和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

<   2007年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

6 Months

f0045736_432737.jpg
 とうとう1/2歳になりました~。早い、早すぎる!!明日から1週間友達が遊びに来てくれるので、その前に6ヶ月の成長記録を残しておきます!

そらの成長記録:

-体重: 16 lbs. 12 oz. = 7,600g
-身長: 26 in. = 66cm
-頭囲: 16.7 inch. = 42.5cm   以上どれも標準的。
-ミルク: 今までとかわらずおっぱいは日中5~6回くらい。最近夜クリブでずっと寝てくれなくて9割くらい添い寝しているので、寝る前の粉ミルクもあげない日が多くなった。夜は夜中と明け方に1度ずつくらい添い乳。
-離乳食: テキサス滞在中はまったくあげなかったのにも関わらず、帰ってきてから離乳食(お粥かライスシリアル)を上手に食べるようになった。あげる分だけぱくぱくといく。ベビーフードの瓶でいうと1瓶くらいいっちゃうけど、あげすぎ?とこっちが自制する状態。すごい!7月からは野菜を中心にバラエティーを増やしていくことなるので楽しみ!
-おむつ: テキサス滞在中に現地で買ったのはサイズ3。家に帰ってきてからもサイズ2の在庫がなくなったのですぐ3に切り替えた。そういえば服もとうとう0~3ヶ月用のがきゅーきゅーになったので本格的に6ヶ月用のものに切り替えた。
-おふろ: 相変わらずパパ担当。服を脱いだらお風呂の時間とわかるのかおおはしゃぎしてすごくかわいい。
-睡眠: 11時から0時の間に寝る。最近9割添い寝状態で甘やかしてしまっている・・・。1日2回ほど30分~2時間の昼寝あり。3時間ほど寝ることもまだあるけど少なくなってきた。
-抱っこ: 相変わらず抱っこされたがり。
-おんぶ: おんぶするとおとなしくなって、しばらくすると寝てくれるので家事するときに泣かれるとちょくちょく使う。
-人見知り: テキサスに行ってから少しましになってきた。

(新しくできるようになったこと、マイブーム)
おすわり。はじめは手で支えながらだったけど最近は支えずにかなり長い間座っていられる!座っているのが好きで仰向けにするとすぐ怒り出す・・。
-うつ伏せからの寝返りは完全にマスター、ころころできる。でも相変わらず仰向けからはできなくて、仰向けになったとたんばたばたと怒り出すのだ。
-パパやママの顔をいじるのが大好き。目の前にある物や人を手を伸ばして触ろうとする。
-両手を合わせて口元に持ってきてはおろして、とラッコみたいなポーズをするのがすごくかわいい!
Jumper(Baby Einstein™ Music & Motion Activity Jumper)がお気に入り。自分で回転したりジャンプできるようになった。今まで好きだったRockerやActivity Gymは数分で飽きてしまうのだけど、食後はすぐJumperで遊ぶと吐いちゃうのでまだちょくちょく使っている。

(おでかけ)
-平日は近所におでかけ、週末は遠出、もう習慣になってきた♪ でも相変わらずカーシートの中でじっとしているのが嫌で、しょっちゅう抱っこをせがむので、
重い想良を抱きながら買い物や移動をすることになり、帰ってきたら想良と一緒にお昼寝しないと体力がもたなくなってきた・・。
-知り合いからの情報を得て、うちから車で15分ほどのところにある公園で週1で日本人ママが集まっていることを知り、公園デビューを果たす!

(7ヶ月目の目標)
-6月末から1週間ほど友達が、そして7月中からは義母がうちに滞在するので、そらが人見知りせずに遊んでもらってくれますように!
-仰向けからの寝返り、頑張れ!!
-離乳食に野菜などバラエティーをつける。
-スクラップブッキング、またしても今月できなかったので、秋に日本に帰国する前に、暑い夏の間にやってしまおう!!・・・と書きつつできそうにない予感も・・・。
-7月から近所のアダルトスクールのMommy&Meクラスに参加予定。ママ友をたくさん作ろう!


(予防接種の記録)

1) HepB (Hepatitis B) B型肝炎(誕生時にも受けている)
2) DTaP (Diphtheria, tetanus, pertussis) ジフテリア、破傷風、百日ぜき
3) Pneumo (pneumococcal conjugate vaccine) 肺炎球菌結合ワクチン
4) Polio ポリオ
5) Rv (rotavirus infection) ロタウイルス胃腸炎(乳幼児おう吐下痢症)

 今日もそらは号泣。ああ、かわいそう。でもその後おっぱいあげたらけろっと忘れた様子でほっ。車の中で寝てしまってうちに帰ってからそのままクリブに移動したけど続けて寝てくれている。4ヶ月の時は昼寝から起きたら熱が出ていてタイラノールをあげたら一晩で熱は引いた。今日も起きたら熱出てるかな・・・。

(検診メモ)

 ドクターから離乳食の量を1日3回にしてもいいと言われびっくり!できるかな・・・。お米以外のものも徐々に増やしていくように、と離乳食の説明の紙ももらった。まずは野菜、その後果物、の順の方が野菜を食べてもらえる。ただしいちごやオレンジ類はアレルギーが出る可能性が他のものより多いので1年ほどは待った方が良い。そして魚や牛乳と卵も1年待つように、とのこと。日本ではみんな早くから魚も卵も使うけど、さすがアメリカ、用心深いなあ。

 これからは外出時に日焼け止めを塗った方がいいとのこと。すべすべのお肌に塗るのは嫌だけど、紫外線からそらのきれいなお肌を守るため、しょうがないなあ。暑いのでプールにも入っていいそうだ。7月、プールデビュー、しちゃうか?!
[PR]
by mikis1128 | 2007-06-29 00:00 | 1.Life

Texas Last Day

f0045736_557512.jpg
 テキサス旅行最終日は日曜日、フライトの時間が午後3時半頃だったので朝は韓国系の教会をチェックしておいて立ち寄ってみた。いつも行っているところよりはるかに大きい教会、きちんと赤ちゃんルームもあったのでそこに入ったら人懐っこいパパさんが話しかけてきてくれた。彼によるとここはファースト・ジェネレーションが多いみたいで3つも韓国語の説教の時間があるという。私達が入った英語のサービスは最近できたらしい。でもうちの教会と変わらず200人ほどの若者が参加していた。テキサスも韓国人、わりに多いんだなあ!

 礼拝の後すぐに空港に向かった。ランチは空港の中で取ればいいし、と思って。でも到着したところは新しくておしゃれだったのに、出発の方は建物が別なのかよくわからないけど古臭くてろくにレストランもなかって超ショック!しょうがないので小さなフード・エリアのいけてないチャイニーズを食べる。そしてもっともっとショックなことに・・・なんとフライトの時間が2時間ほど遅れてしまっているではないか!がーん。がーん。がーん。一気に1週間の疲れが肩にどっと来た。

 だんなと2人、言葉も少なくしょげかえる私達。唯一平常心でにこにこしているのは我がプリンセス、そら姫。ま、そらがぶーたれない年で良かったとしよう。スターバックスの横にもともとビジネスマン用なのか、PCなど使えるように配慮した空間があって、すわり心地の良いソファがあったのでそこでぎりぎりまで待つことにした。写真にあるように飲みかけのペットボトルでおきあがりこぼしみたいにしてそらに遊ばせたりしたらちょっと喜んでいたし、このインスタント・トイは偶然の産物ながらなかなか役立ってくれた。その後そらもしばらくはキャリアーで抱っこしていたら眠ってくれて思ったよりは早く時間が来てくれて、やっと5時過ぎ搭乗開始。

 ところが・・・。またまた大ショックなことに機内放送でどこかのパーツが足りないのを今運んでいるところなのでそれが届くまで待ってくれ、だと。いい加減にしてくれ!と搭乗客のブーイングがとぶけどどうしようもなく、今度は機内で1時間ほど待たされた。ああ、朝一の便にすりゃ良かったよ。(半泣)そらもだんだん疲れてきて飛行機の中で何度か大きな泣き声を響かせたりいてちょっと周りの人に申し訳なかったけど、前の夫婦は「私達も昔同じように苦労したわよ」とかいってなぐさめてくれたり、人々は親切なまなざしを向けてくれた。ほっ。

 6時半ごろ、やっと飛行機が飛び、ロスには3時間弱で到着。時差もあって家についたのは10時ごろだったけどテキサス時間ではもう0時。そらを寝かせてやっと1時に眠った。ふー。テキサス旅行、楽しかったけどやっぱり赤ちゃんを連れてのフライトは疲れるな。次は秋に日本へ帰る時にもっとも~っと長いフライトが待っている。帰りはだんなも一緒だけど行きは私とそらが2人で先に旅立つ予定なので、2人きり。しかもその頃そらはもっと大きくなっている。あ~、どうなることやら。恐ろしや。

 でもまあ、無事に1週間が過ごせて良かった良かった。そしてテキサス、というか、プレーノは、意外にいけてる街でした。これでテキサス旅行記、おしまい。ちゃんちゃん。
[PR]
by mikis1128 | 2007-06-03 00:00 | 1.Life

Texas 7th Day

f0045736_5432398.jpg
 やっと土曜日がやってきた!テキサス出張について行くことを決めた日から待ちに待っていた土曜日!なぜかというと、ダラスから1時間ほどの所にあるフォートワースにある美術館、The ModernことThe Modern Art Museum of Fort Worthを見に行くことにしていたのだ。 でもその前に、お昼はだんなの部下でテキサスチームのリーダー、アショークのうちへおよばれ。新築の5ベッドルームのおうちを購入したところなのでHouse Warming Partyが開かれたのだ。アメリカに来て初めてのHouse Warmingへの参加、だんなが韓国式でいいやん、というので洗剤をプレゼントに買って行った。金曜に行ったうちも広かったけど、さすが5ベッドルーム、大豪邸である。上の写真を見てもわかるように、キッチンも超豪華!いいなあ~。
f0045736_5433419.jpg
 そらはテキサスに来て数日、人見知りが直ったかのように振舞っていたくせに金曜日からまたいつものそらに戻ってしまって、パパママ以外に抱かれるとうえーん、の始末。でも不思議と月曜日のボーリング場で会った時から、(上の写真でうつっている)1週間しか誕生日が変わらないS君が近くにいても泣かずにいた。早くも異性を意識しているのか?!?!パパに「ボーイフレンドだ~」って言ったらぎろりと睨まれた。冗談も通じないのか!そらがティーンエイジャーになる頃のことを考えると頭が痛くなる・・・。

f0045736_6173639.jpg
 ケータリングで運ばれたインド料理を頂いて2時間ほどでアショークの大豪邸を後にし、やっと念願のThe Modernへ。でも結構時間がかかって着いたのは午後4時。閉館時間までもう後1時間しかなかった。でもまあいいや、もともと見たかったのは美術館自体であって展示物ではないのだ。なぜかというと、この美術館、世界のANDO、そう、関西人の誇る安藤忠雄の建築物なのであ~る。安藤忠雄の建築好きの私、日本でも何箇所か見てまわったことがあるけど、アメリカでお目にかかれるとはなんとうれしい。館内カフェから庭に出てそこから撮ったのが上の写真。このY字の柱がとっても難関だったそう。でも素敵!
f0045736_6174561.jpg
 
f0045736_6175430.jpg
 館内ではだんながおもしろい実験写真(上2作)を撮ってくれた。なかなか気に入った私、「これぞモダンアートじゃ!」とだんなをはやして、ぜひこのシリーズをこれからも作ってくれ、と言ってある。Travelling Strollerてなタイトルでどう?
f0045736_61848.jpg
 2階では写真撮影は禁止されていたので奈良さんの作品なんかを早足で見ているとそらが泣き出したのでカフェに戻り、営業終了したカフェで授乳だけさせてもらった。時間があればすぐ横にあるルイス・カーン建築のKimbell Art Museumも見たかったけどそれは果たせず残念。(お昼にアショーク宅で出会った人は改装中だと言っていたけど、前を通ったら人が館内から出てきていたので、開館していたのかもしれない。)でもThe Modernでちょっと憩いの時を過ごせて良かった。帰りはおなかが減ったのでホテルとの中間地点にあるGrapevine Mills Mall (だだっ広い屋内アウトレットモール)に寄ってRainforest Cafeにて夕食をとる。そらはレストランの騒々しさやいたるところにいるニセ動物にびびり気味。まだ早すぎたな(笑)。おかげでまたしても抱っこのまま食事を取ることになり、疲れもあってか半分しかのどを通らなかった。(正直味もいまいちだった・・・。)こういうところはもっとそらが大きくならないと来てもおもしろくないなあ~。1週間分の疲れがたまってモールから帰った3人はばたんキューでした。でもThe Modernに行けてよかった。美しい旅行のハイライトを飾ってくれました!(最後の写真はまるで美術館が湖にうかんでいるように見えて美しい~。自画自賛。あ、でもこれはだんなが撮ったんだけどね。)
[PR]
by mikis1128 | 2007-06-02 00:00 | 1.Life

Texas 6th Day

f0045736_6162639.jpg
(6日目)天気予報ではこの日もときどき雷雨だったけど、雷雨が夜中に降ってくれたおかげで金曜日も日中は晴天。やった!せっかくの週末なのでこの日も頑張って早起きしてだんなの送迎をして、昼間精力的に出かける。まずはホテルにあったテキサスガイド誌に宣伝があったTHE SHOPS AT LEGACYへ。ここはうちの近くで私がよく行くCalabasas Commons+高級アパート郡といったもので、人口池もあってきれい。散歩のは最適で気に入った。モールではないので店数は少ないし、全体的にお店も高級感漂うセレクトショップぽいので買い物向けではないけれど、レストランはいい感じのところが多かった。お昼は韓国料理を昨日だんなに持って帰ってきてもらったのをホテルでとってしまったのでレストランは入らなかったけれど、天気が良すぎてのどがからからだったのでJumba Juiceで一休み。それにしてもPlano、すっごい今急成長してるのがよくわかる。ここに着く前にドライブしながら通ったLegacy通りは素敵なNew Homes、ゴルフ場、アパート郡が続々と続いていたから。
 さて、のどを潤し休憩を取った後は、旅行前に調べておいたPlanoにあるモール、WILLOW BEND MALL へ。ここはメモリアル・デーに行ったダラスのNorth Parkに似ていて、SAKS 5TH AVENUEやらNIEMAN MARCUSも入っている高級モール。Legacyからローカルの道でドライブしたけどここまでの道もこれまたでっかい新築ゲート・コミュニティーやらロスなら1億を軽く超えるような家々が続いていた。
f0045736_9352219.jpg
 モールについてすぐにそらの授乳とおむつ換えにNIEMAN MARCUSのトイレへ。このあたりの高級デパートはドアを開けるとトイレの前におしゃれなソファや椅子がおいてあるのでもし授乳専用の部屋がなくてもこういうところで授乳できるのがありがたい。居心地の良いBGM付きでクーラーもきいていてゆったりだ。授乳&休憩した後はモールをぶらぶら。フランスブランドJacadiのお店でセールの文字が。普段は高くて買えないブランドだけにちょっと覗いてみたくなる。中に入ると服以外にも髪留めやらアクセサリー、靴下も格安に!そらにはまだちょっと大きいけれど買ってとっておくことにした。ついでにこれもちょっとまだ大きいけど、そらのファースト・サングラスも購入。来年から使えそうだ。
 あんまりいろいろ買ってしまうと帰りのスーツケースつめが大変になるので、買い物はこれでおしまいにして、モールの真ん中にあるソファがいっぱいのスペースへ。そらは買い物中泣いたのでカーシートからキャリアに移動して抱っこしていたら寝てくれたけど、そらを抱きながら動き回ると私が疲れちゃったので、よっこいしょと座らせてもらう。ガーゼタオルをしいてそらをうつ伏せにしたら起きてしまったけど、30分ほどママと一緒にソファの上で遊んでくれた。(上の写真)その後近くのあったスタバでコーヒーも飲んで元気回復し、今度はSAKSのトイレで授乳してたらだんなからお迎えしてコールがあり、結局ホテルに戻らずに直接お迎えできたので楽だった。
f0045736_9523872.jpg
f0045736_952516.jpg
f0045736_953180.jpg
 夜はまた部下の1人、今度は最近マイホームを購入したコーティー夫婦のうちに招待される。4ベッドルームで超でかい!子供もいないのになんて贅沢なんだ~。奥さんのシュワッシーはベジタリアンだけど料理したり味見は平気、といってチキンカレー、ベジタブルカレー、混ぜご飯等々、手料理を疲労してくれた。彼女は5つほど年下なのでてきぱきとしていて、好印象。食後はウェディングアルバムを見せながらインド人の慣習についてこと細かく説明までしてくれた。ありがとう!10時ごろ、寝不足で眠くなってやっとおいとましたら、ホテルについた頃から雨がざーざーと降ってきて、すごいいいタイミングで帰ってきて良かった。それにしても豪邸だったな~。でも次の日はもっとびっくりの大豪邸に招待されることになる・・・。
f0045736_9452189.jpg
 
f0045736_9453676.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2007-06-01 00:00 | 1.Life