和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

<   2007年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

7 Months

f0045736_6463062.jpg
 とうとう今週末はお引越し!なのですが、だいぶパッキングもできたし、今日は義母が義妹の家に泊まっておられるので時間ができたので、ちょっとはやめだけどそらの7ヶ月の記録をアップしておきます。

そらの成長記録:

-ミルク: おっぱいは日中5~6回くらい。夜は完全に添い寝で、夜中と明け方に1度ずつ添い乳。

-離乳食: 野菜などを食べだしました!そのせいで先週はそらが便秘になり、かなり心配したけど、とりあえず解消しました。新しいものを食べさせるたびに便秘が気になるなあ。
<7月2日> 初にんじんはホームメード。お粥と混ぜたりして1週間ほど続ける。ベビーフードも使う。でもにんじんを初めて3日目からうんちが少し硬くて、少なくでてしまうように。
<7月11日> 初Sweet Pea(えんどう豆みたいなの)、ベビーフードで。こちらもお粥と足した方がよく食べてくれる。
<7月16日> 初アボガド。友達が食べさせてもいいと言ったので水を少し足してマッシュしたものをあげたけど、この後うんちがころころになって便秘に。
<7月17日> うんちをする時に痛がって顔を真っ赤にしていきんだり泣いたりするのでかわいそうになり、ベビーフードのプルーンをあげてみる。
<7月18日> ベビーフードのプルーンを水を足してジュースにしてあげるけど、ちっちゃくて固めのうんちが1日数回出てあまり状況は改善せず。
<7月20日> オイルつきめん棒でうんちが出るか試すけど出ず。その後またころころのうんちが出て大泣き。ママまで泣きそうになってとうとう病院の看護婦さんに便秘の相談をしたら「1日1回だけ母乳のかわりに6oz.プルーンジュースをあげなさい」と言われる。ベビー用のプルーンジュースがなくて、大人用をそのままあげて様子を見ることに。飲んだ後しばらくして結構な量が口から出たのでやっぱり薄めるか、量を少なくすれば良かったかも・・。
<7月21日> 特大のプルーンジュースうんちが出る!!!やらかくて、そらもすっきりした様子。
<7月22日> またまた特大のプルーンジュースうんちが!効果抜群!!
<7月23日> 初Sweet Potetoは手作りでお粥と混ぜてあげる。看護婦さんが便秘にはりんご、バナナをさけてPeaをあげなさい、と言ってもいたので初Peaはベビーフードであげる。

 Mommy&Meクラスのみんなに聞いてみたら、アボガドはアレルギーになる可能性もあるし、早いうちからあげないほうがいいと言われた。そらはアレルギーは大丈夫そうだったけど、アボガドを食べた後便秘がひどくなったので、当分アボガドはよそうっと。これからはフルーツも少しずつあげようと思う。最近お水を飲んでくれないので、8月は麦茶と果汁をあげてみようと思う。

-おむつ: サイズ3のまま。
-睡眠: 最近10時~11時に寝てくれることが多くなった。夜中もおっぱいを飲んだらだいたいそのまますぐ寝てくれる。朝は6時半~8時の間に起きることが多い。昼寝もするけどなかなかクリブでは寝てくれなくなった。
-抱っこ: 抱っこしまくり。Ergo Carrierの中にやどかりのように入ってます。一度洗濯中に久しぶりにスリングを使って座る形で入れてみたらそれも喜んでいたけど、片方の肩にだけ負担がかかるので、長く使うのはママがつらい。
-おんぶ: おんぶも大好き。家事をする時にはよくしてます
-人見知り: またまたひどくなってきた!先週末から義母がこられているけど、おばあちゃんに抱っこされても泣きまくり。申し訳ないです~。あと2週間ほどいられるので、その間に慣れてくれないかしら・・・。
f0045736_755481.jpg

(新しくできるようになったこと、マイブーム)
-はいはいの練習をしだした。おなかを完全に床からあげて「うんうん」とおしりをふりふり動こうとします。
-うつ伏せからの寝返りだけでなく、仰向けからもたまに寝返りをうつようになった。
-うつ伏せの姿勢やはいはいの姿勢からおすわりをしだした!すごい!!
-ママのめがねに触るのが好きみたい。新しいめがねは壊されてしまったよ・・・。
-紙を触ってぐちゃぐちゃにするのが好き・・・。雑誌は近くに置かないように要注意。
-ご機嫌だと舌を出すのがとてもかわいい。

(おでかけ)
-今のうちから車で1分のところにあるアダルト・スクールのMommy & Me夏季クラスを受講しだして、毎週月曜日にお昼から3時間、遊ばせてもらっている。
-友達のうちで赤ちゃん用プール・デビュー!でもいまいち怖がってあまり遊べない。赤ちゃん用スウィングも同じく。

(8ヶ月目の目標)
-ママ:8月中に引越し後の片付けをして新居をきれいにする。
-ママ:引越しの後、日本に帰国するまでにスクラップブッキング、やりたいんだけど、できるかな・・・。
-そら:人見知りをなんとか直してほし~な・・・。後引越しの作業中もママ、ママと泣かずに一人遊び、上手にやってちょうだい・・・。

 では、引越し頑張ります!
[PR]
by mikis1128 | 2007-07-24 00:00 | 1.Life

Friends' Visit

f0045736_5474635.jpg
 日本発世界一周旅行を楽しんでいた友人夫婦が、最後にロスに寄ってくれ、6月30日から7月9日まで、うちにステイしてもらった。3年ぶりに会ったけれど、最後に会った時とまったく変わらない2人。昔からしゃべりだすととまらないSとの会話も健在。そして世界各国で撮った写真を見せてもらったり、信じられないようなみやげ話を聞いたり、毎日楽しく過ごした。そらがいるのでうちに泊まってもらうのがちょっとどきどきだったけど、突然の訪問者にびびったりせず、そらはご機嫌でいてくれた。友人夫婦にはそらの部屋のゲストベッドで寝てもらったので、私とそらはリビングにエアベッドを置いてそこで寝たけど、それもかなり快適でまったく問題なし。お昼はおでかけすることが多かったけど、車の中や腕の中で適当に居眠りしていたので、そらは家でお昼寝できない日も特にぐずることなく、そして夜は10時ごろからぐっすり眠ってくれて楽だった。(夜中2回ほど起きるけど、添い寝でおっぱいやったらすぐまた眠りに落ちてくれた。)
f0045736_5475779.jpg

 そして観光にベニスビーチやマリブに連れ出し、そらもとうとうビーチ・デビューを果たした。ベニスではビーチ沿いをずっと歩いている間、ほとんど寝てたけど、休憩中はご機嫌でカメラのモデルになってくれたし、マリブはちょうど日が翳っている時間だったので海も鑑賞させてあげることができた。(写真はすべてマリブにて。いい写真がたくさん撮れて大満足。)
f0045736_5481810.jpg

 夜はだいたいおうちでSと一緒に夕食を作った。2人いるとそらがいても料理するのがちょっと楽。なので珍しく毎日違うメニュー(といっても手抜きは手抜きだけど)を食して結構満足。7月4日はそらがいるので花火は家でテレビ鑑賞。赤ちゃん付きなので昔のように、ロスに来てくれた友達をいろんなところに連れ出すことは難しかったけど、すでにいろんな国をまわってきた友達だったので、まあ許してくれただろう。私は久しぶりに会った日本の古い友人と長い時間一緒に過ごせてほんと楽しかった。そらがいるのでいろいろ不自由したと思うけど、I君、Sちゃん、来てくれてありがとう!また次会う日までご機嫌よう。
f0045736_5513811.jpg
 
 さて、もう1つビッグニュースがあります。実は友達滞在中に、なんと新居を開拓してしまった・・・。8月から家賃があがるうちのアパート、他にもいろいろな事情があって、アパートより家賃はあがるけれど、プライベート・ガレージが持てるタウンハウスに引っ越すことにしたのだ。友達を連れて見に行ったタウンハウスがなかなか良くて、だんなを連れてもう一度行ったら「これだ!」ということで即決。だもんで、友達が帰った今、すでに引越しの準備を進めているところなのである。そういうわけで、ブログの更新が適当になってしまうけど、今日をくぎりに、7月末に引越し8月に片付けができるまで、当分ブログは更新できなさそう。また落ち着いたら近況報告します~。
[PR]
by mikis1128 | 2007-07-17 00:00 | 1.Life