和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

<   2009年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧

Sora 29 Months

f0045736_1354323.jpg
  5月は前半は日本から母が来てくれていて、そらの相手もたくさんしてくれ、お陰でそら、日本語の語彙もますます増えてきました。母が帰国してしまって、また最近はたくさん寂しい思いをさせてしまって(みなの授乳やら寝かしつけやらで、そらの相手を100%できないことが多いので)ちょっとかわいそうですが、こうやって子供は「我慢する」ことを覚えるんだ、お姉ちゃんになっていって、わがままも減っていくんだ、と自分で自分に言い聞かせて、私も気を強くもとうとしています。そらも一時的に寂しそうな顔をしたり、すごく甘えたになったり、みなに嫉妬したりすることはありますが、思いのほかよくやっていて、というか、子供だからすぐに忘れてくれるし、みなが寝ている時にママが甘えさせてあげたりするとすごく喜んでくれ、私もほっとすることが多いです。そして毎日のように新しい言葉を話し、新しい事をしてはママやアッパを驚かせてくれるそらが頼もしくもあります。お姉ちゃんのそら、これからもしばらくいろいろ我慢することがあるけど、みながいる新しい生活の中でもどんどん楽しい事を見つけて、生き生きと成長してくれますように!!
f0045736_1335233.jpg
そらの成長記録:

-身長・体重: 体重は24.8lbs=11.3kgと先月より0.3キロ減ってしまった!(計った日特大うんちをした後だったからか・・・?)35パーセンタイルくらい。身長は多分86センチくらいで先月より1センチ伸びたよう。50パーセンタイルくらい。とうとう身長が体重のパーセンタイルより上位に来てびっくり!
f0045736_14562154.jpg
-頭位・胸位: 頭位48センチ(90パーセンタイルくらい)、胸位49センチ(90パーセンタイルくらい)で先月とほぼ変わらず。頭は小さいと思っていたけど、頭位的には大きいみたい。顔が小顔なだけだったか。

-靴のサイズ:先月と変わらず14.5センチでサイズ7Medのサンダルをはいてます。
f0045736_1374085.jpg
-歯: 先月までに乳歯20本が生え揃ったまま。

-食事: 相変わらずあまり食べないけど、先月よりましになったかな。

-おむつ: トレーニングパンツをはいてもあまり意味がないので、また日中もおむつに逆戻り。でも1日1回パンツ(ほんとの)をはかせてみたりも。

-トイレトレーニング: 1日数回おまるに座らせてみているけど、自分からは行ってくれないのでまだ当分かかるね、こりゃ。

-睡眠:  
(夜) おねんねの時間:だいたい8時か8時半に寝て朝は最近少し遅めでだいたい8時~8時半頃に起きる。
(昼寝) 1日1回短ければ車で30分などもあるけど、基本的には2時間前後。
f0045736_13104995.jpg
(マイブーム・新しい遊び)
-最近そらで歌える歌は「きらきらぼし」「チューリップ」「ちょうちょ」「もしもしかめよ・・」「かえるのうた」「おにのパンツ」「おにぎりの歌」などなどで、それをおねんねの前に一人で部屋の中で歌ったりしてから寝たりしてかわいらしい。
-すぐに「いたい」と言うのは良くないけど、「いたいのとんでけー」と言うようになったのはかわいい。
-替え歌!(たとえば「チューリップ」などのメロディーで勝手な(そら語)歌詞をつけて歌ったりする・・・かなり笑える)
-いとこのY(私の双子の妹の息子)のDVDを見ること。特にママがみなに授乳中は「Y、DVD!」と催促してみてます。今やしまじろうのDVDよりお気に入り。
-母が日本で買って持ってきてくれた「お母さんと子供の遊び歌」の本で、歌いながら遊ぶのが好き。私も今まで忘れていた「ずいずいずっころばし」や「あんたがたどこさ」などなど、昔懐かしの歌を思い出せてうれしい。
-積み木の真ん中に子供用の大きい穴があいているものに糸を通すのが、できるようになった。
-ママがヨガのポーズなどを少し教えたりしたので、片足立ちを少しできるようになった。
-この前下の写真のように、下着のシャツを頭にかぶって喜んでました・・・。こんなお茶目ないたずらもよくします。
f0045736_13123925.jpg
(新しく話せるようになった言葉) (今までことばの理解、という項目にしていたけど、話せなくても理解できる言葉はすごく多いのでここでは話せる言葉、を書くことにします)

ホントに多すぎて覚えていられない!けどたまにメモ書きしていたものを書いてみると・・・
-(靴を)「はく」
-「だめよ」
-「あとで」「トイレ」(トイレに行こうとさせると「あとでするの!」が口癖・・・・とほほ)
-(みなが)「泣いてるよ」「泣いちゃった」「起きた」「おねんね」「吐いちゃった」など
-「どこ?」
-「いたいの、いたいの、とんでいけー」
-「はい、どうぞー」
-「おもちゃ」
-「こっち」
-こぼす=「こぼ」、あげる=「あげ」などなぜか省略する・・・
-めがね=「めが」、さかな=「おさか」(ママが「おさかな」と言うので)、車はなぜか「くるまが」(が、がつく)
-「さいご」
-「くさい」
-「たべたい」「したい」
-「おいしそう」
-(~が)ないよ
-「おしっこ、でた」(ありゃりゃ・・・)「はな、でた」
-「ごろんごろん」
-「あった」「いた」「できた」
-「しまじろう」「アンパンマン」「キティしゃん」(ちゃんが「しゃん」になる)
-「おと(音)」
-「おっちん」
-「おちた」「ひろった」
-「とまっちゃった」
-「わに」「コアラ」「ひつじ」等
-「スプーン」
-(てつだって、のことを)「ててって」←最近よく使います
-「じぶんで」(逆に、自分でしたい時に言います)
-「Are you OK?」
-「Be Careful」
-「Stop Talking!」

※ 名詞、形容詞、動詞、どれもどんどん覚えて、組み合わせて言えることもでてきた。例えば「おはな、いっぱい、きれい」「パン、おいしそう、食べたい」「○○ちゃん、おしっこ、じょうず」(笑)「おてて、きれいきれい、するの」「おなか、いたい」

※ 韓国語もますますたくさん覚えていて、アッパとしゃべるのは主に韓国語、ママとは主に日本語になっていて語学の成長は目を見張るものがある。韓国語はあまりメモ書きできていないしここで書いてもややこしいので省略しますが、だいたい日本語で言えるものは韓国語で言えるのでは?と思います。
f0045736_13115726.jpg
(みなとの遊び)
-一緒にフロアマットやアクティビティマットでごろんして遊ぶ
-みなに「いないいないばー」をしてあげる
-みなが乗っているバウンサーを押したりしてくれる
f0045736_13121958.jpg
(新しいお手伝い)
-みなのよだれやみながミルクを吐いた時にスタイやタオルで口元をふいてあげる
-みなのスタイやタオルを持ってきて、と頼むとある場所から持ってきてくれる
-みなのおむつ替えのとき、おむつのサイドを開けて渡してくれる
-みなのベビーカーを押してくれる・・・というかこれは押したがるだけでありがた迷惑だけど・・・
f0045736_13112367.jpg
(イベント・おでかけ) みなのところで書いたので(たまにみなとママとは別行動で、おばあちゃん(だんな方の)が義妹のうちにずっとおられたので預けたりしてたけど)、写真だけ。 

これは5月3日、いとこの双子ちゃんの100日のお祝いに行った時に撮ったもの。そらがジャイアントに見える!
f0045736_13322067.jpg
次の写真はかーたんが来ていた時、5月1日にGetty Centerに行った時、その次のは5月4日にGetty Villaに行った時の写真をコラージュにしてみたものです。
f0045736_13323875.jpg
f0045736_13325716.jpg
Iちゃんとは毎週日曜日に教会で会ったり、家族ぐるみでよく遊ぶベスト・フレンド?!彼女との関係は正直、Love & Hate Relationshipで、楽しんでいる時は超幸せそうなんだけど、けんかすると激しくやりあい、大泣きすることに・・・。
f0045736_13332783.jpg
5月18日、ママの友達K子ちゃんがMちゃんを連れてうちに来てくれた時の写真。そらとみなはママとお揃いの甚平などを着せました。ママもお揃いのアロハシャツ着てたのよ!
f0045736_13334826.jpg
(来月の目標)
-そろそろポッティー・トレーニングを意識したいので「おしっこ」が出るまえに「おしっこしたい」とか「トイレ」とか言えるようになりますように!(最近、出てしまってから「おしっこ、でた」とか、トイレ行く?と聞くと「あとでするの!」と言ったりとかはするのだけどね・・・)
-たまに夜中や明け方にうんちをして大泣きしたり、部屋から飛び出したりするので、できるだけうんちは日中にして、夜はぐっすり寝てほしい!
f0045736_13353356.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2009-05-26 13:13 | 1.Life

Mina 4 Months

 あっという間にもうみなは4ヶ月!前半は日本からおばあちゃんも来てくれてたくさん遊んでもらいました。そのお陰かどうか、最近はあやすとよく笑い、たくさんおしゃべりもするようになってママを喜ばせてくれています。体重も6キロを超え、大きくなりました。寝返りももうすぐできるかな、と毎日楽しみに待っています。
f0045736_1240643.jpg
 みなの成長記録:
-体重:14lbs. 0.5 oz. = 6,366g(約50パーセンタイル)
-身長:59cm(約10パーセンタイル)
-頭囲:39cm(約10パーセンタイル)
f0045736_12405533.jpg
-おっぱい&ミルク: 9割以上母乳、夜寝る前にたまに粉ミルクを追加。粉ミルクはCOSTCO(Kirkland)のものを使用。

-おむつ: 4月と同じくおむつ換えは授乳と授乳の間にだいたいする。うんちは1日2回くらい。(ちょっとおむつについているのは含まず) サイズはCOSTCO(Kirkland)の1-2。
f0045736_12432463.jpg
-睡眠:  
)4月は夜、バシネットからハンモックで寝るように変えたのだけど、ハンモックもいつか小さくなるので、それまでに早くクリブに慣れさすことにして、母が帰国してしばらくしてからクリブで夜寝るようにトレーニング開始。そらとみなの部屋にあったクリブをマスタールームに移動し、5月16日の夜から夜はクリブになった。ハンモックに慣れていたので、今までたまに昼寝をクリブでさせても30分くらいで泣いて起きたのでちゃんと寝れるようになるまで時間がかかるかと心配していたけど、意外と平気で、ハンモックの時と同じように7時半~8時半に寝て、こっちから起こさなければ3時か4時まで寝てくれるようになった。たまに私が寝る時0時前後に寝ているところを起こして授乳し、6時か7時まで寝てくれることを期待するのだけど、どうやっても朝の4時前後には起きちゃうのが今の課題。ずっと仰向け寝
)昼寝はそらとみなの部屋でハンモックで寝させている。日中はおっぱいの後だいたい1時間~2時間ほど起きて、その後1時間~2時間程度のお昼寝をするサイクル。
f0045736_1250397.jpg
-抱っこ: スリングを主に使用、外出時はエルゴ・キャリアが多い。
f0045736_12424322.jpg
-指しゃぶり、かなりしてます。よだれもかなりでてきてます。
f0045736_12562299.jpg
-日課:  ①~③までは4月と同じ 
①アクティビティ・ジム
f0045736_12454593.jpg
②Rocker(ベビー用ロッキングチェア、バウンサーのようなもの)
f0045736_1243546.jpg
③Mobile(メリー)は最近かなり好きで見ながら手足をばたばたさせ、たまにはおしゃべりしながら興奮して見てくれます。でもこれで寝ることは全くなし。
f0045736_12521627.jpg

④Exresaucer(ジャンパーのようなもの)を組み立ててリビングに置いてあげて、1日数分程度だけどこれも遊ばし出してます。これも手を伸ばしていろいろ動かしたりして喜んでいる様子。
f0045736_12483259.jpg
⑤ベビー・マッサージはオイルを使うともう暑くなってきたので、服の上からスキンシップのようにすることに変えている。
⑥手を持って起こしたりたっちをさせたりの運動&Tummy Tiime(うつぶせにして首をあげて運動させる)
f0045736_1313850.jpg
⑦最近写真のように椅子に座れるようになった。(まだちょっとぐらぐらするのでおしりの横の空間を埋めるため左右に布をまるめて固定しているけど)
f0045736_12441860.jpg
⑧(毎日ではないけれどできるだけ)ベビーカーに乗ってお散歩したり外気浴したり。

-その他できるようになったこと:
①手の力が強くなって、ママやパパをぎゅっと抱きしめようとしたり、小さいものをつかんだりできるように。
②あやすと声に出して笑うことも増えてきた。
③寝返りはまだだけど、半分くらいころっとしだした。

-好きなこと:
①ママやパパに見つめられること。
②おしゃべりしてもらうこと:機嫌がいいとたくさんおしゃべりし返してくれます。
③そらが一緒に遊んでくれること。
④スリング大好き。特に夜寝る前は必ずスリングしないと寝てくれない!

(おでかけ・イベント)

5月1日:みな100日記念におばあちゃんとママとそらとGetty Centerにおでかけ!写真はGetty Centerの中でおばあちゃんにあやされるみな。Getty Centerのコラージュ写真はそらの方に載せました。
f0045736_12523558.jpg
5月2日:おばあちゃんとTopanga Mallへ。
5月3日:みなのいとこの双子の100日記念におばあちゃんも連れて双子のおうちへお祝いに行く。写真は双子ちゃんとみな。
f0045736_12532035.jpg
5月4日:おばあちゃんとママとそら、そしてアッパも一緒にGetty Villaへ。これもコラージュ写真をそらの方に載せました。
5月5日:うちの近くでおばあちゃんとショッピング。
5月6日:おばあちゃんを連れてSanta Monicaへ。(そらはハルモ二=もう一人のおばあちゃんに預けた)
f0045736_12541032.jpg
5月7日:おばあちゃんがピザが食べたいというのでみんなでCPKへ。それ以外は帰国前日のおばあちゃんと家でゆっくり遊んでもらう。
5月8日:おばあちゃんが日本に帰国するのでLAXにお見送り。(そらはまたハルモ二に預けた)
5月9日:ハラボジ(だんな側のおじいちゃん)が韓国からロスに帰ってきて、ハルモ二と一緒にみな・そらの顔を見に来てくれる。
f0045736_12543529.jpg
5月10日:教会・午後またハラボジ、ハルモ二が来てくれる。
5月11日:ハラボジ、ハルモ二、コモ(おばさん=だんなの妹)、いとこの双子が遊びに来る
5月12日:そらのお友達R君のうちで遊ぶ
5月13日:ハラボジ、ハルモ二、コモファミリーと一緒にGetty Centerへピクニックへ。(今回は美術館内には入らずガーデンでランチを楽しんで帰っただけ)ハラボジとハルモ二(ハルモ二はコモ出産前から子もや双子ちゃんの世話にずーっとコモのうちにおられた)、次の日にとうとうシアトルに帰ってしまわれました!
f0045736_12552879.jpg
5月14日:そらのお友達Eちゃんのうちで遊ぶ。
5月15日:そらのお友達S君が日本にもうすぐ帰国するのでお別れ会に行く。
5月16日:ママのお友達のベビーシャワーへ行く。
5月17日:教会・アッパとママの結婚6周年記念日!を家族で祝う。
5月18日:ママのお友達K子ちゃんとお子様の10ヶ月のMちゃんが遊びに来てくれる。
5月20日:ベビーザラスでショッピング。
5月22日:4ヶ月検診&予防接種(熱は出ず、よかった!)
5月23日:Topanga Mallでコモファミリーとランチ。
5月25日:メモリアルデー祭日、アッパとママのお友達メンバー達と遊ぶ。

(来月の目標)
-夜のおねんねのスパンが長くなりますように!
-目標ではないけど、そろそろ寝返りができるかも?
f0045736_1251722.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2009-05-24 14:47 | 1.Life

Grandma came & Mina's 100th day

 4月26日から5月8日まで、豚インフルエンザが不安な中、それでも母が日本から初めて来てくれました!2週間弱という超短いスケジュールでしたが、1年半ぶりに母に会えて、成長したそら、そして誕生したみなを見せることができて、本当にうれしかったです。そして母滞在中にみなは100日を迎えました。母がいたので、そらの時にはできなかった「お食い初め」もしてあげることができました!母の写真を載せると怒られそうなので(笑)ブログには載せませんが、お食い初めの写真は母とも一緒にたくさんだんなに撮ってもらっていい記念になりました。なかなか着る機会のない浴衣を私もそらも着ることができたし!みなには着物を羽織らしたりもしてみました。みなの本当の100日は5月1日だったのですが、その日は母をGetty Centerに連れて行くことにしていたのと、鯛を前日に買ってしまっていたので鮮度のいいうちに料理しよう、ということで、4月30日にお食い初めをしました。その時の写真をここに載せておきます!4月は母の時差ぼけもあってあまり特記するようなお出かけはしなかったのですが、家の近場に少しでかけたり、後は家の中で一緒にそらとみなと遊んでもらったり、料理をしてもらったりしました。5月の母とのお出かけは5月の成長記録のところに書くことにします。母の滞在、慌しくあっという間に過ぎてしまいましたが、お互いに短い時間の中でたくさんの思い出が作れたのではないかと思います。お母さん、来てくれて本当にありがとう!次は日本にまた会いに行きたいです!

以下、お食い初めの写真を少し公開・・・
f0045736_13475015.jpg
f0045736_13493145.jpg
f0045736_1349428.jpg
f0045736_13495410.jpg
f0045736_1350952.jpg
f0045736_13502457.jpg
f0045736_13503735.jpg

これはお食い初めの後、かわいいピンクのお洋服を着せてちょっと撮ってみたものです。
f0045736_13505038.jpg
f0045736_13542716.jpg

それから、そらの時と同じく、シアトルのお義父さんお義母さん、そしておばあちゃんからはまた金の指輪を頂きました!なのでその記念写真も載せておきます~。
f0045736_14122699.jpg
f0045736_14123774.jpg
f0045736_14124785.jpg
f0045736_14125836.jpg
f0045736_14131323.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2009-05-01 00:00 | 1.Life