和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

<   2008年 11月 ( 1 )   > この月の画像一覧

23 Months

f0045736_7494953.jpg
 目標に掲げたにも関わらず11月は2度も風邪でへこたれてしまいました。そらは結構元気だったのですが、母が月の半分げっそりモード。それでもおなかの赤ちゃんは元気に育っていて体重は順調に増え続けているのでまあいいでしょう。モールやショッピングに想良を連れて行くのが大変になってきたし、公園は走り回るそらを追いかけるのが大変なので、ということで11月は昔そらのお誕生会をしたJumping Geniusというインドアプレイハウスでマンスリーパスを買って、週に1、2回そらを遊ばせたのですが、正直こういうところって細菌の巣窟なので、そこで母子共にいろいろもらってしまったのかなと思い、もともと出産前後は暇があればここで過ごそうと計画していたものの、今ではおうちでおとなしく遊ぶことにそらを慣らせようか・・・と考え直しているところ。やんちゃ姫のそら、家でずっといるとママが100%相手しないと怒るので、それはそれでとっても大変なので、どうしようかな~。ま、そんな愚痴はこの辺までにしてもうすぐ2歳のそらの成長記録をつけておきます。

そらの成長記録:
f0045736_811243.jpg

-身長・体重: おうちで測定。体重は25.4lbs=11.52kgで先月よりほんの少し増加。パーセンタイルは先月と変わらず70パーセンタイルくらい。身長は83cmで先月と変わらず(ただし動くから実際は82あるかないかかも)、パーセンタイルも先月と変わらず50パーセンタイル。

-頭位・胸位: 頭位は48センチで先月より1センチ増加、75パーセンタイルくらいで、胸位は先月より2センチ増えて50センチ、85パーセンタイルくらい。

-靴のサイズ: 足のサイズも先月と変わらず14センチ。靴は先月からサイズ7のブーツを愛用中。

-歯: 16本のまま。来年1月とうとう初めての歯医者に行く予定を入れたのでどきどきだ!

-食事: 
①11月も下痢や風邪の時があってそういう時は芋粥をあげたり、おかゆ中心。ミルクもちょっと寒い日は温めてあげることも。11月も2%ミルクを続ける。
②フルーツは相変わらずバナナぶどうが好き。りんごはアップルソースは食べるけど普通のりんごは食べなくなった。
トマトリゾットを作ったらたくさん食べてくれた。その他チャーハン系にして野菜(玉ねぎ、にんじんなど)を食べさせるようにしている。
④朝はにんじんをまぜたバナナシェイクを飲ませることが増えた。パンケーキを作ると大好きでたくさん食べるので、パンケーキにもにんじんを混ぜだした。
(にんじんは前もってゆでてミキサーにかけて冷凍保存しているものを解凍して使っている。)
⑤今月はパパがピザのデリバリーを頼むことが多かったのでついそらにもあげてしまっている。できたてのピザは好きみたい。
⑥ベビーシャワーやお友達のお誕生会などで出されたのでカップケーキをちょこっとあげだした。でもフロスティングの部分はあげてません!

-おむつ: CostcoのKirklandブランドのものでサイズ4のまま。

-トイレトレーニング: 
①今月はリビングルームにおまるをおいてそらにそこでトイレをするように促したりしているけど、服を脱ぎたがらないのでなかなか進んでいない。まあ本格的には2歳半にする予定なのであまりあせってないけど。

-睡眠:  
(夜) 先月より30分時間をまた早くして、おふろを7時半頃に入れておねんねの時間を8時にできる日はしている。朝はやっぱり7時前後に起床。週末はたまに少し遅く起きてくれる時も。
(昼寝)以前と変わらず添い寝または車の中で寝始めたそらをベッドに移動。睡眠時間も変わらず1日1回で1時間半~2時間半が平均。

-かんしゃく: 先月と変わらず。大きな理由もなくひどく泣く時もまあまああるけど、だいたいは「タイムアウトするよ!」「ママ、ばいばいするよ!」といって、1,2,3・・・とカウントすると言うことを聞く。

毎日のお遊び) 先月とだいたい同じ + 以下の項目
木馬: 友達Iちゃんのお古をかりてきてそらのお部屋においたら気に入って、お部屋にいる時は必ず1度は乗っている。
f0045736_891573.jpg

スタッキングボックス: 写真のようなもの。これもそらのお部屋で遊ばせている。
f0045736_16213694.jpg


(お手伝い) 新しくこの項目をつくりました。
キッチンでお手伝い: キッチンに想良が登れる踏み台を買っておいたので、最近料理したりお皿洗いするときにはだいたいそらも横で踏み台に登って見ていたり、お皿をディッシュ・ウォッシャーに入れたりする。
(もちろんママがするようにきちんと入れられず正直ぐっちゃぐちゃななんだけど、すごく喜んで入れてくれるのでさせている。)そして乾いたお皿をディッシュ・ウォッシャーから一つずつママに渡してくれることもできる。
f0045736_884522.jpg
洗濯のお手伝い: ママが最近洗濯物を干すときかがんで洗濯物をかごから出すのが(おなかが大きくて)苦しくなってきたので、そらにお手伝いを頼んでみたら、見事一つずつ手渡ししてくれるようになった!
これはキッチンのお手伝いよりと違って本当に助かる!!うれしいなあ。
③ゴミ捨て: ママが床などで拾った小さいゴミを「ポイしてきて」と言って渡すとゴミ箱にポイしてくれる。

(新しくできるようになったこと、マイブーム)  
f0045736_8113468.jpg

-上記したように、踏み台にあがってママのお皿洗いを手伝うようになった。(ちなみにトイレで踏み台にあがって手を洗うのは先々月くらいからできる。)
-プレイグラウンドなどにある小さい子用のすべり台はママが手伝わなくても一人で遊べるようになった。(先月からできてたかな。)

(ことばの理解)

-先月からミルクのことを韓国語で「ウユ」(牛乳のこと)と教えていたけど、今月は「ぎゅうにゅう」とも教えだした。そしたら「ウユ」「ぎゅにゅ」と言えるようになってきた。
-たまごのことを「ママウォ」と言う。かなり笑える。たまに「ママゴ」と言うけどまだ「たまご」とは言えない・・・。
友達の名前を覚えだした。この前写真を見て「エマてったー」(えまちゃんだー、という感じだろう)と言ったのでびっくり!

(イベント・おでかけ) ※日曜は教会、そして普段モールやスーパーには頻繁に行ってるので省略。 そして今月はブログの最初に書いたようにJumping Geniusというインドアプレイハウスのマンスリーパスを買ったので頻繁にそこで遊ばせました。あとお誕生会もたくさんあったよ。ママが忙しい月だったので週末はパパと遊ぶことが多かった。
f0045736_821290.jpg


11月1日:夜パパママのお友達のお誕生会へコリアタウンのタッカルビレストラン&お友達のおうちへ
11月3日:ミュージッククラス
11月4日:Jumping GeniusにてB君C君兄弟とプレイデート
11月5日:マミー&ミークラス
11月6日:Eちゃんのおうちでお友達たくさんとプレイデート
11月7日:Jumping Genius
11月8日:お友達Iちゃんのおうちでプレイデート兼ママはIちゃんママとそらの叔母(ママの義妹)のベビーシャワーの準備
11月9日:そらの叔母のベビーシャワー
11月10日:そら、9日夜から風邪、熱、嘔吐で月曜は家で安静にする (最後のミュージッククラスは欠席)
11月12日:そら、すぐに風邪がよくなったのでマミー&ミーに行くけどパパとママが風邪をうつされる
11月14日:ママの風邪がましだったのでJumping Geniusでお友達たくさんとプレイデート
11月16日:お友達Mちゃん5歳、J君3歳(兄弟)のお誕生会@Bright Child (@Oak Park)
11月18日:お友達Oちゃんのおうち@Pasadenaでお誕生会
11月19日:マミー&ミー
11月20日:Jumping Genius
11月21日:双子のお友達K君とS君のおうち@Thousand Oaksでお誕生会
11月22日:お友達Iちゃんのおうちでプレイデート兼ママはIちゃんママとお友達のベビーシャワーの準備、夜はそらの叔母のうちでディナー
11月23日:パパと教会主催のThanksgiving Lunch Partyに参加(ママはお友達のベビーシャワーへ)
11月24日:ママのお友達の新居に遊びに行く、もうすぐ6ヶ月のベビーEちゃんもいる。
11月25日:Jumping Genius
11月26日:マミー&ミー
11月27日:Thanksgivingをおばの家で叔母夫婦と祝う(アッパがターキーディナーを作る!)
11月28日:ママのお誕生日を家族で祝う&コリアタウンの友達のお店でママが新しい眼鏡を作り、その後友達のうちでディナー
11月29日:パパとお買い物(ママはお誕生日プレゼントにパパからPregnancy Massageに行かせてもらう)
11月30日:パパとお買い物(ママは女友達にお誕生会&ミニベビーシャワーをしてもらう)


(来月の目標)
f0045736_821195.jpg

-(先月から続き)来年トイレトレーニングをするつもりだけど、その前に「おしっこ(またはピッピーと呼んでいる)」「うんち(またはプップーと呼んでいる)」をする前に自分から言えたり、した後すぐおむつを換えるのを嫌がらなくなりますように。
-今月もそら、パパ、ママみんな風邪をひいちゃった。12月も引きやすい季節だけどできればみんな風邪を引かず元気で年を越せますように!
-12月末、とうとうお誕生日で2歳になります。お姉ちゃんになる準備、がんばって!
[PR]
by mikis1128 | 2008-11-30 00:00 | 1.Life