和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

<   2011年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

8月のおすすめ本 2012

みなに選んだ本

① ノンタンおよぐのだいすき: みなとそらの大好きなノンタンシリーズ、8月も3つ選びました。どれも2人、ほとんど暗誦できるほど。

ノンタンおよぐのだいすき (ノンタンあそぼうよ (4))

キヨノ サチコ / 偕成社



② ノンタン しゃっくり ひっくひく

ノンタン しゃっくり ひっくひく (ノンタンといっしょ)

キヨノ サチコ / 偕成社



③ ノンタンでかでかありがとう

ノンタンでかでかありがとう (ノンタンあそぼうよ)

キヨノ サチコ / 偕成社



④ にじいろの さかな A・B・C: うちにもある「にじいろのさかな」のアルファベット教育本、といっても絵を見て、「A」とか「B」とか言ってあげるだけだけど。図書館にあるので、夏らしいと思って借りました。

にじいろの さかな A・B・C (にじいろのさかなブック)

マーカス・フィスター / 講談社



⑤ My Car Board Book: これは、図書館のトドラー用推薦本の1つなので選びました。でも英語なのでいまいちみなの食いつきが悪かった(笑)

My Car Board Book

Byron Barton / Greenwillow Books



そらに選んだ本

① ランスロットのはちみつケーキ: 先月借りたランスロットのお話は7月にぴったりだったのですが、この本も今月にぴったりでした。たまたまだったので、母親の勘の良さに自分でもびっくり、なんちゃって。というのは、今月、こどもちゃれんじの本で特集されていたかぶとむしがこの本にも出てくるからです。しかも、かぶとむしの好きな樹液(「きのみつ」と教えてますが)とはちみつが似ていることも教えられたし。そらとみなにはまだはちみつをあまり食べさせていないので、「はちみつ」と言ってもまだぴんとこなかったので、今月は少し甘やかせてこの本を読む度にみんなでクラッカーにはちみつをつけて食べました。

ランスロットのはちみつケーキ (ロボットのランスロット)

たむら しげる / 偕成社



② やさいのパーティーおおさわぎ:  以前、「やさいのおしゃべり」という本を借りたのに続き、「子供にもっとやさいに興味を持ってもらおう」と思って借りた1冊。いろいろな野菜の名前を教えられるのでいいのですが、それだけの野菜をちゃんと食べさせられているかというと・・・・・(汗)

やさいのパーティーおおさわぎ (わたしのえほん)

さくら ともこ / PHP研究所



③ よるくま: 昔日本の本屋さんで人気が高そうに並んでいたのが図書館にあったので借りてみました。うちのみなも夜は必ず大好きなティディベアと寝るので、そらよりみなの方が絵をじーっと見つめていた感じ。そらは、夢の中でくまがママを探す、ということが少しわかってきたようだったけど、「そらは夢見る?」と聞いてもまだ返事がいまいちわかっていないようなので、またしばらくしてから借りなおして、夢について話し合いたいと思います。

よるくま

酒井 駒子 / 偕成社



④ The Frog With The Big Mouth: これもそらが自分で図書館で選んだものです。英語なので正直、自分から何度も読んで、とはせがみませんでしたが、一緒に読もうと言って、ママが最初に大きな声で英語で読んで、次に繰り返して呼んでごらん、と言うと、大きな声でリピートして楽しんでくれました。夏なので、こどもちゃれんじでも「かえる」について学んだ後だったので、たまたま選んだものの、主人公がかえるだったのは、良いチョイスでした。

The Frog With The Big Mouth

Teresa (RTL) Bateman / Albert Whitman & Co



⑤ Mr. Gumpy's outing: これは図書館でPre-Kの子供用に推薦されている本のうちの1冊です。これは、うちにあったのですがすっかり忘れていたので図書館で大きいボード・ブックを借りて読んでました。シンプルなストーリー&素朴な絵で子供にはわかりやすいよう。

Mr. Gumpy's Outing

John Burningham / Henry Holth & Co (J)


[PR]
by mikis1128 | 2011-08-31 00:00 | 4.Movie, Book, Music

Sora 4 Years & 8 Months

f0045736_1442024.jpg
 みなのブログは8月中に更新したものの、またそらの分の更新が遅れてしまいました。(今はもう9月中旬・・・更新する時間がなかなかできないのと、そらの行事が多すぎてなかなか写真が整理できないので!!でもせっかく今まで記録してきているので今月も遅れましたが頑張って更新しちゃいます。
f0045736_9182389.jpg
(プレスクール)
Destination: Summer Fun

 6月20日から9月の正式な新学期が始まるまでの夏休み期間中は、プレスクールは「サマープログラム」をしてくれていて、毎週いろいろなテーマに沿って授業が行われています。今月行われたテーマは以下のとおり。(今月は1回だけフィールド・トリップがそらの出席日にあったので参加できました。)

Week 7: A Puppet Show

-Bible Hero: A Little Boy (Just a little guy with food)
-Theme: Under the big top (are you a clown or a lion tamer?) 
※ この週に作ってきたもので遊んでいるそらの写真が下の2枚です
f0045736_733595.jpg
f0045736_735632.jpg


Week 8: 

-Bible Hero: Stephen (A man who died for his faith)
-Theme:Wild, wild, west (giddy up, cowboys and gals)
f0045736_744110.jpg
Week 9: 

-Bible Hero: Paul (was even in a ship wreck)
-Theme:Yo Ho Pirates (hunting for buried treasure)
f0045736_75917.jpg
Week 10: 

-Bible Hero: Peter (escaped from jail)
-Theme:To the Moon (spaceships are cool) * field trip to The Museum of Flight

Week 11: 

-Bible Hero: John (Jesus' best friend)
-Theme:Dino Days (Let's dig up some Dino's)

- Summer Academy: 先月から引き続き、Week 5からWeek 8までは特にSummer Academyという夏期特別授業があり、この期間は、スペシャルなアクティビティーの一つとして、どのクラスの生徒も「ひとつの国」について勉強していた、ということがわかりました。そしてそらのクラスはサマー・アカデミー期間中、なんと「日本」について学んでいたことがわかりました!
f0045736_78874.jpg
- End of the Summer Academy Program: そして、サマー・アカデミー最終日にはEnd of the Summer Academy Programという発表会もあり、そこで各クラスが自分達が学んだ国についてのプレゼンテーションを行うのですが、そらのクラスの生徒達は、日本語で挨拶「こんにちわ」やお礼「ありがとう」などの簡単な言葉を披露し、日本語で「1~10」まで数え、「きらきらぼし」の合唱をしてくれました。
f0045736_795041.jpg
当日にそらをドロップオフした際、先生に「日本の伝統衣装があればいいんだけど、先週会えなくて聞けなかった」(アッパのせいで車のキーがなくて学校に行けなかった!)と先生に言われ、まだ発表会まで時間があったので、「発表会に間に合うように持ってきたら生徒に着せたいですか?」と聞くと「是非是非!」と言ってもらえたものだから、持っている着物と浴衣を1枚ずつと、甚平を3枚持って行きました。
f0045736_7102125.jpg
 女の子に着せることにしても全員には着せられませんでしたが、想良に浴衣、韓国人の女の子1人に着物、セットの羽織はインド人の女の子1人に、あと日本のおばあちゃんの手作り甚平3つは韓国人の女の子2人とインド人の女の子1人に着せることができました。(甚平は3つ中の2つはみな用ので小さかったので、クラスで一番小さい2人に着せてもちんちくりんではあったけど)みんな不思議がって喜んで着てくれたし、ステージ上でも映えて、着てもらった私もうれしかったです。
f0045736_7103488.jpg
- Field Trip to The Museum of Flight: 8月24日は、学校からフィールド・トリップでThe Museum of Flight(航空博物館)に行かせてもらいました。写真は学校からもらったスクールTシャツ。残念ながらフィールド・トリップでの写真はママが行っていないのでありませんが、たくさんの飛行機を見て楽しんできたようです。

- 欠席: 今月は5日、アッパがおおぼけでママが使う車のキーを仕事場に持って行ってしまって、残念ながらこの日そらはプレスクールに行けませんでした・・・。後はばっちり。

- 学校で作ってきたアート作品やお勉強した紙 (一部を写真で公開):

① バイブル・ストーリー関連: 
f0045736_6523540.jpg
f0045736_6523573.jpg
f0045736_6523444.jpg
f0045736_652346.jpg
② アルファベットの練習: 
f0045736_6541292.jpg
f0045736_6541110.jpg
③ 数字の練習: 
f0045736_6555330.jpg
④ 線の練習: 
f0045736_705797.jpg
f0045736_7178.jpg
f0045736_712934.jpg
f0045736_71412.jpg
⑤ 大小、高低、量、数の勉強: 
f0045736_659191.jpg
f0045736_6591869.jpg
f0045736_6593328.jpg
f0045736_6594487.jpg
f0045736_6595292.jpg
f0045736_70278.jpg
(サンデー・スクール)

- Sunday School: 先月の中旬から4~5歳のクラスにMove Upしてから、毎回作ってくる工作もバージョン・アップして楽しそう!
f0045736_9342532.jpg
f0045736_935111.jpg
f0045736_9344587.jpg
f0045736_9352659.jpg
- Bible Verse:

① Luke 10:27:先月に覚えたもの、忘れないように今月も毎晩夜寝る前に暗誦しています。

新しく覚えたものはこれです↓

② Isaiah 6:3

③ Ephesians 1:4


- 英語の賛美歌(VBS CD): 先月のVBSで習い、CDももらったVBSの歌が相変わらず大・大・大好き!

(日本語親子教室) 今月も毎回楽しく参加しました!
f0045736_7124948.jpg
- 8月のテーマ: 夏祭り
f0045736_8254010.jpg

- 夏祭り: 去年の7月から日本語教室に通い始めたそらにとっては2回目の夏祭り。先生のおうちで授業の代わりに、2日間に渡って行われ、参加できる日を選びます。いつもは木曜に教室に行きますが、夏祭りのある夕方は直前まで水泳教室があったので、金曜日を選びました。去年は行った日が雨で寒くて浴衣は断念したのですが、今年は晴天で、プレスクールの後午後は夏祭りまで何もなかったので、昼寝もさせてあげて、ゆっくり浴衣を着せて行くことができて良かったです!
f0045736_9453100.jpg
 今年の夏祭りはチケット制、といっても素晴らしいのはチケットは無料!はじめに10枚券をもらって、なくなればゲームをしてまたもらえるというものでした。そのチケットと交換に、金魚すくい(大きい子は本物のの金魚をすくい、そらのような小さい子は偽金魚をすくって遊びました)
f0045736_7251224.jpg
まとあて、ヨーヨーつりなどのゲームをさせてもらい、
f0045736_7252362.jpg
焼きそば、たこ焼き(子供のために、たこは入っていなくて代わりにチーズが入っている)、綿菓子、クレープ、カキ氷なども食べられて、とってもとっても楽しかったです!!
f0045736_7253342.jpg
- 学校で作ってきたアート作品やお勉強した紙 (一部を写真で公開): 
f0045736_8245970.jpg
f0045736_8251180.jpg
f0045736_8252939.jpg
f0045736_8264718.jpg
f0045736_8263493.jpg
f0045736_826232.jpg
f0045736_8262399.jpg
- 欠席: なし!

(水泳教室)

 今月は2度目の初級クラス(Tadpole=おたまじゃくしクラス)を受講。正確には8月の最終週から始めました。1回目のクラスより時間を遅らせて、4時半スタートのクラスに変更した結果、先生もお友達も一新。先月は一緒に受けていたそらのお友達Yちゃんも、今月は受講をやめてしまったので、お友達は誰も知っている子はいません。でも先生は1回目の女の先生より若い、しかもなかなかのイケメン先生(男性)に代りました♪
f0045736_747848.jpg
 初日はママもそらが新しいクラスになじめるか少し心配して、じたばたするみなを必死でなだめながらそらのレッスンを目の前で見ていたのですが、そらは新しい環境にすぐ溶け込み、今まで通り、楽しくレッスンを受けてくれました!頼もしくなったね、そら!

 安心したので、2回目からはママはみなと、プールの外にある待合スペース(机も椅子もあって、プールは窓越しに見ることになる)でそらのレッスンが終わるのを待つことに変えました。というのも、あまりにもみなが水やプールサイドにある遊具を触って遊びたがったりするので、止めるのも必死、みなも止められると泣いちゃうのでかわいそうになったからです。

 特に2回目の日は、はじめはすぐ目の前で見ている予定だったのがみながじたばたを始めたので、そらに何も言わずに出て行くことになってしまって、ママがいないことに気づいてそらが慌てて不安になったり泣いたりしないか心配し、窓越しからそらをずっと見守り、気づけばいいな、と椅子にも座らず立っていました。そらはやっぱり私達が出て行ってすぐ、ちょっときょろっとしてママがいなくなったことに気づいたようでその後も数回きょろっとしていましたが、先生がそらを呼んだりするのであまり慌てたそぶりはせず、その後うまい具合に、遠くにいるママを無事見つけてくれ、手を振ったりしてくれて、その後は安心した様子でレッスンを最後まできちんと受けてくれてほっとしました!
f0045736_7541410.jpg
 なので3回目からは前もって「今日も外側から見ているね」と伝えると、レッスン中たまにママに向って遠くから手を振ってくれる程度で、全く動じずにレッスンを楽しんで受けてくれました。途中で1日だけ先生がお休みで代理の(別の男性)先生が来ましたが、その時も特に怖がったりもせず、いつもどおりに楽しんだように見えました。

 そ・し・て、今回はそら、なんとTadpoleをパスすることができました~♪♪♪ なのでそらは次のレベルのSeahorseのクラスに入ることができるので、うれしくて、ほんとは来年の夏またしようと思ってた水泳、(そら本人も続けたいと言ったので)9月中~10月中もサインアップしてしまいました!!次のクラスも頑張ろう!
f0045736_7512152.jpg
- 出席: 10回中の9回、休まず参加。(最後の1回は9月1日)

(今月の好きな遊び、新しくできるようになったこと、マイブーム) 

① 口笛: 先月VBSでもらった賛美歌CDの中の1曲に口笛が含まれる曲ので、きっとサンデー・スクールで先生が口笛を吹いたりしたのでしょう、それを真似てそらも曲に合わせて口笛を吹き出しました。もちろんまだあまり音は出ないのですがたまに少し出る。それがうれしくて必死で口笛を吹こうとするのがとてもかわいいです。

② プレイジム: かなり高いところに登れたり、傾斜のきついすべり台を手を離してもすべれるようになりました。(手を離して欲しくないけど、勝手にふざけてしちゃって危なくてこっちははらはらどきどき)そしてのぼり棒をとうとうひとりで滑り降りられるようになりました!
f0045736_6174352.jpg
③ 淡水ビーチでのお水(&泥)遊び: 
f0045736_8274233.jpg

④ その他のお外遊び: 今月もたくさんお外遊びしました!公園での遊び、自転車、自転車につけたトレーラーに乗って遊ぶ、ブラックベリー・ピッキング、まつぼっくり拾い、などなど
f0045736_9113227.jpg
f0045736_9125780.jpg
f0045736_9153643.jpg
f0045736_9161146.jpg
f0045736_918491.jpg
f0045736_945399.jpg
⑤ お皿洗いのお手伝い: 今月、そら、はじめてお皿洗いをしてみました。 
f0045736_8285249.jpg

紙遊び: 「折って切って開く」: こどもちゃれんじのDVDでこういうことをしていたのと、日本語教室でもして下さったので、紙を折ってそこに何か線を書き、その線を切り、開いてみた形を楽しむのがそらのブームになっています。
f0045736_7574910.jpg
⑦ いもスタンプ: 7月に一度日本語教室でやって下さったらしいのですがその日欠席してしまったので、自分達でおうちでやってみました
f0045736_7561131.jpg
(4歳と9ヶ月の目標) 

- 9月からプレキンダーガーデン(日本でいう年中さん)になるそら、新しいクラスにすぐに馴染めますように!

- 9月から、ピアノ教室と韓国語学校(土曜日)が始まります。どちらも楽しんで参加できますように!
f0045736_945386.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2011-08-31 00:00 | 1.Life

Sora & Mina's August

f0045736_14405447.jpg
 やっとシアトルにも遅い夏がやってきました!毎日とは言えませんが、だいぶ晴れの日が続き、特に午後は「暑い」と感じる日も多くなってきて、日焼け止めをしてお外遊びをする日も増えてきたほどです。

 シアトルに引っ越してきてほぼ2年、本格的な夏は今年で2回目の経験ですが、ほんと、涼しいです、シアトルの夏。まあ正直、もともと夏は毎日100度(摂氏37.8度)以上を越える日が続くようなところ(サン・フェルナンド・バレー、ロスの郊外)に住んでいた私、正直冷夏のようなシアトルの夏でも文句を言える立場ではありません。(日本にいた頃の蒸し暑い夏に比べても・・・)が、日本在住時代はしかり、結婚後すぐ住んでいたところすら真夏は地獄・・・な世界だったので、こうも涼しいと拍子抜けしちゃって・・・。つい「夏が暑くないとはどういうことやね~ん!!!」とついちゃぶ台をひっくり返したくなったりするんですよね・・・(笑)

 それからそらとみなの夏服、とってもかわいいノースリーブのドレスや真夏用の服がごろごろしている(バレー時代の頃にそらが着ていたので)というのに、涼しすぎてなかなか着せることができなかったりして、ああなんてもったいない!と思っちゃうんです。なので今月に入ってだいぶドレスも着せられ、日本のおばあちゃんの手作り甚平も、特に行事がなくても天気の良い日には着せたりして、真夏ファッションを楽しむことができてうれしいママなのであります。あ、浴衣も着せることができたし!

 今月はたくさんお外で遊びました。特に、週に2回そらの水泳教室があるのですが、レッスンが終わるとすぐ前のプレイジムで2人が遊べるので、みなも思いきり運動することができて良かったです。来月もたぶん水泳をもう1ヶ月続けるので、このまま晴れの日が続いて、プレイジムでの遊びもたくさん続けられるといいな!では、8月のイベント・おでかけ記録です。

8月1日(月): そらプレスクール
8月2日(火): うちにお友達MちゃんEちゃん姉妹を招待してプレイデート、夕方はそらの水泳教室へ(この日から、2度目のTadpole)
f0045736_5585278.jpg
8月3日(水): そらプレスクール、夜みんなでCostcoにショッピング
f0045736_13325570.jpg
8月4日(木):朝はそらの日本語教室
f0045736_603151.jpg
夕方はそらの水泳教室へ
f0045736_61780.jpg
8月5日(金): アッパが鍵(家のも車のも・・・)をお店に持っていってしまったので、ママ、そらをプレスクールに送れず、家で遊ぶことに。(午後、ハラボジのお陰でみなの昼寝中、ハラボジの車でそらと少しお出かけできたけれど)
8月6日(土): アッパとママの仕事の後、そらとみなと、お店の近くの景色の良い公園を散歩して
f0045736_621940.jpg
中華料理ディナーを食べてから、また別の公園で遊び、帰宅
f0045736_634269.jpg
f0045736_634050.jpg
8月7日(日): 教会の後、Mt. Rainier National Park (レーニエ山国立公園)に日帰り旅行!
f0045736_652817.jpg
f0045736_652733.jpg
f0045736_652660.jpg
8月8日(月): そらプレスクール(写真は夜寝る前に撮ったもの)
f0045736_63208.jpg
8月9日(火): ひいおばあちゃんのアパートに遊びに行く、夕方はそらの水泳教室へ(写真は窓越しにズームで撮ったものをクロップしたので画像が粗いです)
f0045736_664751.jpg
8月10日(水): そらプレスクール
8月11日(木): 朝はそらの日本語教室
f0045736_691225.jpg
夕方はそらの水泳教室へ(水泳レッスン中の写真がないので、行く前後の2人のショットを・・・→)
f0045736_1483219.jpg
f0045736_1483066.jpg
8月12日(金): そらプレスクール、End of Summer Academy Programがあり、ママはみなを連れて発表会を見に行く
f0045736_6114718.jpg
そして発表会の後は車で昼寝をしてから、夕方Martha Lake Park (Lynnwood)へ行き、お友達S君Sちゃん兄妹と水着になってプレイデート
f0045736_1483192.jpg
f0045736_6125341.jpg

f0045736_1483148.jpg
8月14日(日): 教会の後、お友達Kちゃんの家族と侍ラーメンでランチ、夕方はうちの近くのHamlin Parkで遊ぶ
f0045736_6143021.jpg
8月15日(月): そらプレスクール
8月16日(火): うちにお友達MちゃんEちゃん姉妹を招待してプレイデート
f0045736_6152447.jpg
夕方はそらの水泳教室へ
f0045736_616366.jpg
8月17日(水): そらプレスクール
8月18日(木): 朝はそらの日本語教室(写真)、夕方はそらの水泳教室へ
f0045736_6271942.jpg
8月19日(金): そらプレスクール、ママとみなはお友達KちゃんとKちゃんママとBothell Country Villageでプレイデート&ランチ
f0045736_6284953.jpg
f0045736_629208.jpg
f0045736_6293198.jpg
8月21日(日): 教会、夕方はBurke gilman trailをアッパとママがツーリングそらとみなはアッパの自転車にくっつけたトレーラーの中でライドを楽しみ(写真は休憩中。トレーラーの中にいたので問題はなかったけど、このときそらのヘルメット、反対向けにかぶせていたことが判明、笑)
f0045736_6343412.jpg
また折り返し地点のBlyth Parkでそらとみなは少し遊んだ
f0045736_6423845.jpg
8月22日(月): そらプレスクール(写真は夜寝る前に撮ったもの)
f0045736_1483047.jpg
8月23日(火): ひいおばあちゃんのアパートに遊びに行く、午後そらは歯の6ヶ月クリーニングに行ったのだけど、泣いちゃってほとんどクリーニングはさせてもらえず・・・(写真はまさか泣くと思わず、開始前に撮ったもの・・・)
f0045736_65359.jpg
夕方はそらの水泳教室へ(写真は行く直前に撮ったもの)
f0045736_6543959.jpg
8月24日(水): そらプレスクールからフィールドトリップで、The Museum of Flightへ
8月25日(木): 日本語教室が休み(の代わりに夏祭りを夜してもらえて、私達は金曜の夜に行った)なので、おうちにお友達KちゃんとKちゃんママを招待してプレイデート(プレイデートの写真がないので、代わりにお友達がを見送ってからお庭で撮った写真を載せました→)
f0045736_1437254.jpg
夕方はそらの水泳教室へ
f0045736_6554222.jpg
#IMAGE|f0045736_1437254.jpg|201108/30/36/|mid|320|239#]8月26日(金): お友達MちゃんEちゃん姉妹のおうちに招待され、プレイデート
f0045736_6563196.jpg
夜は日本語教室開催の夏祭りに参加!
f0045736_6595571.jpg
f0045736_70992.jpg
f0045736_701646.jpg
f0045736_702426.jpg
8月28日(日): 教会の後、お友達Kちゃんの家族とOld Spaghetti Factoryでランチ
f0045736_71493.jpg
f0045736_72169.jpg
Waterfrontをお散歩
f0045736_724821.jpg

8月29日(月): そらプレスクール
8月30日(火): そら、9月7日から始まるPre-Kクラスのオープンハウス(先生や新しいクラスの紹介を受ける)にママと参加
8月31日(水): そらプレスクール

9月も晴れの日がたくさんありますように!!
f0045736_658769.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2011-08-31 00:00 | 1.Life

Mina 31 Months

f0045736_1495855.jpg
 とうとうみなも2歳半、というより、もうすぐ3歳と言った方が近くなってきました。行動もどんどん3歳児のそれに近くなってきていて、お話もよくするし、たくさん動くし、プレイジムでの運動なんかはそらに負けず劣らず・・・とママもびっくりするほどの勢いです。今月は全く風邪も引かず、毎日元気に遊びました。ではお日様にたくさん当たってきれいにこんがり焼けたみなちゃんの31ヶ月の記録を残しておきます。
f0045736_1495868.jpg
(睡眠)

: 今月もたいてい9時過ぎ(に寝かせるので実際に寝るのは9時半とかかも)。起きるのはたいてい7時~7時半頃。だけどたまに6時ごろに起きてきて、ママのところに来て一緒に寝たがる。これは先月、トイレトレーニングを本格化した結果、何度か朝起きて「おしっこ!」とママに言いにきたのがきっかけ。おしっこをした後子供部屋に戻しても、6時ごろだともう眠気が覚めてもう一度寝つけないらしく、またママのところに来るので、ま、1時間くらいいいか、とママの横に寝かせてあげたのです。そしたら安心するのかまた少し寝てくれました。ですが、その後しっかり味をしめ、最近6時ごろ目を覚ましたら、おしっこにも行かずにママの横で寝ようとしにくるのです・・・。ママも「先におしっこに行きなさい」とは言うももの、起こされて眠いので、嫌がるみなを、つい「じゃあもういいや、おいで・・・」と横にこさせてあげてしまうので、だめですね(苦笑)なので、先月は夜のおねしょもかなり少なくなったというのに、今月はまた起きたらおむつがぬれている、という状態が普通になってしまっています。来月は、朝ママのところに来たら、頑張って起きてトイレに連れていこう・・・・と思います。(写真は寝る前にパジャマ姿のみながかわいかったので撮りました♪)
f0045736_935839.jpg
昼寝: 先月と同じく、1時間半~2時間、たまに3時間ほど寝ることも。
f0045736_1445931.jpg
(食事) ママが家にいる日はそうめん、パスタ、卵料理、サンドイッチ、おにぎり、チキンのディッシュなどなど。特に今月はこどもちゃれんじの付録で届いた「くるくるのりまきやさんセット」で遊び食べをすることが何度かありました。ホント、これを使うと底なし沼のようにご飯を食べるのでちょっと危険なくらい!(笑)そしてママがいない日はハルモ二がご飯を「オイジ」(きゅうりのピクルス)やキムチと一緒に食べさせてくれています。

 そして夏はやっぱりスイカ!写真は昼寝直後のおやつにスイカを食べて超幸せそうなみなです(笑)
f0045736_939846.jpg
(おむつ外しトレーニング)

 うんちは100%トイレでできるようになりました!うんちがしたいとたいてい「おなかいたい・・・」とつぶやきながらおなかを押さえるのでわかりやすい・・・(笑)でも、自分からすぐトイレに行くというよりは、「おなかいたい」と言ってママや他の家族のメンバーが「はい、じゃあトイレでうんちしてきて!」と言うのを待ってから行くので、早く何も言わずおなかが痛くなったらすぐトイレに行けばいいんだけど(笑)
f0045736_9361777.jpg
(サンデー・スクール) 楽しんで参加しています。サンデー・スクールでは今は1歳~2歳前半のToddler Roomにいましたが、来月からはとうとう、クラスも2歳半~3歳メインのクラスに上がります。楽しみだね!
f0045736_145045.jpg
 ところで、サンデー・スクールで直接学んではいませんが、そらがVBSで学び、その時から暗誦している聖書の一節を、みなも少し言えるようになりました。

そらが完璧に言えるVerseのブルーのところ以外はみなも歌えます:

Love The Lord Your God,
With All Your Heart,
With All Your Soul,
With All Your Strength,
and With All Your Mind.

And Love Your Neighbor As Your Self

Luke 10:27

 どうしてもWith All Your Soulだけ覚えられてないのですが、他は身振りをしながら言えるので、感心感心!

 また、VBSでもらってきたCDを聞いて讃美歌もおねえちゃんの見よう見まねで少し歌えるようになってきました。
f0045736_14501.jpg

(日本語教室) 今月もそらと一緒に楽しませて頂きました。
f0045736_13341811.jpg
f0045736_146356.jpg
 とくに月末、日本語教室が普段の授業の代わりに夜に「夏祭り」を開催してくれたのがとても楽しかった!!
f0045736_1421310.jpg
f0045736_14211359.jpg
(今月の好きな遊び、新しくできるようになったこと、マイブーム)

① プレイジム: 何にでも果敢に挑戦するみな、見ている方がどきどきします。そらが今月初めてのぼり棒を滑り降りられるようになったのですが、みなもほんの少しのヘルプでできるようになってしまった時にはもう唖然・・・。
f0045736_145247.jpg
f0045736_1454781.jpg
f0045736_941258.jpg
f0045736_6253344.jpg
f0045736_928351.jpg
f0045736_9301752.jpg
f0045736_1445938.jpg
f0045736_1445861.jpg
f0045736_1445868.jpg
② 淡水ビーチでの水&泥遊び: お友達とプレイデートに行った淡水ビーチで、最初は調子に乗って湖の中にずかずかと入っていったみなですが、ママが水着を着てなかったので、あまり深いところに一緒に行けず、一瞬手をつないでいなかった時に水の中にころんとなってしまいました・・・。
f0045736_14529.jpg
で、急に怖さを知ったようで、その後はこのように泥水の中で遊んでました。
f0045736_8513433.jpg
f0045736_851465.jpg
③ ポニー・ライド: 6月にも一度フェアーで乗りましたが、今月は夏の間週末にポニー・ライドをしているところに出くわしたので、フェアーの半額で乗らせてあげることができました!そらがいなかったし少し眠たい時間だったのでしたがるかな?と思って、本人がしたがったらさせてあげようと思ったとたん、すぐに「あれ、したい!」と言われ、させてあげたら、すこ~し恐々な表情をした時もあったけれど、ほぼずっと機嫌よく乗っていました!
f0045736_15103412.jpg
④ 消防車見学&消防フェア参加: 今月はママの仕事のお休みの日にたまたまうちの近くのShoreline Libraryで、“Super Saftely Fair”(消防局主催の消防フェア、のような感じ)があったので、そらのプレスクールの間、みなを連れて行ってみました。始まってすぐの時間に行ったので人も少なく、消防車と一緒に写真が撮れてよかったのですが、みなはなぜか少し消防局の人に怖気づいたのか眠くなってきたのかであまり感激せず、「そらを連れてきた方がよっぽど盛り上がっただろうな・・・とちょっと思いました(苦笑)
f0045736_146422.jpg
図書館の中では消防関連のイベントが少し、そして関係ないけど子供を集めるためなのか、写真のようなフィンガー・スタンプや工作のコーナーなんかもあって、なかなか楽しかったです。おみやげにかわいい塗り絵本ももらったし!次はそらが一緒に行けるといいな。
f0045736_147109.jpg
f0045736_1429046.jpg
⑤ その他お外遊び: お散歩したり
f0045736_14331486.jpg
f0045736_14535.jpg
ブラックベリー・ピッキングをしたり
f0045736_933107.jpg
お友達のおうちの庭で遊んだり・・・
f0045736_1445719.jpg
トレーラーに乗ってアッパに自転車でひっぱってもらったり、いろいろしたね!
f0045736_9375232.jpg
⑥ 塗り絵&ステッカーブック: 今月はそらの水泳教室のレッスンの間、ママとみなはプールの外の待合スペースで過ごしました。だいたい塗り絵をしたり、ステッカー・ブックで遊んだり。
f0045736_14361160.jpg
f0045736_1436041.jpg
でもみなはふと目を離すとこんないたずらをするんですよね(笑)
f0045736_902546.jpg
f0045736_9342937.jpg
⑦ 紙遊び: そらが「折って切って開く」ことにはまっているので、みなも真似をして、紙をはさみで切ったり、手でちぎったりして遊ぶのが好きになってしょっちゅうしています。

⑧ いもスタンプ: おうちでやってみました♪
f0045736_145190.jpg
その他: 
f0045736_145121.jpg
(32ヶ月目の目標) 先月と同じく・・・

- ママや家族に言われなくても、おしっこに行きたくなったらもれそうになる前に自分からトイレに行けるように頑張ろう!

- 色の識別がきちんとできて、「あかいろ」「きいろ」・・・などと、色がきちんと言い当てるようになりますように!
f0045736_13341776.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2011-08-22 00:00 | 1.Life