和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

10月のおすすめ本

 去年の10月から、そらとみなに読む絵本のうち、家の本棚から2人が好きに取って読む本だけでなく、毎月特定の本を選び、選んだ数冊の本は、何度も読み聞かせることで2人にも絵本をより深く楽しんでもらうことにしてきました。もちろん家にある本を選んだこともありますが、たいていは図書館の転送サービスを使いました。今では図書館はそらとみなの大好きな場所のひとつです。もちろん他にも人から借りたり頂いた本もあります。この1年で一体何冊の本を読んだかな、たくさん読んだ気がします。このブログでも紹介しているので一度数えてみようかな。

 お陰で、もともと絵本好きではあった2人がますます絵本が大好きになり、ママに読んでもらうだけでなく、自分達でじっと絵本を見る時間も増えたと思います。何度も読むことで、特定のキャラクターへの愛着も沸くし、質問も増え、答えてあげると内容についてや絵についても関心がもっと沸き、知識も深まり、良い事づくし!ママだって「来月は何を読んであげようか」と考えて、四季や年間行事に合ったものを選んだりもするし頭を使います(笑)それに絵本って子供だけでなくて大人の心も動かすもので、新しい素敵な絵本に出会えた時はママの心も躍ります。今ももうすでに11月に読む絵本、12月に読む絵本のいくつかをピックアップし、図書館にホールドをかけて楽しみに待っているところです♪

 今月は10月、10月といえばハロウィン、ハロウィンといえば「かぼちゃ」!とういことで、もちろん、我が家の愛蔵絵本の1つ、「かぼちゃスープ」は今年もやっぱりフィーチャーして読んでいます。

かぼちゃスープ

ヘレン クーパー / アスラン書房



 それ以外に選んだ今年の秋の絵本は、こんなものたちです。

みなに選んだ本

① だるまさんの: 9月に読んだ「だるまさんが」「だるまさんと」に続く、「だるまさん」シリーズ第3弾。

だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック)

かがくい ひろし / ブロンズ新社



② おでかけのまえに:  「はじめてのおつかい」と同じく、筒井頼子さん作&林明子さん絵の本で、この2人の絵本はさすに古くからロングセラーになるだけあって、なんとなく古き良き昔を思い出すような絵と文章でママが読んでいてきゅんとなります。この主人公のように、みなもなんでも自分でしようとするもののすぐにとちっちゃうのですが、このママのように私も気長に娘のやる気を褒め、ミスは笑って見逃すようにしてあげなきゃな、と思いました。

おでかけのまえに (福音館の幼児絵本)

筒井 頼子 / 福音館書店



③ こんとあき: これは上の本の絵を担当した林明子さんが文章も一人で作った絵本で、こちらも日本の傑作絵本の1つと呼ばれているので借りてみたら、上と同じく、やっぱりママがほろりとくるような絵本でした。みなもくまのぬいぐるみで1つ、寝るときは必ず一緒に寝るくまちゃんがいるのですが、あきちゃんのようにずっと大事にしてくれるといいなあ、と思います。

こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)

林 明子 / 福音館書店



④ もったいないおばけ: これは日本語教室のガレージでたまにいらなくなった本を自由に持ち帰ってよいコーナーがあるのですが、そこで拾って帰りました(笑)。ハロウィンの季節だし、ちょうど9月に日本語教室で先生が「おばけなんてないさ」を読んで下さって、「おばけ」についての概念もなんとなくわかってきたところなのでちょうどいいタイミング!みなは何かあればすぐ「おばけ、こわくないよ~♪」(笑)
f0045736_5114653.jpg

⑤ Halloween Countdown: 英語のハロウィン本も1冊。この本は昔セールでたまたま見つけてゲットしたもので、簡単な英語なので、みなの英語の(数字のカウントの)勉強にもなりました。

HALLOWEEN COUNTDOWN BB

Jack Prelutsky / HarperFestival



そらに選んだ本

① ランスロットときのこがり: たむらしげるさんの「ランスロット」シリーズ「ランスロットとパブロくん」「ランスロットとはちみつケーキ」に続く第3弾。図書館にあったので、秋っぽい「きのこ」が登場するので選んでみました。シリーズものはなじみやすく、そらもみなももう登場人物の名前も覚えて楽しんで読んでいます。

ランスロットのきのこがり (ロボットのランスロット)

たむら しげる / 偕成社



② Hooray for Fall!: 14匹シリーズで有名ないわむらかずおさんの作品ですが、これは14匹シリーズではありません。本当は14匹シリーズの秋の本を読みたいのですが図書館になかったので(泣)。14匹シリーズ、1冊は持っているのですが全部読みたい!他の作品も帰国したらまたちょっとずつ集めたいなあと思っています。

Hooray for Fall!

Kazuo Iwamura / North South Books

 英語版しかなかったのでうちでは英語で読みながらママの適当な日本語訳で説明しました。ちなみに日本語タイトルは「まっかなせーたー」でした。これ↓

まっかなせーたー (至光社国際版絵本)

岩村 和朗 / 至光社



③ はらぺこゆうれい: 上に書いたように、日本語教室で「おばけなんてないさ」を読んでそらもみなも大喜びだったので、図書館で著者の本があるか調べたら2冊あったので、さっそく借りました。その1つがこれ。

はらぺこゆうれい (せなけいこ・おばけえほん)

せな けいこ / 童心社



④ ばけものづかい: ③に続いてもう1冊見つけたのがこれ。そらやみなに初めてろくろっくびや、からかさおばけ、ひとつめこぞうを見せたと思いますが、怖がりもせずおもしろがっていました。ほっ(笑)それにしてもこの著者せなけいこさんは以前に日本語教室で読んだ「いやだいやだ」や「ルルちゃんのくつした」の著者でもあって、他にもたくさんの絵本を出されていますが、特におばけ本がやたら多い!絵本界の水木 しげるのような存在だったり?!

ばけものづかい (せなけいこ・おばけえほん)

せな けいこ / 童心社



⑤ Happy Halloween, Mittens: そらにも英語のハロウィン本も1冊借りてみました。今年はなんとなく、ハロウィンが来たら子供達がどういうことをして遊ぶのかわかってきたそら、10月に入ってから何度も「ハロウィンはまだ?」とコスチュームを着てTrick or Treatをするのが楽しみでしょうがない様子です。

Happy Halloween, Mittens (My First I Can Read)

Lola M. Schaefer / HarperCollins


[PR]
by mikis1128 | 2011-10-31 00:00 | 4.Movie, Book, Music

Sora & Mina's October

f0045736_1525066.jpg
 今月のメイン・イベントはパンプキン・パッチハロウィンでしょう。そらはプレスクールからスクールバスに乗ってパンプキン・パッチに行ってこれたし、ママとそらとみなと3人でも似たようなところに行くことができました。本当はアッパも一緒に楽しむ予定だったのですが、日曜の午後に行ったファームが、着いた途端になんとクローズ寸前だったので、トンボ帰りせざるを得ず、グルーポンで買ったチケットの有効期限に間に合うためには結局平日にアッパ抜きで行かざるを得ませんでした。残念!それでも再度挑戦した日が晴れてくれて良かったです。そらがパンプキン・パッチにフィールド・トリップに行った日もそういえば秋晴れだったし、ハロウィンのイベント、2回行きましたがその両方ともお天気には恵まれて、寒いながらも青空の下で子供達をコスチューム姿で遊ばせることができたのは本当にラッキーでした!
f0045736_1544198.jpg
 そして裏イベントとしては・・・家族で3回も「ハウス・ハンティング」に行ってきました。今現在、私達一家はハルモ二・ハラボジのおうち(すなわち、アッパが幼少~大学まで過ごした実家)に居候状態なのですが、目標は今年の冬(今)~来年の冬あたりに念願のマイホームを購入することなんですね~。で、一応今からでもめぼしいところがあれば見に行こう!ということで、アッパの見つけた「穴場」の売家を2軒ちょっと見てきたわけです。2軒目は一度見に行った時に「買う可能性がなくもないなあ」と家族で一致はしたものの、下の階が賃貸中で見れなかったので、もう一度改めて見に行きました。が、いろいろ問題点もあり、悩んだ末、購入をあきらめました。そして2軒目は一度見ただけで、レイアウトに納得が行かず、すぐ却下、となりました。ま、まだまだ本気で探しているわけではなかったので、とりあえず今年のハウス・ハンティングは多分もうないかな~。

 マイホームを買ってもハルモ二・ハラボジとは二世帯に近い形で同居または同じ敷地内のゲストハウスに住んで頂く予定なので、今住んでいるおうちは、いずれ売らなくてはいけません。そのために、①去年リモデルの途中でほおっておかれているキッチン&バスルームのリモデルの完成、②去年の冬床下浸水してしまってカーペットが剥がされ、コンクリむき出し状態になった地下のお部屋の床のリモデル、をマイホーム購入うんたらの前にしてしまおう、ということで、11月はまず、キッチン&バスルームのリモデルに(アッパが)全力を尽くすことになりそうです。そして12月はうちのお店が超忙しい季節なので、アッパが日曜もお店で働くことになるだろうし、次のハウス・ハンティングは年が明けてから、になりそうです。でもいろいろなおうちが見れるのはなかなか楽しいので、気長にいきたいと思います~。

 それでは、そらとみなの10月のおでかけ・イベントの記録を残しておきます。

10月1日(土): そらは午前中韓国語学校へ。

10月2日(日): 教会、午後はアッパとショッピング

10月3日(月): そらプレスクール

10月4日(火): ピアノレッスンはママの体調が悪くてお休み。夕方はそらの水泳教室へ。

10月5日(水): そらプレスクール

10月6日(木): 朝は日本語教室、夕方は水泳教室へ。(写真は帰り。だいぶ夕方寒くなってきたのでこんな格好→)
f0045736_931069.jpg
10月7日(金): そらプレスクール、その間、ママとみなはお友達Kちゃんのおうち(新居!)へ遊びに行く。夕方はうちの近くのマクドナルドでS君Sちゃんとプレイデート
f0045736_922370.jpg
10月8日(土): そらの韓国語学校は(先生の研修で)お休み。ひいおばあちゃんがノース・カロライナから帰って来られる!午後は家族でHouse Hunting I-①

10月9日(日): 教会、午後はお友達Rちゃんのお誕生日パーティー@Jump Planet。みなはアッパとFlue Shot(インフルエンザの予防接種)を受けてからお昼寝。
f0045736_8511776.jpg
10月10日(月): そらプレスクール

10月11日(火): 朝はそらのピアノレッスン。夕方はそらの水泳教室へ。

10月12日(水): そらプレスクール

10月13日(木): 朝は日本語教室へ。夕方はそらの水泳教室のSeahorseクラス、最後のレッスンへ。

10月14日(金): そらプレスクール

10月15日(土): そらは午前中韓国語学校へ。

10月16日(日): 教会、午後は家族でHouse Hunting I-②(写真は帰りにスタバにて)
f0045736_9145891.jpg
10月17日(月): そらプレスクール

10月18日(火): そら学校からThe Farm at Swan's TrailPumpkin PatchへField Trip !夕方はそらの水泳教室のTurtleクラス、最初のレッスンへ。
f0045736_15155894.jpg
10月19日(水): そらプレスクール

10月20日(木): 朝は日本語教室へ。
f0045736_9162276.jpg
午後、ママとそらはFlue Shot(インフルエンザの予防接種)を受ける。夕方はそらの水泳教室へ。

10月21日(金): そらプレスクール、その間、ママとみなはお友達Kちゃんのおうち(新居!)へ遊びに行く。夕方はS君Sちゃんのおうちでプレイデート。

10月22日(土): そらは午前中韓国語学校へ(公開授業で少しハラボジが見学する)。夕方は家族でHouse Hunting II

10月23日(日): 教会(10周年記念礼拝)、夜はハルモ二のお誕生日(本当は20日でしたが)を祝って家族でディナー@Soora Korean Restaurant(写真がないので、お昼に行ったマクドでハッピー・ミール、ハロウィンバージョンを前に喜ぶ2人のを・・・→)
f0045736_9394075.jpg
10月24日(月): そらプレスクール

10月25日(火): 朝はそらのピアノレッスン。その後、Fox Hollow Farmへ遊びに行く。
f0045736_1519796.jpg
夕方はそらの水泳教室へ。
f0045736_15171293.jpg
10月26日(水): そらプレスクール

10月27日(木): 朝は日本語教室へ。夕方はそらの水泳教室へ。(写真は終わってからおやつを食べているとろろ)
f0045736_15143226.jpg
10月28日(金): そらプレスクール、その間、ママとみなはモールでお散歩&お買い物。午後、そらをピックアップした後、Bellevue Squareでお友達MちゃんEちゃん姉妹と久しぶりにプレイデート♪

10月29日(土): そらは午前中韓国語学校へ。夕方アッパとママの仕事が終わってから家族で教会でハロウィンのイベント、Trunk or Treatに参加。
f0045736_1564580.jpg
f0045736_1512588.jpg
10月30日(日): 教会、ちょっとみんな風邪っぽくなったので、午後はおうちでコスチュームを着て遊ぶだけにしておく。

10月31日(月): そらプレスクール。アッパとママは仕事の日だったけど、ハロウィンの代りにNoah's Ark Day!という発表会があって、アッパが午前中お店を抜けて発表会を見に行ってくれる。発表会の写真はなくて(アッパがビデオだけ撮ったので)下の写真は発表会の後、子供達がクラスに戻っておやつパーティーをしているところ。
f0045736_159749.jpg
午後はお店でアッパとママがお仕事を交代し、ママとそらはCrossroad Mallで一緒に遊び、夕方はお店の近くのRedmond Town Centerで Trick or Treatをする。みなは別行動で、夕方にそらのプレスクールの母体の教会のHalloween Eventに従兄弟の双子達と参加(ハラボジが連れて行ってくれる、残念ながらママが一緒に行けなかったのでみなの写真は1枚もなし・・・)
[PR]
by mikis1128 | 2011-10-31 00:00 | 1.Life

Sora 4 Years & 10 Months

f0045736_734648.jpg
 そらの成長記録、10月末にアップしたいと思いつつ、結局11月の半ばになってしまいました。ほんとに、そらの毎日のスケジュールをこなし、仕事をし、遊んであげて、家事もして、仕事の合間に少しずつ書き溜めていてもやっぱりなかなかまとめる時間がない~。いつまで成長記録が続けていけるか・・・という感じですが、この記録は人に見てもらうだけでなくて、何より自分のために残しておきたい、また、そらとみなが大きくなった時のためにも残しておきたいという理由もあって続けているので、もうしばらくは頑張って続けていこうと思います。
f0045736_435370.jpg
 今月もそらの成長は著しく、大きな花丸をそらにあげたいところです。特に、プレスクールは今は午前中しかなく、去年1日5時間×3日コースより時間が短くなったというのに、習ったことを覚えていてきちんと教えてくれたり、家で(工作など)もう一度してみたり、ということができるようになって、去年より圧倒的に「習得力」がアップしたことがわかって、なんだか感動しちゃいます。一番感動したのは、学校のアートの時間に紙工作でアフリカン・ネックレスを作ったのですが、うちに帰ってすぐ、「みなにも作ってあげたいからペーパー・プレートをちょうだい」、と言ってくれたのであげたら、自分でぱぱぱっと模様をつけ、ステッカーでデコレーションもして(学校ではグリッター・グルーを使ったのですが、うちではたまたまあったピカピカ光るステッカーで代用、これはママのアイディアを飲んでくれた)、はさみで上手に切って、あっという間にみなに同じようなネックレスを作ってくれた時でした。(下の写真はみなにネックレスを作ってあげているそら)
f0045736_7235792.jpg
 まずは、みなに対する優しい気持ちに感動、次にきちんと学んだことを自分でやってみせてくれたことへの感動今月でママが一番忘れられないひとこまになりました。(下の写真はそのアフリカン・ネックレスを2人でしているところ)
f0045736_7222673.jpg
 前置きが長くなりましたが、この辺で・・・そらの成長記録を残しておきます。

(プレスクール) ※ そらは月・水・金の9時~12時までの午前クラスにいます。

- スケジュール: 先月書いたように、月曜日は音楽の時間、水曜日はPC(コンピューター)の時間、金曜日はアートの時間があります。そしてどうやらクラスが始まると、いつも先生が、子供達と一緒に手作り?カレンダーの日付を変える、ということも毎日しているようです。その時先生が歌ってくれる曜日の歌をそらが覚えてきて、よく家でも、"Sunday, Monday...."と歌ってくれるようになりました!うちでも子供部屋で意識して、カレンダーの日付を変えるようにしていますが、仕事の日だと忘れちゃってなかなか毎日、とはいきません。がんばろう。

- 今月の国 「South Africa」: 毎月1つの国について学ぶ、ということを夏から続けてやっています。今月は「南アフリカ」について学んだそう。(下の写真は学校で作ってきたアフリカン・ネックレスをつけているそら)
f0045736_7255095.jpg
- 今月覚えたBible Verse: 

① Genesis 1:1

"In the beginning God created the heavens and the earth."
(これは多分9月から学んでいたと思われます。)

② 1 Corinthians 13:4

"Love is patient, love is kind."
f0045736_730468.jpg
- Music Class: 先生のニュースレターによって今月の音楽の時間に何をしたのかわかるようになりました。今月は、月末のNoah's Ark Dayに発表するため、Noah's Ark Day Songや動物の歌を練習したようです。また、楽器の演奏や音楽を聴く時間もあったようです。

- Art Class: こちらも先生のニュースレターによると、今月は、手の形をなぞってから茶色に塗り木の幹に見立てて切ったり、クラフトペーパーを切って3色に塗り分けた葉っぱをつけ、「秋の木」(Fall Tree)を作ったり、紙で赤いりんごを作って装飾したり、暖色と寒色について学んだり、モザイク模様を作ったり、アフリカン・ネックレスを作ったり、またフィンガー・ペイントを楽しんだようです。子供の作品はきっとまたいつかアート集になって発表会で展示されるのか、まだ持ち帰っていないのでわかりませんが、いつか見られるまでどきどきわくわくです。

- Homework: 今月から、プレスクールから宿題が出るようになりました!といっても学んだアルファベットや数字のなぞり書きの練習のような簡単なものなので量も1日プリント2~3枚程度、塗り絵もできて遊び半分にできるもの。先生からのメモには「お母さんが20分は子供と一緒にこの宿題に取り組んでください」というもので、毎日覚えたことを子供が復習すること、また子供が学校で学んだことを一緒に復習するという形でママが参加することは大賛成、時間もあまりかからないし子供の負担にもならないので私は良いと思います。なぞり書き以外では、"O"で始まる物を考えて名前とその物のお絵かきをしよう、というのがあって、これはそらは(まだ英語より日本語が強いので)自分で考え付くのが難しかったのでママが助け舟を出し、"Orange(=みかん)"にしよう!と言ってつづりを教えて自分で単語を英語で書いてもらい、お絵かきも見本を見せてあげて自分でまねをして絵を描いてもらいました。(下の写真は宿題をしているときのそら)
f0045736_734313.jpg
 また、プリント以外の宿題としては以下のようなものもありました。

① 覚えたBible Verseを身振り付きでママに披露してもらう: これは上記したGenesis 1:1、そら、上手にやってみせてくれました。

② "O"で始まる物をうちの中から探し出して名前を紙に書き、次の週にクラスの中でみんなが発表する、というもの: これについては、アッパにそらを手伝ってもらうようにお願いしてみました。たまにはアッパが参加しないと、と思って!そして探し出したものは・・・Olive Oil, Origami Paperってのはなかなかグッドでしたが、ちょっとそれは~・・・と言うのはOrganic Apple, Organic Milk(笑)。

③ "e"で始まる物をうちの中から探し出して名前を紙に書き、次の週にクラスの中でみんなが発表する、というもの: これはママとそらが一緒にしました。探し出したものは・・・egg, earphone, earrings。これももらってきた紙にそらが自分で単語を書いて(←ママが見本を見せたものを見ながら)、翌々日にクラスの中でみんなが発表する、というものでした。

- Picture Day: 10月12日(水)はクラス集合写真と個人写真をプロのカメラマンに撮ってもらうPicture Dayでした。去年は、そらがあまり他人がカメラを向けても笑ったりしないことを知っていたのでPicutre Dayで撮ってもらった写真を購入しませんでした。というのも、これは前払いで後日に写真を見て買える、というものではないのです。(ちょっとひどいと思いません?そういうもんかしら・・・)

 でも今年は、そらがみんなで写真を撮ったことを覚えていて欲しがるかな、と思ったので、そらには写真を撮ってもらう時には笑うように念押ししておいて、クラス写真1枚、個人写真1枚を事前に注文してあげることにしました!(その割に当日は仕事に行く日だったので、朝すっかりそのことを忘れてかわいい服を着せてあげなかったのが残念!!)さて、そらはかわいく笑って写真に映ることができたでしょうか・・・?

 ※ 追記: 11月中旬にゲットしました~。これがそらの個人写真。いい顔で笑っててうれしい!
f0045736_117543.jpg
 そしてこれが集合写真。これはそらだけ首をかしげておませな顔をしています、ママが昔よくそうしていたので遺伝か・・・(苦笑)
f0045736_1175974.jpg
- Field Trip To Swan's Tail: もともと火曜日はプレスクールには行かない日ですが、たまに学校からフィールド・トリップに行かせてくれる日があり、9月はピアノ教室を優先して行かなかったのですが、今回はそらが喜ぶと思って参加を決めました。一人5ドルだけ払い、そらのような午前クラスの子だとお弁当は持参ですが、それだけで連れて行ってもらえます。去年は別の場所に遊びに行かせてもらいましたが、その時は私もみなも行くことにして(家族も5ドル払って一緒に参加していいので)、車でそらとみなと一緒に行きました。が、そうすると、そらがママにくっついてばかりでせっかくの学校からのフィールド・トリップなのに先生やお友達と全然一緒にいようとしないので、今回は行きたい気持ちを抑え、私とみなは行かないことにしました。写真はフィールド・トリップから帰ってきてからスクール・バスの前で撮ったもの。(一緒に行けなかったのでこれしかない・・・)
f0045736_1522180.jpg
 夏に一度、Museum of Flightにフィールド・トリップに私が仕事に日か何かに行ったこともあって、その時スクールバスでフィールド・トリップに行けたことがとてもうれしかったようだったので、今回もきっと楽しむだろうと思っていましたが、思ったとおり、楽しんで帰って来てくれました。天気も10月中旬にしては良いお天気に恵まれたし、学校の教室の前の壁にフィールド・トリップの写真が少し飾られているのを見る限り、そらもエンジョイしたようです。
f0045736_15223374.jpg
- Noah's Ark Day: 10月31日(月)はハロウィン、でもここは教会の運営するスクールなので、あまりSpookyなことはしません。その代わり、「Noah's Ark Day」と称して、ステージをノアの箱舟に見立て、子供がノアの箱舟に乗った動物、ということにして、歌などを発表するイベントが開催されました。なのでこの日は「できれば子供には動物や食べ物など、箱舟に乗っているもののコスチュームを着せてきてください」という連絡がありました。

 この日はアッパもママもお仕事の日でしたが、午前中はママがお店にもう一人のアルバイトさんと一緒に出ていて、アッパにはそらの発表を見に行ってもらいました。いつもママだけが見に行くってのも不公平だと思って、本当はとっても見たかったけどゆずってあげたんですよ!ところが発表会の始まった後、私の携帯にアッパから「そらがコスチューム着てない」というテキストが・・・

 「なんで~?!?!」着せていくとそらがのぼせあがりそうなチキンのあったかコスチュームだったので、朝仕事に出るときにハラボジに先生に渡して下さいと頼んだのに!「もしかして今年もそらが着るのをこばんだのか?!?!」と一瞬思いましたが、(はい、去年も私は仕事で去年はアッパも私も発表会には行かなかったのですが、後で先生に聞いたところ、そらだけ、コスチュームを持っていったにも関わらず着ることを拒否した・・・という事件があったのです。あの頃そらはまだ団体で歌ったりが苦手だったこともあり、悩んだものです)今年はそら、みんなで歌ったりちゃんとするし、コスチュームはすごく喜んでいたから着たがっていたのに、まさか嫌がったはずはない、と思い、ハラボジにもしや・・・と思って(仕事中に)電話で連絡したところ、やっぱり・・・!!!

 ハラボジが渡し忘れていたのでした・・・・・・・・・。

 ハラボジも忙しい人なので、しょうがないとはいえ、ショック。実はこの日、そらのプレスクールを運営している母体の教会も夜にハロウィンのイベントを企画していたのですが、ハラボジはそのイベントのことと勘違いしていたのです。でもこの日は朝の学校のイベントの後、アッパがそらをピックアップして、その後はそらはアッパとママといるので、ハラボジはみなだけを夜の教会のイベントに連れて行くってわかってたはずなのに・・・とんだ勘違い・・・しかも先生も「今日はコスチュームは?」とか聞いてくれなかったのか・・・、そらはコスチュームを自分ひとり着れなかったことに悲しんではいなかったのか・・・とかなりママはショックで、その後数分、仕事もまともにこなせないくらいでした。

 でもハラボジも悪い!と思って電話を切った後すぐコスチュームを学校に持っていってくれて、ショーは終わったとはいえ、その後のクラスでのパーティー(といっても子供はおやつ食べてるだけだったようだけど)の時にはアッパが受け取ったコスチュームをそらに着せてくれ、本人もそれで気を良くしていたよう。それを聞いてママもある程度平常心に戻ったとはいえ、去年についで今年もこのイベントでそらがコスチュームを着れなかったことは今でもとても残念です。(特に今年は本人のせいではなかったので・・・)
f0045736_15251735.jpg
 のぼせようが汚れようが、今度こういう事があった場合は、朝から着せて行かせよう、(または自分がボランティアできれば一緒に学校に行って助けよう)と心に決めた母でした。

 さて、何はともあれ、肝心のステージでのパフォーマンスはどうだったでしょうか。先月書いた、今月のそらの目標の一つ、『去年のハロウィンは団体行動がまだ苦手で、プレスクールのパレードに参加しなかったけど、今年は楽しんで参加できますように!』ですが、結果は、「大成功!」

 ステージ上では、コスチュームを着られずともめげずにそらはみんなと一緒に一生懸命歌って踊ってくれました。見ていたアッパからも聞きましたが、その時撮ってくれたビデオから見えるそら、本当に上手にパフォーマンスをこなしてくれていました。残念ながら(私だったら小さかろうが10枚くらい撮ったであろう)写真はアッパは1枚も撮ってくれなかったのですが、ま、歌っている間、ビデオを回し続けてくれただけでも今回はOKということにします。

 ※ なのでNoah's Ark Dayの挿入写真2枚はどちらも、パフォーマンス終了後、クラスでやっとコスチュームを着れてお友達とおやつを食べているそらのものです。
f0045736_15243928.jpg
- 出席: 休まず出席できました!

- 学校で作ってきたアート作品やお勉強した紙 (一部を写真で公開):

① バイブル・ストーリー関連: 
f0045736_63753100.jpg
f0045736_750887.jpg
f0045736_750850.jpg
② アルファベット: 今月は”O”と”o”の練習をしました
f0045736_6361978.jpg
③ 数字の練習: 今月は”2 (two)”の練習をしました 
④ 名前の練習: 先月から続いて今月も、大文字だけでなく、小文字も混ぜてSoraと書く練習をしています。
f0045736_812626.jpg
⑤PCクラス: 今までPCクラスは、毎週PCクラス単独のニュースレター&先生のコメントももらったいたのですが、新学期からは担当の人が変わったのか、今のところニュースレターはもらっていません。ただし、Pre-Kクラスのニュースレターで今月はどんなことをするか、ということは教えてもらっています。コンピューターの基本パーツ、"Computer""Monitor""Keyboard""Mouse"の名称を覚える、また簡単な操作とマナーを覚える、ということが今月の課題のようです。そらも今ではそれぞれの名称もしっかり覚えきました!
f0045736_6375454.jpg
アフリカン・ネックレス: 学校で作ってきたもの(左)と家でみなに作ってあげたもの(右)
f0045736_7265978.jpg
⑦ その他家に持ち帰ってきたアート作品: ※ 週1であるアートの時間にもっと他にも作っているのですが、期末に学校で各自のポートフォリオ・ファイルを展示するために学校で保管しているものが多いので、残念ながら親は当分見せてもらえません。いつ見せてもらえるかと楽しみに待ってます。 
f0045736_7364553.jpg
f0045736_73738.jpg
⑧ その他: お絵かき&カラーリングなど・・・。
自分で描きました!
f0045736_825112.jpg
 自分で塗りました!
f0045736_7314485.jpg


More
[PR]
by mikis1128 | 2011-10-28 00:00 | 1.Life

Mina 33 Months

 シアトル、早くも秋真っ盛りになりました。運転していると、「ああ、きれい」と思う紅葉の風景も見られますが、残念ながらなかなか写真に収めることはできないまま、そろそろ葉もどんどん散り出してしまっています。あああ、もう少しゆっくり紅葉を楽しんでいたいのに。しかも見てのとおり、もう外は寒くて雨の日も多くなってきて、お外に出る時はダウンジャケットを着ることがほとんど。(←かわいいジャケットを着てもすぐ雨でびしょぬれになるので)青い空を見ることはまた後半年くらいないのかなあ、と思うと過ぎ去った夏がもう恋しい次第です。アッパ、ママ、そらとみんなまわりが風邪を引いているのでうつってしまうのも時間の問題か・・・と思っていたのですが、これを書いている24日現在、みなは風邪を引かずにすんでいます。食欲の秋、というより、年中食欲旺盛のみな、相変わらずよく食べるので、それで健康に乗り切れているのかも?!
f0045736_5582199.jpg
(睡眠)

: 今月もたいてい9時頃に就寝。(9時頃寝かせるので実際に寝るのは9時半ということ)。起きるのも変わらずたいてい7時~7時半頃。

昼寝: 変わらず、たいてい1時間~2時間、たまに3時間ほど寝ることも。

(食事): いつもながらよく食べます(笑)。今月は寒くなってきたので、温かい麺類を食べることも増えてきました。

(おむつ外しトレーニング)

 10月22日現在、今月は一度もおもらし&おねしょなし!すばらしいです、みなちゃん。お出かけ前などはママや家族がしょっちゅうトイレに行かせますが、嫌がる時には無理に行かさず、その代わり自分で言うように、と言うと、自分で言えるようになってきました。自分で言う時はたいてい「もう出そうでしょうがない」という時なのですが、それはまあこの年の子ならしょうがないでしょう。夜も一度寝かせてから、「おしっこ」と言ってすぐ起きてくることもありますが、寝る前にトイレに行ってからは朝起きるまでおねしょもなし。今までは念のため、トレーニングパンツやおむつをはかせて寝かせていましたが、10月20日からはふつうのパンツで夜も寝かせています。まだ2日しか経ってませんが、今のところパンツも濡れず!いい感じ。

(追記) 10月31日まで全くおねしょなし!がんばりました!下の写真は毎日おねしょをしなかったら貼っていたリワード・チャート。全部ステッカーを貼れました♪
f0045736_639957.jpg

(サンデー・スクール) 

 プレスクールクラス(2歳半~3歳メイン)で楽しんでいます!そしてそらの章で詳しく書いていますが、みなもそらと一緒に毎月2~3のBible Verseを覚えています。(なので今月もうすでに7つくらいなんとなく言える!)そらよりは英語もつたないですが、それでも頑張って、ほとんど覚えられています!
f0045736_7533314.jpg
f0045736_7534484.jpg

(日本語教室)

 夏までは4~5歳児クラスの中でみなだけが小さい妹としてくっついて来ていたのですが、9月から新しくメンバーが変わったクラスでは、みなよりも小さい妹・弟達が3人もいるので、みなの行動が目立たなくなってきました(笑)それだけでなく、みなも他の子より大きい自負心があるのか、いっちょまえに4~5歳児と同じように自分もしようとすることが増えてきて、クラスで先生に発言したり、なぞり書きや工作など、なんにでも積極的に参加する姿勢が目立ってきました。喜ばしいことです。ただ、クラスが4~5歳児用のクラスなので、みなには上手にできないこと、意味がわからないことがやはり多く、そこでママが説明したり手伝おうとするのですが、それを嫌がってだだをこねることも多く、ママはみなにちょっと申し訳ない気持ちになっています。この教室は基本的に3歳児以上のクラスしかないので、来年、みなが3歳になったら、みなにはきちんと3歳児クラスに入って勉強させてあげたいと思っているので、もう少し我慢してね、みなちゃん!
f0045736_6565955.jpg
(今月の好きな遊び、新しくできるようになったこと、マイブーム)

① ファームで遊ぶ: 今年はPumpkin Patchの代わりに農場の秋のイベントに連れて行ってあげました。イサクア市にあるFox Hollow Farmというところです。グルーポンで割引クーポンをゲットし、ここで豚や鶏なんかにえさをやったり、ポニー・ライドやトレイン・ライドを楽しみました。
f0045736_7354423.jpg

f0045736_7355368.jpg
f0045736_736380.jpg
f0045736_7361346.jpg
f0045736_7362356.jpg
f0045736_7365882.jpg
② ハロウィン: 今年はみなはねずみちゃんになりました♪(そらのおさがりですが)
f0045736_1533396.jpg
 29日には教会のTrunk or Treatに参加して、たくさんキャンディーをもらい、ゲームも楽しみました。
f0045736_15345844.jpg
f0045736_15411214.jpg
f0045736_15361117.jpg
f0045736_15374596.jpg
f0045736_15375644.jpg
f0045736_15412714.jpg
 そして31日はアッパとママとは一緒に遊べませんでしたが、ハラボジがハラボジの教会のハロウィン・イベントにコスチュームを着せて連れて行ってくれました♪(写真がないのが残念!)

③ そらをママに例えて、遊ぶ: だいぶ前からそらがよくする、「そらがママ、ママがそら似なる」遊びのような感じで、みながそらのことをママに例えて遊ぶゲームをそらとしょっちゅうしています。

④ 動物のぬいぐるみと遊ぶ: 最近いろいろな動物のぬいぐるみとおしゃべりをして遊ぶのが好き。何かあるとすぐ「ちゅっちゅ」とキスしていて、ママにも動物を持ってきては「ちゅっちゅしてあげて」とせがみます。特に今月好きだったのは熊のパディントンのぬいぐるみ。でもなかなか名前が覚えられずにいます(笑)

⑤ フライパン競争&ボール遊び: 今月のこどもちゃれんじでしまじろうが運動会でしたフライパン競争を真似て(笑)、うちの中でおもちゃのフライパンに卵型のものを入れてそらと競争させる、という遊びをさせました。お外に出なくても軽い運動になっていいです!
f0045736_657256.jpg
またうちの中での楽しい運動のひとつはボール遊び。この写真はお友達のおうちでしているところ。
f0045736_731397.jpg
⑥ プレイドー: 最近サンデー・スクールでもよくさせてもらっているようですが、雨が多くなってきたので、家でもたまに遊ばせています。
f0045736_657141.jpg
⑦ なぞり書き遊び: これも外遊びができない雨の日や寒い日にドリルを使ってさせています。できたらステッカーを貼れるのがうれしくてしょうがないのですが、たまにフライングして、なぞり書きもせずひたすらステッカーを貼っていることも。
f0045736_657130.jpg
⑧ ピアノ教室でKちゃんとお遊び: そらがピアノのレッスンの間、Kちゃんと一緒に(先月書いたように→)Dora Dollhouse / My Little Ponyなんかや、お絵かきなんかをして楽しく1時間ほど遊ばせてもらっています。
f0045736_657245.jpg
⑨ Baby Kちゃんと遊ぶ: 今月はそらがプレスクールにいる間、2回は10ヶ月になるお友達のKちゃんのおうちでプレイデートして遊ばせてもらっています。最近ママ同士が仲良くなったのでよくプレイデートをするのですが、そのお陰でみなが家族以外の赤ちゃん友達と親しくなる良い機会になっています。
f0045736_727240.jpg
⑧ お絵かき: 最近お絵かきもよくします。これは今月お誕生日だったハルモ二にあげたお誕生日カード。みなとハルモ二の顔を書いたそうです。(韓国語で自分の名前を書くのだけママが少し手伝った)
f0045736_7301227.jpg
⑨ ビーズ遊び: 今月は日本語教室でもビーズ遊びをさせてもらいましたが、家でもハロウィン・ネックレスを作りました。もともとはみなの好きなように作らせようかとも思ったのですが、ずっと目標にしている「みなに色の識別をきちんとできるように」ということを実践しようと思って、そらと一緒にママが伝えた色を順番につなげていくようにさせ、色の勉強にもなるようにしました。なかなかこれは効果がありそうなので、冬の遊びとしてフィーチャーしてこれからもどんどんしていこうと思います。
f0045736_304044.jpg

f0045736_305174.jpg
(34ヶ月目の目標) 

- ずっと前から引き続きの目標=色の識別がきちんとできるようになりますように。これは本などで教えるだけでなく、すぐ上に書いたように、冬の間、ネックレス作りなどのアート・クラフトを通じてママが意識して教えてあげようと思います!

- だだっこにならない: まあ2~3歳児のTerrbile 2状態は誰にでもあることでしょうがないのですが、みなもうすぐ3歳なので、自分の思い通りにいかないとぴーぴーするのはやめてもらおう!と思って目標にしました。でもこれは、「したいようにさせてくれない」家族や周りの人・環境に原因があることが多く、この目標は実は、「みなが自分のしたいようにできるように助ける・応援する」または「みなが自分でできる環境にする」というママや家族の目標でもあります。時間がないとき、つい大人が子供に自分でできる時間を与えない、ということが多く、これが我が家でも一番問題。スケジュールに遅れが生じる可能性があると、どうしても急いでしまって、子供がしたいようにできなくなったり、忙しいと大人の気持ちにゆとりがなくなり、子供がすることにのんびりと構えてみてあげることができないことが多く、ママが反省することも多いのです。ママがもっと意識して広い心で接してあげることを他の家族のメンバーにも見せて、言葉でなく態度で家族みんなの意識を変えられるよう頑張ります!!
[PR]
by mikis1128 | 2011-10-22 00:00 | 1.Life