和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

<   2010年 09月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Sora & Mina's September

f0045736_15135556.jpg
9月も早くももう後1日・・・シアトルの夏は足早に過ぎ去っていこうとしています。すでに今月はもう長袖、ジャケットも着る日が多かったくらい。暑いと思った日は数えるほどで、それも1日のうちの午後2、3時間くらいがほとんどでした。雨も中旬たくさん降りましたし(お陰で床下浸水もあったし!!)後半は家族みんながStomach Fluにかかったりもしてハプニング続きの9月でしたが、それでも元気で天気がいい日はいろいろと遊べた方だと思います。10月はもう秋、それでもまだ青空の広がる日も数日はあると思うので、どんより雲と雨の多い冬になる前に、来月もみんなで元気に遊べますように!では今月の2人のイベント・おでかけの記録を残しておきます。

(イベント・おでかけ)

※ 下には書いていませんが、月・水・金はそらはプレスクールに行っています。それから今月も私が仕事の日の分は記録しませんが、たいていはハルモニ・ハラボジとコモのうちに行ったり、たまに韓国スーパーにも行ったりして遊んでいるようです。

9月2日: 午前中は日本語親子教室へ。午後はMountlake Terraceの市営プールで遊ぶ
f0045736_1454843.jpg
9月5日: 教会の後、Monroeで行われたEvergreen State Fairに行く。こんなに間近でしかも柵なしでたくさんの乳牛を見てさっすがアメリカ~と思った。
f0045736_1455063.jpg

その他いろいろな動物(ヤギ、うさぎ、羊などなど)の品評会みたいなのを見たり、そらとみなに初めてポニー・ライドをさせてあげたり、屋台で食べたり少しゲームしたりを楽しんだ。
f0045736_1455075.jpg
9月7日: U-Villageで毎週火曜日の朝Village Playdateというキッズ向けのイベントがあるので行ってみた。参加店舗がじゅんぐりで子供に無料で何かさせてくれる、というもので、この日はPaint the Townというお店で陶板にHand/Foot Printsさせてくれる、という前書きだったので楽しみに行ったけど、結局とっても小さな陶板に指をぷしゅっと押し付けて終わり!で、後はそれを3種類の動物の中から選んだ1つの動物にお店の人が絵を書いてくれて1週間後に引渡し、ということで、あっけなく終わってしまった。まあそらとみなもぜんぜん乗ってくれなくていやいやさせたので早く終わってよかったけど。ちなみに下の写真は1週間後にものにしたこの日作った作品です。
f0045736_1416641.jpg
その後はプレイエリ(次の写真)アで遊び、日本人のママ&キッズと知り合えてよかった。
f0045736_1416799.jpg

車でお昼寝をさせて、そのまま午後はひいおばあちゃんのおうちへ移動、ランチをご馳走になり、午後を一緒に過ごす。

9月8日: この日は義妹の都合でスケジュールが変更、私が水曜日が休みになった。朝は雨の中みなと一緒にそらをプレスクールに送り、近くの友達のうちに少しだけ寄って雨が小雨になるのを待ち、昼前にIKEAへ。みなは車の中で寝てくれて、そのままなんと、ママが買い物中&(IKEAの中の併設カフェで)ランチ中もずーっといい子でベビーカーの中で寝てくれたので、ママはゆっくり買い物ができた。もともとお店のリモデルのための照明器具を買うために行ったのだけど、お陰で少しママが見たいものも見れたし、シアトルで初めて行ったIKEAをゆっくりチェックできて良かった♪

9月9日: 午前中は日本語親子教室へ。
f0045736_14244756.jpg
9月12日: 教会の後、アッパをマッサージに行かせてあげて、オンマとそらとみなはBellevueCollegeで行われた日系イベント”Akimatsuri”に行ってみる。そらとみなはあんぱんまんとキティちゃんと写真を撮れて喜んでました。子供用の人形劇も見せてあげれて良かった。
f0045736_14504584.jpg
9月14日: 先週作った作品(上に写真を載せたもの)を受け取りに行きにU-Villageへ。そしてこの日のVillage PlaydateはKumonであったので、それにも参加。日本でも行ったことない公文式のアメリカ版の教室の、無料体験みたいなのでした。その後はまたプレイエリアで遊ばせ、午後はまたひいおばあちゃんのうちでランチしてから遊ぶ。
f0045736_14531592.jpg
9月16日: 午前中は日本語親子教室へ。午後は、プレイグループの9月のお誕生日のお友達の合同お誕生会へ参加。
f0045736_14553512.jpg
9月20日: これはママのイベントですがちょっと書いておきたくて(笑)。この日はハルモ二・ハラボジに子供を寝かしつけてもらうようにお願い、仕事の日も義妹と交代し、この日はママがアッパと仕事、その後2人で久しぶりのデート・ナイトへ。場所はシアトルのダウンタウンにあるDimitriou's Jazz Alleyで、イベントはなんと、「渡辺貞夫のジャズライブ!」かなり楽しめました!ありがとう、ナベサダ!!

9月21日: 午前中はうちの近くのプレスクールの見学へ。その後、KenmoreにあるLog Boot Parkに行きお友達とプレイデートのはずが、みなが車の中で寝てしまって、ママは車でみなと残り、そらだけお友達と公園で遊ばせることに。その後Third Place Bookに移動、カフェでランチの後、お友達の子供達はお昼寝の時間になって解散。そらとみなはしばらくプレイエリアで遊ぶ。
f0045736_1511057.jpg
そしてその後、みなもたくさん寝た後で元気がありあまっていたし、天気も久しぶりに良くなったので、もう一度Log Boot Parkに行き、今度はそらとみなと一緒に遊んだり、桟橋で日光浴したり湖をバックに写真を撮ったりする。
f0045736_1511031.jpg
9月22日~ 家族でStomach Flu(たぶん)にかかり、体調不調の日々がしばらく続く

9月30日: やっとみんな元気になったので、日本語親子教室に行く予定(明日のことなので)。午後は行けたらひいおばあちゃんのうちにも久しぶりに行く予定。
[PR]
by mikis1128 | 2010-09-30 13:51 | 1.Life

Sora 3 Years and 9 Months

 9月、みなの章で長々書いたようにいろいろと大変でしたが、やっと家の状態も家族の健康状態も落ち着いて月末を迎えることができました。そらもようやく元気になり、食欲も戻りつつあってほっとしています。これから10月になればますます雨も増えるし、床下浸水が本当に食い止められたかがわかるはず。どうぞもう漏れませんように。そして家族が来月は健康に秋を過ごせますように!

 それではそらの成長記録を・・・・。ちなみに今回そらもみなもこのブログトップの写真が2人共マク〇ナル〇で撮ったもの。宣伝料が欲しいくらいだ。たまたまシングルショットで一番うつりが良かったのがここでの写真・・・。喜んでいいのやらどうやら・・・。
f0045736_152647.jpg
そらの成長記録:

-体重: 家で測ったところ先月より0.3kg減の14.2kgでパーセンタイルは40パーセンタイルに落ちる。最近Stomach Fluかなにかにかかって吐き下し、あまり食べない日が続いたのでしょうがないか。
-身長: 先月と同じく97cmで、パーセンタイルは40パーセンタイルにこれまた落ちる。
-頭位・胸位: 頭位は先月より0.5cm増の49.5cm(60パーセンタイル程度)、胸位は先月より1cm増の51cm(50パーセンタイル程度)。(下の写真はお気に入りのキティちゃんのパジャマで)
f0045736_1525018.jpg
-睡眠: 
(夜)先月と同じく寝るのが9時ごろで、起きるのは6時半~7時半ごろ。
(昼)先月と同じく車の中でしたり、2日に1度くらいソファの上で軽くしたり、たまにオンマやハルモ二と一緒に寝たりも。(日曜なら、ほんとにたまにだけどアッパとも。)
-おむつ&パンツ: 完全パンツマン!今月もアクシデントなし!
-足の大きさ・靴のサイズ: 足の大きさは先月より0.5cm増の15.5cm。靴は先月と同じく、偽CROCSのサイズ7または、サイズ8の運動靴
-歯: ずっと20本のまま。
f0045736_14573278.jpg
-プレスクール: 

September Theme: "All About Me", Listening, Primary Colors (Red, Blue & Yellow), Numbers 1-2 and Letters A-B, *Bible: Orderliness/Creation

 9月は、金曜日に1日だけ、Stomach Fluかなにかにかかって学校に行く途中に車の中で吐いてしまって結局欠席。次の月曜日はたった1日休んだだけなのに、(特に悪かったのが私が休みの日でドロップオフしたので余計・・・)ママと離れたくないとかで別れるときにまた泣かれてしまった。ありゃりゃ。相変わらず張り切っては行けてない&お昼寝もほとんどのお友達がしているのにそら1人してない・・・。

ところで、プレスクールについてですが、先月うちの近くにPublicのプレスクールがある、ということを聞いて、学校について調べ、問い合わせて学校見学を予約していた日が来て、そのPublicのプレスクールを見学してきました。価格は安いしその割になかなか良かったのですが、なんとその次の日にみながStomach Fluのような症状を起こし、その後次々家族に伝染してしまって、だからということもないのですが、いろいろ考えた結果、やっぱりそらは今のままのプレスクールにいさせようという結論にたどり着きました。

今行っているプレスクールも最近いろいろやっていることがおもしろくなってきたし、今月末からはなんとパソコンのクラスも始まるそうです!(そらは週3なのでそのうち1日、しかもまあきっと数分とかだろうけど)Pajama Time!といってパジャマで登校する日もあったり(上のキティちゃんのを着せていくつもり。)、10月にはNoah's Arc Dayなんてのもあったりするみたいで、イベントも盛りだくさんだし、そらもせっかく慣れてきた(といってもまだ泣く日もあるくらいだし・・・・)からな、しばらくこのまま週3ペースで来年もいくか、ということで。ちなみに写真はクラスの中。今月は{All About Me}というテーマで、家で自分についてのポスターを作ってくるというアサインメントももらい、作ったポスターはこのように壁に飾られてました。今月最終日には自分の好きなToyを持ってくるようにとも言われていて、何をもたそうか考えているところです。
f0045736_14573313.jpg

次の写真はそらが学校で作ってきたアート作品?!をフレームに入れて飾ったところです。こうしてそらのお部屋に飾って「上手にできたね!また上手に作れたらああいう風に飾ろうね!」と褒め称えて(笑)、そらの芸術スキルを伸ばそうという魂胆。
f0045736_14573439.jpg
せっかくなのでもう1枚。これは「そらの誕生時の体重を教えてほしい&お米を5Lbs.持ってくるように」と言われて持っていったものでつくられた、ベビー・ドール!ストッキングに入っているのですぐ破れそうだし、目が動くしちょっと薄気味悪い気もしますが、そらの生まれた時の体重に作ってあるらしく、なんとなく愛らしい気も?とついおくるみまでしてしまいました!へへへ。こんな風に最近いろいろおもしろいことをさせてくれてます。
f0045736_14573023.jpg
-日本語学校: こちらは最近一番仲良くなったお友達が今月から違う曜日にクラスを変更してしまって(プレスクールが始まったので)、ちょっと寂しいけど、それでも先生にかなりなついてきて、授業中もわかることは積極的に「せんせい、〇〇!」と大きな声を出して答えたりしてくれて、とっても楽しんでます。こちらもStomach Flu?のせいで1日だけ欠席。
f0045736_14573231.jpg
下の写真は糸で「き」を作っているところなど。
f0045736_1457292.jpg
(新しい遊び・好きなこと)

-今月はみなの章で書いたように、一度市営プールで遊びました。
f0045736_14572930.jpg
-これまたみなの章で書きましたが、フェアでポニー・ライドも初挑戦!泣かずに楽しんで(?)乗れました!
f0045736_14573173.jpg
韓国語の童謡: 先月書いたように、私が仕事の日にハルモ二がパソコンで「童謡の国」という韓国語童謡のWebを見させて下さっているので、たくさんの新しい童謡を(みなも!)歌いだしています。!
ハングルの基礎の勉強: そらの韓国語の上達のためにもママが動き出しました。そらが「あいうえお」をかなり認識できるようになったところで、頭が混乱するこももうないだろうと思い、これからはあいうえお、ABCだけでなく、ハングルも同時進行で勉強してもらおうと思ったからです、実は今まで、「私は韓国語はネイティブではないし、自分では韓国語は教えない方がいい、いつかアッパに教えてもらうか、学校に行かすか・・・」と思っていて、韓国語教育にはほぼノー・タッチだったのです。それでもアッパをはじめこっちの家族がそらに韓国語で話すし、私も家族といれば韓国語で話すこともあったし、ロスにいた時には毎朝韓国語の子供用教育番組も30分見せたり、韓国語の絵本も読んだりしていたので、もちろん自然と話し言葉は習得していました。そしてシアトルに来てからはハルモ二・ハラボジと同居しているので、毎日韓国語がぐんぐん伸びて、今はそらは話し言葉は日本語が1番、次に韓国語、英語はかなーりまだまだの3番手です。が、読みに関しては、ABCを一番に覚え、今は「あいうえお」もかなり覚えられましたが、ハングルは全くできていませんでした。そこで、「どうせ私が仕事の日にハルモ二・ハラボジと遊んでいるのだから、少しでも協力してもらってハングルを教えてもらえば、そらのことだし、きっとすぐにハングルも読めるようになる!」と思ったのです。もちろんみなも、そらと一緒に覚えていけるだろうし一石二鳥!そこで最近韓国語教材をちょこちょこ購入し、ハルモ二の承諾も得て、そら(&みな)のハングル・レッスンが始まりました。まずはリビングルームに大きなハングル表(子供用で絵もいっぱいのものも)を張って毎日目に触れさせ、家族みんなが口にするようにして、親近感を覚えさせています。そして今までは絵本しかなかった韓国語の環境を変えるために、たくさんのしまじろうの教材に似たような楽しい勉強本を買ってあげました。そしてハングルの練習帳はお店でコピーして、そのコピーから練習できるように準備。私が仕事の日は数枚ハルモ二と一緒にするように言い、ハルモ二にはきちんと練習したらDoraのステッカーをあげたり、ほかのお絵かきノートをあげたりご褒美をあげるようにお願いしたりして、そらを乗り気にさせながら少しずつ、やっていっています。まだあいうえおほどののめり込みはまだないものの、韓国の子供達に人気のポロロというペンギンのキャラクターがそらも好きなので、ポロロの教材を買ってあげてからそらもかなり興味が沸いてきたように思います。今年の年末くらいにはきっとハングルも半分くらい読めるようになるかな?という甘い期待を抱いて、ママもこれからは日本語だけでなく、韓国語もそらの成長を応援できるようにもっと頑張っていこうと思います!!
f0045736_14572990.jpg
(できるようになったこと)

初めて紙に自分で「SORA」と書きました。感動!その後「MINA」も付け足しているのでよくわからないと思いますが。
f0045736_14572734.jpg
-日本語も、日本語親子教室で簡単なひらがなを書く練習をして下さっているので、そらが自分で書く興味が出て来ました。家では親子教室での復習の他は、やっぱりしまじろうの本を使って勉強することが多いです。はじめの写真はお月見しよう!のページで丸く切って張る作業をしているそら。
f0045736_14573012.jpg
次は色々な形をなぞって書ける教材で遊んでいるところ。
f0045736_1457303.jpg
-数字の勉強ができるActivity Book(Pre-KやKinder用の)、結構良いのがDollar Storeに売っていたので買ってちょっと始めてみました。日本語と韓国語の教材は高いので、英語のものは節約しなきゃね!まだ数字は書けないけど、1~10まで簡単に数えられるのでできるページもあって、楽しんでます。塗り絵もDollar StoreでDoraの塗り絵本やHello Kittyの塗り絵本など、いろいろ良いのがあるのでこれから雨の多い日に向けて何種類か買って、そらとみなに遊ばせてますが、そらにはできるだけ枠からはみ出ないようにきれいに塗ったり、色々な色で塗り分けたりするように教えながらさせています。
f0045736_1457298.jpg
-Targetで1ドルか1.5ドルで買ったパズルで遊ばせているところ。結構良いのが安くてあるんです!そらは集中すればこれくらいのピースは自分で全部できます。
f0045736_14573326.jpg
(3才9ヶ月目の目標)

-(先月から引き続き)Sticker Chartの『「No!」「いや!」を言わない』『いうことをすぐきく』に堂々とステッカーが貼れる日が来ますように!(あまり言わなかったのでおまけして張ってあげる、という日はたくさんあるのですが、完璧にできた、という日はいまだかつてまだない・・・。

-(先月から引き続き)プレスクールにはりきって元気に登校できますように!
f0045736_14573799.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2010-09-29 15:01 | 1.Life

Mina 20 Months

f0045736_13212625.jpg
 とうとう9月も終わりに近づいてきて、シアトルは秋っぽくなってきました。朝と夜はかなり涼しく(夜中から朝9時ごろまでは寒いくらい)、晴れなら午後はまだ残暑を感じる日もたまにありますが、たいていは曇り、また時々雨なことも多く、これから半年以上、雨の多い天気と付き合っていくことになると思うと、ちょっと寂しいです。といってもシアトルの緑の美しいのは雨の多いお陰だし、たいていの雨は小雨なのだけど。

 といっても今月中旬は大雨が続き、もともと水はけが年々悪くなっていたそうなうちの土地のせいで、1階の私たち夫婦が寝ていた寝室が床下浸水するというハプニングが起き、夫が1日でなんとか浸水を食い止める措置をとったものの、そのために庭はえらいことになっているわ、その寝室はカーペットとその下にあった床下地材というのか、をすべて剥がしてとってコンクリむき出し状態、中にあったものはすべてリビングや2階の臨時寝室に移動中で家の中もかなりごたごたの状態に!
 
 夫が施した措置はFrench Drainといって、水はけをよくするために庭の土を掘り、排水パイプを埋めて、水がきちんと家の外に排水されるようにする仕組みなのだけど、それが本当に水漏れを阻止できるかどうかは次の大雨のときにチェックするしかないので、それまで1階の寝室はコンクリ床のまま放置しないとけないし、無事水漏れが抑えられたと確定できれば、カーペットの代わりに新しくハードウッドフロアをひく作業が待っています。また、French Drainも剥き出しでそのまま見えているので、大量購入した砂利(Drain Rockというらしい)をパイプの上に敷き詰める作業も、ハラボジが少しずつ始めて下さっているけれど、まだまだ時間がかかりそう。

 それでも冬が来るまでに浸水が発覚して不幸中の幸いだったかもしれません。今年の冬は(去年暖冬だったので)かなり厳しくなる可能性があるらしく、大雪が降れば車の運転にも響くし、停電する日も出るだろうし、そんな時に浸水が発覚していたら、こんなにすぐに応急措置が取れなかっただろうから。それにしても今から冬のことがかなり心配です・・・。(夫はすでにそういう非常時に備えてくれているので、なんとかなるとは思いますが。)

 そんなわけで9月後半はてんやわんやだったのですが、極めつけは、先週の「家族吐き下し騒動」。水曜日にみなが吐いてから、次に私、そら、アッパ、ハルモ二、ハラボジ、双子の従兄弟たちがみんなやられてしまって1週間ほど大変でした。熱は出なくてまだ良かったですが。私は今日かなり良くなりましたが、まだ半分ほどの人達が病み上がりで食欲不振なので、みんな早く元気になりますように!

 それではみなの20ヶ月(ああ、あと4ヶ月でもう2歳か!)の成長記録をどうぞ。
f0045736_13452466.jpg
みなの成長記録:

-身長・体重: おうちで測定。体重は25.35lbs=11.5kg!パーセンタイルは85パーセンタイルくらいのまま。 ぷくぷくちゃんのままです。ちなみに上の写真はマクドナルドにて。すみません、みなはやっぱり2人目、アッパが甘やかすので(ひひ、人のせい)そらがいるとつい、マクドナルドに行ってしまったりしています。さすがにフライドポテトはあげてませんが!身長は81cmで先月よりまた1センチ増。パーセンタイルは25パーセンタイルからアップして45パーセンタイルくらい。良かった。

-頭位・胸位: 頭位は47センチのままで、50パーセンタイルほど。胸位も49センチで85パーセンタイルくらい。胸囲はみなは測りづらいのでもしかしたらもう少し少ないかもだけど。

-足の大きさ:13cmのまま。靴は今月は5.5Wのそらのお古の運動靴を履きだした。サンダルはもう涼しくなっちゃって数回しか履けず。偽クロックスは最近、片方なくしちゃって履けなくなってしまった。みなはすぐ靴を脱ぐ癖があるのだけど、出かけ先でベビーカーに乗りながら脱いじゃって、ママが気づいた時にはもう片方しかなかったのです(泣)しかもたまにだけ履かしていたメリー・ジェーンの靴(サイズ7の細め)も、つい最近同じようにして片方紛失。みなちゃん、お願いだから靴なくさないで~!!!ちなみに写真の靴、茶色は昔そらに買った本物クロックス、これも引越しする時片方どこかになくしてしまったのだ。なので、うちの庭で遊ぶ時、こうやって履かせてます。ひひひ。
f0045736_1420464.jpg
-おむつ: サイズ4のまま。

-EC(Elimination Communication):今月も先月と同じ感じで、トイレに連れて行ってタイミングが合えばおしっこはしてくれるけどうんちはだめなまま。自分から「ちっち」と言ってトイレに行って、Doraの補助便座を乗せてする!というそぶりを見せる時は大抵すでにおむつにしてしまっています(笑)。

-歯: 計16本のまま。

-食事: ご飯についても飲み物についても先月とほぼ同じ。この数日、吐き下している間だけ、牛乳の代わりに赤ちゃん用の麦茶、または豆乳を飲ませてますが。

-睡眠:
 
(夜) だいたい9時から7時前後くらいまで寝る。前日の昼寝が短いときはたまに8時過ぎまで寝ることも。

(昼寝)家で寝かせる場合は、最近は寝るまで添い寝せずに「おやすみね」と言って寝かせるようにしている。ハルモ二がする日は良い子で寝るんだけど、私がするとママには甘えてか、相当眠くないと数分大泣きしてから寝たり、なかなか寝てくれなかったり。特にママがお休みの日は外出することが多いので、結局たいていは車の中で寝始めたみなをベッドに移動するか、そのまま車を止めて寝かすことが多くなってきた。だいたい1日1回で1時間半~2時間半くらい寝る。

-人見知り: 見知った人には全くしないけど、久しぶりに会った人など、覚えていない人だとたまに大泣きすることがでてきた。かつてのそらを思い出す・・・。

-かんしゃく: そらもこの時期あったけど、自分の気にくわないことがあると、No!と叫んで、すぐに地べたに寝転がって反抗。しかもみなは(2人目はよくそうなると聞きますが・・・)そらより気が強くてかんしゃくも激しい気が。とほほ。 

(新しくできるようになったこと、マイブーム)

-なんといっても今月1番のマイブームはBuckle Up!ブースターシートのベルト、アッパのバックパックのベルト、シートベルト、なんでも自分で留めたがる。そして留めようとしている時はかなり集中、こんな集中しているみなは食べている時以外見たことない!というくらい。これは言いこと・・・と初めは喜んでいたのですが(モンテッソーリなどの教育本を読んでいると、こういう時の集中力がとても大事だそう)、最近はご飯を食べる前にブースターに座るのを嫌がってひたすらバックルアップに勤しみ、ママがしょうがなく抱き上げて椅子に入れると怒リ出すのでちょっと困ったものです。やりたい事をさせてあげたい気持ち半分、ご飯をまず食べてよの気持ち半分で、怒っているみなをなんとかなだめて、片方のバックルをしめ、もう片方を自分でしなさし、と諭すようにしています。
f0045736_13555057.jpg
-階段の上り下りを、はいはいしたり滑り落ちたりせずにきちんと立ったまま自分で(ママと手をつながず壁に手を添えたり手すりを持ったりして)できるようになってきた。でもたいていはママと手をつないでしたがるので手伝ってあげるけど。

-外遊びも相変わらず大好き!そして物怖じしない性格のようで、そらとは正反対、どんな遊具にもチャレンジします。写真の遊具も、そらは怖がってすぐ降りたのに、みなは喜んで乗っていて、ママはみなが落ちないかおそるおそるこの遊具を回していたのですが、結構どきどきものなのですぐにやめたらもっと、もっと!とせがんで、降ろされたら怒って泣いてました(苦笑)
f0045736_1473161.jpg
すべり台も少し最初だけ押してあげると喜んで滑っていきます。
f0045736_1425359.jpg
-初めてフェアーに行ってポニー・ライドに挑戦!これも、そらよりみなの方が喜んで乗っていたよう。最初ほんの少しびびった感もあったのですが、すぐに笑い顔。そらはみなが先に乗ったのでこわごわでも泣いたり抵抗せずに乗って、みなが楽しんでいるのを後ろから見て、そらも楽しんでいるそぶりを見せた、という感じでした。いやはや、どっちがお姉さんなんだか!!
f0045736_14133841.jpg
-今月初めに一度だけ、うちの近くにある市営の屋内プールで遊んで来ました!きれいめで料金も安く、浮き輪(写真にあるもの)なども借りれるので良かったです!平日1人で2人を連れて行くのがちょっと億劫(着替えや更衣室でのトイレなど)なのですが、冬もやっているので気が向けばまた行こうと思います。
f0045736_14155092.jpg
-CDプレーヤーの電源を入れて、音楽を鳴らすことができる。そしてMusic Together(そらが小さい時に言った音楽教室でもらったCD)のCDでミュージック・タイムをして遊ぶのもますます好きに。
f0045736_1424117.jpg

f0045736_1359353.jpg
-そらのReward Chartを始めてから、みなもステッカーを貼りたがるので、みなはカレンダーに貼らせたりしている。ステッカー貼り、ただいまマイブーム中。(写真は自分でステッカーを貼って自画自賛の拍手をしているみな)
f0045736_1358412.jpg
こっちの写真は今日のみな。鼻につけて喜んでます。
f0045736_1421640.jpg
何でも着たり履いたりしようとするブームはエスカレートして、最近特にママの「ブ〇」やそらの「パ〇ツ」が特にお気に入りで、洗濯籠からわざわざそれを出してきて「履いて>」遊んでます・・・。おいおい。

-最近スプーンで食べるのが結構上手になってきました!
f0045736_1359184.jpg
すぐに自分の名前を言って自己主張!「みなのもの」「みなもしたい」「みなにも(~して)ちょうだい」のどのの意味でも「みな!」と言います。ほかの人の名前も、名前を言うのが好き。特に誰かの所有物を指差して所有者の名前を言うのが好き。(たとえば、そらのハブラシを指差して、または持って「オンニ(韓国語でおねえちゃんのこと)!」と言います。でもその後そのハブラシを自分の口の中に入れるのだけど・・・(苦笑))

(言葉の発達)

-本を読んでもらうのが好きなので、その本に出てくる動物や物の名前、擬音語がいろいろ言えるようになってきています。
f0045736_145916.jpg
それからもちろんDVDなどでも新しい言葉や歌をどんどん覚えていて、ママをびっくりさせています。床下浸水騒動&吐き下し騒動で疲れ気味で、今列挙できない状態ですが・・・。写真は昨日の病み上がりだけど絵本を楽しんでいるみな。最近しまじろうの本はもちろん、そのほかにもミッフィーやハロー・キティのあいうえお本が、別にあいうえおを読むわけではなく絵を見て動物や物の名前を言うのですが、大好き。あとは動物が多く出てくる絵本も好きです。
f0045736_1433396.jpg
-体の部位で「おしり」も自分で言えるように。
-韓国語もたくさん話せるようになってきました。
-英語も最近はそらのこの時期と同じで、No! No!ばっかり言います、とほほ。あと、教会のToddler Roomのボランティアを知って知ったのですが、先生が何かを聞くと「Yeah!」と答えられていました!
-数:1、2、3を日本語でも韓国語でも言える。10までも半分くらいは言えます。ただそれは順番として口にできるだけで、まだ数を本当には数えられないので、数字の勉強も少し始めています。お部屋に数字の表も張って、お店にラミネーターやシールがあったので写真のような手作りの数字カードも作りました。昔どこかで「0」を教え忘れる親が多いけど、小さい頃から「0」の概念を教えてあげるのが良い、と聞いたので、ちゃんとカードは「0」~「10」まで作りました。
f0045736_1434073.jpg
(イベント・おでかけ)  そらの成長記録を書いた後、9月末にまとめて書きます。

(来月の目標)

-トイレでうんちができるように頑張ろう!
-(先月から引き続き)スプーンでご飯がもう少し上手にすくえるようになりますように!
-(これも先月から引き続き)みなの「No!」を言う回数を減らすように、ママもみなも一緒にがんばろう・・・。
-ママの目標:スクラップブッキング、9月中にみなの日本滞在中のアルバムに半分ほど写真が貼れました。10月には日本滞在中の全ての写真が貼れて、夏の分に進めますように。
[PR]
by mikis1128 | 2010-09-27 00:00 | 1.Life