和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

<   2010年 07月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Sora & Mina's July

 シアトルの今年の夏は今のところ、かなり涼しめ!午前中は長袖を着て、午後からやっと暑くなってきて、半そでに着替えたり、って感じで、1日中暑い!という日は3日くらいしかなかったかも。ちょっと拍子抜けするほどで、そらとみなの夏服、たくさんあるのにめいっぱい着せれなくて残念な感じがするほど。日本の蒸し暑い夏に比べると天国なんだろうけど、でも1日中曇ってて涼しい日があったりもするのはちょっとねえ・・・。ま、それでも雨はもう降らなくなったので、今月はたくさんおでかけしました!7月3週目からはそら、プレスクールも再開したし、私が仕事の日はハルモニ・ハラボジがしょっちゅうコモ(そらとみなの叔母)のとろろにそらとみなを連れて行くので、従兄弟の双子ともよく遊んでいるし、毎日思いっきり遊んでいます。では、7月のイベント・おでかけの様子をここに残しておきま~す。
f0045736_12504490.jpg
(イベント・おでかけ)

※ 私が仕事の日のことは記録していないのでわかりませんが、ほぼ8割はハルモニ・ハラボジとコモのうちに行ったり、近くのグラウンドや韓国スーパーに行ったりして遊んでいるようです。

7月1日: 午前中に日本語教室の無料体験へ。午後はベルビューにあるKid's Quest Museumの年間パスを買ったのでここで遊ぶ。ロスから旧友の家族がオレゴン旅行に来たついでにシアトルまで足を伸ばして会いに来てくれたので、ここでみんなで遊ぶ。最初の写真はKid's Questの中の水遊び場で、お友達と一緒に。
f0045736_12504535.jpg
次の写真は水遊び場でないところで。
f0045736_12504357.jpg
7月2日: みなの15~18ヶ月検診&予防接種。この日は朝寒かったのでこんな厚着!午後から晴れたけど。
f0045736_12562085.jpg
7月4日: Independence Day(独立記念日)で祝日。日本人のママ友HちゃんがBBQパーティーに招待してくれたのでお邪魔する。お庭で小さい花火もできたよ!(アメリカでは小さい花火さえ禁止する市がほとんどだけど、このおうちのある市は今のところOKだったので良かった!)
f0045736_13217.jpg
7月5日: 独立記念日の振り替え休日。ストロベリー&ラズベリー・ピッキングへ。この日も午前中は寒かった!午後からは晴れて夕方はうちの近くでそらの自転車の練習にも行く。
7月6日: 甚平を着せて七夕遊びをする。
f0045736_135372.jpg
f0045736_1361654.jpg
7月8日: お昼にご近所のMちゃんが遊びに来る。午後は晴れたのでうちの庭で遊ばせる。
f0045736_13252778.jpg
7月10日: Redmond Derby Dayのフェスティバルに仕事帰り(土曜なので4時で終わったので)にそらとみなを連れて遊びに行く。
f0045736_13252765.jpg
7月11日: 教会の後、Seward Parkでのんびり過ごす。
f0045736_13252879.jpg
7月12日: モールのプレイエリアでお友達Sちゃんとプレイデート。韓国スーパーのフードコートで、スンドゥブランチ(ママが)も楽しむ。
7月13日: そらVBS(Vacational Bible School)初日。VBSの後は午後、Merridian Parkでプレイデート。夕方はおとなりのおうちのお庭でEちゃんMちゃん姉妹と遊ぶ。
f0045736_13252412.jpg
f0045736_13252551.jpg
7月14日: そらVBS2日目
7月15日: そらVBS3日目、そらを待っている間、みなとGreen Lakeでお散歩。午後はWalling FordのWading Poolでプレイデート、夕方またおとなりのMちゃんがうちに遊びに来る。
f0045736_13252569.jpg
7月16日: そらVBS4日目。そらを待っている間、みなとFremontをぷらぷら。午後はそらと3人でQueen Annでランチ&ぷらぷら楽しむ。この写真はFremontの町並み&私の大好きなオーガニック・チョコのTheo Chocolateのお店。
f0045736_13252486.jpg
こっちは午後行ったQueen Annでの写真。
f0045736_13252462.jpg
7月17日: そらVBS最終日はコモの家族と一緒に。(ママはお仕事)
7月18日: 教会の後、Seattle Centerで行われたBites in Seattleのイベント(野外にたくさんのレストランが露天を出してチープにランチを楽しめ、野外コンサートなども楽しめる。)に行く。ここでなんと、アリゲーター!!!の串焼きに挑戦!アッパが食べたがって、私と娘は1きれを少しずつ食べるけど、チキンみたいで意外にいけた。ははは。
f0045736_134776.jpg
7月19日: そらのプレスクールの後、うちの近くの学校跡で遊ぶ。
7月20日: この日もうちの近くの学校跡で遊ぶ。
f0045736_1348428.jpg
7月22日: そら、日本語親子教室スタート。みなも連れて行けるので結局2人共参加しているような感じ。
7月24日: ママの靴を見に夜に家族でモールにおでかけ。
f0045736_13472559.jpg
7月25日: 教会の後、Golden Garden Parkでお友達Oちゃん家族とBBQ&水/砂遊び。
f0045736_13473861.jpg
f0045736_13475365.jpg
7月26日: そらのプレスクールの後、うちの近くのTwin Ponds ParkでY君とプレイデート。
f0045736_13513525.jpg
7月27日: ひいおばあちゃんのアパートに遊びに行く&近くの公園で双子の従兄弟達と遊ぶ。
f0045736_1352444.jpg
7月28日: 仕事の後、うちの近くの学校後でブラックベリー・ピッキング。
7月29日: 午前中は日本語親子教室。午後はうちの近くのBitter Lake ParkのWading Poolで遊ぶ。
f0045736_1355996.jpg
7月31日: カナダから親戚がコモのうちに来たので、仕事帰りにそらとみなとコモのうちに行き、みんなでディナー。

こんなにたくさん遊んでるので、お昼寝はたいていこんな感じ(笑)
f0045736_12504480.jpg
8月はもうちょっと夏っぽい暑い!という日が増えればいいな~!!
[PR]
by mikis1128 | 2010-07-31 00:00 | 1.Life

Sora 3 Years & 7 Months

 そら、日本から帰国後1ヶ月が経ち、また韓国語もぺらぺらの日韓バイリンガルに戻りました!しかも7月中旬からプレスクールも再開し、英語も上達しだしています。シアトルもやっと夏の天気になって、毎日お外で思いっきり遊ぶこともできるようになり、元気いっぱい楽しく忙しく遊んでいます。最近また、あまり写真を撮ろうとしてもかわいく笑ってくれないので、一人の写真がめっきり少なくなってしまってますが、簡単に成長記録を残しておきますね!
f0045736_124467.jpg
そらの成長記録:

-体重: 家で31.53lbs.=14.3kgで、先月より0.1kg増えたけど、パーセンタイルは50パーセンタイルのまま。
-身長: 96cmのままだけど、パーセンタイルは50パーセンタイルに落ちる。
-頭位・胸位: 頭位は48.5cmのままでパーセンタイルは40パーセンタイル程度、胸位は50cmと先月と変わらず45パーセンタイルくらいに。
-足の大きさ・靴のサイズ: 足の大きさは先月と変わらず15cm。靴はサイズ7の運動靴または日本で買ったうそものCROCSのサイズ7。でも最近新しいサンダルを少しはかせてみたら、細めのサンダルはサイズ9でも脱げずにはけた。
-歯:ずっと20本のまま。
-睡眠:  
(夜)寝るのが9時ごろで、起きるのは早ければ6時半、遅くても7時半に起きます。
(昼)お昼寝は、車の中でしたり、2日に1度くらいソファの上で軽くしたり、程度。
-おむつ&パンツ: 完全パンツマン!でも、先月、」もうこの章を作らなくてもいいかな、と思うほどいい子で、今月もおねしょなし!」と書いたのだけど、今月は残念ながら、2度、おねしょ、そして1度は自分でトイレに行く!と言って駆け込んだものの、間に合わなくてパンツでおしっこしちゃうというアクシデントも・・・。私が一緒にいる時は、ついつい「前もって」トイレに行かせてしまうので、そろそろ一人で行く時は行く、という風にしようかと思って放っておいたらそうなっちゃった・・・。そんなことは4月以来なかったのでちょっとショックだったけど、まあしょうがないね。来月はアクシデントがありませんように!
f0045736_12281453.jpg
プレスクール: 7月はまず、2週目の火曜日から土曜日まで、私達の行っている教会で、VBS(=Vacation Bible School)といって教会のサマースクールがあったので、それに参加!初日は私が送って行ったけど、いつもサンデースクールは各自の部屋で遊ぶのに、サマースクールの始まりは聖堂にたくさんの子供達が集まっていたので、引いちゃって泣かれてしまった。のでしょうがなく始めの30分は一緒にいて、その後(いつものサンデースクールのように)年齢別に各自の部屋に行く時にやっと別れて、その後は大丈夫だったらしい。2日目は私が仕事で、私の代わりにコモ(そらの叔母)が送ってくれたが、やっぱり少し泣いたそう。でもそらの知っている先生がそらを預かってくれたので、すぐ泣き止んだらしい。3日目以降は泣かずに参加できた。このVBSは今年はRenew VBSという名前で、特にGreenなVBSを目指したようで、子供達にも毎日野菜の種を小さな手作りの鉢に植えて、持ち帰らせてくれた。今はキッチンで芽が出るのを待ってます。トマトやらハーブやらみたいで、何がどれかわかんないんだけど、それは成長してからのお楽しみ♪まずはとりあえずちゃんと芽が出ますように!写真はVBS3日目のそら、学校が終わってすぐの時。長袖Tシャツは、VBS初日に学校のプロジェクトで染めたもの。なかなか似合ってる!
f0045736_12531057.jpg
(新しい遊び・好きなこと)

Dora: 最近「しまじろう」より好きなキャラクターが現れた!その名は・・・「ドラ」!っといってもドラえもんのドラではありません。「Dora the Explorer」、日本のタイトルでは「ドーラといっしょに大冒険」のドラです。アメリカでは人気のキャラで、DVDもたくさんあるので、一つそらにも、と思って見せたらいきなりはまりました。まあ「しまじろう」のDVDを見せても喜んで見るけれど、「ド‐ラがみたい」と自分で言う時も出てきたほど。ド‐ラのDVDは英語なので、難しいはずなのですが、かじりついて見ています。しかも、この間コモがそらをToysrusに連れて行ってくれたらしく、その時「何か一つ買ってあげる」と言われて自分で選んだのが、ド‐ラの人形付の絵本。その人形とは最近毎日一緒に寝る始末。そらのベッドにはたくさんぬいぐるみがあったのだけど、最近あまりどれも枕元において寝ようとしなかったのに、ド‐ラは自分から一緒に寝たいと言い出し、ちゃんとブランケットをかけて一緒に寝させます。びっくり!(しまじろうのぬいぐるみはうちにはないのだけど、もしあったらどっちを取っていたのだろう・・・?笑)そしてママが昔人にもらったドラの英語の本もまだちょっと難しいはずだけど、喜んで見出しました。そのお陰で英語への興味がますます増えるかな・・・と楽しみで、この間私もToysrusにそらを連れて行って、普段はセールのものを買うのに、つい定価で10ドル以上もする、アルファベットが音もなるし、書いて消せるようになっている練習帳を奮発して買ってあげてしまいました。ははは。(本来、Doraはアメリカン人がスパニッシュを学ぶために見るといううわさもありますが・・・)そういえば、ドーラの綴りはDoraでSoraと似てるし、短くなったそらの髪の毛、Doraと長さも一緒、しかもドーラはスパニッシュかな、ホワイトではないので、そこもそらと一緒!いろいろ共通点があるので、そらが親近感が沸いたのかなあ?私ももともと好きでも何でもなかったけど、そらが好きになったので、なんとなく最近Doraがかわいく見えてきたりして(笑)
f0045736_1244634.jpg
-七夕のイベント: 七夕の日は私が仕事でしたが、こっちの6日は日本の7日ということで、7月6日にそらとみなと、甚平を着せて、七夕のお飾りを作ったりお祈りを短冊に書いたりして楽しみました。また日本語教室(次に詳しく書いてます)の無料体験がちょうど七夕前だったので学校でも七夕の工作もできたし、しまじろうの教材も七夕にちなんだものが多かったです。
f0045736_12122180.jpg

日本語教室: 7月3週目から、日本語親子教室に週1、1時間ですが通いだしました。ママ友に教えてもらって、6月に一度無料体験に行ったら、学校である先生のおうちはうちから結構近いし、先生も授業も素敵で、手作りの教材がこれまた素敵。また集まっているママさんや子供達も和気あいあいだし、授業自体は1時間ほどで終わりとはいえ、その後もみんなお弁当を持参で先生のおうちでだらだらとずっと過ごせるし、なんといってもみなが一緒にいてもOKなのがとっても気に入って、お金はかかるけれど、そらもみなも楽しんだので、始めることにしたのです。まだ本格的に開始してから2回しか行ってませんが、すでに来週が楽しみ!お陰で、ママとおうちでだけでなく、また「しまじろう」の教材からだけでなく、そらがいろんなお友達と一緒に刺激を受けながら、外の空間で日本語ももっと上達する環境ができて、良かったと思ってます。
f0045736_12122035.jpg
f0045736_12281321.jpg

-Wading Pool(キッズプール): みなの章で書きましたが、シアトルには公演にWading Poolと呼ばれる底の浅いキッズ・プールがあるところが多くて、今月はやっと暑い日も出てきたので、2回、Wading Poolで2人を遊ばせることができました。みなの章ではWallingtonの写真を載せたので、ここでは家から近くて1度行ったBitter Lake Parkの写真を載せておきます!
f0045736_12122158.jpg
-Beach: イベントの章でも書きますが、今月1度だけ、海辺でも遊ばせることができました。7月25日、Golden Garden Parkにて。海水はかなり冷たくて泳ぐのは無理だったので、そらとみな、ここでもWading Poolみたいな感じで足からひざくらいまでつかって遊ばせたり、あとは砂で遊ばせたりくらいしかできなかったけど、2人共かなり楽しんでくれました。やっぱり夏は1度は海で遊ばないとね!今年の夏は結構涼しい夏で、午前中は曇ってる日も多かったので、8月はもう少し夏らしくなってほしいなあ!
f0045736_12301317.jpg
-イチゴ狩りなど: 7月5日はストロベリー&ラズベリー・ピッキング(オーガニック・ファームに行って買った分だけ重さを量って支払う)、7月27日はブラックベリー・ピッキング(うちのすぐ近くの元小学校跡にたくさんの野生のブラックベリーがあるので、こちらはフリー!!)を楽しみました!最初の写真がストロベリー&ラズベリー・ピッキングので、次がうちの近くでしたブラックベリー・ピッキングの写真。
f0045736_12281494.jpg
f0045736_12301428.jpg
-公園: 晴れた日にはよく公園でも遊んでます!公園まで行かない日でもうちの前のお庭でたくさん遊ばせてます。お陰で色白のそらも結構こんがりしてきました。
f0045736_12301444.jpg
f0045736_12325332.jpg
-ご近所のお友達: うちの横のおうちの子供、EちゃんとMちゃんがちょくちょく遊びに来てくれます。特に6歳のMちゃんは今月は4回くらい遊びに来たかな。この写真、なぜかうちの娘達が行儀悪くてテーブルに座ってます。はい、すみません・・・。
f0045736_12281395.jpg
(3才8ヶ月目の目標)

-来月から今度こそもうずーっとおねしょ&アクシデント(トイレに行く前におしっこをもらすこと)がありませんように。
-プレスクールにママが連れて行く時に、別れ際泣きませんように!そして早くお友達とうちとけて、学校が大好きになりますように!
[PR]
by mikis1128 | 2010-07-28 00:00 | 1.Life

Mina 18 Months

 暑中お見舞い申し上げます!
f0045736_1354291.jpg
 シアトルもようやく遅い夏が来ました!が、6月も雨が多く、7月4日の独立記念日を境に雨はやっと降らなくなりましたが、1週間ほどロスのような真夏日が続く日があったものの、後は日によっては午前中は曇りで涼しい日もあり、1日中夏!!!という日はそう多くありません。午前中は長袖を着て、午後に半袖に着替える・・・という日が多いくらい。でも私が住んでいたエリアは2月から11月くらいまで暖かいのはいいけど、5月から10月くらいまでは本当に熱く、夏は毎日40度くらいの灼熱にさらされていたので、それに比べると涼しいシアトルの方が過ごしやすい。日本の湿気の多い蒸し暑さとは雲泥の差だし、まあ少しくらい涼しすぎても、シアトルの夏はやっぱりよしとしようかな・・・ってところです。何より青空が広がって晴れている時のシアトルの美しさったらありません。運転していると、想良は真っ青、そして周りは木々の緑が生い茂り、すぐに海や湖の見える景色、ダウンタウン方面に向かう高速からMt.Rainierが見える時もうっとりです。しかも日が長くなって、最近の日没は夜9時頃。午後から晴れてきて、夕方が一番暑い感じ。なので午後は子供達もたいてい家の庭や横の家の庭(←横の庭の子が一緒に遊ぶ時は)近くの小学校跡(芝生が広がっているので)で長く遊んだりしています。

 夜も子供が寝てからいろいろと忙しくてこのブログに掲載するはずの日本滞在記には全く京都編に手をつけていないまま、あっという間に7月もあと1週間ほどになってしまいました。なので、まずはみなの18ヶ月の記録を先に記録しておきますね!それではみなさん、それぞれ楽しく熱い夏をお迎え下さいね!!
f0045736_1414461.jpg
(みなの成長記録)
-体重: 23.8lbs.=10.8kgで、85パーセンタイル程度。
-身長:80cmのまま。パーセンタイルは50パーセンタイルに落ちた。
-頭囲:46cmで先月より0.5cm増えた。パーセンタイルは40パーセンタイルのまま。
-胸囲:48cmで先月と変わらなかったけど、パーセンタイルは85パーセンタイルから75パーセンタイルに少し減った。
-足の大きさ:先月から0.5cm伸びて13cmになる。普段はサイズ5.5の運動靴、またはにせものCROCSのサイズ6~7を履いている。(ちょっと大きいけど。)
f0045736_141946.jpg
-おむつ:サイズ4のまま。
-EC(Elimination Communication):先月より心持ち、トイレに連れて行く回数を増やしたらたまにおしっこをするけどうんちはせず。ただ、たまにおしっこやうんちをした後、「ちっち」と言って教えてくれるようになってきました。

-歯:上は8本目が生え出し、下は8本で、計16本に。最近やっと嫌がらずに仕上げ磨きをさせてくれるようになりました。(写真はアッパがしているところ)
f0045736_1437154.jpg
 
-飲み物:先月と同じく、朝はスムージーを作ってあげてます。たいてい少しにんじんを入れています。後はだいたい牛乳とお水、そして外出時にはCOSTCOで買った
100%フルーツのジュースも持っていってあげたりします。

-ごはん:1日3食プラスお菓子・おやつタイムは1日2回ほど。お菓子はたいていフルーツや子供用のクッキー、そしてたまにヨーグルトやケーキ、アイスクリームなど。やっぱりそらがいるので2人目はジャンクなお菓子を食べることが早くなってます・・・ごめん!そのかわり、先月紹介したCSA(Community Supported Agriculture)も続けているので、毎日新鮮なオーガニックの野菜も採っています!(ミネストローネスープにしたりパスタソースにしたりが多いかな。)

-睡眠:先月からサマータイムで子供の寝る時間もちょっと遅くなっていて9時くらい。朝もなので最近は7時半ごろまで寝てくれることが多く、仕事に行く日は自分の用意を先にしてから起こしたりできるのでちょっと楽!

-昼寝:先月から変わらず、8割くらいはお昼前後の1日1回に。
f0045736_1443897.jpg
(新しくできるようになったこと、マイブーム) 

① ますますよじ登ったり、机に乗ったりするのが上手になって、危ない危ない!リビングのソファ、一つは壁に面していたけど、ソファーの上に上ってそこから壁を隔てて階段があって、落ちそうな勢いだったので、ソファの位置を変える羽目になるほど。
② お風呂に勝手に入ったり出たりも上手に。(日本のより湯船浅いからね。)
③ 階段も自分で上り下りができるように。手をつないであげたり手すりを持って自分で歩いて上り下りもだいぶできるようになったけど、一人だけでほおっておいてもはいはいで上って、下りるのはそのままの体制でずべーっとすべり落ちるか、またはちゃんと方向転換して座りながら下りるようになって、一瞬くらい目を離しても、階段から落ちたりすることがなくなって、ほっ。

④ お水で遊ぶのが大好き。飲んでいるコップもすぐ反対向けにしてびちょびちょにするし困ったものです。お風呂ももちろん大好きで、長くいて遊ぼうとするのであげる時は嫌がってのたうちまわることも。だからプレイデートで、Wading Pool(子供用プール、下の写真。コラージュの右上が深いところ。)で遊ばせたときの喜びようといったらなかった!ひざくらいまで水のある浅い方じゃなくておなかまで水のある深い方にいたがるので、ママも(ママのひざくらいまで水があるので)ズボンをひざまで折って一緒にいたけど、周りの子供もたくさんいて、あっという間にびっちょびちょになりました。これからはママも着替えがいる!
f0045736_14371768.jpg
⑤ を読んでもらうのが前より好きになり、ママが話している言葉をリピートしようとする行為が増えました。特に動物の名前を覚えようとしています。

⑥ 自分で手を洗ったり、ハミガキをしたり、お風呂では顔や体を洗う(できることは真似事なのでママがちゃんとしてあげてますが)ことができます。ハミガキの後、そらのしているのを見てうがいも真似だけど、「ぺ!」と音まで出してうがいのまねするのがかわいい。(まだ使っている歯磨き粉が飲んでもいいものなので、うがいは特にさせてませんが。)それから、そらがやっとできるようになったのを真似して、早くも自分で鼻がかめます!トイレもちょっとしたいかな、という行動が出てきたので、来月もっと練習させて興味をもっともってもらおうと思います。(すぐレバーを押して水を流したり、トイレットペーパーを荒らしたり、挙句の果てにはふと目を離したすきにトイレの水に手をつけて遊ぶのは閉口しますが。)
f0045736_1443862.jpg
(言葉の発達) だいぶ言っていることがわかるようになってきています。「だいすき」「ちゅっちゅして」「おいのり」「おいしい」「もっと」「ばいばい」などはサインのように手振りや行動で示せます。

① 話せる言葉: 「おんま」、「あっぱ」、「ばいばい」、「んーま」(ちゅっちゅする時の擬音)、「メン」(おいのりする時の「アーメン」のこと、「ベイビー」、「もっと(でもたいていは韓国語でト、チョと言うけど)」、「Go!Go!」(でかけたい時)、「うん」(Yesのこと)、「No!」(やっぱりこれはそらの時と同じで日本語より英語が早い。つい私達も「だめ」と言う時「No!」と言ってしまうこともあるし、そらもよく使うからかな。)、「いたい!」(髪の毛をとこうとすると、そらが言っていたのを真似して言ったりする)、「うーんと」(そらから学んだのか?なぜかよく使います。頭をかしげながらするから笑える)、「わんわん」(犬のことだけじゃなく、いろんな動物に対して)、「ぞう」は「ぞー」と言えるように。「てぃーびー」(「TV」だけど、しまじろうなどの「DVD」が見たい、という時に言います)、「みみ」(①「耳」のことで、言いながら耳をさわります。②しまじろうの友達キャラのうさぎの「みみりん」が好きで、「みみりん」と言えないので「みみ」と言います。)、「あわあわ」(お風呂で頭や体を洗うときに出る泡のこと)、食べものは「まんま」、そして最近牛乳を「にゅーにゅー」と言えるように。

② ままと一緒に楽しむ言葉:「にゃー」や「めーめー」「むうー」などママの教える動物の鳴きまねをよくします。特に最近「ゴリラ、うぉっふぉうぉっふぉ」と言いながら胸を両拳でたたくしぐさをするとと異常にうけて大笑いします。あと、うさぎはまだ言えないけど、しまじろうの中のキャラクターの「みみりん」が好きなようで、「みみー」と言います。「うさぎさん、ぴょんぴょん」と言うと「ぼんぼーん」(笑)

 あと体の部位で自分で言えるのは「みみー(耳)」「めー(目)」「ててー(おててのこと)」だけだけど、「鼻」「口」「足」「おなか」「おしり」も言えばちゃんとその場所を手でさわれます。

③ 一文字語: まだ全部発音できないので、まとめて一文字で伝えるのは、
<1>「」(一番好きなくまのぬいぐるみのこと OR 「くつ」のこと)
<2>「」(「できた」のこと)
<3>「」(「はみがき」のこと)
<4>「ぶー」(韓国語で「ムル」がお水なので、そのこと。「お水ちょうだい」ということはちゃんと「ブー(=ムル)、チョ!」と韓国語で言います。で、私が日本語で「お水欲しいのね?」と聞くと「うん」とうなずくので、日本語もちゃんとわかってますが、自分では言わない。)
<5>「ぼー」(先月書きましたが「ぼうし」のこと)
<6>「ぼじ」(韓国語で「ハラボジ」がおじいちゃんのことで、それを短くしたもの、私達が「ハラボジ」と言うと、たまに「ボジ」という感じの発音が出てきています。そらもそうだった。)
<7>「ちょ」(従兄弟の双子のうちの一人の韓国名を短くしたもの) 

などなど。(とりあえず思いつくものだけ書きましたが、もう少しあると思います。)

④ 歌: 歌も少し歌う真似を始めました。きらきら星(Twinkle Twinkle)の歌(英語でも日本語でも)と、夜寝る前に家族で歌う賛美歌2曲は毎日寝る前に歌っているので、真似も上手。他にもしまじろうのDVDで覚える歌はそらと見ながら一緒に口ずさんでいます。(発音は下手だけど)あとは車でいつも聞かせる歌やMusic TogetherのCDでよく聞く曲もなんとなくハミングします。

(イベント・おでかけ) そらの成長記録を書いた後、7月末にまとめて書きますね。
f0045736_1431189.jpg
(来月の目標)
-1歳半になって、言葉もたくさん出てくるようになりました!日本語も韓国語も英語もたくさん吸収していってね!
-来月からもっとECをがんばってみよう!
-ママの目標:去年の12月の分から、スクラップブッキングが滞っていたけど、今回6月までのいい写真を全部プリントアウトしたので、今月からスクラップブックも1歳半の分までがんばって作っていくぞ!
f0045736_1464921.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2010-07-22 13:20 | 1.Life

東京滞在記リンク

(東京滞在記リンク) やっと更新できました!これから京都滞在記、更新がんばります!

5月16日: 日本へ (6月23日更新)
5月17日: 日本到着、東京滞在開始! (6月23日更新)

5月18日: 東京滞在2日目/Uちゃんと初対面の日 (6月24日更新)

5月19日: 東京滞在3日目/Kちゃん&E子と再会 (6月27日更新)

5月20日: 東京滞在4日目/Yちゃんと再会&ママ恵比寿ディナー (6月29日更新)

5月21日: 東京滞在5日目/女の子わんさか&ママ恵比寿ディナー II (6月29日更新)

5月22日: 東京滞在6日目/東横目黒線に乗って・・・ (7月8日更新)

5月23日: 東京滞在7日目/水族館&ベイビーを訪ねる (7月8日更新)
[PR]
by mikis1128 | 2010-07-09 14:03 | 1.Life