和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

<   2007年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

4 Months

f0045736_838170.jpg

 そら、4ヶ月になりました。4ヶ月検診ではチェックアップと痛い痛い予防接種も打ってきて、夕方は大丈夫だったんだけど夜には100.3°F(37.9°C)の熱が出て心配しましたが、タイラノールのドロップを飲んだら(半分くらい吐き出したにもかかわらず)次の日の朝には平熱に戻っていてホッ。もう元気な様子で母は安心しています。ではさっそく成長の記録を。

そらの成長記録:

-体重:4ヶ月検診で計ったら、14 lbs. 5.2 oz. = 約6,500g、誕生時の2倍を超えました!
-身長:誕生時は19 3/4 inch = 50センチ → 4ヶ月検診では24 1/2 inch =62.2センチ 12センチも伸びました!
-頭囲:誕生時は31センチだったのが40センチ、これまた10センチも伸びました!
-食欲:母乳9割粉ミルク1割の割合は変わらず。1度に180ml(6 oz.)でも飲めるけれど、私は右やってしばらくしてから左やって、足りなければ粉ミルクを足して、という感じで結局こまめな授乳になっている。1日1,000ml(33 oz.)以上飲んでいると思う。
-粉ミルク:どんなブランドでも平気。この間Similac Soy Formulaのサンプルをもらったのでそれもあげてみたけどへっちゃらでぐいぐい飲んだ。けど私にはSoy Formulaの匂いがすごくくさくて気になったのでもう使わないことにした。最近使っていたSimilacの普通のがなくなって、COSTCOで買ったKirklandブランドのを開けてやったらそれもOK。なんてよい子ちゃん!
-おむつ:おむつ換えは1日6~8回ほど。おむつのサイズは2のまま。うんちのペースも1日~2日に1度が多いけど、たまに1日2回する。
-おふろ:相変わらずパパ担当だけど、今月最後の週末だけママがおふろにぬるま湯をためて一緒にバスタイムをしてみた。つるつるすべるから足でそらをはさんで、と結構大変だけど楽しい!水着ももらったし、おすわりができるようになったらバスタブでちゃぷちゃぷ遊んだりもできるようになるかな~。
-睡眠:1日平均12~16時間くらい。夜は11時から0時の間に寝て、朝は9時半以降に私が起こすことが多いけどたまに7時ごろ起きることも。寝るのが大好きなので朝寝、昼寝、夕寝もよくします。短くて1時間、長くて3時間くらい。
-喃(なん)語:ご機嫌の時は10分以上も「うーうー、あーあー」してくれるのが楽しい。たまに言葉を出そうとしてつばが出る・・。つばを飛ばして口のまわりをあわあわさせながら必死でおしゃべりしてくれることも。
-日課:暑くなってきたのでオイルを使ったベビー・マッサージはあまりしなくなったけどたくさんスキンシップはしている。アパートのプールサイドは日差しが強いので、日光浴もほとんどしなくなったけど、その代わりお散歩や車のおでかけが多くなった。タミー・タイムやおもちゃでの遊びに加えて、最近絵本も読んであげている。テレビはたまにベビー・アインシュタインものをつけてみるけどあまり興味を示していない。こっちもあまり早くからテレビを長時間見て欲しくないのでいいのだ。授乳中や遊んであげている時、テレビを消す時間を増やした。
-抱っこ:最近はBaby Bjornで前向き抱きにするか、Ergo Carrierで抱っこすることが多い。
-おんぶ:おんぶはそらがお座りできるようになる頃までおあずけかも。まだ一人で背負おうとするとそらがくねくねして難しい。
-よだれ:よだれの量がはんぱでない!!毎日スタイを3,4枚くらい交換。
-認識:ママとパパのことはわかっているように思われる。最近はママが目の前からいなくなるとすぐ泣くし、見えるところで動いていると目で追ったりする。ちょっとうれしいけどこうなってくるとトイレに行くのも大変だ。(ロッキングチェアに乗せて近くに置いてしゃべりながらトイレ、とかかなり笑える状態の時も。)

(新しくできるようになったこと、マイブーム)
-いろんなものをつかむようになった(写真)。両手を合わせたりもする。
-自分の足を手でつかむのがお気に入りらしい。
-自分の耳を手でつかむのも2日ほど前からよくするようになった。→両耳をつかんだり耳のあたりに手をやるポーズがお気に入り。たまに泣きながらこのポーズをするとまるでムンクの「叫び」のようで笑ってしまう。
-指しゃぶりは相変わらず大好き。むしゃむしゃデザートのように食べてます(笑)

(おでかけ)
-4月の分はブログでかなり更新していたので省略。

(5ヶ月目の目標)
-4ヶ月検診でドクターから「離乳食、ライスシリアルを始めてもいいよ」と言われたので、早速はじめようと思っている。もともとは日本人のやり方で果汁から、と思っていたけど、アレルギーが出たりする危険性があるのでドクターも友達もあまり進めなったし、まずはアメリカ式でライスシリアルからスタートし、おかゆとかもやってみようかなと思っている。どきどき!
-あまりに暑いので検診から帰ってきた時初めてお水をやってみた。30mlだけだけど、ぺろっと飲んで「もっと!」とせがんだのでそのままおっぱいに移行。日本人は湯冷ましをよくやるみたいだけど、アメリカでは水はあげないでおっぱいやミルクで栄養をとらせろ、という意見なのであんまり水はあげなくてもいいか、と思っているけど、ま、たまにはあげてみよっかな。
-果汁のかわりに、ドクターから毎日1mlだけあげなさいといわれたビタミンシロップのTri Vi Solを購入し、あげることにした。(初めてあげた時、アップルジュースに匂いがした。そらも嫌がらずに飲んだ。)
-空いた時間にそらの写真をスクラップブッキングしてあげたい。まともにスクラップブッキングを作ったことは一度もないけど、かわいいブックを1冊だけ生まれる前に勢いで買ったので、その1冊だけは絶対してあげたい。たぶんブログの更新の時間をスクラップブッキングにあてることになりそう・・。
-寝返りが5月中にできるかな~?と期待している。

(予防接種の記録)

1) HepB (Hepatitis B) B型肝炎(誕生時にも受けている)
2) DTaP (Diphtheria, tetanus, pertussis) ジフテリア、破傷風、百日ぜき
3) Pneumo (pneumococcal conjugate vaccine) 肺炎球菌結合ワクチン
4) Hib (Haemophilus influenzae type b) ヘモフィルス-インフルエンザb型菌
5) Polio ポリオ
6) Rv (rotavirus infection) ロタウイルス胃腸炎(乳幼児おう吐下痢症)
[PR]
by mikis1128 | 2007-04-30 00:00 | 1.Life

4 Babies Play Date in Pasadena

f0045736_8392873.jpg
 この日はパサデナに住む友達の家で4組のベビーがいる家族が集まった。赤ちゃんといっても年齢がちょうど2ヶ月、そら4ヶ月、あとほとんど1歳の子と1歳半を超えた子というバラエティーで、すごくおもしろかった。ホストの友達の子はちょうどこの日たっちもして、みんなの注目の的になっていた。そらは日本のおばあちゃんに作ってもらったママのアロハと少し布がおそろいの甚平を着て上機嫌。(ママが上機嫌という噂も)しばらくはおしゃべりやら子供をあやしたりやら写真撮影やらで楽しく過ごしていた。
f0045736_8415947.jpg
しか~し、後半ある事件を切っ掛けにそら、おお泣き。2ヶ月のMちゃんに私が粉ミルクをやってあげようとしていたのをMちゃんママに抱かれながら肩越しに見つけてしまったからなのか、ものすごい勢いで泣く泣く。もしかしてこれは嫉妬か?!しょうがなくそらとMちゃんを交換し、そらをあやす私。でも号泣は続く・・。さっきおっぱいやったとこだしなあ、としばらくは頑張って抱っこしてあやしていたけど、全然泣き止んでくれない。そしたらお助けマン登場。パパが着てくれて交代したら、しばらくしたら泣き止んでくれた。えー、ママのこと、怒ってるんやろか?!
 
 結局しばらくしてそのままパパの胸元で寝てくれたので、またちょっとの間平穏に友達と楽しむことができたけど、1時間もしないうちに起きちゃってからはまたぐずりだし、しょうがなく粉ミルクをやってなだめることになった。いい子になったところでおいとま。ふ~。

 でもいろんな年齢の赤ちゃんを見たりママ・パパ友と話をするといろんな情報も得られるし、「そやんな!!」って同感しあったりもできて、心強い。後は早く赤ちゃん同士が仲良く遊んでくれればなあ~。
[PR]
by mikis1128 | 2007-04-29 00:00 | 1.Life

Visitor from Noho

f0045736_1252470.jpg
 最近訪問客が多いです。この日はノース・ハリウッドからK子が遊びに来てくれました。K子はそらが生まれてすぐ、1月中旬に一度そらを見に来てくれたんだけど、それ以来会っていなかったので、ずいぶん成長したそらを見てびっくり&喜んでくれていた。K子は子供の扱いがうまいのか、漂う空気が子供に安心させるのか、前もそうだったけどそらはK子にあやされてかなりご機嫌さんだった。そうだ、前なんてまだ1ヶ月もたってない新生児だったのに、K子が来てくれた日から新生児微笑ではない本当にスマイルが出たことも思い出す。今じゃあやすときゃっきゃ笑ってくれるしあやしがいがあるでしょ~。今週は人に会ったり買い物に行ったり、毎日すごく行動した。やっとそらを連れてのドライブにも慣れてきて、活動的に過ごせるようになり、4月の目標「もっと外に出る」も達成できた気分。わ~い。

 ※ 写真はK子が帰った後、涼んでいるそら。実は初水着を着ています、しかもビキニ!パパは早くもいい顔してないけど、かわいいんだもん。これはこの間お邪魔した時にEさんに、娘のLちゃんがつい最近まで着ていたのが小さくなったので、と頂いたもの。ありがとうございます!プールデビューはまだ当分先になるだろうから、バスタブで今度これ着て一緒に遊ぼうかな。
[PR]
by mikis1128 | 2007-04-27 00:00 | 1.Life

Expert Mom

f0045736_5254195.jpg
 女の子3人の母である先輩ママEさんがおうちに招待して下さった。Tarzanaにあるリモデル済み、庭付き、太陽の光が四方から入ってくるすごくいいつくりの一軒家!お昼前に着いた時にはもうすぐ2歳になる三女のLちゃんと一緒にお出迎えしてもらい、久しぶり!のてんぷらうどんを作って下さった。Lちゃんはそらを見て「ベイビー、ベイビー」、私を見て「イモ、イモ」(けっしてお芋の意味ではない。韓国語で「叔母さん」の意味。)と言って興味深そうにしてくれてかっわいー。

 そらはおっぱい飲んで少し遊んだら眠くなったのでLちゃんのベビー・ベッドを借りてお昼ねさせてもらった。その間にEさんはプレスクールに週3で通っている次女のEちゃんをお迎えに行かれる。帰ってきたEちゃんは4歳でおしゃべり好き。私ともいろんな会話を試みる。子供の英語を聞き取るのはかなりのチャレンジ。大人だと聞き取れなくても適当に相槌しちゃったりできるけど、子供はそうもいかず、「え、ごめん、なんて言ったん?」と聞き返したりしなくちゃいけない。でもEちゃんはうっとうしがらずに私とお話を続けてくれた。う~、これまたかっわいー。

 そらは1時間ほどしてすぐ起きたので、Eちゃんにご挨拶。Eちゃんはそらのことを優しくなでなでしてくれたりお姉さんぶりをアピール。私が買っていったチョコレート・ケーキをみんなだ頂いてちょっと団欒した後は、今度は長女Nちゃんをお迎えに。私とそらはお留守番で、Eさんは娘2人を連れて行かれる。Eさん、忙しいなあ!聞けば子供3人はみんな車の後部座席に座るそう。すごいな~!

 Nちゃんを含めたEさんちのお嬢様たち、勢ぞろい。みんなすっごくかわいい。6歳のNちゃんはやっぱりしっかりお姉さん。それにしてもここの子達はみんな人見知りもせず、私にたくさん話しかけてくれたり、そらの相手をしようとしてくれたり、すごくうれしかった。子供達がきらきらしていて、Eさんがすばらしい子育てをしていることがわかる。女ばっかり3人なんてしんどそう~と思って行ったけれど、(そりゃまあきっとすっごいしんどいんだろうけど)すご~く幸せそうな家族の光景だった。男1人のお父さんがいる場面もちょっとのぞいてみたかったな。

 またいつでも遊びにおいでっていってくれたEさん、ご招待ありがとうございました!これからもちょくちょく遊んだり、ママ業のエキスパートからいろいろ教わりたいと思います!

 ※ 写真はEさんちで初めてアクティビティ・センターの中に入ったそら。結構興味を持って遊んでいた。うちにも似たようなの(うちのはジャンパーといってジャンプできるらしい)を準備しているので、そろそろ使わせてみようかな~。
[PR]
by mikis1128 | 2007-04-24 00:00 | 1.Life

Hi, Baby Sister!

f0045736_554721.jpg
 友達Jちゃんが1週間前に長女Sちゃんを出産したのでおうちまで赤ちゃんに会いに行ってきた。おうちに到着した時はラッキーにもそらが寝ていてくれたので、カーシートごと連れて行って少しそのままほおっておいて、Sちゃんを抱っこさせてもらう。か、かわいい。そして、か、軽い!聞けば生まれた時の体重は2oz.しか変わらないという。でもそらがこんな軽かったなんて信じられない!もう覚えてないくらい今と全然違うからびっくり。

 そんな小さくてほんと生まれたてほやほやのSちゃん、愛らしくすやすやと眠っていた。すぐ抱っこさせてもらってよかった、というのも10分ほどしたらやっぱりそらが起きてしまったから、その後私は一人少し離れたところにいざるを得なくなったので。(生後1ヶ月までの新生児はあまり他の子供と近づけない方がいいと聞くのでそらはすぐ近くまでひっつけずにおいた。)

 もうひとつびっくりしたのが、ママのJちゃんがすでにかなり元気そうに見えたこと。たった1週間しか経ってないのに!まあきっと本当は痛いところだらけなのを我慢して笑顔を振りまいているのだろうけど、私なんてそんな芸は不可能!なほど苦しんでいたもんだ。やっぱり帝王切開は初めの2週間ほどはベッドから起き上がるのも痛いもんで、普通分娩はそのあたり、かなりましなのかなあ?「次も帝王切開でいくぜ!」と思っていた私だけど、やっぱどうしようかな~と考えちゃうなあ。

 なにはともあれ、Jちゃん、かわいらしいSちゃんの誕生おめでとう!

 ※ お姉ちゃんのそら、もうこんなこともできるのだ。写真は初の甚平を着てパパに高い高いをしてもらっているところ。甚平は日本の家族から送ってもらいましたー。
[PR]
by mikis1128 | 2007-04-22 00:00 | 1.Life

Lake Balboa again

f0045736_4254733.jpg
 またまたLake Balboaに行ってきました。そらが小さいのでなかなか遠出も邪魔くさいし、ビーチもまだ早いし、てっとりばやく行けて散歩して気持ちいい場所となるとついついここになっちゃうからなあ。でも1度目はそらがまだ2ヶ月だったのでお散歩もせず公園の入り口付近で写真撮っただけだし、2度目はお花見写真撮って湖の1/3を歩いたくらいだったのが、今回は湖まわり一周することができた!といっても今回はだんながErgo Carrierを使ってそらを抱っこしながら歩いてくれたので、ぽかぽか陽気&パパの大きな胸に頭をうずめたそらは気持ち良くてすぐに寝てしまってたんだけど。(写真はもうすぐ1周直前に少し座ったベンチで起きたそら)

 ちょうど12月中旬、そらが生まれてくる直前の妊娠後期によくここを散歩した。散歩といってもだんなが「予定日にそらが生まれるように」と半ば強制して運動しに連れて行かれたんだけど(苦笑)、その時は半周くらいからかなりしんどくて、最後のちょっと上り気味なところでは背中を押してもらい、息もぜえぜえ、はあはあ状態だったもんだ。そらが今回はまったくしんどくなくて、気分爽快!で散歩できたのがうれしかった。やっぱ10キロ以上体重が増えると全然違うんだなあーと改めて実感。ああ、気持ち良かった!

f0045736_4521299.jpg

 夜は久しぶりにDVDで映画鑑賞。まともに見たのは2ヶ月ほど前にDepartedを見て以来かな。チャン・イーモウ監督、チョウ・ユンファとコン・リー主演の"Curse of the Golden Flowers”。衣装とセットが相変わらず美しかったっす。話は始めからだいたい結末が見えたけど。でもそらが起きていたので、前半はプレイジムで遊ばたり、ひざの上であやしながら見たとはいえ、後半は「退屈!遊んで!!」とぐずりだし、それでもしつこく(だって久しぶりだったんだもん!)見続けてたら泣き出しちゃって抱っこせざるを得なくなったし、それでなんとか最後まで見れたものの、なんか見終わった後そらにすごく悪い気になっちゃった。やっぱ映画見るなら一気に見れなくてもそらが寝ている時間にしないとだめだなあ・・・。(今まで数回見た時はそらが寝ている時だった)母、反省。ごめんね、そら~。 
[PR]
by mikis1128 | 2007-04-21 00:00 | 1.Life

Visitors from OC & West LA

f0045736_412532.jpg
 今週は車が故障してお出かけができない代わりにたくさんの友達が訪問してくれて、なかなか忙しく、そして楽しい週にすることができた。この日はブログ友達のeugeenさんdaysofWLAさんが誘い合わせて来てくれて、そら出産後初めてお会いし、そらともご対面!してもらえた。

 もともとはCalabasasのイタリアンでランチをしましょうと言っていたのだけどこの日は朝から結構な雨が降るわ寒いわで、テラス席でそらをあやしながら食べるのはちょっと無理だなあ、と思って急遽うちに来てもらうことに。daysofWLAさんはランチにサンドイッチを買ってきてくださり、eugeenさんはLittle Tokyoの日系のお菓子店からデザートにクッキーを買ってきてくださり、そして私は前日作ったミネストローネをお粗末ながらお出しして、なかなか豪華なランチタイムを過ごせた。

 そらはお二人が来て下さった時はちょうど起きておっぱいも飲み終えて上機嫌で挨拶。ランチタイムはちょっとだだっこになったもののすぐ寝てくれたのでママもそらが寝た後は珍しいPretzel Burgerをアボガドフライ付きで食することができた。Abbot Kinneyにある3 Square Café + Bakeryからわざわざ調達して下さったゴージャス・バーガーだそうでさすがにおいしかったけど、出来たてだったらこの10倍くらいおいしかったろうなあ。ベビーのいる母は「あつあつを食べる」ことが不可能になるのがつらいとこだ・・。でも先ほどdaysofWLAさんのブログを見てみたら、最近話題のカフェのバーガーだったことが判明。久しく「流行のカフェ」なんて行っていない私、ちょっと行った気になれてにんまりしちゃった。daysofWLAさん、ありがとう!それから差し入れて頂いたハンドメイドのシナモンロールも朝頂きました。こちらも美味でした~♪

 それからeugeenさん、お仕事中の合間をぬってわざわざ来ていただいてありがとうございました!OC→Downtown→Pasadena→Woodland Hills、これを往復だよね!東西南北つっぱしってもらっちゃった。この日のドライブ、すごいマイル走ってもらって申し訳ない!おみやげのお菓子もお昼だけじゃなくて夜にもまた食べちゃった。日本人の作る繊細なスイーツ、すっごい久しぶりに頂きました。ありがとう!!

 次にお会いする時はそら、もっと大きくなってるかな?今度はぜひ私も運転して、お洒落なカフェなんかでお会いしたいものです。それから次にまたうちで集まる場合は、うちの近くの日本人シェフのガーリック・レストラン“Gorikee"にお連れして、ここの名物「Wimpy Burger」を試してもらいたいです。うちのだんな曰く「今までで一番おいしい」そうな。私はこのバーガーを試した時もそらの授乳の後で結構冷えちゃったものを頂いたのだけど、それで「結構おいしかった」からきっとこれもできたてのほやほやはかなり美味いに違いない、と思うので。

 いろいろまた計画しましょうね!
[PR]
by mikis1128 | 2007-04-20 00:00 | 1.Life

Sudden Visit from Japan

f0045736_2433363.jpg
 日本から突然の訪問者!正確には日本からサンノゼに遊びに来ていたという友達S君がPCHを南下するドライブを楽しみながらうちにもひょいと寄ってくれることになったのだ。4年、もしかしたらそれ以上会ってないかも、なのでよくぞ連絡してくれた、という感じ。知らない間に結婚もして奥さんも連れて来てくれるというので楽しみに待っていた。

 お昼過ぎに到着したS君夫妻、奥さんのYちゃんは久しぶりに見る“超日本人”なかわいらしい方。ご結婚おめでとうございます!そらが寝ちゃったのでランチは華をデリバリーで頼み、うちで和気あいあいと過ごす。本当はうちのだんなも紹介したかったけど、夕方にはサンノゼに戻り明日には帰国するというので午後の短い時間しか会えなくて残念。でもそらが寝ている間、いろいろ話もできたしゆっくりご飯も食べてもらえたし(つか、私が食べれた、笑)良かった。帰る前にちょうどおっぱいの時間になったのでそらを起こしちょっとだけ見てもらえたし。

 S君が私がそらをすごくかわいがっている話を聞いてびっくりしていたみたい。どうも私のイメージって子煩悩な母親とは結びつきにくいらしい。まあ自分でもここまでそら中心になれるなんて想像してなかったかもだけど、そうです、かなりの親ばかになっちゃってるんだよ!

 久しぶりに日本の友達に会うと、帰った後はちょっとホームシック。家族や友達がとても恋しくなる。早く帰ってそらをみんなに見せたいな・・・。でも今年の秋日本に行くことが決まっているのであんまり寂しくはならなかった。紅葉の時期に京都に帰ることにしているのでだんなもとっても楽しみにしている。その頃にはそら、もうはいはいとかしてるんだろうなあ?!

 それまでにまた、こんな突然の訪問客、来ないかな~。
[PR]
by mikis1128 | 2007-04-18 00:00 | 1.Life

Play Date II

f0045736_7414262.jpg
 土曜日は年上のお姉ちゃんとのプレイデートを楽しんだそら、今度は生後2ヶ月弱の妹ちゃんとのプレイデートです。

 この日ももともとは3人のママ&赤ちゃんで遊ぼう計画だっだのが、1組が来れなくなっちゃったのでハンサムボーイのK君とは会えなくなっちゃったけど、生まれてからずっとずっと会いに行きたいと思っていたMちゃんとMちゃんママ、l今回もこっちの都合で会いに行けなかったのが申し訳ないけど今回うちに来てくれることになった。

 お昼にうちに来てくれたMちゃんと一緒にストローラーを引きながらうちから徒歩5分ほどのレストラン、La Friteへ。初めてママ友とこんな風にお散歩みたいなことができてちょっとくすぐったい感じだ。

 と喜んでいたのはつかの間、ストローラーを止めるとカーシートの中で寝てくれないそらは、やっぱりレストランについた途端に「うわーん」と大声で泣き出しちゃった。Mちゃんはとーってもいい子ですやすやと眠りについているというのに!Ergo Carrierを持ってきて良かった。わーわー泣くそらを抱っこして外に出てあやすこと5分、ちゃんとエルゴの中で貝になって眠ってくれた。

 途中で1度また同じように泣いたそらを外であやしたけど、一応頼んだツナサンドはおいしく食べられた。最近まで使っていた借り物のBaby Bjornだと座るとそらの足が曲がらないので抱きながらご飯を食べるということがほぼ不可能だったのが、このErgoだとそらの足がうまく曲がるので抱きながら座ることができる。初めてこれで外出&外食をしてみて正解だった。よかったよかった。でもカーシートの中で寝たり一人遊びしてくれればもっと楽なのにな・・・。

 でもレストランから帰っておうちに着いてからはおっぱい飲んでご機嫌になったそら、かなりわんぱくにおしゃべりしたり笑ったり、タミータイムを元気に披露したりしてくれた。Mちゃんはすやすや寝てることが多かったけど、それでもちょこっとの間起きてかわいらしさをアピール、そらと2ショットの写真撮影も結構楽しんでくれていたみたい。

 すでに生後2ヶ月のまだ笑うこともまれな時期を懐かしむ私。そら、どんどん大きくなっちゃって~。Mちゃんもあっという間に笑い出し、あっという間におすわりとかしちゃうんだろうなあ。早くMちゃんとそらが一緒に手をつないで遊ぶ日が来て欲しい、という気持ち半分、まだまだベビーでいて欲しい、という気持ち半分、これはようやく子育てに慣れてきた母のわがままなのかな。
[PR]
by mikis1128 | 2007-04-16 00:00 | 1.Life

Revenge for Wimpy Burger

f0045736_4562974.jpg
 San Fernando ValleyにあるVentura Blvdは1ブロックに1軒は寿司レストランがあるほどの寿司街道。でも寿司屋と2軒のらーめん屋(他のメニューも少しあるけど)以外に日本人のやっているお店は少ない。でもありがたい事にうちからすぐ近くのTopanga Canyon BlvdとのVentura Blvdの交差点にある“Gorikee Restaurant”は日本人シェフによるガーリック・レストランなのだ。

 友達が行きつけのお店だったことから教えてもらい、妊娠前に初めて行ったらおいしくて「これからよく通うことになるだろな」と思っていたのが妊娠中はにんにくいっぱいの料理を受けつけず足が遠のいていた。で、約1年が過ぎ、そらを生んでからようやく「にんにくOK」になったので最近久しぶりに行ってみたらやっぱりおいしいではないか。

 私はたいがいガーリック・チキン定食を頼むんだけどだんなはここのジューシーでにんにく利きまくりのWimpy Burgerが大好物。それで今まで何人かの友達を連れて行き、いつも男性人はバーガーを、女性人は定食を頼んでいたら、男性人が「このバーガー、うまいわ!」といつも言うので先月、私も「よし、バーガー食べてみよ!」と心に決め、Mちゃん一家を連れて行ったんだけどなんと「SOLD OUT」と言われてしまった!びっくり。バーガーが売り切れるんかい・・・。「すっごいおいしいで」と言われて期待を胸についてきたMちゃん達、ごめんよ。みんなしょうがなく定食をオーダー、それはそれで普通においしいだけど、なんとも無念な気持ちでお店を去った。

 なので同じメンバーで今回リベンジを果たしに行く。今回はお店に入っていきなり「バーガーまだあるよね?」と聞いたけど、「Plenty!」というお答えでホッ。前回が異例だったのかな。だんなとP君だけでなく、Mちゃんと私もみんなWimpy Burgerを頼む。出てきたのは写真のそれ。かなりのボリュームかつジューシーで、見た目もおいしそう。みんなかぶりつく!・・・私以外は。

 そらが起きていたのでママはそらをあやしながらパパが食べ終わるのを待たないとだめだったのよね。みんな「おお、うまい!」とほおばってるのをよだれをたらしながら恨めしげに見る私。ああ、母になって我慢することが増えたもんだ。パパは早食いで有名だけど、おなかへりへりのところを待つのはつらいもの。でもまあそらの笑い顔を見てしょうがない、とため息。

 結局冷えちゃったバーガーを30分ほど後に食べることになったけど、冷えても結構おいしかったのはやっぱガーリックをふんだんにつかった味付けのせいか。でもやっぱり出来たてのホヤホヤを次は食べたいものである。2度目のリベンジはいつになることやら・・・。

 しかし次に行く前にGorikeeさん、ハイチェアをちゃんと置いていおいてほしいな。そらはまだ早いけど一緒に行く友達の子どもちゃんが使うし、あっという間にそらにもその日が来るから。子連れの外食、ハイチェア&トイレのおむつ換え台があるかないかはかなり重要です。(つーか、ないところ=子連れ来るな!という意思表示か?!)
[PR]
by mikis1128 | 2007-04-15 00:00 | 1.Life