和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

<   2006年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Birthday

f0045736_9292478.jpg
また1つ年をとってしまった。もう30を超えてからあんまり感動の少ない誕生日だけど、今回は「母になる年だな」という実感でなんとなく意義深いような気になって、うれしいというより、ちょっと背筋をぴんと伸ばして深呼吸して「さあ、頑張るぞ」という意気込みを感じるような、そんな気持ちで迎える誕生日になった。
f0045736_9293482.jpg
だんなからの今年の誕生日プレゼントはミュージカル「ライオン・キング」のチケットで、今週の金曜日に行くことになっているので楽しみ。(去年はシルク・ドゥ・ソレイユのショーのチケットだった。なんか定番のプレゼントになってきている?!)そしてご飯はもともとはディナーにしようか、と言ってくれていたけど、誕生日の日中に特に用事がなくて、家に閉じこもっているのもおもしろくないし、ディナーは日曜日にステーキ屋さんでみんなに祝ってもらうことにもなっているし、ということで、会社の近くのお店にしてもらってランチをご馳走してもらうことにした。場所は私のお気に入りのCalabasas Commons(写真上)内にあるシーフードのお店Kings(写真下)。しかしちょっと誤算。シーフードのお店だから魚や海老、貝、ホタテなんかの揚げ物や生カキを食べたい!と期待していたけれど、お腹の赤ちゃんのためにそれらは全部だめー!!!!と言われてしまったのだ。う・・・・。なので結局平目のソテーを食べたけど、うーん、こんなことなら大好きなイタリアンのお店を選ぶんだった!とちょっと後悔。クリスマスに赤ちゃんが生まれてなかったらイタリアンを催促しようっと。でもそれ以外にも最近なにかにつけ、いろいろ優しいだんなさま。この日もわざわざ長いランチタイムを取ってくれて、ほんとにありがとう。(でもたまにはディープ・フライも食べさせてよ!なまものがだめなのははわかるけど・・)
[PR]
by mikis1128 | 2006-11-28 00:00 | 1.Life

Thank you Lunch

 Baby Showerをホストしてくれた友達と義妹夫婦にありがとうランチをご馳走することに。どこにしようかな~とだんなと相談した結果、「しゃぶしゃぶはどう?」と。おー、しゃぶしゃぶ、久しぶりに食べたい(私が)!ということで即決定。ただし私達、ロスでしゃぶしゃぶ屋さんに行ったのは遠い昔の一度だけで、しかもその店はHollywood & Highlandの店だけどおいしかった思い出・・・。なのでネットで調べて近場でおいしそうなところを探して、WestLAにあるしゃぶ八というお店に決めた。しかしお店に行ってみるとネットにあった値段より高かったので、それだったらTorranceにあるAll You Can Eatのお店にすればよかった~。飲食店はウェブのリニューアルが遅い!ぶーぶー。まあお味の方はそれなりだったけど。

 でも正直、本当はしゃぶしゃぶは家で大家族で鍋を囲んでやりたいものだ。うちは今アパート暮らしで狭いし、しゃぶしゃぶ用の鍋を買うのもためらわれんだけど、鍋とかすき焼きとかしゃぶしゃぶとか、家族や友達大勢で家の中でお箸をつつきあって食べるのがおいしいよなあ。。最近マイホームが欲しい願望が急上昇している私、広いキッチン&ダイニングを夢みる今日この頃である。
f0045736_11244071.jpg

 ランチの後はWestLAから近い義妹夫婦の家にみんなで行って、最新ゲーム、Wiiを試す。彼達はBlack Friday(Thanksgivingの翌日)にこのゲームを手に入れたのだ。このゲームを買うとWii Sportsというスポーツソフトがついてきて、テニスやボーリング、ボクシングやゴルフも楽しめる。私もテニスに挑戦してみたけど・・・・いや~、ぼろぼろでした。うちのだんなもクリスマスに欲しい、と言いだしている。PSもXboxも持ってないから一つくらい買わせてあげてもいいけど、赤ちゃんが生まれたらゲームするような暇あんまりないんじゃないの~と思うけど。自分があまりゲームに興味ないので特に欲しいとは思わないけど、でもハードも小さくてなんかかわいかったし、あってもいいかな~?
[PR]
by mikis1128 | 2006-11-26 00:00 | 1.Life

Thanksgiving Dinner at Home

f0045736_9444595.jpg
今年は身重でThanksgivingに特にどこにも行けなかったので、だんなと2人、ターキー料理に初挑戦することにした。義妹夫婦も旅行の予定がなかったので、2人をディナーに招待し、前日の夜から準備し、ターキー&ハムのメインはだんなが担当、それ以外は私が担当してなんとかそれなりの料理を作ることができた。上の写真は事前に買ったいろいろ。
f0045736_9454533.jpg
そしてこれが完成品。(クランベリーソースを置き忘れたけど、もちろん食べる時には使いました。)だんなはやっぱり料理の腕がある!前日のターキーの下準備もばっちりだったし、当日もオーブンに入れた12時から4時くらいまで途中でなんどもターキーを出して、ブロス(これは私が野菜も一緒に前日から煮込んだ)やバター&ハーブのソースなんかを丁寧に塗り足しながらじっくりと調理した甲斐があって、ターキーは全くくさみがなくなっていて、やわらかく頂くことができた!ハムはマンゴーソースなどをつけてオーブンしたもので、これもなかなか美味。後はコーンブレッド、マッシュポテト、インゲンときのこのソテー、コーン、そして義妹がYam料理とパンプキンケーキも作ってきてくれて、ご馳走もりだくさんを楽しんだ。いや~、なかなか楽しい経験だった♪ 来年はどこで何をしてるかな~・・?!
[PR]
by mikis1128 | 2006-11-23 00:00 | 1.Life

Baby Shower

f0045736_9275950.jpg
 ブログでは今まで公表していなかったけれど、実は妊婦な私。きっとこれを読んでくれている人はみんな知ってるだろうけど・・・。とうとう妊婦生活も残り1ヶ月ほどになり、この日は友達と義妹がBaby Showerを開いてくれて、大勢の友達がお祝いしてくれた。いろんな準備をしてくれたり家を使わせてくれたホストの友達や忙しいのに来てくれた友達、みんな本当にありがとう。そしてたくさんのプレゼントも頂きました。大切に使わせていただきます!!

 予定日は12月末で、とうとう残すところ1ヶ月強。とうとうもうすぐ母になるんだなあ、という実感。最近では胎動もよく感じるし、お腹の中の赤ちゃんもよく育っているようだ。体重もかなり増えたしお腹もかなり大きいし。最近では買い物とかしてると絶対「いつ生まれるの?」とかって声をかけられて、私を見る周りの人の目も優しい。つわりもつらかったし、今は夜ゆっくりとも寝られないし、最近はプレグナンシー・ピラティスもほとんどしなくなって体は重くなる一方だけど、気持ちは毎日なんだかハッピー。だんなも仕事でストレスをかかえて帰ってきても、子供のことを考えたり胎動を感じたりするとやっぱりハッピーになるみたいで、2人とも早く赤ちゃんに会いたい気持ちでいっぱいだ。

 これからの1ヶ月が平穏無事に過ぎて、赤ちゃんが元気いっぱいで生まれますように。
[PR]
by mikis1128 | 2006-11-19 00:00 | 1.Life

Indian Party

f0045736_432426.jpg
だんなの部下のSuresh君が8月末に結婚した。お相手はSF在住のShakiちゃん。2人共背がすらっと高くて美男美女。ワークビザ&グリーンカードの関係で、Shakiちゃんが在職の仕事を辞められず、結婚してからもまだ別居状態なんだけど、こまめにお互い行き来していて新婚ラブラブ状態らしい。週末にお披露目パーティーがインド料理店で行われ、私達夫婦も参加してきた。

以前別の部下の結婚お披露目ランチに呼ばれたことがあったけれど、今回はその時より広くダンスフロアもあるレストランでディナーパーティー。しかも参加した女性陣はほとんど美しいサリーを着てきていて、男性陣の半数くらいもインドのカジュアルな服で着ていたし、それを見るだけでも楽しい。私も以前Ajay君&Deeptiちゃんカップルから頂いたサリーじゃなく上だけだけどインドのきらびやかなスパンコールがたくさんついた服を着て行った。

2人の結婚アルバムを見たり話をしたり前菜を食べたりして小1時間ほどが過ぎると、遅れて次々に来た友人達で会場は大多数になりだんだん騒がしくなっていく。そしてとうとうボリューム大のインド・クラブミュージックが流れ、ダンス・ホールがすごくことに・・。昔「踊るマハラジャ」を見て「ほんとにインド人ってこんな踊るんかなあ?」と思ったことがあったけど、かなりの人が踊るの大好き!みたい。あっという間に20人くらいが踊り出したけど、そのうちの15人くらいはまじうま。すげー。だんなと私はメイン・ビュッフェを楽しみながらみんなの踊りを楽しんでみさせて頂いた。なんかおいしいディナー・ショーを楽しませてもらった感覚(笑)写真ではその楽しさがあまり伝わらないのが残念だけど、いや~、貴重な体験させてもらいました。Suresh君&Shakiちゃん、これからもお幸せに!早く一緒に住めたらいいね。
[PR]
by mikis1128 | 2006-11-11 00:00 | 1.Life

Padri

f0045736_7492195.jpg
今日はだんなが会社の近くのイタリアンでランチをご馳走してくれた♪場所はAgoura Hillsにあって、Padriという名前。今週は家でピザやミネストローネを作って食べていたので今日はパスタを頼むことにして、ソースもトマトソースベースじゃないのにしよう、とはじめはシーフードの白ワインベースにしようと思ったけれど、どうもおなかが望むものはミートソースのようで、結局せっかくの外食ランチの割にオーソドックスなボロネ-ゼを頼む。でもお味はかなり私の好きな本場イタリアンな味で満足。ランチはサラダORスープが選べるので、だんなの忠告を聞いてオススメのロブスタービスクのスープを頼んだらこれまたかなりいけてた!店内の雰囲気もかなり良くて一気に私のお気に入りのお店になった。それもそのはず、ここ、だいぶと昔に行ったCA'DEL SOLと同系列のようだ。(レジにショップカードがあったのでそうと思われる。)そういえば雰囲気似てるな。でもCA'DEL SOLは遠くて結局1度行ったきりになっていたけれど、ここは家からも近いしうれしいな。しかしだんなさん、多い時には週2回ほど来ていたらしい。しかも会社のサービスで15%オフになるらしい。普段は「サブウェイ」とか「チャイニーズのファーストフード」とかばかり食べてると言っているけれど、結構贅沢してるじゃないの!(笑)まあ頑張って仕事してるんだからいいんだけどね。今日は忙しいミーティングの合間にご馳走してくれてありがとう!

ちなみに最近Rerunしたので早速食いついている24のシーズン5後半で、ちょうどAgoura Hillsの銀行がシーンに登場していた。24は私の住んでいる地域がよく出てくるので、ミーハー的にうれしいやらイメージダウンな気がするやら、なんともいえない気持ちだけど、でもあの銀行、どこにあるんだろ・・と帰り道ついきょろきょろしてしまう私でした。
[PR]
by mikis1128 | 2006-11-10 00:00 | 3.Food, Cooking
 久しぶりのヘアカット。うちの近くのモールに新しくできたKriza Aveda Salonからオープン記念にコンディショニング・マッサージ・フィニッシュメイク込みで50ドルサービスのクーポンが入ったのでそれを使わせて頂く。担当はかわいらしいイラン人の女の子サラ。腕も良かった。日本だったらカットの後でマッサージすると思うけど(?)、まず頭皮マッサージ、その後シャンプーの後にコンディショニング、そしてそのコンディショニングをつけてしばらく時間を置いているうちに腕や手のマッサージ、の順だったのでちょっとびっくり。でも時間をエフェクティブに使っているな、とも思った。マッサージはアロマオイルみたいなのを使って頭皮マッサージをしてくれたんだけど、短い時間ながらすごく気持ち良かった。腕や手のマッサージ(+少し肩)もGood。極楽極楽~。そしてカットは今回前髪も少し作ってもらって若返りをはかる。最後のメイクはサラから化粧担当のゲイのおにいちゃん(っても私より絶対年下だろうな。名前を忘れちゃったので。)に交代。あまり化粧のうまくない私、カラーもすべておにいちゃんにおまかせ。そしたら自分では着物を着た時に1度使った以来に赤っぽいシャドーを目元に入れられた!けどまあこういう機会でしかそんな冒険はできないのでいいか。慣れてないので似合っていたのかどうかわかんないけど、リラックスできてなんだかとても気分が良かったので、おにいちゃんが選んだリップまで買ってしまうほどの私でした・・。

f0045736_7455216.jpg
 シャドー・アイライン・マスカラと久しぶりにアイメイクをばっちりしてもらったので、夜まで頑張ってコンタクトも外さず目も触らず、なんとかメイクをたもって、夜におよばれしていた友達のうちへ。みんないつもより厚化粧の私に引くかな~と思ったけれど、髪型ともに意外と好評。ほっ。ディナーはフィレミニョン&シュリンプをだんなのJamesが外にあるグリルで作ってくれて、友達Carolineはパスタを作ってくれた。前菜のサラダはCostcoのものだけどこれがまたいける。この2人はうちから車で5分の距離に住んでいる貴重なご近所の友達。毎週金曜日のBible Studyもこのうちでしているんだけど、とても居心地のいいタウンハウスに住んでいる。ホストをするのが得意で料理もおいしいし食器もすごくいいのが揃っている。私が日本にいたときにはだんなを招待してくれたし、今回はだんなが出張に行っているので、私と共通の友達家族を招いてくれた。感謝感謝!Jamesが出張が多いので以前Carolineを招待してうちでディナーを食べてもらったこともあったけど、これからもちょこちょこ行き来して私ももっとホスピタリティーを学ばなくちゃ!
f0045736_7461436.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2006-11-07 00:00 | 1.Life

Wedding Shower at the Castaway

f0045736_8462476.jpg
日曜日の夜は友達Ana&HenryのWedding Showerに行ってきた。場所はBurbankの丘の上にあるThe Castawayという雰囲気抜群のレストラン。結婚したての頃だんなに連れてってもらったけれど、最近こういうロマンティックなところはぜ~んぜん行ってなかったので「Castwayでしてくれてありがとう♪」という感じで楽しみにしていた。しかも時間が夜だったので昨日見れなかったロスの夜景が代わりに翌日パノラマで見られたのもラッキー。
f0045736_9353573.jpg
普通結婚前に行われるのはBridal Showerなんだけど、今回参加したこのWedding Showerは女の子だけでお祝い!という小さなものではなくて、Engagement Partyとの間のような感じだった。InvitationはすべてAnaの女の友達に送られていて、ゲストの数を書いたりするところがなかったので結局友人はみんな女の子だけだったけど、Anaの家族・親族などは男女共に参加して、人数も50人を超える規模。フィアンセHenryも出席していた。おもしろかったのはゲームで、かなりきわどいゲームを老若男女が混じって楽しんでいるのがアメリカ式なのかフィリピン(Anaはフィリピン人)なのかわからないけど、韓国系移民(のおっちゃんおばちゃん世代)だったら絶対恥ずかしがったりするだろうな~とお国の違いをすごく感じた。一番おもしろかったのはおばちゃんの足元におっちゃんが座って、おばちゃんが哺乳瓶に入ったミルクをあげる、というゲーム。(一番たくさん飲んだ人が勝ち)50代のカップル達がずらっと並んでこのゲームをしているところ、かなり見ごたえありました(笑)
f0045736_9243117.jpg
それにしてもこの日のAnaは今までで一番きれいだった。特にパーティーの最後にあった親族や友人からのスピーチに涙を流していたAna。Henry、幸せにしてね。1ヵ月後の結婚式が、そして結婚後夫婦として今まで以上に一緒に遊んだりすることがとても楽しみだ。
[PR]
by mikis1128 | 2006-11-05 00:00 | 1.Life
グリフィス天文台に行ってきました。
f0045736_819389.jpg

3日の金曜日にリニューアルオープンしたところのグリフィス天文台。10年ほど前観光客として訪れた時にグリフィスパークには友達が連れて行ってくれて夜景がきれいだった記憶があるけれど、天文台は初めて。夜景が見られる時間にするか迷ったけれど、今回はとりあえずできたての天文台をメインに見ようということで、午後早めの時間に予約しておいた。
f0045736_823477.jpg

うちのだんなは1年前に予約していたけれどずっと生産が追いつかず届いていなかった一眼レフのレンズが前日に届いたばかりでうきうき。また一緒に行った義妹夫婦もうちのだんなの影響で新しい一眼レフデジカメを買ったところでこの日デビューすることに。

Hollywood & Highlandで待ち合わせ、そこから出るシャトルに乗って天文台へ。到着したら結構な人。でも快晴で暑すぎもない良いお天気だったし、天文台の建物はゆっくり見学できた。けど、やっぱりオープンしたてでたくさんの人がいたのであまり良い写真はだんなも私も取れなかったな~。丘の上に天文台があるのでロスのダウンタウンやらが見渡せるんだけど、この日はスモッグのせいでその景色も感動!というほどではなかった。きっと夜景の方が美しかったかも。

天文台の目玉のプラネタリウムに関しては、チケットを別途購入する必要があって、たくさんの人が並んでいたのでまたいつか、ということで、後は天文台の屋上でのんびり。次行く時は車で行けるようになってから、夜景&プラネタリウムを見に行きたい。

注意)天文台へはしばらくは車ではいけなくて、事前にシャトルバスを予約(1人8ドル)しておかなくてはならないので注意!LA ZOOかHollywood Highlandからのシャトルが選べるので私は家から近いH&Hからのを選んだけどここからは渋滞がひどくて(片道40分かかった)、今思うとLA ZOOからにしておいた方が駐車も無料だし渋滞もましだったかも。もしこれから予約しようと思われる方はご注意を!

f0045736_8355117.jpg
夜は友達の誕生日ディナーをGlendaleにあるGausho's VillageというブラジリアンBBQレストランにて楽しむ。夜に行くと生ライブ&ブラジリアンダンス・ショーを見せてくれる。またBBQはいろんな種類の肉をテーブルまで持ってきてくれて好きなだけ食べられる、というもの。大勢でわいわいするにはばっちりの楽しいレストランだった。グリフィスから近いので車で行ってそのまま行けたらもっと良かったんだけどな。なにげにGlendaleにまともに行ったのはこれが初めてで、ディナーの前にモールもふらふらしてみたり。ちなみにモールの中にあったMeltというジェラートやさんでついついディナー前にちょいつまみをしてしまったけどおいしかった~♪うちの近くのモールにもジェラートやさんができているけど、やっぱ普通のアイスよりおいしい。最近Trader Joe'sのジェラートも買ってしまってやたらジェラートづいているけど、体重増加に気をつけねば・・・。

それにしてもいつも新しい場所に行くのは新鮮で大好き♪Glendaleにはアルメニア系だったかのおいしいベーカリー(ケーキもある)があるそうで、次行く時はそこのケーキを狙いたいな。
[PR]
by mikis1128 | 2006-11-04 00:00 | 1.Life