和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

<   2009年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Sora & Mina's November

(お遊び)写真でお見せします!
-ままごと
f0045736_1392150.jpg
ハロウィンで来ていた服が暖かいので1階が寒いのでこうやって着て遊ぶことも多いです)
f0045736_14275490.jpg
-おふざけ
f0045736_13102216.jpg
f0045736_13103721.jpg
f0045736_13114235.jpg
(11月のおでかけ・イベント)

※みなと、そらと、と書いている場合は名前のない方はおばあちゃんにみてもらって家に置いていったということです。同居の一番便利な点はこういうことができること!

11月1日:教会、夕方University Villageを少しぶらぶら (Land of Nodというかわいい子供洋品店など)する
f0045736_13544731.jpg
11月2日:Northgate Mall
11月3日:ひいおばあちゃんが遊びに来る
f0045736_13552152.jpg
11月5日:みな&そらと日本人プレイグループ@Ballard Community Center→その後すぐ近くにあるキッズ・フレンドリーなカフェ、Firehouse Coffeeでお茶
f0045736_1434110.jpg
11月6日:Mill Creekにあるこれまたキッズ・フレンドリーなカフェ、Spotted CowにてS君&S君ママとプレイデート
f0045736_1411981.jpg
11月7日:Bible Study&Family Dinner Fellowship
11月8日:教会、昼はQueen Anne CafeでAちゃんファミリーとランチ
11月9日:そらとママ、North City Co-op School(家族参加型プレスクール)見学&午後はみなとママ、Lynnwoodでショッピング
11月10日:そらとママ、Shorenorth Co-op School見学
11月11日:そらとママ、Shorelie Co-op Prechool見学
f0045736_13561972.jpg
11月12日:みなと日本人プレイグループ@Kid's Quest Museumに参加
f0045736_13133712.jpg
f0045736_13135469.jpg
11月13日:朝からひいおばあちゃんのアパートへ遊びに行って早めのランチも食べ
f0045736_13564393.jpg
→午後日本語ストーリータイム
f0045736_13565886.jpg
→車の中で短いnapを取って
f0045736_14295741.jpg
→その後S君のおうちでプレイデート
f0045736_13571878.jpg
11月14日:みな、季節型インフルエンザの予防接種(1回目)を受ける
11月15日:教会、昼はOちゃんファミリーとCapitol Hillのタイフード・ランチの後、Dilettante Moca Cafeへ。おいしいティラミス&ホット・チョコレートを満喫。
f0045736_13181890.jpg
11月16日~20日:そらもみなも軽い風邪でみなは(予防接種のせいでか)鼻水だけずっとだらだら続いていたので、外出を控え、家で遊ぶ
11月21日:Bible Study&Family Dinner Fellowship
11月22日:教会、みなのBaby Dedication Serviceの後、The Old Spaghetti Factoryでランチ
11月24日:ひいおばあちゃんが遊びに来る
f0045736_13575218.jpg

11月26日:Thanksgiving(感謝祭)を家族で祝う(写真はハルモニが作ったTurkey、おいしかった!みなも初Turkey喜んでぱくぱく食べました。)
f0045736_1403347.jpg
11月27日:そらは少し熱?っぽかったのでみなとアッパとオンマだけ、バッテーリ一家とランチ@Honeybear Cafe
11月28日:ママのお誕生日を家族で祝う
[PR]
by mikis1128 | 2009-11-30 00:00 | 1.Life

Sora 35 Months

 Thanksgiving(感謝祭)も終わり、もう12月!シアトルも短い秋を経て長~い冬に突入しました。雨がますます多くなるのはちょっと残念ですが、街も家々もそんな天気に負けずクリスマス・デコレーションできれいに飾り付けられ、楽しいホリデー・シーズンを祝っています。今月の末にはとうとう3歳のバースデイを迎えるそら、2歳台の最後の1ヶ月、風邪を引かず、楽しい毎日を過ごしてくれますように。では、そらの2歳11ヶ月の成長記録をどうぞ!(最近そら、写真をあまり撮られたがらず、カメラを見ると変な顔をしたりぶちゃいくな笑顔になったりするので、今月はあまり掲載できるものがないのであしからず・・・)
f0045736_13154633.jpg
そらの成長記録:

-体重: 32lbs.=14.5kg(85パーセンタイル程度)。先月より2キロ近く増えている!でもレッグウォーマーをはいたままだったけど。-->12月23日、みなと一緒に計ってみたら(今回は裸んぼで)27.2lbs.=12.3kg(40パーセンタイル程度)しかなかったので、やっぱり上のは体重計がおかしかったのかも。風邪を引いてあまり食べない日もあったからちょっとやせたけどしょうがないよね。やせて見えるのに2キロも増えるのはおかしいと思ったのだ・・・。
-身長: 先月から1cm伸びて91cmらい(50パーセンタイル強)。
-頭位・胸位: 頭位は48cmのまま(50パーセンタイル弱)、胸位は1cm増えて50.5cm(75パーセンタイル)。
-足の大きさ・靴のサイズ: 足の大きさは14・5cmのままで、靴も先月と変わらずブーツをほとんどはいている&友達にもらったagnis.bのレインブーツを雨の日に愛用!
f0045736_14291045.jpg
-歯: 4月までに乳歯20本が生え揃ったまま。

-睡眠:  
(夜)夜はたいてい7時~8時の間に寝て、朝もだいたい7時前~8時半の間に起きます。(先月と同じ)
(昼)お昼寝は、11月は2度ほど知恵熱のような感じで熱が出たりしたので、熱が出た週はできるだけ家でもお昼寝をさせました。(ママかハルモニが添い寝して)後は外出時、車の中で少し。

-おむつ&パンツ:日中はほぼパンツ。外出時も50%パンツ(後の50%はトレーニングパンツ)。夜のおねんねの時はおむつ。おむつはCOSTCOのサイズ4のまま。

-トイレトレーニング: 先月と変わらず日中はトイレでできるようになったけど、夜はおむつにおしっこしちゃってます。
f0045736_1430348.jpg
(ニュース)

-教会のToddler Roomが好きになってきたそら。今月に入って、ママが最初少し一緒にいてあげて、数分後、みながだいたい泣くのでNueseryに移動することになり、「ママ、みなのところに行ってくるね」というと「うん」と言ってそのまま泣かずにお遊びしだすようになったのだ。そしてとうとう今月末には、ママがドアのところでバイバイしても泣かず、途中で(みなの部屋に行くために)そらのいる部屋を通っても「オンマ、ばいばーい」と平気で手を振ってくれるように(その時そらはスナックタイムを楽しんでいたからかもだけど)。あんなにママと離れることができなかったそらがここまで成長しました。ママはうれしくもあり、少し寂しくもあり。とうとうそらもプレスクールに行く準備ができたなあ、としみじみ感じています。

(マイブーム・新しい遊び・できるようになったこと・新しいお手伝い)最近パズル好きです

-秋らしく、落ち葉拾い。
f0045736_1443750.jpg
-そしてその拾った落ち葉でアートの時間も。
f0045736_1444778.jpg
動物パズル:今月もハルモニと遊ぶ時はこれをするのが好き。だんだん一人でできる量も増えてきました。(写真は先月アップしたのでここでは割愛。完全にはまだ一人でできないけど。)
Melissa and Doug 130-piece Wooden Pattern Blocks and Boards:対象年齢が3歳のおもちゃで誕生日プレゼントにと少し前に買ったのだけど、少し早めに開けてしまった、へへへ。付属のボードにブロックを合わせてパズルのように遊んでもいいし、自分で自由にブロックで遊んでもいいというもの。最近使い出したので、まだ今はボードにブロックを合わせているだけだけど、これからそらの想像力にまかせて遊んだりさせていきたいと思っている。(ピースが小さいものがあるのでみなが昼寝している時に遊ばせている。)
f0045736_14275862.jpg

バランス・ゲーム:日本にいるイモ(=叔母、私の双子の妹のこと)が昔プレゼントしてくれた無印の木のおもちゃ。対象年齢がこれも3歳用だったのでこれも誕生日にあけるはずが、見つかってしまってそらがうるさく開けたがるので、負けてあけちゃったら、すっごい楽しんで遊んでます。ほんとは何人かがゲームとして遊ぶもので、サイコロをふって出た目の色のブロックを乗せていって落とした人が負け、というものだけど、まだそれは教えられていないので、単にブロックを乗せていく、という遊びをしています。そらは何でも落ちるとすごくうけて大笑いする子なので、ブロックがつぶれて落ちちゃうのがおもしろくてたまらないらしい・・・。
f0045736_14272914.jpg
-みなと遊ぶ:最近みな、ますますそらのしていることに興味を持ってきて、すぐ近寄ってきてそらのものを奪ったり、そして奪い返されたり(笑)優しく貸してあげられるようになるのがそらの課題です。
f0045736_144569.jpg
(言葉の発達) 最近、やはりハルモニ・ハラボジと同居しているので韓国語がめきめきと成長している。ママも負けないように日本語でたくさん話しかけているので、日本語も忘れたりはしていないけれど、語彙の伸びは韓国語よりペースが落ちているかも?!ママが頑張らなければ・・・。英語にも興味が出てきているようで、教会のToddler Roomにいる先生にも英語で話しかけようと頑張っているけれど、あんまり話せないので本人もちょっと困っているような感じが見受けられる。来年3歳になったらプレスクールに少し行かせる予定なので、少しずつ英語も覚えていければいいなあと思っている。

(36ヶ月目のの目標) 

①みなと、そして他のお友達と仲良くおもちゃがシェアできるようになりますように!
②新しい食べ物を食べず嫌いせず、なんでも食べてくれるようになりますように!
f0045736_1427366.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2009-11-28 00:00 | 1.Life

Mina 10 Months

f0045736_14411945.jpg
 シアトルの秋も深まり、毎日朝と夜は寒くなってきて、リビングルームにある暖炉も使うようになりました。とうとう先週にはそらが風邪を引き、その後みな、ママ、アッパ、ハルモニ(おばあちゃん)とみんなが風邪を引いてしまい、今週はほとんどおうちで過ごしました。でもそこまでひどくなかったので良かったけど。これからインフルエンザのシーズンなので、毎日手洗いうがいを欠かさずに(そら、うがいも上手にできるようになりました)外出する時には防寒もしっかりして、また風邪を引かないように気をつけなくちゃ!ハロウィンが終わったけど、これからも次のイベントはThanksgiving(感謝祭)、そして来月にはクリスマス、その後はそらの3歳のお誕生日、1月にはお正月&みなのお誕生日も控えていて、イベントは盛りだくさん。元気に楽しい冬を過ごしたいと思います。ではThanksgivingの前にみなの10ヶ月の成長記録を綴っておきます。
f0045736_1441396.jpg
みなの成長記録:-体重:20bs.=9.1kg(約80パーセンタイル)
-身長:1cm伸びて71cm(約50パーセンタイル)に。
-頭囲:43cm(約20パーセンタイル)(先月と同じ)ちなみに下の写真のみなは初ヘアカット(横の髪の毛を揃えただけ)後のみな。さっぱりしました。ヘアカットはハルモニにしてもらいました。
-胸囲:47cm(約90パーセンタイル)(先月と同じ)
-足の大きさ:11.5cm(先月より0.5cm大きくなった)
f0045736_14421440.jpg
-おむつ:サイズ3のまま。
-EC(Elimination Communication):が~ん、今まで順調だったEC、先月末から難航しています。もともとみなをトイレに連れて行くときにはそらにDVDを見せて(そらが一緒にトイレに来てみなの気を散らさないように)いたのですが、引っ越してからはたいていハルモニが見ていてくれたので特にそうする必要もなかったので、していませんでした。それが10月3週目からハルモニ・ハラボジがロスのコモ(娘さん=そら・みなの叔母)のところに10日間ほど滞在しに行かれたので、ハルモニに頼ることができなくなりました。なのでまたDVDを見せればよかったのですが、ついまあいいか、とそらを一緒にトイレに連れていってしまったのが失敗の元、みなの気がそれてそれて、おしっこもうんちもしたがらなくなってしまったのです!しまった!それで数日後、やっぱり・・・とそらにはDVDを見せるようにしたのですが、一度反抗期に入ったみな、なかなかすんなりと元の調子に戻ってくれません。おしっこはトイレに連れて行けば半分以上はまたしてくれるようになりましたが、最近よく食べてうんちが固くなってきたからしにくいのか、トイレよりおむつにする方が好きになってしまったのか(泣)、先月までトイレに行けばすんなりとしてくれていたうんちを今はほとんどトイレでしてくれなくなりました。(長く座らせていると嫌がって叫びだす・・・)あああ~。いやいや期に入ってしまって残念!またいつかちゃんとしてくれるようになるまで、それでも1日何回かはトライして1日1回うんちをしてくれれば恩の字(みな、よく食べてよく出すのでうんちは1日4回ほどするのです!)・・・という感じですが、地道にEC続けていきたいと思います。

-おっぱい:完全母乳。先月と変わらず1日4~6回ほど。今月もみなの上の歯が生え出して、2回ほど噛まれて痛かったです!でもそらは10ヶ月で母乳を辞めましたが、みなは今月は無事続けられたし、なんとか目標の1年、がんばれるかな?と思っています。

-歯:下2本、上1本が生え計3本に。しかも毎日すごいよだれなので、上のもう1本もすぐ生えてきそう。
f0045736_12505251.jpg
-離乳食:1日3回プラスおやつにおっぱいと、食欲超旺盛。そらよりたくさん食べているかと思うほどです。新しいものもたくさん食べだしました。朝はだいたいバナナ(おっぱい+バナナ半分だったのだけど、11月19日始めてバナナ1本平らげました・・・)、昼と夜はもうお粥や柔らかいものだけでは満足できず不満な声を出すので、だいたいお粥(ほうれん草粥や大根粥)に普通に炊いたご飯を混ぜ食感を出し、しいたけや昆布、チキンや雑魚を細かくしたものを混ぜたり、にんじんペーストを混ぜたりしています。外食したら私達が食べるものも少しあげたりも。
(スタートした食べ物)
10月22日:初ヨーグルト(プレーン)をバナナにそえて/わかめと牛肉のスープを少し
10月23日:初ぶどう/柿も少し
10月26日:初大根/鯛
11月4日:親子丼お卵をほとんどどけたもの
11月14日:初くり
11月15日:タイ・レストランでなんとイエロー・カレーとパッタイを少し(おいしそうに食べたぞ!)
11月18日:紫のじゃがいも
11月19日:少し七味のきいたチキンも、ハルモニの作った韓国風牛肉のしぐれ煮ちっくなものも喜んで食べた!
●フィンガー・フードも舌ですぐとけるファースト・フィンガー・フードに続き、Cherriosを食べだしました。
●その他、外出先でパスタやパン、また家でもハルモニ・ハラボジがなにかしら食べるものを少しあげたりしてもなんでもぱくぱくしてます・・・(苦笑)

-睡眠:夜はその日の昼寝やスケジュールにより、早ければ6時半頃、普通は7時~7時半、遅ければ8時~8時半にそらと一緒に寝かせます。(アッパがそらを先に寝かせ、ママがみなにおっぱいをあげてからそらと同じ部屋に続いてみなを連れていく、という形で)みなは昔はおっぱいを飲みながら寝てくれていましたが最近は8割起きているので、ベッド(=Pack&Play)に移してしばらく泣くこともあるけど、夜はたいていすぐに寝てくれます。1度だけ、スケジュールがくるってそらもみなも疲れていた日、2人で大泣きされてママがしばらく部屋で(特にそらの横に)いてあげないといけないこともあったけど、普段はおやすみをしてからドアをしめてほおっておけば、すんなりと寝てくれるので夜は楽です。

-朝は7時にママがアラームをセットして、起きてすぐにモニターをオンにします。たいてい2人共その頃には起きだしていて声が聞こえるので、すぐに子ども部屋に行ってあげます。(もし声が聞こえていなければママが先に搾乳しておいたりもします。)そしてみなはだいたい9時~10時の間に朝寝をして、1時間半とか長い時には2時間半寝てくれます。

-昼寝:昔は午後にもおっぱいをあげてそのまま2度目のお昼寝をしてくれていたのですが、最近おっぱいを飲んでも量が足りないとそのまま寝てくれることが少なくなりました。でもお昼寝をしないと夜ぐずるので、おっぱいを朝寝の後あげるのをやめて(すぐにお昼ご飯をあげて)昼寝の時間におっぱいがいっぱいあるようにして、おなかを満腹にしてなんとか寝てくれるようにしています。外出するとたいてい車で寝てくれますが。

-人見知り:最近ママがいる時に他の人が抱っこしていったりすると泣いたりするように。そらの時ほどひどくはないけど、ご機嫌斜めだと特に、ママ以外の人に抱っこされるのを嫌がります。でも今まであまり人見知りが少なかったので、ママはちょっぴりうれしかったり(笑)。誰といてもママの姿が見えたら後追いしてくれるのがかわいいです。(せっかくママに気づいてくれたのに知らないふりして用事したりすると怒って泣きます。)あ、でも食べてる時を除いて・・・。食べている時はママがいても知らんぷりで食べるのに夢中!

(新しくできるようになったこと、マイブーム)

階段:11月13日始めて階段を自分であがりました。ハラボジが後ろにいて応援してくれました!
f0045736_12511832.jpg
楽器:家にいる日は1日1度はするMusic Together Time(同名の音楽クラス、そらと昔行っていた時にもらったCDを使って家で音楽に合わせて楽器を使ったり踊ったり歌ったりして遊ぶ)で、みなも楽器を鳴らして楽しめる(本当に笑って楽しむ)時が出てきた。
f0045736_12521327.jpg
-バイバイ:手はまだふらないけど、ばいばーいと言ったら偶然かもだけどみなが「ばー」と応えたような気がしたことが何回か・・・。

-食事:スプーンを自分で使おうとしたりフィンガー・フードを自分の手で口に持っていったりしだした。
f0045736_1312293.jpg
そして最近ストローを使ってお水も少し飲めるように。(まだ下手くそだけど)
f0045736_12515096.jpg
後追い:ママの姿を見ると後追いて抱っこをせがんだりします。あまり知らない人への人見知りも(昔のそらよりだいぶましとはいえ)ちょっときつくなってきました。

お絵かき:ベビー用クレヨンを手に持たせたらほとんど口に持っていきますが、一瞬写真のように紙にクレヨンを当ててくれたり。
f0045736_12554791.jpg
(おでかけ・イベント)今月からこの項はそらと合わせて別にまとめることにします。

(11ヶ月目の目標)
-トイレでうんちをまたするようになってほしいな!!!
f0045736_12572267.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2009-11-22 00:00 | 1.Life