和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

4月のおすすめ本 2012

みなに選んだ本

① 「バスがきた」: 五味太郎さんの本はうちには「きんぎょがにげた」「たべたのだあれ」「Everyone Poops (邦題:みんなうんち)」を持っていてどれもうちの子は大好き。なので図書館でも五味太郎さんの他の本があればいつも借りています。

バスがきた

五味 太郎 / 偕成社

② 「あなたはだあれ?」: こちらも五味太郎さんのです。

あなたはだあれ?

五味 太郎 / 絵本館

③ 「おおきくなったら」: ふくだとしおさん作。図書館で「だれのあしあと」「うしろにいるのだあれ」を借りてこれが私達が借りた3冊目の本です。絵がレオ・レオニっぽくかわいいし、動物が順番に出てくるので、次のページをめくろうとすると「くまさん!」など子供が覚えていてわくわくしながら叫んだりするので楽しいです。

おおきくなったら

ふくだ としお / 幻冬舎



そらに選んだ本

① 「だるまちゃんとかみなりちゃん」: 「だるまちゃんとてんぐちゃん」を2月に読んだので、シリーズもの2冊目を図書館で選びました。

だるまちゃんとかみなりちゃん(こどものとも絵本)

加古 里子 / 福音館書店

② 「そよそよさん」: 春の始まりにうってつけの本です。

そよそよさん

仁科 幸子 / 徳間書店



2人の大好きな「ノンタン」シリーズ: うちには「ノンタン はっくしょん!」があり、図書館では「ノンタンのいもうといいな」 を1月に借りて読んでいて、もうおなじみの「ノンタン」シリーズから3冊。図書館にたくさんあるのでありがたいです。

① 「ノンタン おやすみなさい」

ノンタンおやすみなさい (ノンタンあそぼうよ (2))

キヨノ サチコ / 偕成社

② 「ノンタン おねしょでしょん」 

ノンタンあわぷくぷくぷぷぷう (ノンタンあそぼうよ (8))

キヨノ サチコ / 偕成社

③ 「ノンタン あわぷくぷくぷぷぷぷ」

ノンタンおねしょでしょん (ノンタンあそぼうよ (6))

キヨノ サチコ / 偕成社



英語の本: せっかく図書館に通いだしたので、今月から、洋書も毎月1冊はピックアップし、そらとみなに読み聞かせるようにしました。まずは英語で読んでその後にママが適当に訳して日本語で説明する、ということにしているので、自分にも勉強になるかと。ほんとは英語で読むとママの完璧でない発音が子供にうつってしまうか、と心配で読み聞かせもあまり英語ではしていませんでしたが、そらがプレスクールに入ったこともあり、英語はママから学ぶものではない、という前提が子供達にももう出来上がっていると思うので、どちらかというと、英語の絵本も読んでいかないと、という意識を子供に持たせたいな、という気持ちと、英語でいいなら図書館で素敵な絵本がたくさん選べるから、という理由で始めました。

Alexander and the Wind-Up Mouse:  さて、今月は、レオ・レオニのAlexander and the Wind-Up Mouseです。邦題は「アレクサンダとぜんまいねずみ―ともだちをみつけたねずみのはなし」です。うちには「フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし」があって、以前そらに読んだことがあったので、おなじ「ねずみもの」から始めようと思って。ちょうど友達にしっぽをひっぱると動くおもちゃのねずみ(見た目もよく似ている、ぜんまいじかけではないのだけど。)そのねずみを使いながらお話すると効果抜群。さすがにほんもものねずみをつかまえて・・・っていうわけにはいかないけれど。

 私が個人的にレオ・レオニが好きなので( 「じぶんだけのいろ―いろいろさがしたカメレオンのはなし」を読んだことがあって)、これからも彼の作品をどんどん読んでみたいと思います。

Alexander and the Wind-Up Mouse: (Caldecott Honor Book) (Pinwheel Books)

Leo Lionni / Dragonfly Books


[PR]
by mikis1128 | 2011-04-30 03:46 | 4.Movie, Book, Music

Mina 27 months

f0045736_719419.jpg


(サンデースクール) 4月17日だけ(Pink Eyeのせいで)教会を休む。4月23日はイースター礼拝で教会がいつもの場所でなく、Whitter Elemengary Schoolで行われ、礼拝の間2才児は2才児だけ集められてボランティアの先生達に面倒を見てもらった。イースター礼拝はアメリカの恒例にのっとり、ドレスアップして参加。

(今月の好きな遊び、新しくできるようになったこと、マイブーム) 

① イースターの遊び: そらのプレスクールのイースター・イベントのみなも参加。これはEgg Huntにでかけるところ。
f0045736_84720.jpg
これはクラフト・イベント。
f0045736_863647.jpg
もらったステッカーをうれしそうに見せるみな。
f0045736_861131.jpg
また、うちでもそらと一緒に工作などを楽しんだ。これはみながステッカーを貼ったもの。(2011の表示はママがした。)
f0045736_5192090.jpg

f0045736_7484767.jpg
これはお隣のEちゃんMちゃんからもらったイースター・バスケットを持って喜ぶ2人。
f0045736_9585149.jpg
② お絵かき: 4月7日りなちゃんのおうちで絵の具で遊ばせてもらったのをきっかけにおうちでも絵の具やマーカーで少し遊ばせだしてみる。この写真はりなちゃんちで絵の具で遊んだ時のこと。
f0045736_833371.jpg

f0045736_833491.jpg
完成品はこれ。
f0045736_833373.jpg

そしてこれはおうちでアートタイムをしたとき。
f0045736_833382.jpg
③ なぞり書きの練習: 日本語は、こどもちゃれんじの「なぞりんマシーン」はまだみなにさせるのは難しい&すぐ壊されそうなので、そらがみながお昼寝をしている間にさせていて、みなはたまにママと一緒に、または、日本語教室でみんなの真似をする程度のなぞり書きをしている。それでもなぞるという行為ができるようになってきたのはうれしいこと。韓国語は、ママの手作りなぞり書き練習帳などを使ってさせているのだけど、ハングルはひらがなと比べてなぞるのも簡単なので、写真のように上手になぞることができる。(写真の左側は光って見えにくいけれど、ハングルで「みな」と書いてあるものを上手になぞっている)
f0045736_5303173.jpg
④ しんかんせん遊び: こどもちゃれんじのおもちゃ教材を使って遊ぶみな。
f0045736_836576.jpg
⑤ キッチンでのお手伝い: そらの真似をしていろんなことを手伝いたがるので、できることはどんどん参加してもらっている。写真はシリアルをお皿に入れているところ。
f0045736_532256.jpg
⑥ お外遊び: そらの章で書いたので詳細は割愛。これは縄跳びをする真似事をして遊ぶみな。
f0045736_5363348.jpg
そしてたんぽぽで遊ぶみな。
f0045736_9552836.jpg
ただ、最近やっとそらがあり、だんご虫などに少し興味を持ってくれるようになったというのに、みなが虫が動いているのを見てびびりまくって号泣することが増えてきたのがちょっと残念・・・。まあそらも手でだんご虫を触るなんてことまでは今はまだ絶対できないけど。みなは虫が見えないと「だんご虫さがそー!」など言うのは言うのだけど・・・。まあそらも2歳~最近までかなり虫を怖がってたので、しょうがないか・・・。
f0045736_956743.jpg
⑦ 雨を楽しむ: そらの章でも書いたけど、みなも雨が降っても雨を楽しんでくれるのがうれしい。シアトルにいて雨でも楽しめないのは苦痛に近いから・・・。
f0045736_5385947.jpg
そろそろダウンジャケットをしまいたいので、春・夏用のレインコートも購入。
f0045736_5391874.jpg


More
[PR]
by mikis1128 | 2011-04-30 00:00 | 1.Life

Sora & Mina's April

f0045736_6321169.jpg
4月2日: アッパ、コモブ(叔父)、ひいおばあちゃんのお誕生日が近かったのでみんなでお祝い。
4月3日: 教会の後、Lunch @ Samurai Ramen → その後宇和島屋でデザート&ショッピングして帰る
4月4日: そらプレスクール & RちゃんYちゃん姉妹のおうちでプレイデート
4月5日: ひいおばあちゃんのお誕生日を一緒に祝う(みなはこの写真を撮ったときにはお昼寝中)
f0045736_9164555.jpg
4月7日: いつもの日本語親子教室がこの日はお休みだったので、同じクラスのりなちゃんのママがおうちに招待してくださり、Lちゃんと、Kちゃんとプレイデートする
f0045736_9345159.jpg
f0045736_9513112.jpg

f0045736_9344368.jpg
4月9日~: ママが風邪引く
4月10日: 教会、午後みながPink Eyeになる
4月11日: そらはプレスクールには行くけどいつものプレイデートはキャンセル
4月12日: MちゃんEちゃん姉妹とのプレイデートもキャンセル
4月13日~: ママもPink Eyeになる
4月14日: 日本語親子教室をキャンセル
4月17日: 教会も休む、従兄弟の家族と一緒にブランチ@Mill Creek Town Center&散歩。
f0045736_9294613.jpg
f0045736_9294277.jpg
午後そらとママは図書館へ
4月18日~21日: ママ、イレギュラーで仕事に (この週からコモ産休)
4月21日: イースターイベント@そらのプレスクール、その後日本語親子教室に教材をもらいに寄る
4月22日: 朝1時間だけそらプレスクール、その後、21日に行けなかったので日本語親子教室の金曜の授業を受けさせてもらう → 午後は晴れていい天気で、久しぶりにおとなりのEちゃんMちゃん姉妹とトランポリンやお外遊び&おうちでもプレイドーなどして遊ぶ
f0045736_9423258.jpg
4月23日: 仕事の後、いいお天気だったので、Edmonds Ferry Terminalの近くで遊ぶ。
f0045736_905928.jpg
f0045736_9405173.jpg

4月24日: イースター礼拝。
f0045736_9365127.jpg
そらとみなの従兄弟のメルシーちゃん誕生!ママは夜病院訪問。4月25日: そらはプレスクール、ママは病院に2度目の訪問。(みなは双子のおうちで遊んでまっている)
f0045736_905695.jpg
4月26日: Mちゃんが遊びに来てみんなでイースター・パーティーをする
f0045736_9205728.jpg
4月28日: 日本語親子教室へ。
f0045736_6321251.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2011-04-30 00:00 | 1.Life

Sora 4 Years & 4 Months

 うちのお庭の桜も木蓮もたんぽぽも、きれいに咲いて春の光景が広がり、晴れた日は本当にうれしい気分になる今日この頃。だけどまだまだ月の半分は寒いけど。でもイースターがあり、なんとイースターの日に5人目の従兄弟も誕生し、春の恩恵をたくさん受けた楽しい月になった。
f0045736_8222534.jpg

(プレスクール)

April Theme: Transportation / Our Communit, Joyfulness, Diamond, Brown, Number 15-16 and Letter U-W, *Bible: FAITH/ EASTER
f0045736_9224088.jpg

-プレスクールのイースター・イベント) 今月は4月21日(木)にイースターのイベントがあって参加。(ママとみなも参加。)
f0045736_9462770.jpg
f0045736_9254323.jpg


(今月のアート)

イースターにちなんだアート: プレスクールやおうちでイースターにちなんだいろいろなものを作った。写真は作ったものたちのコラージュ。
f0045736_8393189.jpg
その他のアート作品: プレスクール、サンデースクールで作ったものが多い。見てるとうらやましい!(ママもしたーい!)
f0045736_8494230.jpg
f0045736_8485735.jpg
f0045736_8515798.jpg
f0045736_852829.jpg
f0045736_9111387.jpg
f0045736_9113929.jpg

(日本語教室) 今月は4回中、1度はみなとママのPink Eyeのせいで欠席。そして1日はプレスクールのイースターのイベントがあったので金曜日に振り返てもらった。毎回楽しく参加!
f0045736_9101681.jpg

(今月の好きな遊び、新しくできるようになったこと、マイブーム) 

イースターの遊び: プレスクールのイースター・イベントに参加したり、うちにも友達を呼んでイースター・パーティーをしたり、イースターにちなんだ工作をしたり、楽しく遊んだ。
f0045736_918944.jpg
f0045736_912335.jpg
f0045736_8222715.jpg
下の写真はお隣のEちゃんMちゃんがそらとみなにくれたイースターバスケット
f0045736_349945.jpg
なかにはイースター・エッグの形をしたプレイドー、チョーク、ハロー・キティのカラーリング・ブック(ぬり絵帳)、クレヨン!素敵!!
f0045736_3483472.jpg
なぞりんマシーン: こどもちゃれんじで「ひらがなを書けるようになるための」練習マシーンが付録で登場したので、それでなぞり書きを始めた。
f0045736_9564040.jpg
f0045736_9563872.jpg
日本語なぞり書きの練習: 
f0045736_8315270.jpg
韓国語なぞりんペーパー: 韓国語もなぞり書きの練習をできるようにママが自作した。これで自分の名前、みなの名前を韓国語でも書けるように練習。その結果、自分の名前が韓国語でなぞらなくても書けるようになった!読みはひらがなが一番上手になってきたけど、書きはやっぱり難しい、ひらがな。なのでひらがなよりも先に自分の名前もハングル&アルファベットの方が最初に書けるようになったね。
f0045736_8542880.jpg
-だいぶ前にSORAアルファベットで書けるようになったので今月はMINAが書けるように練習。それぞれのアルファベットは書けるけど、順番にMINAと書くことができるように。
f0045736_8304417.jpg
f0045736_8382469.jpg

こっちはプレスクールの自由時間に自分でスタンプしたもの。
f0045736_8372351.jpg
しんかんせんクイズステーション: こどもちゃれんじの2月号かなにかの古い付録だったけど、届いたのが3月で、他にもいろんなおもちゃがあったので、今月になってやっと出して使わせてみた。
f0045736_9451866.jpg
-KUMON とSCHOLASTICが組んで、子供がKUMONのReadingとMathのプリントを解いて送ると無料でSCHOLASTICの本を5冊もらえる、というキャンペーンがあり、そのために5~6歳用のKUMONプリントをそらにさせてみる。ちょっと難しいところはママがヒントをあげたり一緒にしたりもした。(文章のRhymeしている単語をまるく囲む、またその文章から想像して自分で絵を書く、というのが一番難しく、ママがRhymeしている単語を教えたり、絵もママが書いたものを真似させる、または一緒に書くようにした。)写真は数字とその数字なら何色、という表示を見て数字別に色を塗る問題。英語がまだ読めないので、ママが英語で指定された色を読んで(Yellowだったら何色塗る?」という風に)そらが答えながらその色を探して塗る、という風にしてみた。
f0045736_9205851.jpg
包丁を使う!: そらが朝早く起きた日は、みながまだ寝ていると朝食の準備を手伝ってもらう。バナナを切ることも、一人でできるようになってきた。
f0045736_8573560.jpg
そしてお昼ご飯や夕食の準備もできる時にはお手伝い。これはプチトマトを半分に切っているところ。これも最初は手伝ったけれど、今では自分で切れるようになった!
f0045736_3393126.jpg
図書館通い: そらは図書館が大好き。セルフ・チェックアウトの場所で、借りたい本のバーコードをスキャンして自分で手続きをしてしまえるので、そこでママと一緒にチェックアウトするのが楽しいらしい。それから写真のようにキッズ・ブックエリアにあるPCコーナーでゲームの体験をしたり。(でもいまいちやり方がわからなくてすぐやめたけど。)
f0045736_5491645.jpg

(お外での遊び)

① だんごむし探し: しまじろうのこどもちゃれんじが今月から「すてっぷ」になった。今月のふしぎはっけんの主人公は「だんごむし」。なのでうちの庭でもだんごむしがいれば観察しようと晴れた日に少し探検して、2日目(4月12日)に見事発見!ママは20数年ぶりにだんごむしに触りました。そらが怖がらないように、ママが見本を見せないと・・・ということで、だんごむしを手の平においたり、つついて丸まるところを見せたり、本当は心の中で少し「気持ち悪い」と思ってしまっていたが・・・(ごめん、だんごむし!小学生の時は平気でおもしろがって触ったんだけどなあ。)。でも頑張った甲斐なく、そらはやっぱり怖がって今回は触ってくれなかったた。

② お花観賞: うちの庭の木蓮、桜、たんぽぽが真っ盛り。
f0045736_98187.jpg
f0045736_964486.jpg
f0045736_975214.jpg
なので、晴れた日はお庭でお花観賞も!たんぽぽのネックレスや冠も作って楽しんだ。
f0045736_3485418.jpg
この写真のそらのバックにあるのは木蓮の木。
f0045736_3501763.jpg
またうちの庭にいろいろなものを植えているので、それに水やりをしたり。
f0045736_6502610.jpg
③ 雨を楽しむ: 晴れた日はお散歩したりお庭で遊ぶけれど、雨の日だって楽めるのが子供の良いところ。特に最近買ってあげたこのかわいいちょうちょの傘をさすのが大好き!
f0045736_9525423.jpg
④ チョーク遊び: お隣のEちゃんMちゃんからイースターのプレゼントをもらった(上の写真のバスケットの中にあった)そのうちの一つのチョークで遊んでいるところ。
f0045736_714116.jpg
縄跳び: 
f0045736_7221588.jpg
縄跳びもまだ自分で跳んだりはできないけど、遊び感覚で楽しんだ。
f0045736_7195071.jpg
f0045736_7161769.jpg


More
[PR]
by mikis1128 | 2011-04-28 00:00 | 1.Life

再生に向けて

f0045736_15311571.jpg
 まず最初に、3月11日に起こった東北地方太平洋沖地震により、お亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りします。そして被災された皆様、そのご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます。

 あまりのショックにブログの更新をする気力も出なかったのですが、私のブログを見てくれているだろう数少ない訪問者達にメッセージを送るためにも、今日久しぶりにブログに書き込みをすることにしました。

 昨日は夫の誕生日でした。こんな時だからこそ、家族が元気に集まってお祝いできることを感謝し、喜びました。でも同時に、愛する家族を失われた方達の途方もない悲しみを思うと、言葉も出てこないほどつらいです。そんな方々が一刻も早くまた希望を持って再生されますように、お祈りします。

 このブログを見られているほとんどの方が被災地への募金もとっくにされているとは思いますが、参考までに、私は寄付したお金が100%、被災地支援に実際の使われるように調べた結果、Direct Relief Internationalというところがきちんとウェブ上でもそのことについて触れていて、納得がいったので、そこに寄付をしました。

 シアトルでもたくさんの援助支援が、本当にいたるところで行われています。これは本当に素晴らしいことだな、と思います。私の行っている教会でもみんなが被災地のために祈ってくださり、また教会から多額の援助金も出されました。そして、そらの行っているプレスクールの教会も同じく。いきつけの韓国系スーパーもレジの前に大きな募金箱が。本当に、日常生活をしている中で目にするたくさんの援助の手。もちろん実際に目にしていないところでも数多くの援助支援活動が行われていることも、すぐ情報は伝わってきます。

 そしてもちろんたくさんの人々が被災地のために祈っています。この2週間半の中で、家族はもちろんのこと、どれほど多くの方からの日本への祈り、励ましの言葉を聞いたことでしょうか。日本で地震が起こった日の翌日、私はそらとみなのひいおばあちゃんの住むアパートに行ったのですが、同じアパートにいるひいおばあちゃんのお友達が、何人「あんたの孫嫁んとこの家族や友達は大丈夫か?!?!」とドアをノックしたことか(私がいることすら知らず)。ひいおばあちゃんを含め、そのほぼ全員が韓国(または中国)で日本の植民地時代を経験された方々です。部屋の中に入ってきて私とそら、みなを見つけてまた直接お気遣いの言葉を下さり、「私の家族は大丈夫です。でも・・・」と話すと、共に被災地の方の安否を気遣って下さいました。私が感動してもどうしようもないのですが、まずそこで涙が出ました。そして、その後も数多くの方が同じように日本のために、心を痛め、祈って下さるところを見ました。

 ネットでも、あふれるばかりの支援活動の数々。最近ではTwitterやFacebookのお陰で、また、以前から購読していたメールマガジンなどで、個人や企業が行う支援活動について知ったり、メッセージを見る事ができ、自分が参加できることは参加したり、自分の友人に知らせることができるのは本当に今の時代だからできること!感動して、自分も被災地の方に届けたい想いでメッセージを入れたPray for Japan (http://prayforjapan.jp/)なんてその象徴だと思いました。

 写真(上)の折鶴は、メルマガで知った企業の支援活動の一つ、Cranes For Kidsに参加するために、そらと一緒に追った鶴です。これは被災地の子供達のために、鶴を折って送るだけでなく、子供服がこの企業から支援されるというものです。(http://www.carters.com/Cranes-For-Kids/cranes-for-kids,default,pg.html)このことを知った後に同じように折鶴を折ることによって、企業が見合った寄付をするところもあったり、なんていう情報も知ったので、これかも続けていきたいと思っています。

 また、被災地の子供達にアメリカの大手企業から液状ミルクが寄付されるようにという懇願書にウェブ上で署名もしてみました。目標数をはるかに上回る署名が集まったようなので、これで無事に被災地の赤ちゃん達にたくさんの液状ミルクが届きますように!

 ガレージセールを実施し、収益を全て被災地の援助活動のために寄付する人や団体も数多く。私はそのうちの一つ、うちから近かったこともあり、日本人教会にガレージセールのための物品も渡してきました。本当は被災地に直接物資を送りたいくらいですが、ばか高い送料を寄付にまわす事ですべてが必用物資に変わることを祈って、自分から送るものはやはり援助金にしておきました。

 被災地でたくさんの命を助け、今後の復興のために一生懸命に働いている方々には本当に頭が下がります。そして少しずつ元気を、希望を取り戻していらっしゃるであろう方々のためにこれからも祈り、微力ながらもできることを見つけ、続けていきたいと思っています。

 それから、もともと、いろいろな想いがあって続けてきたそらとみなの成長記録や写真については、ブログでお伝えする余裕が出ず、でしたが、2人共もちろん元気ですくすく成長しています。また今後ですが、これを切っ掛けとし、2人の成長の細かな記録については個人的に保管することにして、ブログには載せないことにしようと思っています。でもブログはちょくちょくは書いていこうと思っています。これからもよろしくお願いします。もしこのブログを見られている方でFacebookやTwitterをしていらっしゃる方は、私のハンドル名で検索して友達リクエストまたはフォローして下さったら、またそちらでもやりとりしましょうね。(ブログはまたしばらくコメント不可にさせていただきます。) → 少数ですが友人からのリクエストがあったので再公開しています。

 被災地の復興、傷ついた方々が早く癒されるためにできること頑張りましょう!
[PR]
by mikis1128 | 2011-04-01 00:00 | 1.Life