和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

<   2009年 02月 ( 2 )   > この月の画像一覧

Sora 25 & 26 Months

f0045736_1385416.jpg
そらの成長記録:

 先月みなが誕生してかけなかったそらの25ヶ月の成長記録を今月の26ヶ月の分と合わせてここに記しておきます。1月は風邪も引かず元気に遊びました。毎日遊びすぎて、そんなそらに付き合ったママは予定より20日も早く出産してしまう羽目に!みなが1月22日に誕生してから、そらの今までの生活はがら~りと変わりましたが、今のところ予想よりは上手に乗り切ってくれていて助かってます。しばらくママがそらに構ってあげられる時間がぐっと減ってしまうけど許してね。みなが生まれてから心配していた「赤ちゃん返り」は今のところそれほどない(たまにとても甘えたり泣き虫になったりわがまま言ったり・・・というのはもちろんあるけど)し、みなのことは生まれてすぐから家族として受け入れてくれているようで、「みな」「ベイビー」と呼んでかわいがろうとしてくれています。
f0045736_1512696.jpg
ママの体力がまだ完全に戻っていない前半は、家族の支援もあるので普段はそら=他の家族(アッパ、お義父さん、おばあちゃん、たまにお義母さん)とリビングルームで遊んだり外出、みな=マスターベッドルームかそら&みなのお部屋、と分けて育てていたのだけど、だから余計にたまにみなのいる所にそらが来たり、そらにみなを見せにいくととても喜んでくれてました。喜びすぎて行動が荒いので残念ながらあまり長く一緒にはしてあげられなかったけど。でも後半、最近はみながリビングルームにいる時間がかなり増えてきて、そらとみなを同じ空間においてもあまり問題がなくなってきました。(常にみはってないとだめだけど)3月からはもっともっと2人が一緒に過ごす時間を増やしていきたいと思っています。それではとうとうお姉ちゃんになったそらの2ヶ月分の成長記録をまとめて・・・。
f0045736_13144046.jpg
そらの成長記録:

-身長・体重: 25ヶ月は測定できず(出産直後でそれどころではなかった・・・)、これは26ヶ月のもの→ 体重は2月末で25.8lbs=11.7kgと2ヶ月前より0.5キロだけ増加。パーセンタイルは65パーセンタイル。身長は83cmで先月と同じ。パーセンタイルは先月と同じく50パーセンタイルに!ということで、初めて体重も身長もほぼ平均中の平均に。

-頭位・胸位: こちらも25ヶ月は測定できず、26ヶ月では→ 頭位47センチ(45パーセンタイルくらい)、胸位48センチ(60パーセンタイルくらい)のまま。

-靴のサイズ: 足のサイズは先月と変わらず14センチ、履いている靴はサイズ7のブーツのまま。2月は暖かい日もあったけどまだ涼しい日もあるのでずっとブーツを履いているけど、来月からはもう暖かくなってきて履けないかな。

-歯: 16本のまま。1月10日に初めて歯医者へ!でもやっぱり早すぎて大泣きするだけでクリーニングなんて全くさせてくれなかった。でもまあ歯医者は「健康な歯だ」と褒めてくれてよかったけど。

-食事: 25ヶ月はまだしも、26ヶ月はそらの食生活はかな~りBAD!みなの生まれた影響もあるのかよくわからないけど、まともに食べてくれない!そしてみんな大変なのでそらのためにわざわざ工夫した料理もしておれず、適当にしがち・・・。ママもかなり罪悪感はあるものの、あと少しだけ許して・・・という感じ。朝昼はほぼだんなかおばあちゃんにおまかせしていて、夜なんとかあり合わせを食べさせている状態。

-おむつ: CostcoのKirklandブランドのものでサイズ4のまま。来月くらいからトイレトレーニングに備えてトレーニングパンツもはかせてみようかな。

-トイレトレーニング: 特にせず。でも来月くらいから少し試して見るかも?
f0045736_13193723.jpg
-睡眠:  先月目標にしていた①昼寝は一人で(誰にもくっつかずに)寝られるように、②夜はクリブではなく普通のベッドで一人で寝られるように、という項目がほぼクリアできた!説明すると・・・
(夜) おねんねの時間:だいたい8時か8時半~朝は7時くらい。
<前半>正月早々アッパの提案で試しに一人でクリブ(ベビーベッド)でなく普通の(そらのお部屋にあるゲスト用)ベッドに寝さえてみた。寝る時はなんとか一人で寝たのだけど、夜中に起きた時大号泣してベッドから降りてドアをばんばんしたのでママが行って結局添い寝。2日目もアッパがまたやれというのでやったらまた同じことになり、結局もう少し先送りしようとなる。
<後半>2月7日にシアトルからお義父さん、おばあちゃんがうちに1ヶ月滞在。うちは2ベッドルームしかないので、おばあちゃんがリビングルームで、お父さんがそらの部屋で寝ることになり、お父さんがベッドでそらと寝ざるを得なくなった。というのもそらは誰かが部屋に入ったら、一人でクリブで寝ることを嫌がって泣き出すから。初日はもともとおばあちゃんがそらの部屋で寝ることにしたのだけど、おばあちゃんが入ってきてからすごい大号泣して、「アッパ、アッパ」と泣き叫び、どうしようもなくアッパがそらをマスターベッドに連れてきてしまった。みなもいるのにおいおい、と思ったけどしょうがない。授乳するときはすぐそらも起きちゃって、ベッドからわざわざ起き出しみなを授乳している私の前で見物、そのままおなかが減って寝られなくなり、しょうがなくアッパがキッチンからバナナと牛乳を持ってきて食べさせ、やっと寝させる、という感じでもう朝はへとへと。なので次の日からはおばあちゃんでなくお父さんならいけるか(そらはおばあちゃんよりお父さんによりなついていたので)、ということで2人の寝る場所を交代してみたのだ。で、2日目は、はじめはそらを普通にクリブで寝させ、お父さんが部屋に入って寝られてから夜中にそらが起きて気づいた時点でお父さんがそらをクリブからベッドに移動し添い寝してもらうことに。そらは「アッパ、アッパ」とはじめはアッパを求め泣き叫んだけど(マスターベッドにいる私の耳にも声が届くほど)、なんとかお義父さんがなだめてまた寝させてくださったので私達が行かなくてもよくなった。その後3日目、4日目・・・と日が経つ毎にそらは少しずつお義父さんと寝るのに慣れていって、いまだに夜中ふと起きた時には「アッパ、アッパ」と泣いたりするものの、お義父さんが「おじいちゃん、でてっちゃうよ!」と脅したらすぐに泣いて「いやー」ってなって、結局そのまままた一緒に寝るようになった。早く全く泣かなくなればいいんだけど、とりあえずお父さんと一緒に寝てくれたのには助かった!そして子1月最終週はお父さんが1週間、義妹のうちに行かれたのでどうしよう!と思ったけど、今のところなんと、一人でベッドに寝たまま朝まで泣かず起きずしてくれ、なんと普通のベッドで一人で寝てくれるようになった!すばらしい!来週はお父さんお母さんがこっちに1週間滞在されるので、また一緒に寝てもらうことになるけど、その後また一人でベッドで寝るようになりますように。

(昼寝) 1日1回短ければ車で30分などもあるけど、基本的には2時間前後。
<前半> みなが生まれる前は以前と変わらず添い寝、または車の中で寝始めたそらをベッドに移動。睡眠時間も変わらず1日1回で2時間前後が平均。
<後半> みなが生まれてからは、私がほとんど昼寝をリードしてあげられなくなっていて、他の家族にまかせきり。家にいればリビングで一人で寝てくれるようになったけど、最近はお義父さんがどこかでかけられる時の車の中が多く、時間もその場合は30分や1時間弱が多い。

-かんしゃく: そらはみなが大好きでみなを見つけるとすぐ触りたい、キスしたい、抱っこしたい、ミルクをあげたい、という欲望が燃え上がり、みなに突進してくるのだけど、やっぱりすぐ手荒くなっちゃうのでそうなるとやめさせざるを得なくなり、でもやめさせようとするとすっごく起こって泣き叫び、みなを余計ぎゅーっとしたりするので引き離すのも大変なときもあり困っている。でもみなを好きな気持ちはうれしいので、できるだけ触らせてあげているのだけど・・・。
f0045736_13552390.jpg
(毎日のお遊び)  以前からしているお遊びは省略し、特に目立ったこと、新しいことを書きます
①お誕生日プレゼントにもらった子供用PCで遊ぶ(アルファベッドの勉強)
②冷蔵庫にくっつけたアルファベッドのおもちゃで遊ぶ → ①、②のお陰で最近アルファベッドを覚えてきたよ!→ なので最近散歩の時や家でもアルファベットがあると読ませてみると半分くらい当たっているので感動!
: 相変わらず大好き。特にお義母さんのお陰で韓国語の賛美歌がひとつ大好きになって、しょっちゅう歌うように。(きちんとは歌えていないけど、あの歌だ、とわかる程度には歌える)ママとは日本語の歌をたくさん歌う。新しい遊び方としては、歌に出てくる動物などの絵を先に書いて、何か言葉で言ってから、その関連した歌を歌うことをゲーム感覚で楽しんでいて、お陰で言葉もたくさん覚えている。
: ママがみなが寝ていてそらと遊べる時間に最近よく日本語の本を読むようにしています。(普段お義父さんとかといて韓国語が圧倒的に多いので)特に最近はお誕生日プレゼントにもらった日本語の動物図鑑がお気に入り!知っている動物を指差しては「ぱおーん」(ぞうのこと)「きりん」「わんわん」(犬のこと)などといって楽しんでいます。最近「かば」など新しい名前も少しずつ覚えているよう。
f0045736_14572315.jpg
散歩、そしてみなが生まれてからお義父さんとおばあちゃんと一緒に外出することが増えてます。(義妹の家、韓国市場、公園など)
⑥義妹夫婦がみなの出産祝いにくれたTwilight Constellation Night Lightという明かりがつく亀の人形、みなでなくそらが喜んでます。亀の甲羅に星型の穴があいていて、中にある電気をつけると天井にたくさんの青や緑の星が光るのだけど、そらはそれを見るとおおはしゃぎ。ママが教えて「ほし」「いっぱい」「おーい」「どこ」(光を消して「おーい、ほしはどこ?などというので)という言葉も覚えました。
f0045736_1357740.jpg
(お手伝い)(これも新しくできるようになったこと)
- 自分で脱いだ服をランドリーバスケットに入れる
- 洗濯物を人別に分けて渡してくれたり・・・
- みなを抱っこしたりみなへの授乳が粉ミルクの時持ってあげたり(ありがた迷惑という噂も・・・でもかわいいから時々チェックしながら一緒にさせてあげる)
f0045736_14583878.jpg
(新しくできるようになったこと、マイブーム)  
- みながいると、抱きしめたりキスしたり、抱っこのまね(座りながらみなを置いてあげると手で支える)やミルクをあげるまね(ママがあげるけど少しそらにも持たせてあげる)をしてあげること
- 韓国語の賛美歌、韓国語のテレビソングを大声で歌う
- 音楽のなるおもちゃをならして、踊る
- アルファベットを読む
- 数字を言う
- みなの生後1ヶ月のビデオ(そらもいっぱい写っている)を見ること

(新しく話せるようになった言葉)(今までことばの理解、という項目にしていたけど、話せなくても理解できる言葉はすごく多いのでここでは話せる言葉、を書くことにします)
韓国語
-1~10がちゃんと言えるようになった
-コモ、コモブ(夫側の叔母、叔父のこと)
-おじいちゃん(私のお義父さん)のことをボジと言う。本当は韓国語でハラボジなんだけどハラが言えない。
-おばあちゃん、またはひいおばあちゃん(私のお義母さんとおばあちゃん)のことはモニと言う。これも韓国語でハルモ二なんだけど、ハルが言えない。
-韓国語で「おんぶして!」=オボジョ!という。おばあちゃんが85歳なのにたまにそらをおぶってくれるのだ。すごいね、スーパーハルモ二。
-韓国語で「海苔」=キムも言える。
-韓国語で「花」=「コッ」だけどそれを「花が」という感じで「コッチ」と言える。
-その他、もっと韓国語で言える言葉が増えているけどママの方が記録できてなくてごめん!
英語
-アルファベッドの一部が言える、言えるだけでなく見て何かわかる!のがかなりすごい!
-1~10がまだ正確ではないけど言えるようになってきた
-英語で「おむつ」=Diaper、みなのオムツ換えをしていると「Baby, Diaper!」と言う
日本語
-今までわんわんとしか言わなかった犬のことを「いぬ」、にゃーおとしか言わなかった猫のことを「ねこ」と言えるようになった。
-いっぱい、ほし(星)、ぞう、ちょうちょ、かば、きりん、おふろ、くつ(くつしたの事もくつ・・・)など。もっとあるけどこれまたママが記録できてない~。

(イベント・おでかけ) ※みながの誕生後、おでかけもアッパかお義父さんにまかせているので2月の記録は残念だけどなし・・・。でも2月はたいてい、①義妹のうち(ここも双子が1月24日に誕生し、今はお義母さんが義妹の世話をされているのでしょっちゅうお義父さんも会いに行かれている)、②韓国市場、③公園、④スーパーやらアッパが何か買いに行くところ、などの外出が多い。
1月1日: お正月だけど病み上がりだったので家で着物とチマチョゴリを着て遊んで過ごすのみ
f0045736_1446137.jpg
f0045736_14464774.jpg

1月2日: ママの病院の診察に一緒に行く
1月3日: アッパ、ママの友人Cさんちで新年会ディナー
1月4日: 教会
1月6日: お友達Sちゃんちで遊ぶ
1月7日: お友達Emちゃんちで遊ぶ
1月8日: お友達B君ちで遊ぶ
1月9日: お友達S君&K君(双子)ちで遊ぶ
1月10日: 午前中は初めての歯医者、夜はお友達Emちゃんファミリーをディナーに招待
1月11日: 教会のあとお友達IちゃんちでIちゃんママの誕生会
1月12日: ハルモ二(そらのおばあちゃん)(がシアトルから来たのでコモ(そらの叔母)のうちへ
1月13日: 韓国市場、コモのうち
f0045736_1524077.jpg
1月14日: マミー&ミー
1月15日: お友達Iちゃんがうちに遊びに来る
1月16日: うちにお友達たくさんを呼んでプレイデート
1月17日: コモのうち
1月18日: 教会、夜はお友達Emちゃんファミリーがディナーに招待してくれる
1月21日: マミー&ミー
1月22日: みなが誕生!病院にみなに会いに行く
1月23日: 病院にみなに会いに行く
1月24日: 病院にみなに会いに行く
1月25日: ママが退院する日なので教会は休む、みながうちにやってきたぞ!
1月26日~: アッパがちょこちょこどこかに連れて行ってくれたり・・・
1月31日: お友達Iちゃんが遊びに来てくれる

(来月の目標)
f0045736_1543738.jpg

-(先月から続き)来年の6月ごろトイレトレーニングをするつもりだけど、その前に「おしっこ(またはピッピーと呼んでいる)」「うんち(またはプップーと呼んでいる)」をする前に自分から言えたり、した後すぐおむつを換えるのを嫌がらなくなりますように。トレーニングパンツを嫌がらずにはいてくれますように。
-3月7日にお義父さんがシアトルに帰られるのだけど、その後は一人でベッドでずっと寝られるようになればいいなあ。(夜中に起きた時誰もいないと泣くのがなくなりますように!)昼寝もママとみなとそらしか家にいない時に、ママをてこずらせずすっと一人で寝てくれるようになりますように!
-みなに優しく接してあげてね。家族が一人増えたので、これからはアッパとママのお手伝いをたくさんして、良いおねえちゃんしてね!
[PR]
by mikis1128 | 2009-02-28 00:00 | 1.Life

Mina 1 Month

f0045736_7414885.jpg
 次女、みな出産後1ヶ月が経過して、ようやくママの体も回復してきて子供達の成長記録も綴れる状態になりました。(今はまだお義父さんとおばあちゃんがいてくださって、そらを見てくださっているので!)長女そらは2歳と2ヶ月、次女みなは1ヶ月になりました。これからはそらだけでなくみなの成長記録もここに残していきたいと思います。(そらの分はちょっと手抜きになるかもだけど、とりあえずできるだけがんばろ・・・)また、そらもそうだったように、みなも漢字はふせておいてみなさんのご想像にお任せすることにして、ブログでは「みな」で通していくことにします。そしてまた今月からコメント欄も表示するようにしたので、ブログを見に来てくれたみなさん、よかったらコメント待ってますね♪ (今からはいたずら防止のために承認制にさせて頂きました)まずはここにみなの成長記録を。

みなの成長記録:
f0045736_742503.jpg

-出生時の体重 5 lbs. 13.7 oz. = 2,656g (約25パーセンタイル)
→ 2週間検診では 5 lbs. 15.4 oz. = 2,705g(約3パーセンタイル!そらとは大違いで小さい!!)
-出生時の身長 18'11" inch = 46cm (約10パーセンタイル)
→ 2週間検診では 48.3cm(約5パーセンタイル)
-出世時の頭位 12' 4" inch = 31.5cm(約12パーセンタイル)
→ 2週間検診では 12' 76" inch = 32.4cm (約3パーセンタイル)

食欲旺盛:はじめの1週間は母乳は搾乳してボトルであげて、足りない分は粉ミルクで補う。そらの時よりも早く母乳がよく出るようになり、1週間目以降は搾乳の回数は減り、直接あげる方が多くなり、粉ミルクは1日4~8oz.くらいを補う程度になる。みなは予定日より3週間も早く生まれたので、病院滞在時はおねむさんでなかなかたくさんの量を飲んでくれず(1回に20mlを飲みきらないまま寝てしまったり)心配したけれど、退院後すぐにどんどん飲む量が増えて、生後1週間くらいから60ml~90ml、2週間後にはそらの時と同じで2時間以内にまた欲しがって結局120ml(4oz.)ほど飲むようになって全く問題なしになった。1日に10回ほどの頻度。

おむつも1日8-10回ほど、おっぱいの前にも換えるし後にも換えることが多い。そらは粉ミルクの量が多くて初期はうんちを1日か2日に1度~2度程度しかしなかったけど、みなは飲むたびにうんちをしまくってます(笑)。おむつのサイズはN(新生児サイズ)のPampersを使用中。もうすぐなくなるので、その後はサイズ1に切り替える予定。

へその緒は2月3日に取れ、残り(へそにひっついてた部分)は2月12日に取れる。

-おふろは最初はスポンジバスで、ベビーバスは2月16日から開始。気持ちよさそうです。
f0045736_7444719.jpg

-眠るのは、そらの時は一緒に寝たりしていたけどみなは甘やかさないことに決めたので(ごめんね・・・)、マスターベッドルームの私達のベッドの横にバシネットを置いてそこで寝かせている。一緒には眠らないかわりにそらと違ってラグジュアリーなのは、みなはマスターベッドにはバシネットを置いて夜はパパとママと同じ部屋でおねんね、昼はそらとみなの部屋にはハンモックを置いてそこで昼寝(マスターベッドは日中光がかなり差し込んで暑くなるので)していて、リビングルームにはハイロー・ベッド&チェアを友達からもらったのを置いていてそこでも眠ることができるようにしている。そらは寝るとき、おむつかえマットの上で寝させてたから(それをベッドやらソファにおいて使っていた)それを考えると、みなはお姫様待遇です。そらはうつぶせ寝が基本だったのでか、当時せっかく買ったハンモックには寝てくれなくて、高かったのに宝の持ち腐れ状態だったけど、みなは仰向け寝しているのでハンモックでも寝てくれるのでやっと使う価値が出てよかった!

-そらは上にも書いたように義父母が滞在していた最初の3週間で常にうつぶせ寝にさせられちゃって、その後もしばらくずっとうつぶせ寝でしか寝てくれなかったので、SIDSの心配もあったし、ハンモックやカーシートを嫌がってかなり苦労したけど、みなは今のところ常に仰向け寝にしているのでその問題はなし!ただ頭の形が悪くならないように、いつも頭を左右交互に置くようにしていたのが、最近どうも右を下にするのがくせになってきているみたいなので、頭の形が変にならないように気をつけなきゃ。

-そらの時と同じで、粉ミルクの割合が多い時は1日4時間ほどまとめてねてくれることがあったけれど、母乳がほとんどの日(最近はそう)はだいたい3時間おきくらいで起きる。今もまだ昼夜逆転気味なのもそらの時(昼はすぐ寝ちゃうのに夜は1度起きたら3時間以上寝付いてくれない)と全く同じ。みなはもうすぐしたらそらにはしなかった「スケジューリング」をしてみるつもりなので、そうすると昼寝をあまりさせず、夜長く寝るようになるはず。もうちょっとだけ甘やかせて、その後はトレーニングだ!
f0045736_7453090.jpg

-3週間までは毎日Swaddle(おくるみ)していたけれど、最近は服を着せていることが多くて、夜寝る時には軽くくるんで寝かしているけど昼寝はくるまず寝かせている。

-2週間の頃からだいぶ目を開けるようになったので、そらの時と同じようにかわいい表情の時には写真を撮って楽しんでいる。

-最近やっぱり抱っこでないとなかなか寝てくれなくなってきた。幸い今はまだお義父さんやおばあちゃんが来てくださっているので私が疲れていたりご飯を食べたい時にみなが起きていると抱っこしてもらったりかなり助けてもらっている。夜の間だけは自分でしているのでしんどいけど、ま、それは赤ちゃんだもの、しょうがない!

新生児微笑はよくしてくれるけど、そらはすでに1ヶ月前からあやすと笑っていたのに対して、みなはまだそれはない。ほよっとした顔が得意。

新生児黄疸を退院前から指摘され、退院した次の日から4日連続でビリルビン数値を計るための血液採取をされ、その後しばらく時間はあいたけど2週間検診の時にもまた血を抜かれ、かわいそうでした。ビリルビンの数値は平均よりかなり高いままだったけど、計る度に少しずつ数値が落ちたので光治療にはいたらず、2週間検診後、2日間母乳の量を減らして粉ミルクをたくさんあげるように、という指導のみにとどまった。次の2ヶ月検診でもきっとまたチェックされるんだろうな。うちの家族は特にビリルビン数値が高いので(私は今だに高い)遺伝だと思うし、問題ないのに~。
f0045736_747326.jpg

(イベント・おでかけ)

-1月22日: みな誕生!この日から27日までうちにはハルモ二(おばあちゃん=アッパのお母さん)が滞在してくださる
-1月25日: 退院
-1月26日~29日:1月25日にせっかく退院したものの、その次の日から4日間続けて上記のように新生児黄疸のビリルビン数値のチェック(のための血液採取!)のために通院
-1月30日: 27日からコモ(アッパの妹)のうちに滞在されだした(コモも双子の赤ちゃんを24日に産んだから、ハルモ二はコモのヘルプに行かれた)ハルモ二が少しうちに寄ってくれる
-1月31日: ママの友達MさんがIちゃんを連れてランチを持ってきてくれる
-2月1日: ママの友達Kさんがご飯を作って持ってきてくれる
-2月2日: ママの友達Mさん×2名がランチを持ってきてくれる、また2日から7日まで夜は教会のママ友がディナーを交代で持ってきてくれる
-2月3日: ママの友達Cさんがディナーを持ってきてくれる
-2月6日: ママのマミー&ミー友達4組!がお祝いを持ってきてくれる、その後教会のママの友達Eさんも来てくれる
-2月7日: ハラボジ(おじいちゃん=アッパのお父さん)、大ハルモニ(韓国語の言い回しが難しいのでブログではこう表記することにしますが、ひいおばあちゃんのこと)がシアトルから来られる→これから1ヶ月滞在してくださる
-2月10日:2週間検診(実はみなはもうほとんど3週間になっていたけど)で病院へ
-2月15日: ママの友達Mさん一家が訪れる
-2月16日: カナダからアッパの従兄弟、Mさん一家が訪れる
-2月21日: コモ一家がみなと誕生日が2日違いの双子ちゃんを連れて来てくれる
f0045736_748352.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2009-02-22 00:00 | 1.Life