和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

5月のおすすめ本 2011

みなに選んだ本

① こちょこちょあそび: みなの大好きなシリーズのひとつ。そらも一緒に喜んでみんなでこちょこちょしながら読んで楽しみました。

こちょこちょあそび (あかちゃんのあそびえほん)

きむら ゆういち / 偕成社


② うりぼうのごちそうさがし: 先月みなに選んだ「ポーラーちゃん・・;」の作家、国松エリカさんの新しい絵本を選びました。初春によいお話。

うりぼうのごちそうさがし (みつばちえほんシリーズ)

国松 エリカ / 佼成出版社


③ ノンタンぱっぱらぱなし: 

ノンタンぱっぱらぱなし (ノンタンといっしょ)

キヨノ サチコ / 偕成社

そらとみなが大好きなノンタンシリーズの一つで、このお話は遊んだ後はちゃんと片付けないとだめ、ということを教えてくれるものです。

スコア:


そらに選んだ本

① だるまちゃんとうさぎちゃん: 日本のお友達が贈ってくれた本の一つで、そらと最近読んでいただるまちゃんのシリーズ本の1つなのでとってもうれしい。季節的には冬に読むのがおすすめ。

だるまちゃんとうさぎちゃん(こどものとも絵本)

加古 里子 / 福音館書店


② やさいのおしゃべり: これは野菜の名前を覚えてもらったり、好き嫌いはいけないよ、ということを教えたり、何でも食べよう、という気にさせたりするのにとてもいい1冊です。

やさいのおしゃべり

泉 なほ / 金の星社


③ リサとガスパールのであい: お友達に借りました。日本で有名なリサとガスパールの絵本、一度読んで見たかったので。ペネロペの絵本は1冊、持っているのですが、このシリーズは初めて読みました。なぜか人間の子供達と一緒に学校に行っている設定なのが?だけど、まあスヌーピーみたいな感じなのかな。でも絵がかわいいから話の筋は2の次でいいか。

リサとガスパールのであい

アン グットマン / ブロンズ新社



英語の本

① Pancakes, Pancakes!: 私の好きな、というか、日本でも超有名な絵本作家のエリック・カールの作品の1つ。エリック・カールの絵本はうちにももちろん数冊ありますが、レオ・レオニと同じく、図書館であるだけ借りてやろう!と思ってます。

Pancakes, Pancakes!

Eric Carle / Aladdin


② Baby Bear, Baby Bear, what do you see?: これもエリック・カールの作品。みなの年にぴったりだけど、そらも楽しめます。"What do you see? だれがいるかな~?"と聞くと、そらがページにあるヒントを見ながら「○○!」と答えて、次のページをめくると・・・という楽しみ方ができるので。

Baby Bear, Baby Bear, What Do You See? (World of Eric Carle)

Bill, Jr. Martin / Henry Holth & Co (J)


[PR]
by mikis1128 | 2011-05-31 00:00 | 4.Movie, Book, Music

Sora and Mina's May

f0045736_5403773.jpg
 5月に入り、だいぶ暖かい日が増えてきたので、お外遊びが多くなりました!お誕生会、プレイデート、そしてカキ狩りにレブンワース旅行と、イベントも盛りだくさんあって、後半結膜炎にかかったりはありましたが、風邪は引かず、元気に過ごせました。

5月1日: お友達S君のバースデー・パーティへ。
f0045736_334999.jpg
5月2日: そらプレスクール
5月5日: 日本語教室でこどもの日のお勉強&遊びをする
f0045736_5452347.jpg
5月8日: 教会のあと、Citizenで母の日のランチを楽しんでから、夕方は公園で自転車/三輪車の練習をしたりプレイグラウンドで遊んだりする
f0045736_62261.jpg
5月9日: そらプレスクール
5月12日: 日本語教室。午後は晴れたのでお庭でシャボン玉をしたり、おとなりのMちゃんとトランポリンで遊んだりする。
f0045736_6372154.jpg

f0045736_6372478.jpg

f0045736_6372492.jpg
5月16日: お友達S君とSちゃんのおうちへ遊びに行く。(そらはプレスクールの後に参加)
f0045736_6521467.jpg
f0045736_6521570.jpg

5月18日: そらのプレスクールの前にそらとみな、少しだけアッパとママのお店に寄る。
f0045736_6351067.jpg
5月19日: 日本語教室。午後はお庭で遊ぶ。
f0045736_762533.jpg
5月22日: 教会、午後はフェリーに乗ってオリンピック半島へ。
f0045736_729127.jpg
カキ養殖場に着くとアッパとそらはカキ狩りを楽しんだ。みなは来るまで寝てしまったのでママも車で待っていた。カキ狩りの後みなが起きたので、みんなで公園に行ってカキを食べたり休憩してからまたフェリーに乗っておうちに帰った。
f0045736_7311614.jpg

5月23日: そらプレスクール、久しぶりにRちゃんYちゃんのおうちでプレイデート。(そらはプレスクールの後で参加)
5月24日: 図書館へ
f0045736_627234.jpg
お庭で遊んだりも。
f0045736_647881.jpg
5月26日: 日本語教室。午後はお庭やおとなりのトランポリンで遊ぶ。
f0045736_6483057.jpg
5月29日~30日: レブンワースへ1泊旅行。
f0045736_7334268.jpg
5月31日: お友達MちゃんEちゃん姉妹が遊びに来る。写真は2人とMちゃんが遊んでいるところ。
f0045736_6504779.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2011-05-31 00:00 | 1.Life

Leavenworth Trip

f0045736_6313.jpg
 5月30日(月)はMemorial Dayの祝日で、アッパはお正月以来数ヶ月ぶりに日・月と2連休が取れました。(2月のPresidents' Dayもうちの店はオープンしてたし、私達は働いてたのだ!)なので久しぶりに家族でミニ旅行へ行ってきました。行き先は車で3時間ほどのところにあるLaevenworth(レブンワース)。ワシントン州の山奥にある田舎ですが、60年代に村おこしのためにドイツ村を作って以来、観光地として人気を集めている場所です。日本で言う、志摩スペイン村のもっと小さいバージョン(遊園地のようなアトラクションはまったくないし、マスコットもないし、2時間もいたら十分一帯を見つくせる感じ。)で、こじんまりとしていましたが、初めて行くところは何でもそれなりに楽しいものでした。(アッパも人生の半分以上をシアトルで過ごしながら行ったことがなかったし。)

 何よりも、日曜はシアトルは曇りで寒かったのに、山を越えた辺りから天気がぐんと良くなり、Laevenworthに到着してからは半そで、子供もワンピースに着替えて観光することができたのがうれしかったです。1枚目の写真は山を越える直前のもの、このように雪も残っていました。
f0045736_625875.jpg
 そしてこの写真はレブンワースに着く直前に休憩したところ。
f0045736_625979.jpg
 こんな山奥に・・・いきなり現れたドイツ村。
f0045736_625957.jpg
 こんな風なお店がある一角に立ち並んでいるだけ、っちゃーだけなのですが、この日は観光客がこのエリアに集中していて、路駐の車が写真では景色をいまいちなものにしちゃってます・・・。
f0045736_63087.jpg
f0045736_625965.jpg
 写真のようにドイツっぽく(ってほんとにドイツはこんなのか・・・?バイエルン州の雰囲気を真似したらしいけど。)されたおうち(お店)を見回ったり、野外コンサートやテントの屋台、公園などをぷらぷら。
f0045736_625845.jpg
 夕食はドイツ料理のお店、Andreas Kellerでアコーディオンのおじいちゃんのライブを聞きながらのんびり楽しみました。
f0045736_63132.jpg
 下の写真はレブンワース旅行の記念に買った、ここで作られているハンド・メイドの木のおもちゃ。Wood Shopというお店で買いました。かわいいでしょ?一応、2匹の象はママとみな、1匹の象はそらに見立てて、2人に買ってあげました。(ほんとはアッパ象と4匹のがあれば買いたかったけどなかった・・・。)
f0045736_6112097.jpg
 そして1泊したInnは部屋は小さいけれど屋内プールがあったので、夕食の後はプール&ジャグジーも楽しめました。子供達にとってはプールで遊ぶのが一番楽しかったよう。
f0045736_63291.jpg
f0045736_625730.jpg
 月曜日、Memorial DayはInnで朝食をとってからチェックアウトを済ませ、Smallwood's Harvestに寄って私は写真のジャム、アッパはワインなんかをおみやげを買ったり、
f0045736_6372935.jpg
 敷地内にあるプレイエリアでそらとみなを少し遊ばせたり、Petting Farmで小動物と触れ合ったりしてから、渋滞を避けるために昼前にLeavenworthを後にしました。
f0045736_6302738.jpg
 いつか、また来るとしたら、次は冬のクリスマス・イルミネーションが美しい時や、日本から家族や友人が来たときなんかにしたいなあと思っています。
[PR]
by mikis1128 | 2011-05-30 00:00 | 1.Life

Sora 4 Years & 5 Months

f0045736_318392.jpg

(プレスクール) 

May Theme: Our Community (cont.), Fairness, Oval, Grey, Number 17-18 and Letter X-Z, *Bible: HONESTY/ GREAT HEROES OF THE BIBLE


-学校で作ってきたアート作品やお勉強した紙:

① 母の日ギフト: ブレスレットはそらが作った(先生と一緒に、だろうね。うますぎ!)もの。あとはハンドクリームとそらの直筆入りカード。
f0045736_7141344.jpg
② アルファベットの練習: 
f0045736_7141355.jpg
③ PCクラス(毎週水曜日)からのレター: いつもこのように先生からの直筆メッセージ入りで、そらはいつも上手だとほめられている気がする(笑)
f0045736_7141444.jpg
④ チェリオ(シリアル)で作ったネックレスとブレスレット: 写真はネックレスだけだけど、ブレスも作って帰ってきた。
f0045736_717095.jpg
⑤ その他: 
f0045736_7175099.jpg
※ 今月は、Teacher's Appreciation Weekがあったり、Field Tripでフェリーを見に行ったりしました。

(日本語親子教室)
f0045736_5423883.jpg
今月も4回全部参加!やったあ。こどもの日にちなんだお勉強をたくさんできた。そして今月はそらの「そ」のなぞり書きのお勉強もしたよ。
f0045736_5492141.jpg

(今月のアート)

こどもの日にちなんだアート: 5月5日には日本語学校でかぶとを作ったり、ひらがなの練習を兼ねたアート作品を作ったりした。上の写真はかぶと作りに励んでいるそら、下の写真は日本語学校でしだしたこいのぼりアートの仕上げをしているところ。
f0045736_5544924.jpg

f0045736_550938.jpg
また、下の写真のような紙のこいのぼりを使って長さのお勉強をしたりした。
f0045736_549186.jpg
それからこどもちゃれんじの付録のこいのぼりを一緒に作ったりもした。
f0045736_5553198.jpg
-絵: 笑い顔の笑っている目、太陽、お花
f0045736_5573040.jpg
-水彩画: 
f0045736_6115994.jpg

(今月の好きな遊び、新しくできるようになったこと、マイブーム) 

こどのも日の遊び: 上記アート作品を作ったり、こいのぼりにまつわるお話を読んだりした。

キッチンでのお手伝い: 先月から引き続き、時間のある日の朝ごはんの準備はよくしてくれている。
f0045736_259573.jpg
それから5月は、(仕事に持って行ってランチにする)サンドイッチづくりも手伝ってもらった。
f0045736_259787.jpg
ビートルズの歌: ママがたまに車の中でかけるキッズ・ビートルズ(すなわち子供がビートルズのヒット曲を歌っているもののCD)の歌に合わせて、ビートルズの歌を少し歌ったりできるように!そろそろ本物のビートルズのCDにかえよかな♪

「そらがママ、ママがそら・・・」ゲーム: おうちごっこというのか、そらがママになって、ママがそらになったり、たまにママがみなになったつもりで遊ぶゲームを楽しむ。Pretend Playってやつね。

-お隣のEちゃんMちゃんと遊ぶ: 今月はお隣の姉妹と結構たくさん遊ぶようになった。前より英語で話しかけようという意欲が出てきたそら、最近Mちゃんにも一生懸命何か伝えようと英語で話しかけるのがかわいい。

四角い紙を半分に折って三角を作る、ということがマイ・ブーム: 作っては「〇〇にあげる」といっては残し、しているので部屋中に散乱・・・。誰もそんなのいらないよ、とはとても言えず・・・。

-セロテープをくるっと丸く丸めて両面テープのようにすることを練習中: こどもちゃれんじで学ばせたテープを丸める練習を継続中。

自転車: 1年ぶりに公園で自転車の練習・・・と思ったら、家のガレージで冬場少し乗ったりしていた成果もあり、すいすいと自転車がこげるようになっていた!
f0045736_5265496.jpg

(4歳半の目標)

- アメリカは6月中旬から夏休みだけど、そらはプレスクールを通年でとっているため、6月20日にPre-Kクラスに進級することになる(日本でいう年中さん)。先生もお友達も変わるけど、泣かずに新しいクラスを楽しんでくれますように!
f0045736_613593.jpg


More
[PR]
by mikis1128 | 2011-05-28 00:00 | 1.Life

Mina 28 months

f0045736_3161735.jpg

(サンデー・スクール) 楽しんで参加しています。一度、先生がいつもとぜんぜん違う日だけ初め少し泣いたけど後は大丈夫。

(今月の好きな遊び、新しくできるようになったこと、マイブーム)

① こどもの日の遊び: こどもの日にそらと一緒に行った日本語学校でこどもの日のお話やアートに参加したり、ママとこいのぼりで遊んだり。
f0045736_3274936.jpg
これはママが作ってみなにあげたもの。
f0045736_3281216.jpg
② 4~10ピースのパズル: 少し手伝うと一人で完成できるようになってきました。
f0045736_532246.jpg
③ ひらがなはっけんマシーン: そらが3才になってから始めたこどもちゃれんじの付録を、みなも最近ちゃんと「わかって」ボタンを押したりするようになってきた! 
f0045736_5341963.jpg
④ お絵かき、なぞり書きなど 
f0045736_5352852.jpg
f0045736_5352730.jpg
⑤ 絵本: 気に入った本は1日何度も読んでとせがむ。先月から引き続き、「そよそよさん」と「ノンタン」シリーズは大好き! 
f0045736_604821.jpg
下の写真は、こどもちゃれんじの「たんけんブック」、おもちゃのたんけんライトやルーペを上手に使えるようになってきた。
f0045736_5355712.jpg
f0045736_8524569.jpg
⑥ 三輪車: やっと暖かい日も出てきたので、今月は1年ぶりに公園で三輪車に乗せてみた。去年はペダルに足が届かなかったけど、今年はもう十分こげる状態、だけどまだこぐのはへたくそで、ママが後ろから押してあげないとなかなか一人で前に進めない。もう少し練習が必要だね!
f0045736_5305360.jpg
⑦ その他のお外遊び: お隣のおうちの庭にあるトランポリンで遊ぶのが大好き!EちゃんMちゃんと遊ぶ時はたいてい1度はここで遊ぶ。
f0045736_675033.jpg
(29ヶ月目の目標) 

-おむつはずしトレーニングをそろそろ開始しようかと思っているので、自分からトイレに行けるように頑張って!
-あかいろ、あおいろ、きいろ、みどりいろ、ぴんくいろなど色の識別がきちんとできるようにママが意識して教えだしたので、来月は何色かきちんと言い当てるようになればいいな。(教えてすぐは結構覚えているのだけど、時間がたつとなんでも「むらさき!」というのが不思議)
f0045736_674992.jpg


More
[PR]
by mikis1128 | 2011-05-22 00:00 | 1.Life

Oyster Hunting

f0045736_7404189.jpg

 久しぶりにフェリーに乗ってオリンピック半島へ行き、オイスター・ハンティングを楽しみました。っていってもカキの養殖場のビーチで採るので、ビーチにごろごろカキがあるって状態だったそうです。(みなが車で寝ちゃったので、ママも車にいて、アッパとそらだけカキ狩りしました。)カキを採った後、パウンドいくら、で買いました。写真はカキ狩りの後、みなが起きたので近くの州立公園に寄って、こどもを遊ばせながらアッパとママが生カキを味わっている時のものです。
f0045736_7404216.jpg
 カキ、むちゃくちゃおいしかったです。全部で30個以上(50個くらいあったかも!)買って帰ったはず。この日から1週間毎日カキ食べまくり。隣人・友人にもあげ放題。また来年も行きたいな!
[PR]
by mikis1128 | 2011-05-22 00:00 | 1.Life