和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

<   2010年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Sora 3 Years & 2 Months

 2月1日から、とうとうそら、プレスクールに通いだしました(下の写真はママが買ってあげたお猿さんのリュックサックを持って学校に行く直前のそら)1日5時間×週3回(月・水・金)、教会付属のプレスクール(英語が基本で、メインの先生はアメリカ人の先生。だけど韓国語を話せる韓国人サブティーチャーもいます)です。まだたいていママがドロップオフする時には泣きべそをかきますが、すぐに泣き止み、それなりに楽しく過ごしているようです。(ピックアップはハラボジ=おじいちゃん担当なので、迎えに行った時の様子がわからないのが現状、残念ですが。)アッパ(パパ)とオンマ(ママ)の顔も平日ほとんど、そして土曜も半日は見られなくなって寂しいとは思いますが、学校がある日は忙しいし、家ではハルモニ(おばあちゃん)とハラボジ、そしてみなもいてにぎやかに過ごしているようで心配はしなくてすんでいます。アッパだけでなく、今はオンマもフルタイムで仕事を始め、かまってあげられなくなってごめんね。でもそらが毎日頑張る分、オンマもがんばるよ!毎日そう言ってそらを元気づける私ですが、実はそらよりも自分を鼓舞していたりして・・・。子供は適応能力がすごいので、そらも私と過ごす時間が減って少し寂しがりはしても、ほとんどの時間はそんなこと忘れて(苦笑)楽しくやっているようです。それではあまり観察できていないものの、簡単なそらの成長記録もつけておきます。
f0045736_14134817.jpg
そらの成長記録:

-体重: 家で計ったら服を脱いでも28lbs. 12.8oz.=12.7kg、と先月より減って、45パーセンタイル程度に。風邪で食欲がなかった時期があったからしょうがないか・・・。
-身長:93cmで先月より2cmで伸び、75パーセンタイル。
-頭位・胸位: 頭位は48.5cm(50パーセンタイルくらい)、胸位は50cm(60パーセンタイルくらい)。
-足の大きさ・靴のサイズ: 足の大きさは14・5cmのまま。もうずーっと変わらず。
-歯:ずっと20本のまま。写真はハミガキタイムのそらとみな。
f0045736_14243512.jpg
-睡眠:  
(夜)7時半~8時ごろに寝て、朝はだいたい7時前~8時前に起きます。
(昼)お昼寝は、今月はあまりしていません。学校では1時ごろからお昼寝の時間ですが、そらは2時~2時半にハラボジがピックアップに来るので、寝ないうちにおうちに帰ることがほとんど。車の中で寝る日もたまにあるけど、あまり寝ないよう。学校のない日は家にいるのでほとんどしないそう。ハルモニがたまに一緒にソファで横になったりするとちょっと寝たこともあるけど、みながいるのでなかなか難しいからしょうがない。日曜はだいたいおでかけの際、車の中で寝たりする。
f0045736_14272260.jpg
-おむつ&パンツ:先月と同じで、日中は完全パンツ。夜のおねんねの時だけおむつ。(おむつはCOSTCOのサイズ4のまま。)おねしょをしなかったら、次の日の朝、カレンダーにステッカーをはることにして、2月に入りおねしょは2回だけ!そのうち1回は最近風邪を引いていた時なのでちょっとしょうがないな。なので上出来!

(マイブーム・新しい遊び・できるようになったこと・新しいお手伝い)

しまじろう:しまじろうブームが続いています。今までは人からもらったお古の本やDVDを見せていたのですが、あまりにしまじろうが好きなので、とうとう4月から、こどもチャレンジを定期購読することに決めました!

-歌、ピアノの弾き真似、楽器で遊ぶのも今も大好き。

-バレンタイン・カード作り:今月はプレスクールでバレンタインに生徒同士がカード交換することになり、そらはママと一緒にカードを手作り。(スタンプはママと一緒に押して、その後ハートのシールをそらが貼った)
f0045736_14444386.jpg
ちなみにこの下の写真はそらがお友達にもらったたくさんのカードとそのカードが入った箱、(箱は学校で先生と一緒に作ったよう。)そして壁のデコレーション。
f0045736_14453730.jpg
-お絵かきや塗り絵も好き。特に今月は、初めて自分で顔を書けるように!写真はそらが自分で書いた顔!一度は輪郭(まる)も書いてくれたんだけど、2度目はこうなりました。
f0045736_14414734.jpg
-プレイドー:クリスマスプレゼントでもらったプレイドーのおままごとセットも自分で上手に使えるようになってきて、楽しんでいます。
f0045736_14504468.jpg
-ぬいぐるみと遊ぶ:みなが自分でボトルをつかんでのめるようになり、みなにあげることができなくなったこともあり(?)、ぬいぐるみの熊などにボトルでミルクをやる真似をしたり。(ちなみに横目づらなのはしまじろうのDVDを見ながらしてたから。)
f0045736_14433913.jpg
-(数ヶ月ほど前くらいからだと思うけど書き忘れてました→)ボタンの留め外しが、大きいボタンだとできるようになってきた。あと上着をかぶったりシャツを着たりも自分でしようとがんばりだした(たいていは少し手伝ってあげる)。靴下もまだかかとを合わせるのは下手だけど、自分で脱いだり履いたりするし、レッグウォーマーも自分で脱ぎ着できる。ズボンとパンツの上げ下ろしもたいていは自分でできるように。(下着をズボンの中に入れるのは難しいのでママが手伝う。)靴も冬のブーツは自分で脱いだり、履いたり、ジッパーをあげたり降ろしたりするのもできる。(でもジッパーはたまにうまくいかない時は手伝ってあげています。)

-これも数ヶ月前からお風呂で自分で顔や体を洗うのも上手になってきた。髪の毛は自分ではなかなか上手に流せないので大人がしてあげている。

-みなと遊ぶ:相変わらずすぐみなが持っているものを取っちゃったり、そらが持っているものをみなが取ろうとすると怒ってみなを押したりたたいたりしますが・・・でも仲良く遊ぶ時もたくさんあります!
f0045736_153652.jpg
(言葉の発達) 日韓バイリンガルの道まだまだ突進中!そして

-英語:プレスクールで英語を習いだして、ますます英語に興味があるよう。うちにあるDVDでもたまに英語のを見てそれで自分でも少し覚えたりも。人に話しかけるのも英語っぽい言葉で話しかけようとがんばったり。簡単な英語もたくさん覚えだしています。たとえば猫なら、ママに言う時は「ねこ」、アッパに言う時は「コヤンイ」、英語は「キャット」といった具合に、きちんと言える単語がいくつか出てきました。
f0045736_14492278.jpg
(39ヶ月目のの目標)
-プレスクールに早くもっと慣れて、ママと離れる時も泣かず、お友達と仲良く、英語も少しずつ上手になって、お昼寝もお友達と一緒にできるようになりますように!
-2月の目標だったおねしょなし7日連続達成おめでとう!次、3月はおねしょなしの連続回数を2週間にできるかな!
-みなのことをすぐ押したり嫌がることをせず、いいお姉ちゃん度がアップしますように。
-プレスクールで出るランチも含め、家でも好き嫌いをなくし、何でもぱくぱく(昔のように!)食べてくれたらうれしいなあ。最近身長も体重も伸び/増え悩んでるので特に・・・。

(イベント・おでかけ)2月はママがフルタイムで月~土まで働いていたため、そらは月・水・金のプレスクール、そしてそらとみなの2人共、日曜日はだいたい教会に行ったり(1日は二人とも風邪でお休みした。)その後ご飯を食べに行ったり、COSTCOに行ったり、たまに平日ハルモニ・ハラボジと少しお散歩OR韓国市場に行ったりした程度でした。ただ2月1週目の週末だけ、ハルモニ・ハラボジが外出され、ママが仕事に行かなくてよかったので、日本語ストーリータイムやプレイデートに行けました。その時の写真などを少しアップしておきます!

2月1日~:そらプレスクール、スタート(週3回、月・水・金)最初の写真は外観と受付や教室を遠くから撮った写真。
f0045736_14464786.jpg
次の写真は教室の中。ちゃんと想良専用のロッカーなどもあり。
f0045736_14364386.jpg
2月5日:ママが仕事に行かない日だったので、図書館の日本語ストーリータイムへ。そしてその後はお友達のうちでプレイデート。
2月6日:Redmond Town Centerでそらとみなとママが遊んだあと、初めて2人がママとアッパのお店を見に行く。
f0045736_14362667.jpg
2月7日:教会
2月14:教会、The Old Spaghetti Factoryでバレンタイン・ランチ
2月21日~:そらとみなが風邪を引いて教会には行けず、16日と18日はそら、プレスクールを2回お休みする。
2月28日:教会&COSTCO
[PR]
by mikis1128 | 2010-02-28 00:00 | 1.Life

Mina 13 Months

f0045736_13521097.jpg
2月、とうとう私、ワーキング・マザーになりました。2月1日から夫と一緒に小さなお店(ShippingとMailboxがメインのお店と、ファンシーなものではないですが)で働き出し、今までの専業主婦人生が180度変わり、そらとみなと過ごせる時間も今は1日2時間半程度になってしまっています。少し落ち着いたらもう少し家にいる時間が持てるようになるとは思うのですが、しばらくは同居しているお義父さんとお義母さんの助けをかりて、働くお母さんとしてがんばろうと思うので、みなさんも応援していてくださいね。そういうわけで今月からしばらく、そらとみなの成長記録もあまり観察力のないものになってしまうかも&写真もあまり撮れていないので載せる量が激減するかもしれませんが、どうぞお許しを!(ちなみに下の写真は、オンマとアッパが仕事から帰って来たところを、階段の上で奇声(笑)を発しながら待ち構えている2人。この笑顔のために生きてますって感じ。)
f0045736_14143873.jpg
ちなみに、みなは、毎日ハルモニ(お義母さん)とハラボジ(お義父さん)に良くしてもらい、楽しく過ごしています。私が働き始めて数日は泣き虫だったりしたそうですが、今はハルモニ・ハラボジにすっかりなつき、特にハラボジが大好き!ハラボジがいる時(今、お義父さんも午前中お店のお手伝いをしてもらっているので、午後しか家にはおられないので。)はハラボジのそばを離れようとしないそうです。アッパとママが仕事から帰ってくると、たいていはきゃーっと大きな声を出してそらと出迎えてくれますが、ハラボジがいるとアッパやママにそっけない時もあるくらい。超おじいちゃん子になっています。おじいちゃんはすぐお菓子とかフルーツをくれるからなあ(笑)。おじいちゃんは同居してすぐから、たいてい時間のある時はみなにご飯をあげる担当で、かついつもみなのお昼寝の後、おやつの時間としてりんごやらいろいろあげてくれていて、それでみながハラボジ好きになったところもあるのだ、ははは。ハルモ二にはすぐおんぶをせがみ、昔風のおんぶひもでおんぶされるのですが、それをすぐハルモニのところに持っていって(下の写真)、ハルモニの背中にそれを持ちながら乗ろうとします。見ていると笑えるんだけど、しかしもう10キロ超えて重たいので、「お義母さん、もうおんぶはしなくていいですよ!」と言っているところだけど、みなにせがまれるとすぐおんぶしていらっしゃいます・・・。体もつらいだろうに。甘やかされているなあ、みな!
f0045736_13582487.jpg
では1歳と1ヶ月になり、大きく成長しているみなの成長を簡単に記しておきます。

みなの成長記録:

-体重:-体重:22lbs.=10kg(約85パーセンタイル)でそらが13ヶ月の時(8.7kg)より1kg以上重い!!そらより小さく生まれたのに、あっという間にぷくぷくちゃんになったよね(笑)
-身長:74㎝で先月より1cm伸びた(ことにしておこう。ほんとは73㎝のままかもだけど、動くのでよくわらかない。)
-頭囲:44cmのまま(約50パーセンタイル)
-胸囲:47cmのまま(約85パーセンタイル)
-足の大きさ:12cm(先月より1.5cm増えた)で、ファースト・シューズがもうきちきちに。3月からは12~18ヶ月の新しい靴をはかせます。
-おむつ:サイズ4のまま。

-EC(Elimination Communication):今月は私が仕事を始めたことまおり、朝に1回、夜に1回連れて行くかどうか、程度しかできてません。連れていけばおしっこは(でたところでなければ)たいていしてくれます。うんちはやっぱりしなくなってしまいました。(といっても、日中お義母さんに行かせるようにはお願いしていないので、トイレでトライする回数が少ないのでしょうがないです。)

-ミルク:1歳のお誕生日に卒乳し、それからは毎日牛乳を飲んでいます。2月の2週目くらいからは、牛乳を哺乳瓶だけでなく、たまにシピーカップに入れて飲ませるようにしだしています。でもまだ哺乳瓶で飲むのが好きで、シピーカップだと全部飲まないうちにカップを逆さまにして中のミルクをこぼして遊んだり、すぐぽいっと落としたりしちゃうので、まだ8割は哺乳瓶で。朝ごはんの後、お昼、夜寝る前の3回飲んでいます。
f0045736_13524499.jpg
f0045736_1353068.jpg
-歯: 上から4本目が出てきて、今は上4本、下4本の合計8本ハミガキは大好きで、ママが朝と夜、「ハミガキするよ!」と言うと、喜んでトイレに向かって歩き出します。たまにみなを誘わないでママとそらだけで磨きだしたりすると、「どうして私を呼ばないの!!」といった感じでたたたっとやってきてドアをノックしたり叫んだり、サイン・ランゲージで手を口に持ってきてハミガキをするようなポーズをするのがおもしろい。
f0045736_1441461.jpg
-ごはん:1日3回におやつはだいたい2回くらい。朝は牛乳+バナナ1本のうち、少しはそらに分けて。昼と夜はハルモニにおまかせしていますが、たいていお粥少し+玄米&麦混ぜご飯を混ぜたご飯に、お肉・わかめ・昆布などを細かくしたものを混ぜてあげてもらっいます。後はなんと、ハルモニとハラボジが食べているものをよく分けてもらっているのですが、キムチを少しつけたご飯や、キムチチゲ鍋のスープを少しかけたご飯なども食べるそう!!!びっくり!その他、おすそわけでいろんなものを口にしている模様。おやつもそらと一緒に韓国伝統のお菓子のポンティギ(お米やとうもろこしのポン菓子、発音が似ているポンテギ=蚕のさなぎ、ではないです!!)、味のある(糖分の入った)ヨーグルトなどももらいだしています。後はフルーツ大好き!最近プラムも食べだしました。外食時は、私達が食べるものも一緒にあげています。
f0045736_1444257.jpg
-睡眠:今月は夫と私がお店を始め、2人で帰宅する時間がだいたい夜の7時になったので、せめてそらとみなの顔を見てから寝かせたいという願いで、それまでに夕食とお風呂をハルモニ・ハラボジにしてもらっておいて、帰宅後すぐ晩御飯を私達が食べるのでその間そらとみなを遊ばせて、だいたい7時半~8時の間に寝かせるようになりました。

-昼寝:朝は、今月から夫と私が仕事のため6時半に起きるのでか、みなは同しじくらいに起きることが多くなりました。そらも一緒に起きている時もありますが、寝ている時は7時半~8時まで寝かせてあげることもあります。みなは最近1日1回しか寝ない日も多くなりました。そらの成長記録で詳しく書きますが、今月からそらも週3でプレスクールに通いだしたのですが、そらが学校に行っている日は午前中だいたい10時以降に1度寝て、2時間ほど寝ればお昼寝はせず、1時間ほどで起きればお昼寝もたまに3時ごろから1時間ほどすることもあるそう。そらが学校に行かず家に一緒にいる日は、そらと一緒に遊びたいのか、午前中寝かせようとしてもなかなか寝ないそうで、11時とか1時とかに疲れきったところで寝かすとすんなり寝てくれ、2時間~2時間半ほど寝るようです。(←お義母さん談)

-人見知り:かなりましに。といっても今月はあまり知らない人に会うことが少なくなったので。教会のNurseryでも最近はアッパとママから離れた瞬間泣くことがあっても、ちょっと抱っこしてもらったらすぐ泣き止んで遊びだすそう。えらいね、みな!

(新しくできるようになったこと、マイブーム)

-あんよ:めきめきと上達して、最近はほとんどはいはいしなくなりました
f0045736_1353314.jpg
何にでも登ろうとします。トイレのそら用のスツールも乗れるように。この写真では仲良しそうだけど、いつもそらに「みな、ノー!」と押し落とされるかわいそうな子です。でも狭くて2つもスツール置くと邪魔になる、と家族に言われ、1つをなんとかシェアさせようと努力中。
f0045736_13561053.jpg
それはまあいいんだけど、リビングにあるテーブルにすぐのっちゃうのは危ないのよね。。。写真はみなが机の上に乗らないようにいろんなものを置いている状態。。。
f0045736_1415978.jpg
あと、ママの収納ボックスのあるところにすぐやってきて、写真のように乗って遊んぶのが好きで困ります(苦笑)。
f0045736_1354158.jpg
扉を開けて中にあるものを物色したり、ぽいぽいしたりするのも大好き。やんちゃになってきました。キッチンとトイレが特に、目を離すとすぐにやられます。
f0045736_13542770.jpg
下の写真はママのカーラーやドライヤーで遊ぶみな。(カーラーは口にすぐ持っていくので、写真のはママが頭に乗せたのだけどね。)
f0045736_1463660.jpg
-階段を登るのはお手のもの。で、今は降りたがります。手伝うとちょっとできるように。(座りながら)

-カーシートもコンバーティブルに変えました。もちろんまだ後ろ向けだけどね。
f0045736_1451452.jpg
(言葉の発達)

-たくさんの言葉を理解しています。質問に頭をたてに振りながら「うん」と応えたり、横に振って「いや」(これは口では言えないけど)のそぶりもできるように。

-言える言葉はまだ「マンマ」と「アッパ」「オンマ」「バイバイ」(発音的には「バッバー」)、そして上に書いた「うん」(Yes)がなんとなく言える程度ですが、こっちが話す言葉をリピートして似たような発音が出ることはたくさんあります。

-ご飯の時に、「もっと食べる?」と聞きながらベビー・サインをすると、「っと」「っと」と言いながらサインをまねする時も。でもたいていは「はよ、くれ~!!!」というそぶりで手を伸ばしますが・・・。

(13ヶ月目の目標)
①今月からママが働き出して少し寂しい時もあると思うけど、ハルモニ・ハラボジ・そらと楽しく過ごしてね!
②(ずっと前から引き続き)トイレでたまにでもいいので、またうんちをしてくれたらうれしいな!
③(先週から引き続き)もう少しあんよが安定してきたら、毎週日曜日は教会のNursery卒業して(去年はそらがいた)1歳~2歳児用のSunday Schoolのお部屋に行くことになる。それまでにまず、Nurseryで泣かずに楽しく遊べるようになってね。→この目標はほとんど達成、最初しか泣きません。でも最初から泣かなくなりますように!
④シピーカップでもっと上手に牛乳を飲めるように、来月はあまり哺乳瓶を使わないようにしようと思います。

(イベント・おでかけ)そらの章でまとめて書くことにします。

(追記)2月22日、そらの風邪がうつって少し風邪症状が出てきて、23日には悪化して鼻はずるずる、午後から熱もかなり高くなる。久しぶりの風邪でかわいそう・・・。
[PR]
by mikis1128 | 2010-02-23 00:00 | 1.Life