和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

Merry Christmas!

f0045736_7103678.jpg
 今年は出産を控えているのでツリーは出さず、なので昨日行ったCalabasas Commonsで撮ったツリーを・・。これから料理の準備をして友達とポットラックを楽しんできます~。クリスマスが終われば後は赤ちゃんが出てくるのを待つのみ。27日からはだんなの家族が来られるので、次のブログのアップは当分先になりそう。なのでブログを読んでくださっている皆様にご挨拶をしておきます。

I wish you all a very special Christmas!
May the Lord bless you this holiday and throughout the coming year!

素敵なクリスマスをお過ごしてください。&よいお年をお迎えください。
[PR]
by mikis1128 | 2006-12-25 00:00 | 1.Life

Christmas Eve Dinner

f0045736_6575494.jpg
 どこに行こうか迷っていたクリスマスイブ・ディナー、結局2週間前に行ったところだけどMi Piaceにもう一度行くことにした。うちから近くてクリスマスツリー&イルミネーションがきれいな場所がこのレストランのあるCalabasas Commonsだったので、せっかくのイブの夜、ロマンティックに過ごすならやっぱあそこかな~と思って。そしてやっぱりイタリアンが好きな私、出産前の多分最後であろう2人だけのデートはやっぱりお洒落でおいしいイタリアン、と決めたのだ。

 12月24日は実は私達の結婚記念日。結婚式をしたのは5月なので一応お祝いするのは5月にしようと決めたけれど、法律上は日本で婚姻届を出したこの日が正しい記念日なのだ。しかも今年の5月の記念日はつわりがひどくて外食を楽しめなかったので、その埋め合わせもかねて♪ 
f0045736_7111339.jpg

 教会でクリスマス礼拝の後友達とのランチはサラダで簡単に済ませ、その後きっちりLake Balboaを2周もしたのでお腹も減って食べる気満々でレストランへ。(週末から3日連続で家から近い公園、Lake Balboa Parkで散歩をして、赤ちゃんが予定日までに出てくることを期待している私達。。。)
f0045736_7113078.jpg

 だんなはチキンのメイン料理を頼み、私はシーフードの具だくさんスープを選んだけど、どちらもとってもおいしかった~。そして食後はCommonsの美しいクリスマス・イルミネーションを楽しみながら散歩した。レストランはそれなりに混んでいたけれどCommonsのほかのお店がほとんど閉まっていたので全体的にSilent Night~な感じで、ますます雰囲気を楽しめて、本当に本当に久しぶりに2人でいい感じな時間を過ごせたからここにしてホント良かった~。
f0045736_7114978.jpg

 赤ちゃんもグルメなのか、ここ数日おとなしかったのにこの日は食後から寝るまでずーっとばたばた動いていた。うれしかったのかなー。(ということにしておこう)クリスマスもパーティーでおいしい料理を楽しんで、満喫してから出てきてちょうだい(笑)
[PR]
by mikis1128 | 2006-12-24 00:00 | 3.Food, Cooking

The Devil Wears Prada

f0045736_412824.jpg
ちょうど日本でも母が映画館に見に行く、と言っていたし、友達もおもしろかったと言っていたし、レンタルが開始された「プラダを着た悪魔」を見たら、楽しかった~。ファッションも素敵だけど、アン・ハサウエイがすごいかわいかったし、メリル・ストリープの演技力はやっぱりすごかった!しかし高級ブランドに詳しくない私、ヴァレンティノがいつ出ていたか全然わかんなかった。だんながジゼルのカメオ出演のシーンでは「これこれ」って教えてくれたけど、それも教えてもらわなかったらわかんなかったし、プロジェクト・ランウェイで好きになったハイディにすら気づかなかった。あともブリジット・ホールというスーパーモデルも出てたと聞いたので映画を見終わってからもう一度そのシーンだけ探してみたらやっとわかったという始末。ははは。


 しかしこれ、ヴォーグ誌の女性編集長のアシスタントをつとめた経験を持つローレン・ワイズバーガーという人が書いた小説がヒットして映画化されたものというけど、本当にファッション業界ORヴォーグな世界ってこんなの?!すごい覗いてみたいなあ。でも働きたくはないけど。(1日体験しただけでへたりそう)今年春夏に少し働いた業界も一応ファッション関連でちょい怖なおばさんたちと毎日おしゃれしてくるかわい子ちゃんたちがいっぱいいたから、すこ~し雰囲気が似た部分もあったけど、派遣社員で自分のしないといけない分野だけやってればいいって感じだったのでトップの人がどこまですごい仕事してるのかよくわかんなかった。もし正社員になってたらちょっとはこの映画のような世界を体験していたのかも?!なんて思ったり。

 とにかく楽しい映画だった。妊娠後期になって映画も中間で飽きるほど集中力に欠けてきていたけど、これは最後までいい気分で鑑賞できました。
[PR]
by mikis1128 | 2006-12-22 00:00 | 4.Movie, Book, Music

Nodame

f0045736_15181635.jpg
久しぶりに日本の漫画を読んでいる。daysofWLAさん(借りてよかった~、ありがとうございます!)にお借りした「のだめカンタービレ」、おもしろい!ちょうど日本とほぼ同時にこっちでもテレビドラマの放送が始まったんだけど、今までは見ていなかった。けどこの漫画を見て興味を持ってLesson8の放送を始めて見てみた。漫画の方が好きだけど、せっかくいろんなクラシック音楽が聴けるので胎教にも子育て中にもよさそうだし(笑)、ドラマも続けてみてみようかな~という感じ。

 漫画は赤ちゃんが生まれる前に読んでしまおうと、1日3巻ほど読んでいて、今週中には読み終えてしまいそう。日本に帰国したときに少しだけ漫画を買って帰って読んだことはあったけど、何巻もある続きものを読むのは本当に久しぶりで、なんだかとても充実感があるのだ。そしてクラシック音楽はもともと人並みにしか聴いていない私だったけど、年を重ねる毎に好きになり、結婚してからは私より詳しいだんなの影響もあり、日常的にもクラシックを聴くことがたびたび出てきた。特に最近は胎教!ということでモーツアルトやオーケストラものも聴くことが増えていたので、のだめで出てくる曲も実際に聴きたくなってきた。ブームに乗って私もますますクラシック好きになってしまうかも~。
[PR]
by mikis1128 | 2006-12-20 00:00 | 4.Movie, Book, Music

What shall I choose next?

f0045736_555863.jpg
 妊婦でいて特なことといえば、大概の人がこの3つを挙げるだろう・・・

①まわりの人に優しくしてもらえる(知人であってもなくても、たとえばスーパーやらお店やらでも店員の人にかなり親切に対応してもらえる)
②重いものを持たずにすむ
③好きなのを食べられる(さしみとか病院から禁止されているものを除き)

特にここ数ヶ月、だんなや友達と食べに行く時もだいたい「妊婦が行きたいところを決めていい」というルールが適応されてきて、私のその日のフィーリングでジャンルを選択できるといううれしい状態が続いてきた。先週も「飲茶がしたい!」というわがままが通ったし、土曜日は「インド・カレー」、そして日曜日は「タッカルビ(鶏カルビ=韓国料理)が食べたい!!」という要望にも応えてもらうことができた。なんてラッキー。しかもタッカルビはディナーに、ということでランチも久しぶりに食べたかった「タイ料理」を選ぶことができて、またまたグルメな週末に!ただし今月に入ってから自ら率先して体重管理のために食る量を抑えているので、抑制するのが大変だったけど(苦笑)。(ちなみに友達と「ちょうど1年ほど前にもタッカルビ食べたよね」と言っていたのでふと去年のブログを確認したら本当にちょうど1年前に行っていた!びっくり)

思えばそれ以外に平日はメキシカン、イタリアンも食べたし、ちょっと前はアメリカン、ジャパニーズのレストランも行ったし、最近食べていないメジャーなジャンルはおフレンチくらいか?まあもともとフレンチなんてそうそう食べに行かないので、特に食べたいとは思わないけど。

ところで昨日、赤ちゃんが予定日までに生まれなければいつもの仲良しメンバーでクリスマスにポットラックパーティーをすることにしたので、イブはきっと外食、クリスマスは持ち寄りでまたいろんなものが食べられそう♪ 

写真にあるのは今年だんなの親戚に送るクリスマスプレゼントのひとつで、アラスカのサーモン。これを余分に1つ買ったので、クリスマスのポットラック・パーティーではスモークサーモンの冷静パスタでも作ろうか、と今は思っている。そしてデザートは先日のクリスマスパーティであたったセットを使ってクリーム・ブリュレ。だんなはサンクス・ギビングで作ったようにハムをおいしく調理して持っていこうかな~と言っている。

赤ちゃんはクリスマス以降に生まれるだろうという予測で、今の私は「イブは何料理を食べに行こうかな~」なんていう呑気なことを考えているけれど、さてさてどうなることやら。
[PR]
by mikis1128 | 2006-12-18 00:00 | 3.Food, Cooking

Christmas Party

f0045736_1643671.jpg
 ちょっと早いけど教会の夫婦OR家族メンバーのクリスマス・パーティーがあって行ってきた。場所はNorthridgeの大きなおうちだったけど、集まったのは子供・赤ん坊を含めると多分50人を超えていたので結構すごい状態だった。だいたい知っている顔ぶれだったけれど、特に私が出産直前だったこともあって、今まであまり話したことのないような子連れの人達がすごーくきさくに話しかけてきてくれたりして、「これからこの辺のママさんコミュニティーに入っていくんだわ!!」という実感が・・・。よろしくお願いします、って感じだ。

 ディナーはポットラックでいろんなものを少しずつ楽しんだ。でもここのホストがすごく料理上手で、彼女の作った料理がやっぱり絶品。そして手作りドーナツもおいしかった~。プレゼント交換ではクリームブリュレ・セットをゲット!よし、赤ちゃんがまだ生まれなければクリスマスイブにでも作ろうかな~♪ ああ、クリスマスまでもう数日。そして出産予定日まで 後り2週間
[PR]
by mikis1128 | 2006-12-15 00:00 | 1.Life

Mi Piace

f0045736_5471650.jpg
 この日は前もって約束しておいた甲斐があってdaysofWLAさんと数ヶ月ぶりのランチが実現!妊娠後期で遠出をしたくないという私のわがままで、わざわざうちまで来て頂いたので、うちから近いCalabasas Commonsに入っている「Mi Piace」というイタリアン・レストランにした。そういえば初めてお会いした時も2回目もイタリアン・ランチをした私達。2人ともイタリアンが好きなのだ♪ 写真ではまあまあなうつりだけど、久しぶりに食べたシーフードのマリナーラソース・パスタはかなりおいしかった。この店はパサデナにあるお店には1年ほど前に行ったことがあって、おいしかった記憶はあったのだけどあの時は一体何を食べたやら。全く覚えていなかったので過去のブログをチェックしてみました。そしたらサラダとラザニアを食べてたのね~。
f0045736_5572091.jpg
ランチ&Commons一帯をお散歩がてらぷらぷらしてから、うちに招待させてもらって、夕方までのんびりおしゃべりを楽しんだ。この前ライオン・キングのシアターで偶然ばったりお会いしたのを覗けば前回お会いしたのが妊娠直前の4月だったので、最近のいろいろな話を楽しめたし、せっかくのブログを通じてできた友達とこうやってまた直接会うことができるのはうれしいなあ、と感じた。そして今日もまた赤ちゃんへのプレゼントを頂いてしまった!そしてそれだけでなく母としての私へのプレゼントも!写真にあるベビー用のはモールでチェックしていたかわいいブランド「Pumpkin Patch」のボディスーツで、色がパステルでかわいい~。そして赤くて大きい服はマタニティーウェアの有名なお店「Motherhood」の授乳服!写真うつりは悪いけど赤がシックな赤色で腰のあたりのリボンもかわいい!授乳服は日本から母が2枚送ってくれたものとパジャマしかなかったのですごくありがたい。特に授乳服って買わなくてもいいとは思うけど、やっぱり授乳中だってお洒落をしたい気持ちもあるもんね。産後、大切に使わせて頂きます!ありがとうございました。

 11月からなんだかんだとたくさんの行事を楽しんできたけれど、とうとう妊娠38週。クリスマス以降が予定日ではあるけれどもういつ出産になってもいいので、後は今週末の教会メンバーとのクリスマスパーティー以外はこれといった予定も入れていない。もしクリスマスにまだ赤ちゃんが生まれていなければちょっとおいしいものでも食べに行きたいな、とは思うけど、それ以外はゆったりと過ごそう。最近あまりマタニティ・エクセサイズもしてなかったし、散歩&運動でもちょっと頑張ろうかな。
[PR]
by mikis1128 | 2006-12-13 00:00 | 1.Life

Pregnant friend's visit

f0045736_5184065.jpg
 今日は同じく妊娠中の友達Mちゃんがうちに遊びに来てくれた。日本に一時帰国してきて満足気。いいなあ~。この前会った時よりお互いお腹がますます大きくなっていたけど、私のお腹は彼女の2倍くらいあったので、やっぱり出産直前だわ~と実感。せっかく妊婦友達が来たのでうちから近いBabies"R"Usに寄って、赤ちゃんグッズでもらったものや買い揃えたものを説明。ほんと、Babies"R"Usが近くにあってとても便利。シャワーで登録したもの、もらったもの、買ったもの、7割くらいここから来たと思われる。
f0045736_5251931.jpg
 でもここにあるベビーグッズや服は定番のものばかりで、ちょっとお洒落なものが欲しい場合はベビー・ブランドのショップがかわいい。この日、Mちゃんがベビー・ギフトにくれた写真のフード付きバスタオルはブランケットやタオルの有名なベビー・ブランド、「Little Girrafe」のものでした!すごい肌ざわりがよくて赤ちゃんもきっとすごく気持ちよく包まれること間違いなし!欲しいな~と思っていたものだったのでとってもとってもうれしかった。Mちゃんありがとう!
f0045736_5293268.jpg
それからMちゃんと共通の友達Iちゃんが、もう日本に帰国してしまったのだけどことづけておいてくれたというプレゼントも有難く頂戴しました。これはまたまたかわいいブランドのPottery Barn Kidsから、ストローラー用ブランケットをとりさん付きで。ブランケットもストローラー用の買おうかな、と思いつつ買ってなかったので、これまたうれしい~。しかもこのブランドのショップもちょくちょく覗いていたけど自分で買ったことはなかったのだ。みんな、センスいいプレゼントしてくれるなあ。

 Mちゃんとはその後うちでちょこっとベビー・ルームやベビー・グッズを紹介し、近くのモールでランチをした。夕方が検診だったのであまりゆっくりしてもらえなかったけど、久しぶりに会えて楽しかった~。次会う時にはきっと私の方は赤ちゃん付きかあ。なんかまだ想像しにくい!Mちゃんのこれからの妊娠経過も順調で、春にかわいらしいベビーが安産で飛び出すことを祈ってます。
 
 ベビー用品についてはベビー・シャワーでもいろいろ素敵なものを頂いた。他州や日本から家族や友達もいろいろ送ってくれた。みんな、本当にありがとう。またちょくちょくこのブログで育児記録と一緒にベビー用品なんかも紹介していこうと思う。
[PR]
by mikis1128 | 2006-12-12 00:00 | 1.Life

LA Clippers vs. Miami Heat

f0045736_9232974.jpg
 だんなの会社関係の方がNBA観戦チケットをくれたので、Staples CenterにLAクリッパーズとMiamiヒートの対決を見に行ってきた。しかもお席はVIP席でなかなか良し。食事も席まで運んでくれたり、とかのサービスもある。(内容はサンドイッチとかでたいしたことないんだけど)NBAといえば大学の頃、ジョーダン全盛期が一番好きだったしプレイヤーの顔ぶれも結構知っていたけど、最近は全く知らない。私よりは少し知っているだんなから、それぞれのチームの目玉選手などについて教えてもらいながら見ることになった。一番有名だろう選手は社キール・オニール(Miami Heat)だけど、彼は負傷して出ていなかった。ま、もともとあまりシャックは好きじゃないからいいんだけど。クリッパーズの代表選手は42番のElton Brandでこの日も一番得点していた。Miamiヒートの方はDwyane Wadeが若手でうまい。Gary Paytonはもう古株で、前はスーパースターだったのに今じゃフリースローもろくに入らなくなっていてちょっと残念だった。2年前シアトル・スーパーソニックスに在籍していた時に観戦した時はもっといけてたけどなあ。試合の方は最初はホームの試合なのに負けていたクリッパーズも後半なんとか盛り返し、結局は勝つことができた。まあ特にどちらも応援しているわけではなかったのであまり勝敗はどうでもよかったのだけど。うちのだんなは前日レイカーズ戦も会社の人と見に行っていて明日も同じくレイカーズ戦を見に行くらしい。3日も連続で!ま、楽しんでちょうだいな。

 週末から久しぶりにLAに出て行くことが多かったけれど、多分これを最後に出産前に遠出をすることはもうないんじゃないかなー。後はうち周辺で友達と会ったりクリスマスパーティーの予定がちょっとあったりくらい。これからはクリスマスや出産準備をしながら残りのマタニティー・ライフを名残惜しもう・・。
[PR]
by mikis1128 | 2006-12-05 00:00 | 1.Life

Nice Gift!

f0045736_8245133.jpg
 日曜日は仲良しカップル達に誕生日ランチに連れていってもらってお祝いしてもらう。場所はCentury Cityのモールに入っているHouston'sというところ。ステーキやプライムリブがおいしいと聞いたけれどあまりたくさんは食べないでおこうと思ってプライムリブのサンドイッチを頼んでみた。French Dip Sandwitchというもので、お肉を挟んだサンドイッチを肉汁に浸して食べるというもの。普段はチキンや白身魚、ベジタブルサンドを頼むことが多く、牛肉や豚肉ものはあまり頼まない私、今回初めて食べたこのサンドはかなりボリューム感があったけれどおいしかった。写真のようなすごい肉々しいサンドなのでちゃんとこの日も半分はお持ち帰りにしておいたけど、肉とポテトでかなりおなかがいっぱいになった上に誕生日祝いでアップル&チェスナッツソース付きアイスを頂いて、ちょっと過食してしまった・・・。
f0045736_8261734.jpg
 しかも食後、コリアタウンにある友達のうちで夜まで遊んだのだけれど、そのコンドーの1階に数ヶ月前にできたPinkberryというお店がかなり繁盛していて一度食べたい!と思っていたので、ついつい再デザートを頂いてしまった・・・。でもだんなと半分個だったし、夜ご飯は食べなかったからいいのだ~?!このPinkberryのお店ではフローズンヨーグルトをトッピング付きで売っているだけなんだけど、こことHollywood、Santa Monicaの3軒とも、かなりの人気らしい。お味の方は普通においしいけどそれほど特別な気はしない。ヤクルトの味にそっくりかな。

 友達からはすごくすごくすごくすごくうれしい誕生日プレゼントを頂いてしまった。それはBurke Williamsというスパのギフト券!さて、いつどのように使おうかしら。今月出産前に行って、Pregnancy Massageを受けようか、それとも出産後まで待とうか。というのも、妊娠中だとサウナやスチームルームなんかを使えないし、出産後だとそういったサービスも一緒に受けられるんだよな~。でも毎日夜も満足に寝られず最近はおなかの張り&腰痛も結構きつくなっているから、Pregnancy Massageも惹かれる~。うーん、うーん、しばらくメニューを見ながら悩んでしまいそうだわ~。そんなわけで週末思いっきり楽しませてもらった私、だんなや家族、友達に感謝!これからは大きなイベントはクリスマスまでないし、赤ちゃん誕生までもう少しの間、最後の妊娠期間をゆったりと楽しもうと思う。
[PR]
by mikis1128 | 2006-12-03 00:00 | 1.Life