和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

<   2011年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Sora 4 Years & 3 Months

f0045736_941329.jpg
(プレスクール) 

March Theme: Opposites / Nursery Rhymes, Confidence, Rectangle, Black, Number 13-14 and Letter R-T, *Bible: Forgiveness/ Jesus' Life


-プレスクールで作ってきたものの例:
f0045736_612124.jpg

f0045736_612135.jpg

-今月はミュージックタイムも他のアクティビティーも張り切って参加していたそう。(今月も先月に引き続き「あひるの歌」など同じ歌を歌っていたみたいだからかな。)毎週水曜日のPCクラスも先生からのレターによれば毎回課題を上手にこなしていてほめられているよう。やったね!

(日本語親子教室) 今月は5回!全部参加!!そらは日本語教室が大好き!
f0045736_9413434.jpg

(今月のアート)

雛祭りにちなんだアート。上の写真はママが作ってあげたもの。下の写真はそらがママに手伝ってもらいながらみやちゃんと一緒に作ったもの。また日本語教室の章でも教室で作った雛飾りの写真を掲載。
f0045736_941324.jpg
f0045736_9443625.jpg

(今月の好きな遊び、新しくできるようになったこと、マイブーム) 

雛祭り: 3月1日、2日は2日続けて雛祭りパーティー。月曜はRちゃんYちゃん姉妹のおうちで、火曜はうちにMちゃんEちゃん姉妹を招待して。着物も着て楽しむ。3月3日には日本語教室でも紙雛を作ったりして遊ぶ。
f0045736_9443526.jpg
f0045736_9443693.jpg
なぞり書きの練習: これもこどもチャレンジで始まった。写真は3月号の別冊の付録で本当はカラーなんだけど、いつもおさがりしかもらえないみながかわいそうなので別冊はそのままみなにとっておくようにしていて、そらには白黒コピーで使ってもらっている。
f0045736_957214.jpg
トランプ&カードゲーム: RちゃんYちゃん姉妹のおうちでやって以来、うちでも始めてみた、「ばばぬき」!またそらのお誕生会のFavorで人にあげた残りで、DiegoのMemory Matchカード、Go Fishカード、Crazy 8カードがあったので、それも始めてみた!そら、のめりこんでしてくれてうれしい。下の写真はCrazy 8のカード
f0045736_9505227.jpg
f0045736_9505469.jpg
そしてこの写真はMemory MatchをMちゃんとしているところ。Mちゃんが2歳半で神経衰弱っぽくできないので、なんか遊び方が変わってしまってるけど(笑)
f0045736_826487.jpg
-人にステッカーをあげるのが好き: ママがそらやみなに何かのご褒美としてステッカーをあげるのを真似して、何かあるとママやみなに「○○できてえらかったからあげる!」とステッカーをくれる。それをそらの仕事だと思っている(笑)

-2月のおすすめ本に載せた「ノンタンぶらんこのせて」の本をずっと図書館で借りたままだったけど、その本の半分以上を自分で読めるようになった。(「てんてん」がつく言葉は上手になってきた。「まる」があるものや、小さい「つ」が含まれるものはまだよく読めない)

LEGOも自分でいろいろな形を楽しみながら作れるように。(写真はゆいちゃんちで作ったもの。)
f0045736_948208.jpg
-簡単なアルファベットや日本語、ハングルを自分で書けるようになった。(今年に入って少しずつ。): 「そら」はまだ書けないのに「うし」とか(笑)
f0045736_941290.jpg


More
[PR]
by mikis1128 | 2011-03-31 00:00 | 1.Life

Mina 26 Months

f0045736_8243597.jpg
(サンデースクール) 今月も楽しく遊んでくれた。

(今月の好きな遊び、新しくできるようになったこと、マイブーム) 

-雛祭り: そらと一緒にみなも雛祭りの遊びを少しした。
f0045736_7105617.jpg
-ジャンプ: はっと気づくといつの間にかジャンプができるようになった(まだ下手だけど)

-そらのすること、何でも一緒にしようとする(写真はYゃんちのお誕生会で)
f0045736_7503411.jpg
-言葉はどんどん覚えているし、歌もたくさん歌えるようになった。
f0045736_791871.jpg
 ※3月の分を4月後半に書いたので、深い記録ができてません・・・。

More
[PR]
by mikis1128 | 2011-03-31 00:00 | 1.Life

Sora & Mina's March

f0045736_934212.jpg

3月1日: うちにMちゃんEちゃん姉妹を招待し、ひなまつりパーティー
f0045736_9342225.jpg

3月3日: 日本語親子教室
f0045736_9363719.jpg
3月4日: RちゃんYちゃん姉妹のおうちでひなまつりパーティー
f0045736_9342071.jpg
3月6日: 教会
3月10日: メープル日本語親子教室
f0045736_822638.jpg
3月11日: 東日本大震災/ひいおばあちゃんちのアパートへ
3月13日: 教会の後、Yちゃんの4歳のバースデー・パーティー
f0045736_9123029.jpg
3月14日: そらプレスクール、RちゃんYちゃん姉妹のおうちで遊ぶ
f0045736_9164786.jpg
3月15日: またRちゃんYちゃん姉妹のおうちへ。(ママの怪我のため3日連続でお手伝いもかねて)
f0045736_919552.jpg
3月17日: 日本語親子教室
3月20日: 教会の後、EMP&モノレール(ダウンタウン)
f0045736_156316.jpg
f0045736_156438.jpg

f0045736_156494.jpg

f0045736_156373.jpg
3月21日: そらプレスクール&双子の従兄弟のおうち、夕方ピアノレッスン見学(そらが9月から通う予定)
f0045736_7125914.jpg
3月22日: MちゃんEちゃん姉妹をうちに招待する
f0045736_954518.jpg
3月24日: 日本語親子教室
3月27日: 教会のあと、IKEA、夕方家の近くの公園にも行く
f0045736_10172515.jpg
3月28日: プレスクール、RちゃんYちゃん姉妹のおうちでプレイデート
3月29日: ひいおばあちゃんのアパートへ
3月31日: 日本語親子教室、Hマート&ケーキ屋
→夜アッパの3〇歳のお誕生日を祝う
f0045736_954863.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2011-03-31 00:00 | 1.Life

3月のおすすめ本 2011

 昨年10月からブログ上でそら、みなの成長記録と一緒にご紹介していた子供に選んだ「今月の本」の紹介は、これからも続けていこうと思います!さて、今月私がそらとみなに選んだ本は?!ちなみに本は3冊ずつそらに、みなに、と考えて選んでみてますが、実際読むときはたいてい2人共に読んでいます。(たまに片方が違うことをしていて、じっくりと1人にだけ読むこともありますが、滅多にそうはいかないです。)

みなに選んだ本


① おはなし どこ? おおかみと7ひきのこやぎ: 図書館で借りました。おはなしを読むだけでなく、同じ絵探しもできるようになっているので、インタラクティブでみなも喜びます。

おはなし どこ? おおかみと7ひきのこやぎ (講談社の創作絵本)

大畑 俊男 (撮影) / 講談社


② ポーラーちゃんのおやつ: これも図書館で見つけました。絵がかわいくて③とセットで読み聞かせました。

ポーラーちゃんのおやつ

国松 エリカ / 学習研究社


③ ポーラーちゃんとあざらし: そらにもみなにも、本当はホッキョクグマはあざらしを食べるので、お母さんはかりに行ったんだけど、ポーラーちゃんはね・・・と説明するけど、2人にはいまいちまだ、「ポーラーちゃんは優しい」から「あざらしとお友達になった」ということまで深くはわからなかったみたい・・・。来年また読んだら、そらはなんとなくこの深い意味がわかるかな?

ポーラーちゃんとあざらし

国松 エリカ / 学習研究社



そらに選んだ本

① たこやきようちえん: 図書館で見つけて、そらにかなりうけた本。シリーズであと2冊あるみたいだけど、図書館にはないので残念!

たこやきようちえん (絵本・いつでもいっしょ)

さいとう しのぶ / ポプラ社


② そらまめくんのぼくのいちにち: 去年読んだ「そらまめくんとめだかのこ」と同じ作者のシリーズ2冊目。これもまめたちがとってもかわいい。日本人の絵本はほんと、キャラクターがかわいいなあと思います。この本はお友達にかりました。

そらまめくんのぼくのいちにち

なかや みわ / 小学館


③ ぐりとぐらのえんそく: 「ぐりとぐら」シリーズ。「ぐりとぐら」も以前一度図書館で借りて読みました。私はこの同じ作家の「そらいろのたね」という本も持っています(そらの名前にちなんで家族に買ってもらってプレゼントしたもの)。定番ですが、ほのぼのした雰囲気でベストセラーになるのがよくわかります。 

ぐりとぐらのえんそく(ぐりとぐらの絵本)

なかがわ りえこ / 福音館書店


[PR]
by mikis1128 | 2011-03-31 00:00 | 4.Movie, Book, Music