新しく学んだこと) ト音記号について意識するように何度も練習しました。
f0045736_6182213.jpg
 特に、五線譜のト音記号の〇の中心が、下から2本目の線すなわちがG(ソ)の音ところにくる、ということを意識して覚えられるように練習しました。(なので、英語でTreble Clefですが、G-Clefとも言うんですね、なるほど!)また五線譜のどの位置にある音符が何か(CDEFGHABのどれか、ということ)についても勉強して、少しずつ頭に入るようになってきています。
f0045736_618482.jpg

 また初めて五線譜ノートを使って、五線譜への音符の配置の練習をしたり、ト音記号を書く練習もしました。
f0045736_6191223.jpg
f0045736_6194316.jpg
② Lesson BookやTechnical Bookから学んだこと:

(復習) CDEFGABC(=ドレミファソラシド)の配置を覚えてピアノを弾く、リピートができる、きちんと音符の拍について理解しながら弾く(四分音符、二分音符、全音符、付点二分音符)こと、等。  ※まだ強弱については理論では学んだものの、実践はできていません。
f0045736_6351775.jpg
(新しく学んだこと) 付点二分音符(Dotted Half Note)・・・きちんと3拍することを覚えました!
f0045736_6122283.jpg
- 出席: 4回出席

(今月の想良のお絵かき) (一部を写真で公開): 今月はママのお誕生日でした!なので、こんなにたくさんママにお絵かきをしてプレゼントしてくれました♪
f0045736_10503842.jpg
f0045736_10504853.jpg
f0045736_10511149.jpg
f0045736_16313140.jpg
 またママのお誕生日=ママの双子である)日本の叔母の誕生日なので、このお絵かきは叔母に送りました!
f0045736_10522751.jpg
 そして日本のおばあちゃんに送るものがあったので、その時にこのお絵かきも一緒に送りました!
f0045736_1053374.jpg
f0045736_1053133.jpg
(今月の好きな遊び、新しくできるようになったこと、マイブーム)

① すごろく: みなの章でも書いたように、今月のこどもちゃれんじの付録でもあったし、日本語教室でも自分達で作ったものがあったので、何度もすごろくをして遊びました!数の勉強にとても良いです!
f0045736_16121382.jpg

f0045736_16114789.jpg
② 折り紙: 今月はママと一緒に折り紙を楽しみました。こんな大きな(スクラップ・ブッキングの)紙を使って、鬼の面も作ったぞ!(みなのお昼寝中にちゃんとみなの分もね!顔はそらが書きました)
f0045736_10204666.jpg
f0045736_10211549.jpg
f0045736_10215787.jpg
③ トランプまたはカード・ゲーム: ばばぬき、Memory Match、あとは久しぶりにCrazy 8をしました。みなと一緒にできるのはMemory Matchだけなので、ばばぬきやCrazy 8 はみながお昼寝をしている時にアッパとママと3人でしました。
f0045736_1638236.jpg
④ Jumbling Tower: これもみなの章で書いたように、アッパが昔買ってくれたもので、お風呂ががりに暖炉の火で髪の毛を乾かすついでにリビングで少し遊んでから寝かせたりしました。(なのでこの写真でわかるように、パジャマ姿で遊んでいました。)
f0045736_10252794.jpg
f0045736_10253963.jpg
⑤ その他おうちの中でする遊び: ひらがなパソコン(←みなが触って壊さないように、みなのお昼寝の時にする)、それからみなと同じく、紙で何かを作る遊び、プレイドー、お絵かき、お医者さんごっこ、たい焼きやさんごっこ、LEGO、Little Peopleのもので遊ぶ、パズル、Hi-Ho Cherryoゲームなどなど。
f0045736_9195739.jpg
⑥ 時計: こどもちゃれんじや日本語教室、またはママとの会話のお陰で最近時計を見て、長針が12時のところにあれば、何時か言えるようになりました!なのでよく時計を見て、何時!と言ったり聞いたりしてくれます。
f0045736_611888.jpg
⑦ サンクスギビングの遊び: Pumpkin Cakeづくりを一緒にしました!
f0045736_16454645.jpg
そらは小麦粉をふるいにかけるお仕事を頑張ってくれました!
f0045736_1646716.jpg
 そして下の写真は試食しているところ!
f0045736_16464381.jpg
 それから塗り絵や、
f0045736_605077.jpg
 みなのクラフトより少し難しいTurkeyのクラフトをしたり。ママが作るお手伝いをそらがした、という程度でしたが。かわいくできたのですが、のりだけだとすぐ取れるのでわざわざ糸で縫いました!
f0045736_10294717.jpg
f0045736_10304370.jpg
 また、プレスクールのところで書いたNative Americanの衣装のクラフトを真似しておうちでもう一着作り(ママが手伝いました)、みなにあげました!
f0045736_10585641.jpg
 髪飾りにつける羽根は家になかったので、またいつかどこかで調達できればつけてあげようと思っています。
f0045736_1059108.jpg
 それにしてもこんなに素敵にできたのに、⑧みなは紙袋の感触が嫌なのか、一度袖を通しただけで後は嫌がって着ようとしてくれません。2人一緒に並んで写真を撮りたかったのに、無理で、1人ショットすらもこの下の1枚しか・・・・(泣笑)嫌がるのを無理じいもできないので、来年とかまた着たい!と思ってくれるまでこの2人の衣装をとっておいて、いつかツーショットを撮れればなあ、と思っています!
f0045736_1103848.jpg
 お魚鑑賞: アッパがBlack Friday(&今年はアッパ・デーでした!詳しくはみなの成長記録に書きました。)に子供達にプレゼントしたお魚(Beeta)を見るのが大好き。そらがもらった緑っぽい色のお魚の名前はイサクです。
f0045736_10394072.jpg
f0045736_16172190.jpg
⑨ お外遊び: 水泳教室の前後、たまに寒さがましな日は少しだけ遊ばせました。去年は11月に雪が積もって雪遊びをしたけれど、今年はまだ雪遊びはしてないなあ・・・。
f0045736_16135869.jpg
(5歳の目標)

① 最近ピアノ教室のReward Jarの真似をしておうちでもReward Jarを作ってみました。おうちでは、そらとみなが1日泣かずに仲良く楽しく良い子で過ごしたらふわふわボールを瓶の中に入れることができて、50個たまったらママがご褒美をあげるというものです。さて、これがなかなか難しい。そらとみなと合わせて50個でいいんだけど、みなはほぼ毎日泣くので、ほとんどそらが泣かなくて良い子で過ごすかにかかっているわけです(笑)そらももうほとんど5歳であまり泣かなくなりましたが、それでも1日全く泣いたりぐずったり、けんかしなかったり、聞き分けが良かったり・・・・のすべてをこなせる日はありません。なのでこの瓶にボールが早くたまるように、というのを5歳の目標にしたいと思います!!
f0045736_8541544.jpg
②もうすぐお誕生日!この調子で風邪を引かずに楽しい5歳のお誕生日が迎えられますように!
f0045736_16535668.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2011-11-28 00:00 | 1.Life

Mina 34 Months

 みなっち、11月は家族の中で一番元気に過ごすことができました。少しだけ鼻が出たりしましたが、特にひどい風邪も引かず、今のところ良い感じでシアトルの冬を迎えています。それにしても最近の小さな悩みの一つは、最近みなはあまり写真を撮られたがらないので、なかなか1人でいいポーズしてくれるものがないこと。先月もいまいちみなの良い写真がありませんでしたが、今月のベストなんて、この下の写真が今月の一人ショットのベストかな、でも寝る直前のパジャマ姿という・・・。
f0045736_13533357.jpg
 たまに写真を撮ることに協力してくれても、最近の悪いくせで下唇をかむことが多いのが気になっています。普段何気なくかんでることも多いし、ある日なんかアッパとDVDを見ていたのですが、ずーっと下唇をかんだまま見ていたようで、アッパも途中で気づいて止めた時にはもう後の祭り、こんなひどい型が残ってしまい、1週間ほど消えませんでした(泣)その後、家族中でみなのこのくせを直そうと、しているところを見つけると即座にやめさせるようにはしていますが、まだくせは直っていません。
f0045736_14165134.jpg
 また、以前笑うとおめめがなくなるので、「おめめあけて笑ってごらん!」と言ったら最近は写真を撮られると思うと、目をあけすぎて変になっちゃうことも多々あり(この下の写真がいい例・・・。せっかくお洒落していても勿体ないことこの上なし!)でもま、またもう少し大きくなったら「撮って撮って」と言ってくれる日もくるでしょうから、気長にその日を待つとします・・・。
f0045736_6351618.jpg

(睡眠)

: 今月もたいてい9時~9時半の間に就寝。(9時頃寝かせるので実際に寝るのは9時半ということ)。起きるのも変わらずたいてい7時~7時半頃。たまに7時前に起きることも。

昼寝: たいてい1時間~2時間、たまに3時間ほど寝ることも。
f0045736_13561167.jpg
(食事): 相変わらずよく食べますが、薄味にするとすぐ残しちゃいます。あまり濃いものばかり食べないように気を使っているのですが。今月はおうどんや温かいスープをたくさん作りました。下の写真はすごい顔で食べているみな!・・・というより、最近(そらがよく冗談でこういう顔をするのを真似て)よくするんです、おもしろがって。
f0045736_7111155.jpg

(おむつ外しトレーニング): 完全パンツマン!おもらしもおねしょもなし!!ほおっておいても、トイレに行きたい時は(ぎりぎりまで我慢はするものの)自分から言ってトイレに行けるようになりました!先月までは来月の目標に「ママや家族に言われなくても、おしっこに行きたくなったらもれそうになる前に自分からトイレに行けるように頑張ろう!」と書いていましたが、もう今月からは書かなくてもよさそうです♪ ただ、自分ひとりでトイレに行くのを嫌がるので、ママや家族がついていかなくても、トイレに行きたくなれば一人で行けるようになればいいなあ
f0045736_237744.jpg
(サンデー・スクール): 最近はサンデー・スクールでもクラフトなどさせてもらっていて、楽しんでいます!またそらの章で書きますが、新しいBible Verse (John 14:9)もそらと一緒に教えているので、完璧ではないですがなんとなく言えるようになってきました。写真は20日のParents Day(子供達のクラスの様子を親が見たり、一緒に参加する、いわば授業参観の日)のときのもの。
f0045736_6462689.jpg

(日本語教室): こちらもそらの教室でみなもいっちょまえに頑張って参加しています。手作りのすごろくや粘土でひらがなを形作ったり、今月もたくさん楽しい遊びをしました!
f0045736_648507.jpg

(ママとデート): 最近までは金曜日の午前中、そらが学校にいる間にできる時に、2人でショッピングしたりお散歩したりしていましたが、今月は月曜日にお休みをもらって金曜日に仕事をする日もあったので、デートはあまりできませんでした。4日の金曜日は、そらの学校の間、ママが風邪薬をもらいにクリニックに行くのに付きあってもらっただけだったし、11日と25日はママはお仕事に行ったし、18日は久しぶりにひいおばあちゃんのうちに行ったので、だけでした。残念!でもその代わり・・・↓

(アッパ・デー): 今月、初めてママがアッパなしでお仕事をした日が2日あり、その2日はアッパは1日中、そらとみなと一緒に過ごすことができました。題してアッパ・デー!!

 まず1回目は11日のVeteran's Day、お店は営業日でしたが、ママが終日、もう一人のアルバイトのLちゃんと一緒に店を切り盛りし、アッパに1日オフをあげました!休日だったのでそこまで忙しくなく、滞りなく仕事ができたので、ママは少し自信を持ち、続いては、Thanksgiving Dayの翌日の25日(Black Friday)、これまたお店は営業日でしたが、この日もアッパに1日オフをまたあげることができました!

 アッパは喜んで2人と遊んでくれたし、11日には韓国語の本を、25日には(詳細は下に書きますが)なんとまあ「お魚」(Betta)を2人に買ってあげたり、貴重なオフの日をもらって子供達を思い切りSpoilしたようです。(写真の赤い方がみなのお魚だそう)
f0045736_1401731.jpg
 普段月~土まで仕事をしているアッパはただでさえ休みが少ないのに、12月はきっと日曜日も営業(←うちの店はクリスマス前が一番忙しいので)することになって休みが取れないことになるので、ママがアッパとそら・みながゆっくり過ごせる日をもう少し多くしようと企画したものです。今現在お店は2人アルバイトさんがいるので、こういうこともできるようになってよかったよかった。

 これからも、繁忙期以外はできればたまに「アッパ・デー」を作ってあげられるうように頑張ります♪
f0045736_6594691.jpg

(今月の好きな遊び、新しくできるようになったこと、マイブーム)

① すごろく: 今月のこどもちゃれんじの付録のすごろく(下の写真のもので裏表2種類ある)をしたり、日本語教室で作った手作りのすごろくをしたりして楽しんでいます。みなにとっては、数字を数えたり、ルールを学ぶ良い機会です・・・といってもかなりルール無視した行動も多々ありますが!
f0045736_144498.jpg
f0045736_145156.jpg
f0045736_6561280.jpg
② 折り紙: そらは一緒に折ろうとしますが、みなはまだちょっと難しいので、ママが作った折り紙で遊ぶ専門です。今月は鬼の面(写真)、パンダ、亀、ペンギン、ぞう、などたくさんの動物を作りましたよ!
f0045736_10365647.jpg
f0045736_10371955.jpg
f0045736_10374012.jpg
 パンダはこれ~。
f0045736_10493088.jpg
 これは水泳教室でそらが泳いでいる間にみなと折り紙で遊んでいる(にそうぶねを作った)ところです。
f0045736_3431440.jpg
③ カード・ゲーム: Memory Match(神経衰弱)はみなもちょっとだけできます。でもさすがにそこまでの記憶力&持久力がないので、すぐに自分のしたいように、要は一度めくったカードをそのままにしたり、そらにヒントをもらったりして、結局みながいつも一番多くのペアを手に入れてほくほくするような感じになってます。ま、まだ小さいので楽しんでくれたら恩の字ということで。 
f0045736_6525589.jpg
f0045736_6573626.jpg
④ Jumbling Tower(Jenga): これはアッパがセールで買って一度子供と遊んだものの、その後ずっとほったらかしにされていた積み木崩しのようなテーブルゲームで、子供には難しいかな・・・と思いきやなんのその、そらもみなもかなり慎重にパーツを抜き取り、なかなか負けません。すごいすごい!仕事から帰ってからアッパがいる時にみんなでしたいな、と思って、結局夜寝る前に暖炉の火で洗った濡れ髪を乾かしてから、少し団欒のひと時を楽しむためにゲームをしてみたら、はまっちゃって、この日以降、しばらく夜寝る前に「あれ、しよ~」とせがまれる日々が続きました。 
f0045736_659026.jpg

⑤ その他室内でする遊び: 寒くなってきたのでおうち遊びをたくさんしています。お絵かきも昔より時間をかけてするようになりました。まだまだ寒い日が続くので、おうち遊びはとっても大切!それにそらの水泳教室やピアノ教室でみなが待っている間も、いろんなことをさせてあげられるようにママもいろいろ考えてます。そらを真似てのピアノの練習、紙で何かを作る遊び、プレイドー、お絵かき、お医者さんごっこ、たい焼きやさんごっこ、新幹線ゲーム、LEGOなどの組み立てブロック、Little Peopleのもので遊ぶ、各種パズル、地球儀、簡単なゲームなどなど数えたらキリがないです!!
f0045736_654383.jpg
f0045736_6534575.jpg
f0045736_7144164.jpg
f0045736_7104271.jpg

⑥ 色当てゲーム by iPhone: 先月まで、来月の目標の一つにに「色の識別がきちんとできて、「あかいろ」「きいろ」・・・などと、色がきちんと言い当てるようになりますように!」というものがありました。なので毎月、みなの色のお勉強を工夫して楽しくできるように考えています。お陰で少し色がわかるようになってきました。(まだすぐ間違えちゃうこともありますが)今月はiPhoneのアプリの色当てゲームも何度か使ってみました♪
f0045736_703296.jpg

⑦ サンクスギビングの遊び: Pumpkin Cakeづくりを手伝ってもらって一緒に作りました!
f0045736_7231977.jpg
お陰でおいしくできました!
f0045736_7243437.jpg
それからTurkeyのクラフトをしました。
f0045736_7221966.jpg
f0045736_772176.jpg
f0045736_10311843.jpg
⑧ お魚鑑賞: アッパがBlack Fridayに子供達にプレゼントしたお魚(Betta、ベタ)を見るのが大好き。緑のがそらのお魚で、赤いお魚がみなの、ってことになってます。赤いベタ君の名前はモーゼです。
f0045736_1033464.jpg
f0045736_1359597.jpg
 お外遊び: 寒くても天気が良くて雨が降っていない日は水泳教室の日、お外で少し遊ばせたりもしています。だってこんなに喜ぶんだもん・・・。
f0045736_1548299.jpg
f0045736_783511.jpg
f0045736_7212386.jpg

(35ヶ月目の目標) 

- だだっこにならない: 先月書いたこの目標、同時に、「みなが自分のしたいようにできるように助ける・応援する」または「みなが自分でできる環境にする」ということがママや家族の目標としました。できるだけそうはしていますが、今月もつい時間の制約があってみながしたいことを大人がしようとしたり、せかkしたり、ということが何度かあってそれはみなに悪かったなあ・・・と思っています。なので親も先月からの目標を引き続き来月に持ち越し・・・。ですがただ単なるわがままでのだだっこもまだまだ多いので、そういう時はつい強く叱っちゃいました。ま、後半年ほどはしょうがないんだろうなあ、この年なので。叱ってもなかなか直らないのももうわかっているので、そういう時はこれからはなんとかママがもっと忍耐強くなって、おおらかな気持ちで受け止めないとな・・・と思っています。Love is patient....
f0045736_635138.jpg

- 下唇をかまない: 冒頭に書いたように、みなが最近すぐ下唇を噛む悪い癖が出てきたので、早くやめてくれますように!本人も痛くないのでしょうか・・・。ただこういうことも、最近悪化したような気がするので、もしかしてみなのだだっこを強く叱ったりすることへの反動から?ということも一応考えて、甘やかしてあげる時間も今以上にたくさん作ってあげなきゃなあ、と思いました。特に12月はうちのお店が繁忙期でアッパもママもちょっとかりかりしそうなので、子供に当たったりしないように、また疲れていてもみなが甘えてきたら、優しく接してあげるように頑張ろうと思います!!
f0045736_6351358.jpg
 
[PR]
by mikis1128 | 2011-11-22 00:00 | 1.Life