和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

<   2008年 09月 ( 1 )   > この月の画像一覧

21 Months

f0045736_1491882.jpg

 まだまだ残暑が厳しいですが、たまに午前中曇ったり涼しい日も出てきて、早くエアコンを使わずに生活できる日が来ないかなあ、と秋が待ち遠しい今日このごろ。そらは最近ますます大人と同じことをしたがるようになってきて、とうとうベビーチェアも卒業、大人の椅子に堂々と座りだしました。何をするにも大人と同じことがしたいようで、すぐに真似したり、ママが持っているものを取ったりで半分うれしく半分困ったもの。でもそれもそのはず、そらはもうすぐお姉ちゃんになるのです。ママのおなかの中にはそらの妹がすくすくと育っていて、来年の2月に生まれてくる予定です。そんなわけでママのおなかもかなり目立ってきて、そらを追いかけまわすのも一苦労。毎日やんちゃ姫のおもり、頑張ってます!
f0045736_1493457.jpg

そらの成長記録:

-身長・体重: おうちで測定。体重は25lbs=11.34gで11キロを超えました。パーセンタイルは85パーセンタイルくらい。身長は80cmになったかな?!パーセンタイルは先月よりまたダウンして20パーセンタイルくらい。
(追記)この日うんちをしてなかったのですが、次の日うんちをいっぱいした後計るとまた24lbs=10.88kgに戻ってました!
-頭位・胸位: 頭位は47センチで先月と変わらず、50パーセンタイルくらいで、胸位も変わらず48センチのままでこれもで60パーセンタイルくらい。
-靴のサイズ: 足のサイズは先月と同じく14センチ。サンダルはサイズ6をはいている。冬用の靴はサイズ7を買った。

-歯: 左上下の歯が生えて上8本下8本になって合計16本
f0045736_10595634.jpg
-食事:
①先月と似ていて、果物をあまり食べない時があるけど、グリーンのグレープは前みたいにぱくぱく食べだした。
②今月の途中からは上記したように子供用の椅子に座るのを嫌がるので大人と同じ椅子に座って食べるようになった。ちょっと危ないけどもう止められない。一人で勝手によじ登ったり降りたりするし。食べる時もママの使っているお箸やスプーンをすぐ取り上げて使おうとするし、食べている途中で椅子から降りたりするし、なかなか大変になってきた。
③そんなわけで最近朝はシリアルだとこぼしたおすのでパン食が多くなってきた。お昼は麺類が多く、夜はまぜご飯が主。大人と同じように主食&おかずと分けてあげたいけど、そうするとおかずをなかなか食べてくれないので。
④最近友達のおうちや誕生日パーティーなんかでピザやいろんな種類のおやつも食べだした。ヨーグルトも今までプレーンだけあげていたけど最近はキッズ用の味つきも。

-おむつ: CostcoのKirklandブランドのものでサイズ4のまま。ちなみに子供が1歳を超えるとパンツ型にする人も多いけど、うちは普通のおむつのまま。そらがおむつ替えを嫌がる時は暴れたり逃げたりするので大変だけど、どうせうんちの時は寝転がらせないと拭くの大変だしなあ、とか思って変えてません。だから毎回おむつ替えは苦痛だ~。

-睡眠:
 
(夜) 先月からまた朝が早くて6時半くらいから起き出すので、寝る時間を30分早めてたいてい8時半に寝かせるようにしだした。(ただしお昼寝が遅かったり夜でかけたりすると無理だけど。)週末はパパが会社に行かないので静かだからか8時くらいまで寝てくれることもある。

(朝起きる時) パパが起きてシャワーをしたりするので(となりの部屋だけど音に敏感なので)だいたい6時半前後に起きているようだ。そしてしばらくはいい子ちゃんで、クリブの中にある羊の人形やらシーツやらで一人遊びをしているみたい。パパが会社に行く7時ごろガレージのドアの開閉の音がしてすぐにいつも「オンマ!アッパ!」「あー!(かなんか叫び声)」とかって呼ぶ声がするのでママが抱き上げに行く。すぐに行くと笑顔でお迎えしてくれるけど、たまにママが眠くてぐずぐずしていると(ごめん!)だんだん叫び声が泣き声ちっくになる(笑)

(昼寝)以前と変わらず添い寝または車の中で寝始めたそらをベッドに移動。だいたい1日1回で1時間~2時間半くらい寝る。

かんしゃく: うーん、相変わらずかんしゃくを起こすと床に寝転がる・・・。モールで遊んでいる時にママがベビーカーに乗せて帰ろうとしたり、お店の中の物を触ったりと荒らし出す前に止めようとしたりすると「No!」と言いながらすぐ寝転がる。ママが抱き上げようとしても脱力しているのでなかなかうまくいかず、ママが怒って立ち去るふり(実際ちょっと離れたところまで行く)をしても最近敵はしぶとく、気にも停めずにそのまま寝返ってはいはいで床を徘徊しだしたりするので大変困ったものである。なので結局無理やり抱きかかえて、その後はたいていお菓子でつって無理やりベビーカーに乗せる・・・という構図に。正直、最近そらと一緒にモールに行くのは苦痛・・・。でもまだ日中は暑くて外に出る気はしないし、予定のない日は冷房がきいていて広くて子供のプレイエリアやカフェのあるモールについ行っていまうのだ。

(毎日のお遊び) 先月とだいたい同じ + 新しい遊びは以下のとおり。
ビーズ遊び:最近買ってあげた木のビーズのおもちゃ。まだ自分で上手にひもが通せないけど、練習中。(上の写真はビーズをつけたひもを首にかけているところ)
ジグソーパズル:これも赤ちゃん用のものを使わせている。Baby Einsteinシリーズのものは自分ではめ込むことができる。ただぴったりはまりにくいので最後はママが助けるけど。
風船で遊ぶ
f0045736_14563368.jpg
-特にままごとが大好き!ご飯を食べたい時以外に「マンマ!」と言えばそれはままごとしよう、の意味。お人形を集めてお人形にご飯をあげたり、少し料理をする真似をしたり、木のフルーツや野菜を切る真似事をしたり、とてもかわいい。
も大好き!家ではビデオを見たりCDを聴いたりしながら踊って歌って忙しい。最近では車に乗っても子供用の音楽CD(日本語の歌も英語の歌もある)を繰り返し聴かせていたら、ほとんどの歌をのりのりでハミングして体や手も動かして楽しんでいる。

(新しくできるようになったこと、マイブーム)  
f0045736_14551117.jpg

-ベビーチェアに座るのを嫌がって、大人と同じ椅子に座りたがる。食事以外の時もよく一人でよじ登っている。
-落ちているものを「ジジ」(韓国語でばっちい、という意味)といいながら拾って、たいていはママに渡してくれる。(たまに米粒だったりするとすばやく口に入れたりするのは困ったものだけど)あとママが「ぽいして」と言うとゴミ箱に入れに行けるようになった。
-先月から引き続き、靴やスリッパ大好き

(ことばの理解)
f0045736_1572483.jpg

-ママを「アッパ」(パパ)と呼ばず「オンマ」(ママ)と呼べること80%くらいになった!
1から10まであやふやだけどカウントができるようになってきた。なぜか6だけ絶対言えないけど、7は大好きで、「なな~、なな~」とよく言っている。
-電話に出たらハローという。
ABCが言える(発音的にはイービーシーって感じだけど)。D以降も歌にするとハミングで似た感じで言える音もある。
-「落ちた」と言えるようになってきた。
-最近「No!」以外に「いや!」と言うときが出てきた。(うーん、うれしくない)
-韓国語で「アジャ、アジャ!」と言う。(韓国の「お母さんと一緒」のような番組を平日朝やっているのを見せているのだけど、そこでいつも子供が使うので。「アジャ!アジャ!ファイティン!」と日本語で「ファイトー!」という感じで使うもの。)
-英語で「This」と言っている気がする。うちでは教えてないけどきっと教会の1歳児の部屋で覚えているのかな?あと英語で「Go!」も言える。

(イベント・おでかけ) ※日曜は教会、そして普段モールやスーパーには頻繁に行ってるので省略。
f0045736_1541567.jpg

 9月は新学期みたいな感じで、新しいマミー&ミークラス、そしてミュージッククラスが始まりました。

8月26日~9月3日:シアトルからおじいちゃんおばあちゃんがやってくる。
9月1日:GlendaleのAmericanaで遊ぶ。
9月4日:マミー&ミークラス新学期スタート
9月5日:お友達Eちゃんのうちでたくさんでプレイデート
9月10日:マミー&ミークラス
9月11日:お友達Sちゃんのうちでたくさんでプレイデート
9月14日:お友達B君&Aちゃんのお誕生会参加
9月15日:ミュージック・クラス新学期スタート
9月16日:お友達Iちゃんのうちでプレイデート、ママとパパは病院で赤ちゃんの超音波検診をして、そらに妹ができるとわかる
9月17日:マミー&ミー
9月19日:お友達S君&K君ちでたくさんでプレイデート
9月20日:LAカウンティフェア&夜はコリアタウンで焼肉
9月22日:ミュージッククラス
9月23日:ママのお友達に赤ちゃんが誕生したのでお祝いに行く
9月24日:マミー&ミー
9月29日:お友達R君のお誕生会

(来月の目標)
f0045736_1459587.jpg

-ママのことをオンマ、パパのことをアッパ、と100%区別して言えるようになりますように!
-来年トイレトレーニングをするつもりだけど、その前に「おしっこ(またはピッピーと呼んでいる)」「うんち(またはプップーと呼んでいる)」をする前に自分から言えたり、した後すぐおむつを換えるのを嫌がらなくなりますように。
-かんしゃくが減りますように。
-毎日3ヶ国語が入り乱れててごめんね。そらはおしゃべりが好きなのでいつも一生懸命しゃべってくれるけど意味不可能なことが多い。韓国人からは「日本語に聞こえる」、日本人からは「韓国語に聞こえる」と言われるけど残念ながらまだそら語が多いのだ。ちなみにママやパパ的には「中国語」に聞こえるけど(笑)。環境に負けずにどんどん言葉を覚えて話し出せるようになりますように!
[PR]
by mikis1128 | 2008-09-30 00:00 | 1.Life