和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

<   2010年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Sora & Mina's November

f0045736_1553087.jpg

(イベント・おでかけ)

※ 下には書いていませんが、月・水・金はそらはプレスクールに行っています。それから今月も私が仕事の日の分は記録しませんが、たいていはハルモニ・ハラボジとコモのうちに行ったり、たまに韓国スーパーにも行ったりして遊んでいるようです。

11月2日: ひいおばあちゃんのうちで遊ぶ(写真はひいおばあちゃんのアパートの前で!きれいな紅葉!)
f0045736_1553012.jpg

11月8日: プレスクールの後お友達YちゃんRちゃん姉妹のおうちでプレイデート
11月9日: コモのうちで双子の従兄弟と少し遊び、Lynnwoodでママと買い物など
11月12日: ママが11日に仕事になったので、日本語学校の曜日をこの日だけ金曜日に変えてもらう。お陰で久しぶりに(以前クラスが同じだった)S君と久しぶりに会えて、午後はS君、S君の妹のSちゃんとママをおうちに招待してプレイデート
11月14日: 教会の後、Pike Place Marketでランチ&散歩
11月16日: Lake Forest ParkのPlay & Leanに初参加。S君たちと一緒に遊ぶ
11月21日&22日: 雪遊び
f0045736_1553050.jpg
f0045736_1553132.jpg
f0045736_1553221.jpg
11月23日~ しばらくみな高熱を出す
11月25日: Thanksgiving、コモのうちで家族で集まりターキー・ディナーなどを満喫、みなも少しまだ熱が高いけど薬でなんとか抑えて参加。
11月28日: 教会の後、ママのお誕生日をみんなで祝う。この写真、アッパが助けてそらが自分で書いてくれました。黄色い線の意味は不明。韓国語はオンマ(ママ)と書いてあります。
f0045736_15524323.jpg
(ママは日中は90分マッサージをアッパにプレゼントしてもらいました!そして夜はNishino Sushi Restaurantでアッパとおまかせディナーを楽しみました!!写真はおまかせコースの一部、まつたけの土瓶蒸し!ワシントン州で採れたまつたけです。おいしかった!)
f0045736_16105743.jpg
11月29日: そらがプレスクールに行っている間、みなとママはお買い物(そらへのバースデー・プレゼント、なくなる前に買いに行き、その後クリスマスのギフトやデコレーション、小物などを買いに。)

 最近ますます仲良くなってきたそらとみな、もちろんまだまだものの取り合いやけんか(?、というかみなが泣かされることがほとんど・・・)は絶えませんが、2人が楽しく遊びながら笑いあっているのを見るのは至福の時です。
f0045736_16113291.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2010-11-30 01:01 | 1.Life

Mina 22 Months

f0045736_2542480.jpg
じゃじゃ~ん!みな、ハルモニに髪の毛を切ってもらって、マッシュルームちゃんになりました(笑)

 ハロウィンが終わってから1ヶ月の間にシアトルはどんどんと寒くなり、Thanksgiving前にはとうとう初雪(しかも積もるほど!)も経験、本格的な冬がやってきました。11月に入ってから月の半分以上は暖炉を使っている状態で、雪の日うちから出られかった日には私も自分で火を起こすことも覚え、暖炉の達人に(笑)みなにとっては生まれてから初めての雪だったので、つい喜んで鼻がたれているにもかかわらず外で雪遊びをさせてしまったら、次の日から高熱を出してしまいましたが、それでも雪遊びをしている瞬間は楽しかっただろうから許してもらえたでしょう(?!)。今はもう風邪も治って元気にしています。

11月はThanksgivingと私の誕生日がありましたが、12月はChristmasとそらのお誕生日、そして来年にはお正月とみなのお誕生日・・・と行事ごとが続きそう。まだまだ長く深いシアトルの冬ですが、楽しいことをたくさんして、暖炉の火で暖まりながら、元気に過ごしてくれたらいいなあと思っています。それではあと2ヶ月で2歳になるみなの成長記録をつけておきます。(下の写真は11月初旬、ヘアカットの直前!)
f0045736_3215398.jpg
みなの成長記録:

-身長・体重: おうちで測定。体重は26.01lbs=11.8kg!のまま。食欲の秋でぷくぷく肥えてきていたのですが、Thanksgiving前の風邪で一時食べなかったからかな(笑)それでもやせることはなく現状維持でパーセンタイルは82.5パーセンタイル程度。身長は動くのでなかなか正確に測れないけど、横に寝かせてもみたのだけど、どうやら今までが計り間違えていたのか、今回、前回より3㎝も伸びたのかどうなのか、なんと87㎝もあったり!85パーセンタイルほど。
f0045736_3215796.jpg
-頭位・胸位: 頭位は47cm、胸囲は50cmで、パーセンタイルはそれぞれ50パーセンタイル、85パーセンタイル程度。

-足の大きさ: 先月よりまたまた0.5cm増の14cm。
f0045736_3215751.jpg
-おむつ/EC(Elimination Communication):おむつはサイズ4のまま。今月もトイレに連れて行くとおしっこをしてくれたり、たまに自分から「しー」とおしっこに行きたいことをアピールすることも出てきました。「うんち」ともたまに言いますが、その半分はもうおむつに出てしまった後、あとの半分はおならがしたいとき(笑)。便座に座って「ぷー」っとおならをしてから満足気に「おなら!」と言ってくれるのはいいんだけど、肝心のうんちはまったくトイレでしてくれません・・・。先月はトイレでおしっこをしたらDoraのトレーニングパンツをはかせてあげたりしましたが、トレパンをはいたまま寝手いる間にうんちをされたらもれちゃって後が大変だったので、これからはうんちをトイレでしたらトレパンにする、ということにしようと思います。

 ところでみなはトイレでDoraの補助便座を載せるのも(これは反対向けにすることがほとんどですが)、便座の上にいながら器用に体をくねらせておしっこをした後レバーを降ろして水を流すことも自分でします!

-歯: 計16本のまま。最近は歯磨きの後のうがいをそらや私のようにしたがるので、コップに水を少し入れてそれを渡し、飲まずにごろごろぺっと吐き出すことを教えています。10回以上している中で最近ようやく2回だけ成功、後はまだ水を飲んじゃってます。うまくうがいができるようになるまではToddler用(Fluoride-Free)の歯磨きを引き続き使う予定。

-食事: 風邪を引いた1週間ほどだけ食欲が落ち、あまり食べませんでしたが、それ以外は食欲の秋、たくさん食べてました。11月に入り、とうとうCSAが終わってしまってめっきり野菜を採る量が減ってしまい、ただでさえこぶたちゃんなのでちょっとママ反省。これからはもっと意識的に野菜を取らさないとなあ・・・。フルーツは秋になって最近柿もたまに食べさせますが、あまり好きじゃないみたい。今月はりんごとバナナとみかんをよく食べてました。お菓子は、そらがいるのでついみんながみなも甘やかせて甘いものを食べさせがちなので、ママが余計に気をつけなくてはいけません。家ではCherrioや韓国市場で買ってくるノンカロリーのお菓子(ポントゥギ)など、たまにクッキーやケーキを一口二口あげる程度ですが、おでかけするときは、Cherrioの他、マルボーロやアンパンマンの絵の書いているパッケージの野菜クッキーなどをそらとシェアさせたりも。でもママもさすがに誰かのおうちにいて進められると、ついお菓子もあげてしまっていますが。

-睡眠:

(夜) 今月もは先月と同じく夜はだいたい8時~8時半ごろに寝かせるようにしました。朝は前日の就寝時間やお昼寝の時間によってまちまちですが、早ければ親より早く6時過ぎに起きたり、遅い時は7時半を超えることも。

(昼寝)今月は平均は1時間半~2時間半。たまに3時間ほど寝ることも。でも最近成長してあまり寝たがらなくなってきて、1時間ほどで起きてしまったり、家では全く寝てくれずしょうがなくおでかけ中に車で30分ほど寝かしたり、ということも。

-人見知り・嫉妬: 今月もあまり知らない人と接触していないので、人見知りはあまりありませんでしたが、教会のToddler Roomに行き、アッパとママと離れるその一瞬はいまだに泣いてます。数ヶ月前から少しずつ見せだした嫉妬のそぶりも最近おおげさ。そらとみなとママが3人で遊んでいて、ご機嫌な時はいいのだけど、眠たくなってきた時や自分だけに注目してもらいたい時には、「オーンマー!」と大きい声で読んだり、ぐずってママの上にのかってきたり・・・。月・火はママが普通仕事に行かないのでべったりと遊べるので、水曜の朝ママが仕事に行く時には泣いたりも。ちょっとうれしい♪
-「したい病!」: Terrible 2、真っ只中。というか、今は「なんでも自分でしたい」時期で、でも「できないことが多い」ことに苛立ちを覚えてしまう年頃なのです。モンテッソーリの本を読んでから、できるだけかんしゃくに対しても前向きに付き合おうとはしているのですが、それでもどうしてもできないことをママが手伝おうとすると嫌がられると、ほんと、なかなかやさしく対等するのは難しいです。例えば・・・

① おむつを自分ではきたい、服をじぶんで着たい:トレーニングパンツだとまだある程度自分でできますが、おむつはさすがに無理。で、ママがしようとするとおむつなしで部屋中逃げ回られることが。写真は自分で服を着ようとしてトレーナーがおなかから上にあがらないところ。。
f0045736_3215498.jpg
② 車のカーシートに自分で乗りたい:車から外へ出入りしたい、という要望には答え、手が(車の変な部分を触って)真っ黒になったりすることもあるのですが、それは自分でさせてあげるようにしています。カーシートから降りるのも、シートベルトさえママが外せば自分でずり落ちて(笑)降ります。でもさすがに車の中に入ってからカーシートに登るのはタフ。なんとかよじ登ることも何度かありますが、すっごく時間がかかるので、それだけはママがしようとするのですが、それも嫌がってなかなかさせてくれません。もうちょっと背が伸びてそらのように簡単に自分でできるようになるまで待ってほしいのだけど・・・。

③ 手を洗いたい: 最近「手を洗いたい」ブームが来て、いつでもすぐ手を洗いたがります。しかも「せっけん!」とちゃんと石鹸をつけたがります。問題はスツールに乗ってすらみなの身長ではうまく自分で水に手が届きません。本当はもう少し高いスツールを買ってもいいのですが、そうするとバスルームが狭く見えるし家族が反対し、私ももし高いスツールにすると、みなが今まで手の届かなかったいろいろなところにもっと手が届いてしまって触りだすだろうと思うと買う気にならず、今は私がみなを持ち上げて自分で手を洗えるようにしてあげて、その後私が仕上げ洗いをしてあげています。が、持ち上げてもらうのも仕上げ洗いをしてもらうのも嫌がってだだをこねる時があるので(すべて自分でしたいから)大変。最近ようやくママが助けないといけないことを理解してきてばたばたしなくなってきたけど。(写真のように水をためて自分で洗うようにすることもあるのですが、そうすると水で遊びだしてびちょびちょになるので最近はあまりさせません。)
f0045736_321547.jpg
④ うがいをしたい: これは「歯」の章で書きました。ママが一緒にいる日は少しずつ練習しようと思います。

⑤ 鉛筆やペンを使いたい: そらがクレヨンだけでなく鉛筆やペンを使うようになってきたのでもちろんみなも使いたがります。ただし鉛筆は先が尖っているのに振りまわることもあるしやっぱりまだ早すぎでさせないようにしています。ペンはおもしろがってすぐ自分の指に書き出したり机に書いたりしだすので、たまには使わせますが、持っている時には目が離せません。

⑥ はさみを使いたい: 今までおうちでそらがはさみを使いたがったらできるだけみなのお昼寝の間にさせていましたが、今月、遊びに行ったPlay & Learnの中のプレイドー(粘土)で遊ぶテーブルの上にあったプレイドー用のはさみ(危なくないもの)を自由に触らせてあげてから、はさみを使いたい病になってしまいました。まあもうすぐ2歳なのでそろそろたまには触らせてあげてもいいのですが、なんせ「自分で自由に使いたい」人なので、ママがどうやって使うか教えようとしてはさみを一緒に持とうとするとそれだけで怒り出すので困ってしまいます。もう少し聞き分けがよくなってから練習させたいところ・・・。
f0045736_3455347.jpg
※ その他、自分で食べたい、自分でお風呂で体を洗いたい、などなど。

(新しくできるようになったこと、マイブーム)

 お皿洗いのお手伝い: そらもこの頃、ママが洗ったお皿をディッシュ・ウォッシャー(うちではせっかくディッシュ・ウォッシャーがあっても私が日本式に自分で洗いたい人なのでディッシュ・ウォッシャーはお皿を乾かすために置くためだけにあります・・・。)に置くのを手伝っていたので、みなにもお手伝いの練習として、一緒にしだしたら、喜んでやってくれています。実際は私がやった方が早いし、床はびちょびちょになるし、みなが置いた後結局私が置きなおしたりしないといけませんが、モンテッソーリの教育の仕方の一部に「こどもにおしごとを与える」重要性があって、そういう意味でさせています。

② 洗濯のお手伝い: これも上の同じで、実際は私が一人でやった方が早いですが、こどものために、そして私が一人で孤独にやっているより子供たちと一緒にするほうが楽しい、ということもあって、洗濯物を干す時にママに渡してもらうことをみなにもたまにしてもらっています。

※ お掃除のお手伝い: 私が仕事の日はお店の掃除はよくしていますが、うちにいるとつい子供と遊ぶ方に時間を割いてしまってあまり家のお掃除をしていないのが事実。たまにする時にはそらとみなにはDVDを見させて一人でやってしまっています。が、そらとみなのためにも(特に女の子だし!)これからは私が仕事に行かない日は毎日、少しだけでもいいので、「お掃除の時間」を作って一緒にお掃除をするようにしようと思います。来月からの目標にしよう!

(言葉の発達;新しく話せるようになった言葉) ※先月よりしっかり発音できるようになってきました!

<食> 「おいしい」/「たべる」/「ぜんぶ たべた」/「とっとたま」(=ごちそうさま)/

<衣> 「きたい(着たい)」「きる(着る)」「おむつ」「くつちた(靴下)」「くつ」

<なまえ> 「さかな」(先月は「な」としか言えなかった)/「めがね」(先月は「めがん」と言っていた)/「スプーン」(先月は「プン」としか言えなかった)/「かに」/「りんごん」(=りんご、先月は「ちんこん」と言っていた)/「おんなっこ」(=女の子) 等

<表現> 「だいすき!」(先月は「き」!としか言えなかった)「これは?」「なに?」

<2節>「みな(が)、したい」「みな(が)、する」と言える

<韓国語> 「マシッソ(=おいしい)」「チョ(=~ちょうだい)」「ヘジョ(=~してちょうだい)」「アッポ(=いたい)」他、もっとありますがなかなかふと思い出せません。

(今月の新しい遊び/好きな遊び)

① 初雪!が降ったので、その日と次の日、雪遊びをさせました!
f0045736_3215587.jpg
f0045736_3215510.jpg
f0045736_32154100.jpg

f0045736_3215322.jpg
② Play & Learn: うちから車で5分のところにあるLake Forest Parkで、火曜日の午前中にフリーの親子で遊ばせてもらえるPlay & Learnという時間があることを友人から教えてもらって2度一緒に参加してみました。そらがみなの年の頃は、ロスでMommy & Meに参加していたのですが、個人的にはそっちの方がインストラクターや友達づくり、子供にとってもかなり楽しい時間だったと思います。こっちのPlay & Learnはインストラクターが2時間のうちの最後の30分にStory Time(プラス少し歌)をするだけで、後は4つのテーブルに、いろいろなアート教材、プレイドー、そして小さい赤ちゃん用にはマットレスの上にいろいろな本やおもちゃを置いて、子供とママに自由に使わせてくれる、というだけ。今回はThanksgivingのターキーのカットアウトに紙・糸・ボタンなどをはりつけて遊べたのが一番よかったかな。家で準備するのが大変なことを考えるとありがたいのと、ここで日本人の友達数組と会えるのが楽しみなので、今後も月に2,3回ほどは行ってもいいなと思います。
f0045736_10134911.jpg

③ ミュージック・タイム: 寒くて家にいる日はピアノを弾いたり楽器でも遊びます。これは隣の家のMちゃんとピアノを連弾しているかのように見えるショット(笑)
f0045736_3215879.jpg
④ 雨の日のお散歩: 雨でもそらがプレスクールの行く日はみなも一緒に行くので、その後少し雨の中を散歩することも。もともとそら用に買ったレインコート、まだ大きいけどこんな感じで着せると喜びます。
f0045736_321572.jpg
⑤ 11月の初旬、寒くなって雪が降る前には落ち葉拾いもして遊びました。
f0045736_3215839.jpg
⑥ Doraのドールハウス: お隣のEちゃんMちゃん姉妹がもう遊ばなくなったDora The Explorerのドールハウスをそらとみなにくれたので、最近よくドールハウスで遊んでいます。ママが2年前にそらに買ってあげた素敵な木のドールハウスでも遊びますが、こっちの方が大きいしカラフルなので最近はお気に入り。ただし肝心のDoraのキャラクターはMちゃんが無くしたようでありません(笑)。なのでもともとうちにあるカラフルなキャラクター達で代用。今年のクリスマスにはDoraのお人形もプレゼントしてあげる予定です♪
f0045736_10192966.jpg
(イベント・おでかけ)  そらの成長記録を書いた後、12月中にまとめて書きます。

(来月の目標)

-(引き続き)トイレでうんちができるように頑張ろう!
-ママの目標:スクラップブッキング、みなの日本滞在中の写真、アルバムに全て貼れました。でも夏からの分には全く手がつけられていません。12月はちょっと休憩して、1月から早いうちにみなの夏~冬のスクラップブッキングをまた再開したいと思います。
-お掃除のお手伝いをしてもらうようにしてみよう!
f0045736_10135038.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2010-11-30 00:00 | 1.Life

Sora 3 Years and 11 Months

f0045736_1434299.jpg

 実は今日は12月19日、そらの11月の成長記録がほぼ1ヶ月遅れの更新になってしまいました。11月の末はThanksgivingがあったりしてお祭りモード、そして12月に入ってからは私たちのお店の繁忙期で、仕事の日は忙しく、家にいる日も仕事がらみの買い物に行ったり、そらやみなの行事もあったりで、夜はパソコンの前に長くいる気力がしなくて、ついつい伸ばし伸ばしにしているうちに、こんなに遅くなってしまったわけです。とりあえず今週で一番忙しい時期が終わったので、クリスマス前に頑張って更新しておこう!と思って重い腰をあげました・・・。ちょっと早足で更新しておきます!

そらの成長記録:

-体重: 家で測ったところ先月よりさらに0.4kg増の15kg(33.07lbs.)でパーセンタイルは55パーセンタイルに。
-身長: 先月より2cm伸びて100cmになり、パーセンタイルは50パーセンタイルだったのが70ぱーセンタイルになりました!
-頭位・胸位: 頭位は先月と変わらず49.5cm(50パーセンタイル程度)、胸位は先月よりまた0.5cm増の52cm(65パーセンタイルほどに)。
-睡眠: 
(夜)今月も8時~8時半ごろに寝ることが多かったです。今月はなぜか早起きで、ママより早く起きてママを起こしにくることも。
(昼)昼寝も今月はできるだけさせてあげるようにしました。車の中でする時は30分程度、家のソファの上やベッドで添い寝する時は1時間程度。
-おむつ&パンツ: もうずっと完全パンツマン!アクシデントもなし!
※ 最近とても寒いので、寝かす時には部屋に自動温度調節で、寒くなると暖房が入るようにして、更にベッドのシーツの下にヒートパッドを入れて、暖かくしました。が、それでも寒いのかなんなのかわからないのですが、今月はそらがやたらと明け方にトイレに起きることが多かったです。でもうれしいのは、起きて一人でトイレに行き、電気をつけて、自分でおしっこをして、また部屋に戻ることができたこと!(電気は怖いのか、消さずに戻るので、朝までそのままついてますが。)ある日、今まで来なかったのにふと怖くなったか恋しくなったか、トイレに行った後、自分の部屋に戻らずアッパとママの部屋に入ってきました。その日は朝の6時半ごろでどうせ私たちも10分後には起きる時間だったので、そのままそらをベッドに入れて、少しごろんとさせていたのですが、それに味をしめ、2日目、朝の5時過ぎにトイレに行った帰りにも私たちの部屋に入ってきてしまって起こされてしまい、その時は1時間なんとなくうとうと寝を一緒にしましたが、これがくせになるといけない、と思い、その日寝る前に「夜中にトイレに一人で行けるようになってうれしいけど、その後、みなが待っているんだから、ちゃんと自分たちの部屋にまた戻ってね」というと、少し悲しそうにしたももの「うん」と返事をし、その日以降、またちゃんと、トイレに行ってからまた自分の部屋に戻るようになってくれました。最近聞き分けがよくなってきて、感謝感謝。
f0045736_1434154.jpg
-足の大きさ・靴のサイズ: 足の大きさは先月16.0cmと書きましたがやっぱり15.5cmだったみたい。靴は運動靴、ブーツ、雨の日はレインシューズをはいています。(サイズ8)
-歯: ずっと20本のまま。

プレスクール: 

November Theme: Animals (cont), Dinosaurs, Friendliness, Square, Purple, Number 5-6 and Letter F-H, *Bible: Thankfulness/David


※ 今月はちょっと問題が発覚。先月に書きましたが、10月29日にはハロウィンの代わりにプレスクールで「Noah's Ark Day」のパレードが午前中にあったのですが、私は仕事でその日は見に行くことはできませんでした。ハラボジ(おじいちゃん)もそらのピックアップをした時、特に何も先生に聞かなかったので、そらがその日のイベントにちゃんと参加したかどうか誰もその日はわからず、その次の週の月曜日、ママがそらを学校にドロップオフしに行って先生に聞いたところ、先生が「いえ、そらちゃんは(ママがハラボジじ言付けて持っていってもらった)コスチュームも着たがらず、ステージで一人、コスチュームも着ず、歌も歌わずにいました」と言われてしまったのです。そしてそれだけでもショックだったのですが、その日の午後、今度はそらをピックアップした時に先生に「ちょっとお話が・・・」と言われ・・・。

先生の話は「そらちゃんは月曜日にあるMusic Class(月曜日の授業の一部で、先生もMusic Class専門の先生に代わる)だけ、みんなと一緒に歌ったり踊ったり楽器を鳴らしたりするのを嫌がって参加しません。プレスクールに2月に通いだし、夏に2ヶ月(日本帰国などで)ブランクがありましたが、もう学校を再開した8月から3ヶ月も経っているにも関わらずずっと不参加の態度が変わらないのは、どうしてなのかわかりません。他のことは、お絵かきも上手だし、先月から始まったコンピュータークラスも楽しんでいるし、お友達と話したり交流もするし、発言もよくするのだけど、Music Classの時間だけだめなのです。何かお母さんが理由をお知りなら教えて欲しいし、そろそろみんなと一緒に歌ったりできるようにさせていきたいところです。」という内容のもので、最近そらは学校でなんでも上手にしていると勝手に思い込んでいたママには大・大・大ショックでした。先生には「もともとそらはとてもシャイで人見知りが直るのにも時間がかかって、プレスクールもやっと最近泣かずに楽しみだしたところ。英語も今のところ一番苦手な言葉なので、自信がないのかもしれない。でも家では歌や楽器遊びは大好きだし、家でプレスクールで習ったと思われる歌も歌っている。きっとみんなが意識してそらに意欲を持たせれば、少しずつ参加するようになるのではないか。」というような返事をしました。

その日以降、先生や家族とも話をして、みんなでそらがMusic Classに楽しんで参加できるようにみんなで元気づけ(Encourage)をしてあげるようにしだして、そらも少しだけ参加するそぶりを見せだしてきて、実はこれを書いている12月中旬現在、感動的に劇的な変化があったのですが、それは12月の更新で書くとして(笑)、11月の時点では、「そらちゃん、今日はステージでみんなと一緒に立ったり楽器に少し触ったりしました」というような変化しかありませんでした。家では学校で習った歌を歌ったりするし、もともと歌や楽器で遊ぶことは大好きなのですが、どうもそらは「大勢でがやがやすることに圧倒される」のかな、と思います。また、英語の発音に自信がないのかもしれないなあ、と私はひそかに思ってもいます。どちらにせよ、そらができていないことに関して、「みんなと一緒にすると楽しいよ」ということを積極的に話し、自信を持って歌ってごらん、というような元気づけをし、怒ったりはせず、時間をかけて様子を見ていくようにして、11月は過ぎていきました。そして12月、どうなったかは来月のエントリーをお楽しみに!

日本語学校: 今月はThanksgivingの週だけ学校がお休みでしたが、後は3回共参加できました。そらは日本語学校、大好きです。先生に「せんせー!」と呼びかけ、話を聞いてもらおうとしたり、先生の質問にもわかる時は大きな声で一番に答えたりもしてくれて微笑ましい限りです。ただしここでもやはり、みんなが大きな声を出して一緒に歌ったりするのはここでもあまり一緒にしたがりません。先生にもプレスクールでのことも話し、そらがしたがらないときには無理にさせず、「ママがするのを見ていていいよ」という風に言ってあげようということにしました。そうするとみなと一緒に観察し、「そらもする!」というように参加しようとするような一面も出て来ました。

(好きな遊び、新しくできるようになったこと、マイブーム)

Play & Learn: みなの章でも書きましたが、今月は火曜日に2度、うちの近くのPlay & Learnに参加しました。(詳しくはみなの章で)

塗り絵: 今月はそらの塗り絵がかなりアーティスティックに上達しました。プレスクールで習ったのか、自分で編み出した方法なのかわからないのですが、写真のように細かく色分けして時間をかけて塗ることにはまっています。
f0045736_1434267.jpg
f0045736_1434539.jpg


とても素敵でママが喜ぶと、ますます調子に乗ってこの虹のなんかは本当に上手に塗ってくれて、今は部屋に飾ってあります!
f0045736_1434178.jpg
f0045736_1434476.jpg

Dora The Explorer: Doraは2日に1度くらいはDVDを見て喜んでいます。絵本も何冊か、Doraのものがあるのですが、それもお気に入り。夜寝る時はDoraの絵本とセットだったお人形も横で寝させています。(あと阪神タイガースのユニフォームを着たハロー・キティーもいますよ!)ハングルの勉強をハルモ二と上手にした日はDoraのステッカーをはらせてあげたりも。そして、最近みなの章で書きましたが、Doraのドールハウスももらって(肝心のDoraの人形はありませんが)それで遊ぶのも好きです。あと、下の写真のように、Doraシリーズの(この人形がDoraなのか、エピソードに出てくるお姫様なのかよくわかりませんが)Doraシリーズの人形&ペガサスのお古もお隣の子供のお古をもらっちゃって、それも喜んで遊んでいます。
f0045736_1434286.jpg
-雪遊び: みなの章でも書きましたが、今月はThanksgivingのちょっと前に初雪を体験し、外で雪遊びもできました!
f0045736_1434596.jpg
キューブパズルランド: こどもちゃれんじ、今月の付録はキューブパズルセット。3歳のお誕生日にコモ(叔母)に積み木の素敵なキューブパズルをもらったのもあるのですが、さすがしまじろうのものだと食いつきが違います(笑)。何種類もの遊び方があるので、かなり夢中で楽しんでます。

Wooden Toy: Doraのドールハウスでも遊びましたが、もともと持っていたWooden Doll Houseでもよく遊び、また写真のようなお城を作る素敵なキット(去年のお誕生日プレゼントに友人に頂いたもの)も、ママと一緒に楽しみながら作ったりするようになりました!
f0045736_1434451.jpg
(今月の本) 

※ 今月からとうとう図書館デビュー!ロスではママが自分のためにたまに借りていたことはありましたが、まだそらもみなも小さいし、家にある本を触らせるだけで十分だったのですが、最近そらが本を読むことが大好きになってきたので、もっともっといろんは本を読ませてあげたい、と思っていたところ、こっちの友人が「シアトルの図書館にも少し日本語の本を置いているところがあるし、転送サービスもできる」ということを教えてくれたので、さっそくオンライン&近くの図書館何箇所かをチェックしてみたら、もう楽しくて!なので今月は日本語・韓国語・英語いろいろな本を30冊ほど借りてしまって、家の中が図書館のようになってしまいました。その中でも特に意識的に何度か読んだ本を紹介しておきます。

①「こしょうできまり」: 先月の本に選んだ「かぼちゃのスープ」のシリーズ本。これは日本語の本はなかったので、英語の本を借りました。(原題:「A Pipkin Of Pepper」)(10

こしょうできまり

ヘレン クーパー / アスラン書房


②「とびきりおいしいスープができた!」: 同上。(原題:「Delicious!」)

とびきりおいしいスープができた!

ヘレン クーパー / アスラン書房


③「くれよんのくろくん」: うちの近くの図書館のWorld Languageの日本語セクションにありました。今月はたまたま日本語学校で読んでもらった本もくれよんのお話だったので、これを借りて読んでみるととても素敵な本だったので、そらも楽しんで読んでくれました。絵本と同じようなことをうちでも実践してみたりも。(色々な絵で絵を書いてからくろいクレヨンでそれを塗りつぶし最後にシャーペンの先でくろい部分を削ってみる。絵本のような素敵な〇〇は作れませんでしたが!)

くれよんのくろくん (絵本・こどものひろば)

なかや みわ / 童心社


④これは図書館でなく友人から借りたのですが、先月紹介した「バムケロ」の絵本のシリーズの残りすべてと、同じ作家の「ガラゴ」シリーズなど全てを持っている友人がいて、しかもご親切に全部貸して下さいました!ママもそらも「バムケロ」かなりはまっていて大好き!ただし借り物なのでみなに破られたりしたら大変なので、普段はままの部屋に隠していて、ママがちゃんと読んであげられる時にだけ取り出しています。

バムとケロのおかいもの

島田 ゆか / 文溪堂

バムとケロのそらのたび

島田 ゆか / 文溪堂

バムとケロのさむいあさ

島田 ゆか / 文溪堂

かばんうりのガラゴ

島田 ゆか / 文溪堂

うちにかえったガラゴ

島田 ゆか / 文渓堂

ぶーちゃんとおにいちゃん

島田 ゆか / 白泉社



(3才12ヶ月目の目標)

-「プレスクールのMusic Classでみんなと一緒に楽しく歌ったり楽器で遊んだりできますように!」
f0045736_1434350.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2010-11-30 00:00 | 1.Life

11月のおすすめ本

 今月からとうとう図書館デビュー!ロスではママが自分のためにたまに借りていたことはありましたが、まだそらもみなも小さいし、家にある本を触らせるだけで十分だったのですが、最近そらが本を読むことが大好きになってきたので、もっともっといろんは本を読ませてあげたい、と思っていたところ、こっちの友人が「シアトルの図書館にも少し日本語の本を置いているところがあるし、転送サービスもできる」ということを教えてくれたので、さっそくオンライン&近くの図書館何箇所かをチェックしてみたら、もう楽しくて!なので今月は日本語・韓国語・英語いろいろな本を30冊ほど借りてしまって、家の中が図書館のようになってしまいました。その中でも特に意識的に何度か読んだ本を紹介しておきます。

① 「こしょうできまり」: 先月の本に選んだ「かぼちゃのスープ」のシリーズ本。これは日本語の本はなかったので、英語の本を借りました。(原題:「A Pipkin Of Pepper」

こしょうできまり

ヘレン クーパー / アスラン書房



② 「とびきりおいしいスープができた!」: 同上。(原題:「Delicious!」

とびきりおいしいスープができた!

ヘレン クーパー / アスラン書房



③ 「くれよんのくろくん」: うちの近くの図書館のWorld Languageの日本語セクションにありました。今月はたまたま日本語学校で読んでもらった本もくれよんのお話だったので、これを借りて読んでみるととても素敵な本だったので、そらも楽しんで読んでくれました。絵本と同じようなことをうちでも実践してみたりも。(色々な絵で絵を書いてからくろいクレヨンでそれを塗りつぶし最後にシャーペンの先でくろい部分を削ってみる。絵本のような素敵な〇〇は作れませんでしたが!)

くれよんのくろくん (絵本・こどものひろば)

なかや みわ / 童心社



④ これは図書館でなく友人から借りたのですが、先月紹介した「バムケロ」の絵本のシリーズの残りすべてと、同じ作家の「ガラゴ」シリーズなど全てを持っている友人がいて、しかもご親切に全部貸して下さいました!ママもそらも「バムケロ」かなりはまっていて大好き!ただし借り物なのでみなに破られたりしたら大変なので、普段はままの部屋に隠していて、ママがちゃんと読んであげられる時にだけ取り出しています。

バムとケロのおかいもの

島田 ゆか / 文溪堂


バムとケロのそらのたび

島田 ゆか / 文溪堂


バムとケロのさむいあさ

島田 ゆか / 文溪堂


かばんうりのガラゴ

島田 ゆか / 文溪堂


うちにかえったガラゴ

島田 ゆか / 文渓堂


ぶーちゃんとおにいちゃん

島田 ゆか / 白泉社


[PR]
by mikis1128 | 2010-11-30 00:00 | 4.Movie, Book, Music