和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

<   2009年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Sora 27 Months

f0045736_14275164.jpg
 そら、お姉ちゃんらしくなってきましたよ~。今回掲載する写真のほとんどがみなとの2ショットですが、それでどんなにそらがみなのことをかわいがってくれてるかわかるかな?みなにはとっても優しいそらだけど、やっぱり少し甘えんぼ(赤ちゃん返りのような)になってきた3月、トイレトレーニングや夜のおねんねのことでたくさん泣いたりもしてちょっとかわいそうだったけど、それもこれもお姉ちゃんの試練、頑張って乗り切ってほしいです。
f0045736_333174.jpg
そらの成長記録:

-身長・体重: 体重は26.8lbs=12.16kgと先月より1キロ増加。あまり食べないのに増えたのでちょっと驚き。パーセンタイルは約60パーセンタイル。身長は多分85cmくらいで先月より2センチ伸びたよう。パーセンタイルは30パーセンタイルくらいか。

-頭位・胸位: 頭位48センチ(60パーセンタイルくらい)、胸位50センチ(80パーセンタイルくらい)と先月より大きくなった。

-靴のサイズ: 足のサイズは後日更新。3月からブーツをやめて、茶色の穴なしCROCSを履き出しました。サイズは6-7。
f0045736_335482.jpg
-歯: 16本のままと思うけどよく見えない。歯磨きはまだ1日1回夜だけ。朝昼もしてあげたいけど、みながいるとなかなか・・・。夜はアッパが担当してくれているのだけど、最近子供用の歯磨きでなく大人用の歯磨きを使い、歯磨き粉を飲み込まずにちゃんとうがいをするようにしつけてくれたそうだ。ありがとう!
f0045736_361497.jpg
-食事: みなが生まれてから食が細くなったそら、昔のばか食いが懐かしい・・・。おやつはさすが子供、見つけるとぱくぱく食べるけど、ちゃんとした食事はあまりとってくれず。でも友達が「この時期の子供は食べない時は体でなく頭が成長しているんだって」と言ってくれたので、それを信じるしかないな。
f0045736_343683.jpg
-おむつ: トレーニングパンツにしました!(夜はまだ普通のおむつだけど)

トイレトレーニング: ちょっぴりはじめてみました。たまに本物のパンツをはかせておもらしさせながら、おもらししないようにトイレに行きなさい、と教えたり、トレーニングパンツ一丁で動き回らせ、おしっこが出る前に言いなさい、と教えたり。でもみながいて大変なので本格的にはまだ。そらもトイレでするのを嫌がり&怖がりなので、もうしばらく時間がかかりそうだ。

-睡眠:  
(夜) おねんねの時間:だいたい8時か8時半~朝は7時くらい。おじいちゃんがシアトルに帰ってしまってから、また夜泣き復活。アッパと一緒に寝ようとして夜に部屋から出てきてしまうようになり、数日はアッパが一緒に寝てくれたけど、このままではせっかく一人で寝る習慣がついたのにまたおじゃんになってしまうということで、アッパが厳しく言い聞かせた結果、最近ようやくまた一人でずっと寝て(起きてこなく)くれるようになった。
(昼) 最近また甘えたになってきて、ママやアッパが一緒に横にならないとなかなか寝てくれない。特にみながいるから無理でしょ、というようなことを言うと号泣・・・。昼寝をさすのが大変なので、そんな時はお昼寝の時間におでかけを組んで車で寝させたりも。
f0045736_646456.jpg
-かんしゃく:先月に引き続き、やっぱりみなに何かしたいと手を出すのだけどそれが行き過ぎた行為だったりして怒ると怒り泣きされる。あと上にも書いたけど、そらがお昼寝したい時みなが起きていてママが一緒に横になってあげないとまた怒る。でもそれくらいかな、最近は。かんしゃくよりも夜中起きてきた時にアッパに怒られたりトイレトレーニングのせいで大号泣することが多かった月でした。
f0045736_6462992.jpg
(新しく覚えたお遊び)
  以前からしているお遊びは省略し、特に目立ったこと、新しいことを書きます
① そらとみながうつっているHandycam録画したビデオをDVDに焼いたものを見るのが大好き。「そらみな、て!」(て、というのは日本語でも韓国語でもないそら語なんだけど、「そらみなビデオ、見せて!」ということなのだ)といつもせがまれる。
② みなと一緒にActivity Gymで遊ぶ。
③ みなに歌ってあげたり、みなのRockerをゆらしてあげたりする。
f0045736_341054.jpg
(新しくできるようになったお手伝い)
① みなにミルクをあげる(搾乳したものや粉ミルクをたまにあげる時にそらがしたがるのでたま~にさせてあげると超喜ぶ)・・・先月の項目にも書いたけど、写真付で紹介しようと思って今月も書いておきます。
f0045736_6493425.jpg

② みなのおむつ替えの後、汚いおむつを捨てに行ってくれる。
③ みなの授乳時、ガーゼタオルなど必要なものをママに持ってきてくれることがある。
④ みなのげっぷを手伝う(とんとんと背中をたたく)。
※ ちなみに最近おてつだいのことを「おてて」(手のことを言う時と一緒なんだけど・・・)と言って自らしにきてくれたりするように。

(新しくできるようになったこと、マイブーム)  
- 替え歌:知っている歌をそら独自の歌詞(意味わかんねー!)で突然歌ったりする。
- チューリップの歌(さいたーさいたー・・・)が歌えるようになった。
- 少し「色」がわかるようになった:オレンジは「オジ」と言い、きいろ、あお、もわかるようになった。
- 日本から送ってもらった「あいうえお」練習の本がちょっと好きになってきた。まだわからないけど、本で遊びだしてくれただけでもうれしい。
- ママがみなに授乳中に横に本を持ってきて一緒に読んだり、お絵かきしたりするようになった。

(新しく話せるようになった言葉)
- たくさんありすぎて覚えきれない!けど、たとえば・・・
かわいい、タオル、じょうず、Good night!、ちょうだい、ケーキ、クッキー(ありゃーよくないね!)、お豆、DVD、しゃしん、あそぼ、シャツ、パンツ、バイオリン、トイレ、つき(月)、とんぼ、(動物の)さい、Etc...
※ 特に「じょうず」と「あそぼ」が頻繁に。何かすれば「そら、じょうず」などと言い、遊びたい時に「あそぼーあそぼー」と言ってくる。

(イベント・おでかけ)
- ほとんどみなのと同じなので省略、写真はLake Balboaでのお花見の時のものです!
f0045736_719831.jpg


(来月の目標)
- 予定より早くトイレトレーニングをしだしたので時間はかかると思うけど、夏までに怖がらずにトイレに行けるようにがんばろう!
- 夜は一人でまた寝るようになってえらいね!また昼寝も自分一人でできるようにこれもがんばろう!
[PR]
by mikis1128 | 2009-03-31 00:00 | 1.Life

Mina 2 Months

f0045736_2471655.jpg
 みなは2ヶ月になり、よく食べよく眠り、小さく生まれたのが嘘みたいに成長しています!そらの時と似たような成長だけど、そらの方が少し何でも早かったかな。ブログにかける時間が少ないので、そらの2ヶ月記録を元に(ぱくりながら・・)書いておきます。
f0045736_2534522.jpg
みなの成長記録:

-体重:誕生時は2,656gだったのが、3月27日の2ヶ月検診では10lbs. 6.2 oz. = 4,713gになりました。(25パーセンタイルくらい)
-身長:誕生時は46センチ → 2ヶ月検診では22inch =55.9センチになり、約10センチも伸びました!(50パーセンタイルくらい)

-おっぱい&ミルク: 3月前半は8割、後半は9割以上母乳をあげられるようになった。おっぱいを直接あげることがほとんどだけど、たまにみなが寝てしまってあげられない時や痛みがある時などは搾乳してボトルであげている。
f0045736_255846.jpg

-おむつ: おむつ換えは授乳のたびに、またうんちをした時も合わせて1日8回~10回平均で換えている。うんちは毎日何回も出ているけど普段はちょっと出ちゃったくらいで、1日2、3回ほどまとまってたくさん出る。
f0045736_252222.jpg

-おふろ: おふろはベビーバスを使っているけど、4月からはアッパが普通のバスタブで洗ってくれる予定。
f0045736_2482817.jpg
-睡眠:  
(夜)まだだいたい3時間起きくらいに起きている。仰向け寝。
(昼)日中はおっぱいの後だいたい30分~長い時で1時間ほど起きて、その後1.5時間~3時間のお昼寝をするサイクル。

-抱っこ: 2ヶ月(8週目)くらいからエルゴ・キャリアをたまに使い出した。

-かなり首がすわってきた。
f0045736_255225.jpg

-おしゃぶりはたまに使う(指しゃぶりはまだしない)

-照明の光に興味深々。じーっと見つめる。

-ご機嫌の時はいろんな物を見つめだし、あやすと笑ってくれるようになった。でもまだ声に出しては笑わない。たまには「あー」とか「うー」とか言ってくれる。
f0045736_2513669.jpg
-写真にあるRocker(バウンサーみたいなもの)に乗せるとご機嫌だと数分座って楽しんでくれるようになった。Activity Gymも少し興味を持ってきたけどRockerの方が泣かずにいる時間が長い。

(おでかけ)

3月1日:教会デビュー
3月3日:雛祭りだけど、家でかわいいお洋服着せて写真撮っただけです(このエントリーのトップの写真など)
3月7日:数日前そらが風邪を引き熱を出したのがうつって、初熱、100℃も出て心配するけど、1日で熱は引いて大事には至らずほっとする。
3月11日:ママの1ヶ月検診について行く
3月14日:初めてモールデビュー(ずっと寝てたけど)
3月15日:教会
3月16日:そらのお友達S君とS君ママが遊びに来る
3月17日:モール2度目(ほとんど寝ている)
3月20日:Lake Balboaで日本人ママやキッズとお花見兼プレイデート、でも桜はあまり見れず
3月21日~:アッパのお友達J氏がうちに数泊する
3月23日:インド人(だけど日本語がお上手!)友達Rさんちでプレイデート
3月24日:そらのお友達Sちゃんのお誕生会
3月26日:Lake Balboaの桜の開花度チェックをしに少し寄って(ずっと寝てた)からコモ(そら・みなの叔母)のうちへ。コモの双子の赤ちゃん達とたわむれる
3月27日:2ヶ月検診
3月29日:教会
3月30日:Lake Balboa3度目、満開の桜の下で家族でお花見
3月31日:アッパのお誕生日をコモのうちで家族で祝う

(予防接種の記録)

1) HepB (Hepatitis B) B型肝炎(誕生時にも受けている)
2) DTaP (Diphtheria, tetanus, pertussis) ジフテリア、破傷風、百日ぜき
3) Pneumo (pneumococcal conjugate vaccine) 肺炎球菌結合ワクチン
4) Hib (Haemophilus influenzae type b) ヘモフィルス-インフルエンザb型菌
5) Polio ポリオ
6) Rv (rotavirus infection) ロタウイルス胃腸炎(乳幼児おう吐下痢症)
[PR]
by mikis1128 | 2009-03-30 00:00 | 1.Life