和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

<   2008年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧

19 Months

f0045736_14191774.jpg
7月、夏真っ盛り。日中の気温が半端でない暑さになったので、モールの中でそらを遊ばせる日がとっても多い月でした。人に「そらちゃん、大きくなったね~、何ヶ月?」と聞かれるたびに「18ヶ月!」と言っていたのに、はっと気づくとなんとまあ19ヶ月になってしまいました。ホントに大きくなったなあ!1歳より2歳の方が近くなってきたんだなあ!と感慨にふけってしまう母です。最近ミュージッククラスに行きだしたおかげで歌を歌ったり踊ったりが最近大好き!そんなそらの今月の成長記録、綴っておきます。

そらの成長記録:

-身長・体重: 2歳検診まで検診がないのでしばらくはおうちで測定することに。体重は24lbs=10.88kgでもうほとんど11キロ。先月より1キロも増えた!パーセンタイルは85パーセンタイルくらい。
身長は79cmで先月と同じ。パーセンタイルはダウンして50から30パーセンタイルくらいに。ありゃ、また身長に比べて体重がどんと大きい子になっちゃった(苦笑)。

-頭位・胸位: 頭位は47センチで先月より1センチ伸び、60パーセンタイルくらいに、胸位は48センチのままでこれもで60パーセンタイルくらい。
-靴のサイズ: 足のサイズは先月より1.5センチも伸びたようで、14センチに。まだセカンドシューズはぎりぎりはけている。でも今月はほとんどサンダルをはいてました。

-歯: 7月上旬に左上に12本目を発見、現在合計12本に。

-食事: 先月と同じく、食事の大半を大人とほぼ同じご飯を細かく切ったり調味料や具を少なめにしたり薄味にして食べさせたりしている。
(朝) 以前からずっと変わらず: だいたいバナナ1本弱&フルーツ(冷凍のブルーベリーやラズベリー)入りオートミールのミルクづけ。または最近塩分控えめのパン、アップルソース入りのホットケーキ。
(昼) ご飯、麺類、パン(サンドイッチなど)が多い。最近モールでランチをして帰ることも多い。
(おやつ)以前から変わらず: だいたいフルーツ。外出時にはCherriosなど。たまにスポンジケーキやクラッカーなど。
(夜) 以前と変わらずご飯(玄米や麦と白米を混ぜて)、お味噌汁、温野菜、鶏肉か魚などが含まれたご飯を作っている。
(はじめて食べたもの) 韓国料理のチャプチェ(麺)、プルコギなどのお肉少し
(好きなもの)先月と変わらず海苔。モールのフードコートの韓国チャプチェにはまったみたいで、ぱくぱくと食べ続ける。結構オイリーだけどいいのかしら(ごま油だけど)
(飲み物) ミルクは1日3回、午前、午後、夜お風呂の前にに4-6oz.(120-180ml)をシピーカップで飲む。ご飯の時はお水が大半、たまに麦茶、とうもろこし茶など。
お水やお茶はだいたいはストローで飲んでいるけど、最近大人のまねをしてコップを使いたがるのでちょくちょくコップでも飲む。飲むのも上手になってきた。それからレストランで大人用のグラスに水を入れたものを普通のストローからも(ちょっと咳き込んだりしながらだけど)飲めるようになった。

-おむつ: CostcoのKirklandブランドのものでサイズ4のまま。

-睡眠:
 
(夜) 7月は12本目の歯が生えてきたあたりで上旬夜泣きが少しあったけど、たいていはいい子で9時から6時半くらいまで寝てくれた。

(朝起きる時) 朝の叫び泣きがとうとう治った!最初起き出してしばらくは一人で遊んでいる(かたまにうんちをきばっている、笑)ようで、しばらくすると「アッパ!」とかなんかちょっと叫んで様子を見るようにまたしーん。そこですぐ行ってあげないとまたちょろちょろ叫ぶけど、泣くことはまったくなくなった。うれしい~。(後日談:これを書いた次の日の朝、また泣き叫んじゃいました。しかも朝の5時半から!やっぱ日によるみたい・・・)

(こねた)
先月そらがクリブから抜け出したことを書いたのでここでも追加しておくと、今月も1度、クリブから抜け出してしまいました!でもそれは寝かそうとしたわけではなくて、ママがタイムアウトで少しクリブで反省しろ!という感じで入れた時のこと。ママを何度もたたいてごめんなさい(まだ言えないので代わりに首をかくんとする)をしないでいたのでおしおきにクリブに入れ、2分くらいで戻ろうとバスルームに入った瞬間にぼてっと音がして号泣!あっという間に自分で落ちたのでママの目は点でした。バンパーももう足がかけられないようにしたはずなのに・・・。少し心配していた、先月買ったクリブレールがやっぱり無理すれば足がかけられる高さだったので、それに無理やり足をかけてジャンプしたとしか考えられない。すごいなあ、子供の意地って。幸い全く無傷だったからよかったけど、ほんとひやひやものだ。夜寝る時や朝起きる時はもう慣れているのでそんなことしなさそうだけど、抜け出せることがわかったのでこれからはもう絶対タイムアウトには使えないし、もっと注意しなくちゃなあ。。。

(昼寝) 今月も完全添い寝。車の中で寝てしまっても暑いので家に着いたら一緒にベッドに行ってお昼寝。だいたい2時間~たまに3時間くらいの時も。

人見知り: かなりまし!教会のLadybug Roomでは最初預ける時にはまたよく泣くようになったけど、すぐに泣き止んで問題なく遊んでいると聞いている。よかった!

かんしゃく: 最近一番多いのはモールの中で。ベビーカーに乗りたくない、帰りたくない、という時に泣き叫んだり、床に足をふんばったりそのまま寝転がったりも(泣)最終手段は「おやつ」。おやつを食べさせながら無理やりベビーカーに乗せます。

(毎日のお遊び) 先月とだいたい同じ + 今月からミュージッククラスに行きだした甲斐もあってか、家でも音楽CDを聞いたりDVDを見たりしながら歌ったり踊ったりするのが大好き。最近CDプレーヤーの操作も覚えだしていて、電源ONとボリュームがいじくれるようになってきたので、自分で電源を入れて、まだPlayボタンがうまく押せないのでママに催促したりするのがかわいい。

(新しくできるようになったこと、マイブーム)  
f0045736_13553545.jpg

階段の上りが、手をつながなくても自分で壁に手を添えたりたまに添えずにでも歩いていけるようになった。でも危なっかしいのでだいたいは手をつないだりすぐ近くにいる。降りるのはまだ手をつないで一緒に。

-モールのキッズプレイエリアで遊べるように。中にあるうそ物の岩とかにがんがん登れるように!

-今までテレビを見るときにすぐ目の前まで行って(壁掛けの平面なので見にくいってのに)顔を上に上げてみていたんだけど、やっとソファに座ったり離れたじべたに座って見られるようになった。

お片付けができりうようになった!マミー&ミーでいつも歌うお片付けの歌を♪Clean up, clean up, everybody everywhere, clean up, clean up, everybody do your share...♪と歌ってあげるとてきぱきと片付けだす。これは助かる!

お風呂はパパ担当だけど、パパが先にあがっても一人で湯船(といってもおしりのあたりまでしかお湯が入ってない)の中ですべったりせずに遊べるように。自分でコップでかけ湯もできる。お風呂の栓を抜いてお湯が流れ出すとたまに遊びでおしりでスライドを楽しんだりも!

歯磨きするとき上手に「あー」「いー」と言いながら口をあけたりできる。くしを渡すと髪をとかす(しぐさをする)。

携帯電話をスピーカーにして渡してパパが話しかけると話し返す。最後にバイバイと言うと「バイバイ」と言えるように。(言いながら電話に向かって手も振っている、笑)

おもちゃの車、今までは乗ると後ろ向きにしか進めなかったのが前に進めるように

キッチンのおままごとが上手になった

動物パズルも上手になってきた

-LeapFrogというキッズトイの有名な会社のLeapTouchというおもちゃをもらったのを数ヶ月前からたまに触らせていたけど、それを上手に使って遊べるようになってきた。Goボタンを押すマークがあって、「Goを押して!」と言うとその部分が押せるのがすごい!

-Doodle Proの磁石系お絵かきボードでもなぐり書きやスタンプぺったんを楽しめるようになってきた。

カメラを向けるとたまにポーズをするように。なぜか右か左肩に頭を傾けてすごーく変な笑い方をするのだけど。。。

(ことばの理解)

-相変わらずほとんど「アッパ」(パパ)と言うそらだけど、最近ママが「オンマ」(ママ)と言いなおすと「オンマ」と言うようになってきて、たまに「アッパ、オンマ」と両方言うようになった。まだどっちがどっちというのまできちんと理解できてないみたい。ふー、早く思い出してちょうだい!

-先月書いたものを省いて、今月学んだ言葉などを下に書いておきます。

①意味がわかっていると思われ、自分から口にする言葉: バイバイ(今までは手をふるだけだったのが言えるようになった)、マンマ(手を口にしてサインも同時にしてくれる)、おてて(てて、という)、おめめ(めめ、という)、チュッチュー(今までキスしてくれたけど最近言えるようにもなった)

②自分からは言わないけど意味がわかっていて、ママが言うと身振りをする言葉: ごめんなさい(頭をかくんと下げる)(←書き忘れていたけど先月から)、お口(口に手を当てる)、お鼻(鼻に手を当てる、または鼻の穴に指を入れる、笑)、お耳(耳に手を当てる)、あたま(頭をさわる)、髪の毛(髪の毛をさわる)

動物の鳴き声: わんわん以外に、猫はミャ-、とか羊はメー、とかいろいろ教えているけど、こっちが言うとリピートするようになってきた。ミャーは最近ちょくちょく使える。鳴き声だけでなくて動物の身振りも教えだしている。

: 最近新しく行きだしたマミー&ミーで歌う歌やミュージッククラスで使う歌、新しいのも少しまねして歌おうとしたり踊ったりができるようになってきた。家ではよく見せるしまじろうのDVDで流れる歌(日本語も英語も両方)も新しくたくさん覚えだしている。

(イベント・おでかけ) 
f0045736_13555651.jpg

※7月は毎週月曜日はミュージッククラス水曜日はマミー&ミークラス日曜は教会に行く。その他、2,3日に1度スーパーや簡単な買い物などへ。暑すぎるので公園は今月は1度しか行かず、代わりにモールの中で遊ばせることが増える。その他は・・・

7月1日:義妹夫婦のうちでディナー
7月3日:日本人のお友達とプレイデイト
7月4日:独立記念日 韓国人のお友達のうちでBBQの後花火を見に行く
7月8日:韓国人のお友達とプレイデイト
7月12日:1年ぶりのマリブ、家族でParadice Cove Beach & Cafeに行った。ビーチではそら、砂遊びを喜ぶ
7月22日:Lake Balboaのキッズプレイエリアがきれいになってから初めて行ってみる
7月24日:日本人のお友達とプレイデイト&夜はニュージャージーからママのお友達が遊びに来てくれる
7月31日:日本人のお友達とプレイデイト、プールにも入る(浅いジャグジーの中だけど)

 (来月の目標)

-ママのことをオンマ、パパのことをアッパ、ときちんと区別して言えるように、もうちょっとだ!
-体の各部位、覚えられてきてすごいね!自分からも言えるようになればいいね。次はあし、おなか、おしり、かみのけ、などもわかるようになればいいなあ。
-先月から引き続き、「おしっこ(またはピッピーと呼んでいる)」「うんち(またはプップーと呼んでいる)」が自分から言えたり、ちゃんと意味がわかるようになりますように。
-これも先月から引き続き、お外にお出かけしていて帰る時に嫌がってだだをこねて地べたに寝転がるのをやめますように(しかしこれは先長そう・・・)
f0045736_13561686.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2008-07-31 00:00 | 1.Life