和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

カテゴリ:3.Food, Cooking( 27 )

Hiking & Birthday Dinner at Roy's

f0045736_415460.jpg
Getty Villaを満喫した2人、屋外カフェテラスでサンドイッチなどの軽食を取ってから「ああ夜まで何しよう?」と思案。夜は家族に合流してダウンタウンにあるRoy'sでディナーの予約をしているのだ。もともと4月4日が義妹のだんなの誕生日なので、4人で一緒にお祝いする予定が、彼らの両親もロスに来られているので、みんなで楽しもうということにしていた。
f0045736_4162746.jpg
それまでまだ数時間あるので、マリブに来るまでのTopanga Canyon Rd.から入れるTopanga State Parkで少しハイキングでもしてお腹を減らそうと決めた。ここはSanta Monica Mountainの中のひとつのState Parkらしくてかなり広い。初めは滝までいこう!と張りきったものの、思いのほか急な石坂を登ったり下ったりはスニーカーを履いていなかった私にはとてもきつくて、結局途中で引き返す羽目になった。でもいいんだ、ロスの滝ってホント、たいしたことないから。(夏に行くと水ないし・・)
f0045736_4221965.jpg
こんないたずらがされていた大きな石のあるところで360度の美しい空と山を見ながら休憩し、引き返すとちょうどいい時間になり、ダウンタウンのRoy'sへ移動する。オフィスビルの1階にあって、うちの近くとはちょっと違う雰囲気。両親、義妹夫婦もメインの買い物を終わらせた後、ハンティントンで楽しんできたみたい。さ、お腹も減ったしディナーにしよう!
f0045736_432488.jpg

去年の暮れ にうちの近くのRoy'sに行った時はコースメニューにしたのだけど、今回はだんながリブのコースにしたので、それはおすそわけをもらうとして、自分は1品メニューを頼んでみた。その1品はすべて少量だけど
-Roy’s Original Hawaiian Blackened Island Ahi (Spicy Soy Mustard Butter)
-Hawaiian Style Misoyaki (Butterfish Sizzling Soy Vinaigrette)
-Hibachi Style Grilled Salmon (Japanese Vegetables and Citrus Ponzu Sauce)と3種類の魚料理が楽しめるもの。結局アヒはマスタードがきつすぎていまいちだったけど、その他の2種類はとてもおいしかった。ところでButterfishとはなんぞや?と思っていたんだけど、どうやらマナガツオのことらしい。なんとなくわかるね、このネーミング。
f0045736_4395789.jpg
みんなはそれぞれコースを楽しみ、デザートは私もRoy's名物のRoy's Melting Hot Chocolate Souffléをやっぱり頼んじゃう。でも、昨日自分が作ったヘルシーザッハトルテを食べたからか、なんかこれがすご~く濃厚に感じちゃう。甘すぎ!!うーん、この前来た時はおいしく感じたのになあ。しかしこれからは「これからはだんなと1つを2人でシェアで十分だなあ」と思った。ま、でもすべておいしく、楽しく頂きました!1日楽しく過ごして心も満足、ご馳走様。
[PR]
by mikis1128 | 2006-04-01 00:01 | 3.Food, Cooking

Long time, No see!

f0045736_3491056.jpg
昔住んでいたコンドーからうちが近くてよく遊んでいたトンセン(年下の友達のことを「妹=トンセン」と呼んでかわいがるのは韓国式)のウンビ、去年の夏から半年以上、ハワイにあるクリスチャンの大学に研修しに行ったりしていてしばらくご無沙汰していたんだけど、おとついロスに戻ってきたと連絡があったので会うことにした。家まで迎えに行くと、ハワイ帰りそのもののこんがり焼けた健康的な肌のウンビが出てきた!キャー!オレンマネ(久しぶり)!と抱き合う2人。ハワイのお土産にコナコーヒーをもらい、私も京都みやげを渡して家の前でわー!と盛り上がるものの、既にお腹も減っていたので、ウンビの家の至近距離にあるベトナム料理屋に移動することにした。ここはよく昔一緒に行ったけど、引越ししてウンビもいなくなってからは全く行ってなかったのでこれまた久しぶり!平日行っても結構混んでる人気の庶民のお店。味の安さもフォーのおいしさも、ついでにいうとサービス(愛想)の悪さも昔のままだった!
f0045736_4191716.jpg
食後はウンビとの再会記念にLake Balboaにも行ってみた。おととし、アメリカに来て最初の花見は彼女としたんだよね。でもそのときも今回も、すでに桜はかなり散っていた。今年はもう何度も足を運んでいたのであまり惜しくはないにせよ、満開だった先週はシアトルにいて見られなかったのがちょっとくやしい。
f0045736_4193319.jpg
でも桜のじゅうたんの上を歩いている感じがして、これはこれできれいだな。
f0045736_4212247.jpg
のどかな光景を楽しみながら、ウンビのハワイ&イスラエル・パキスタンミッションの話なんかをたくさん聞く。若いのでいろんな事を吸収して、前よりもっと素敵になって戻ってきた彼女がちょっと眩しかった。
f0045736_4202726.jpg
ちょっと肌寒くなってきたので、近くのカフェ、「L'artiste Patisserie」でお茶をする。クーポンが入っていたので行ってみたんだけど、一応Zagatでもお褒めの言葉を頂いたらしいそのCozyな店内の雰囲気と甘すぎないケーキのお味はなかなかヒットだった。最近は家族以外の人と韓国語を使う機会が少なかったけど、ウンビとは(英語ももちろんできるんだけど)だいたい韓国語で話すことが多いので、久しぶりにたくさん韓国語も使えたなあ。しかもウンビは本当にトンセン(年の差は悲しいかな、4つ)と呼んでかわいがりたくなる子だし、一緒にいててすごく気が楽、しかもいろんな事をシェアし合える貴重な年下の友達。またこうやって近くに戻ってきてくれたことがすごくうれしい。これからも、こうやってたまにおばちゃんの相手をしてね~。
[PR]
by mikis1128 | 2006-03-30 00:00 | 3.Food, Cooking

Monday Lunch at Home

f0045736_1419054.jpg
先週から毎週月曜日はだんながいつものオフィスビルでなくてうちからもっと近い本社ビルで午前中ミーティングというスケジュールになったので、その後うちでランチを取れるようになった。だから最近月曜日は手料理を一緒に食べられてちょっとうれしい。今日は全粒粉パスタに海老とターキー・ベーコン(←普通のよりうんと油が少ない)、ズッキーニとトマトをからめてつくったヘルシーパスタをサラダ&パンと一緒に。
[PR]
by mikis1128 | 2006-03-27 00:00 | 3.Food, Cooking

Healthy Tiramisu

f0045736_974413.jpg
日本滞在中何冊かヘルシー・レシピの本を買って帰ったのだけど、そのうちの一つがコレ、「ふとらないお菓子―バター、オイルなしでもこんなにおいしい」というその名前からしてとてもヘルシーなもの(笑)。

f0045736_964665.jpg
この本の中から一番初めに挑戦してみたのが、ティラミス!といってもこれ、チーズをまったくわない。チーズのかわりに一晩脱水したプレーンヨーグルトを使うのだ。これでカロリーがかなり低くなる。この本のレシピに沿って、ただし使った型の大きさが本とまったく一緒ではいので量を少し考えて作った。あと、スポンジにしみこませるシロップもレシピでは砂糖が含まれているけれど、私は砂糖を入れず、そのかわりインスタントコーヒーはどうせ朝入れるので本格エスプレッソに、ブランデーはラムに、と変更。結果、お味はなかなかGOOD!うちのだんなも「いけるよ」と言ってくれた。ただし、やっぱりヨーグルトの酸味がちょっときいているし、ティラミスの濃厚な味を求める人には不向きかも。でもちょっと甘いものが欲しいけど、あまり重たいものは嫌だ、という人にはかなりオススメ。この調子でこれからも時々この本を活用し、体に優しいお菓子を作っていこうと思う。
[PR]
by mikis1128 | 2006-03-21 00:00 | 3.Food, Cooking

Wharo & Cherry Bloosom Info

f0045736_10274148.jpg
日本滞在記IIを書く暇がなかなかなくてすみません(汗)今週はいろいろ予定があって忙しかったのだ。今日は日本のおみやげを持っていくついでに友達K子とMちゃんとランチ。場所はK子が発掘したMarina Del Rey近くにあるWharo(ファロ、漢字で書くと上のようになる)という韓国料理屋さん。場所はLincolnとWashingtonの交差点。
f0045736_10304334.jpg
入り口はフツーだけど中に入ってみるとなかなかいい感じの内装!そしてメニューも結構いろいろあって第一印象良し。(この前紹介したGrandma Kim'sなんかは味はおいしいけど内装がフツーなのよね。)
f0045736_10324890.jpg
友達はスンドゥブやチャプチェご飯を、そして私は久しぶりに石焼ビビンバを頼む。そしてお味も満足!おいしくて全部平らげてしまった!友達とも楽しいひとときを過ごす。が、この日は金曜日&St.Patrick Day&たまに雨の天気、と三拍子揃ったので、行き帰りの渋滞がすごかった。なので今日の私は抜け道キラーと化す。行きは101を避けるためにBalboaをず~っと行き、Mちゃんと待ち合わせにUCLA辺りまで行ったのだけど、405をWilshireで降りずにSunsetで降りてローカルでずーっと進む。これだけで多分20分以上の渋滞解消。レストランからの帰りもMちゃんちまではLincoln→Santa Monicaを通って帰り、Mちゃんちからは405も使わず、Veteran→Sunset(Bel Airの豪邸を見ながら)→Sepluvedaコースで帰ってみた。そしたらこれが大当たりで反対側は早くも混んでいたけれど(時間は4時ごろ)北行きは結構いい感じで進んで、横で渋滞している405を見ながらすごい優越感に浸れた。バレーの戻ってからはVenturaとBalboaを交互に使い、結局5時前にはうちに到着。あ~、良かった!
f0045736_1114572.jpg

f0045736_1195291.jpg
Balboaで思い出したけど、昨日の午後少し立ち寄ったLake Balboaでの桜開花情報。昨日の時点では七分咲き!今日雨が降っちゃったのでどうなるかな~と少し心配だけど、この週末~来週にかけて見ごろなのでは?と思います!晴れれば日曜日はお花見だ!
f0045736_1113194.jpg

f0045736_11151080.jpg

f0045736_111522100.jpg

f0045736_11173224.jpg

f0045736_11174414.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2006-03-17 00:00 | 3.Food, Cooking

Korean & Japanese

f0045736_1121291.jpg
 このごろロスの天気はおかしい。私が日本に帰っている間、一時はとっても暖かくなったらしいけど、最近また寒さが戻ってきたらしい。帰ってからもちょくちょく雨が降っていて、昨日なんか朝一瞬ひょうが振ったりしてだんなが興奮していた。(ロスで見たことなかったらしい。)そんなに寒いとやっぱり温かいものが食べたくなる。ということで、土曜日のランチはうちの近くのコリアン・レストランへ。「Grandma Kim's Family Diner」というなんとも素朴な名前なんだけどここ、メキシカンにも大流行で結構おいしいのだ。この日はだんなはトックマンドゥクッ(떡만두국)=モチ&ギョウザ入りスープを、テグメウンタン(대구매운탕)=たら入りピリ辛鍋を頼んだ。写真にあるように、アメリカならではって感じでマッシュルームがいっぱい入っている。日本に帰ってからこのマッシュルームを見るとちょっと哀しくなる。というのも、私の脳裏をおいしかった「しめじ」がよぎるからだ・・・。そう、日本で家族や友達に「鍋が食べた~い」以外に吠えていたのが「しめじが食べた~い」だったのだ。なぜかわからないけど、私はアメリカのスーパーでしめじを見たことがない。日本人がたくさんいる地区のスーパーには足を運んでいないからそこにはもしかしてあるのかもしれないけど、うちの近くの韓国市場では絶対にない。ソーテルのニジヤでもたまに見たと思うけど確かなかったはず。しいたけはエあるし、えのきもあるし、エリンギだってあるのに、なんでしめじだけないの?ほんと、七不思議のひとつかも。

f0045736_11152110.jpg
ま、そういうわけで昨日はおいしいおばあちゃんの味(らしい、店名からは)を堪能し、今日は今日で友達夫婦達と「All You Can Eat Sushiに行こうぜ~」ということでお気に入りのStudio CityにあるMidori Sushiまで行ってきた。ここはランチは安い(All You Can Eat Sushiで1人当たり20ドルほど、ただしDrinkとTaxを除いて)割になかなかおいしいんだけど、その代わりトロ、うに、いくらなんてものはない。しかも人気なのはカリフォルニアロール系で、特に今日一緒に行った友達達はみんなコリアンアメリカン、すなわちにぎり系よりロールがいいのだ。だもんで、まあおいしくは食べたけど、私は1人「日本人の友達と一緒だったらにぎりと手巻き系をたらふく食べるだろうにな・・・」とつぶやいていた(苦笑)そういえば、日本では上の写真のような手軽なお寿司を友達とポットラックパーティーをした時に食べたのと、さばすし、アナゴすしといった箱寿司、おいなりさんしか食べなかったな~。でもまあそれらを十分楽しんだのでいいとするか。

この週末に少しだけ日本帰国時の回想などをつづってみました。(3日~今日までのもの)これからは少しずつ日本滞在記を書いていく予定です。カレンダーの2月のところにアップすると思います!
[PR]
by mikis1128 | 2006-03-12 00:00 | 3.Food, Cooking

Tofu

f0045736_4554431.jpg
 CH18で毎朝やっている日本のニュースで今日特集されていた「豆腐」、食べてきました、日本にて。 あとは京都のこだわり豆腐も何度か試したけど、アメリカで買う豆腐の10倍はおいしかったと思う。

f0045736_456790.jpg
 「男前豆腐」はさすがに水切りがしっかりできている(パッケージがすでに水切り対応しているのだ!)ので、豆腐持ち前のおいしさが口の中でふんわあ~と広がっていくおいしさ!名前負けしてない!
f0045736_4563726.jpg
 「風に吹かれて豆腐屋ジョニー」もおいしかった!こちらはとってもクリーミーで、少し食べるだけでも結構ボリュームを感じる。なんか豆腐を使ったお菓子なんかを作る時に使えばおいしくできそうな気がした。ちなみに「男前」と「ジョニー」を作っている豆腐店のHPはコチラ。今日のニュースでも特集していたけど、ほんと、おいしいという自信の持てる商品だからこそ、こんな風に頑張っていろいろな販売戦略も立てられるし、成功するんだろう。見せ掛けだけじゃない商品をこれからもどんどん開発してほしい!応援してまっせ。

f0045736_4564959.jpg
 京都贔屓の私にこんなもの食べさせると、「やっぱ豆腐は京都のものやんと」なんてえらそうなことを言ってしまいかねない。にしても、ロスでいつも買っている豆腐と違って豆腐の「味」をかみしめることができるんよね~。

 京都といえばこだわりの味が本当に本当にたくさんある。帰省中に味わったいろいろな味についてもこれからゆっくりと紹介していきたい。
[PR]
by mikis1128 | 2006-03-10 00:00 | 3.Food, Cooking

Useful clay pot

帰省中、「冬だから鍋物が欲しい~」「しゃぶしゃぶ、むちゃ欲しい~」「すき焼き食べたい~」を連発していた私。なんせこっちでだんながあまり夜ボリュームのあるものを食べないもんで、2人暮らしだしまだいいか、と鍋を買ってないのを理由に鍋物をぜんぜんしてなかったのだ。(チゲ鍋もどきはよくしたけど)ということで、日本で食べた鍋特集!

f0045736_16242075.jpg
まずはオーソドックス味噌鍋。友達と。あー、鍋、温まる~。ほんわか幸せ~なおいしさ。
f0045736_16212329.jpg

お次は最近流行っているらしい豆乳鍋、妹が作ってくれた。これは初挑戦。響きがあんまりおいしくなさそーと思ってたけどかなりいけた!
f0045736_16203865.jpg
これは神戸にあるお店で食べた唐々(からから)鍋。チゲみたいですごい辛いけどおいしかった!
f0045736_16343828.jpg
これは実家でしゃぶしゃぶをするときに買った国産牛肉。実家は最近母と祖父母の3人暮らしなので鍋をもう使っていないので、キッチンで作ってから器に入れて食べたので鍋の写真がないのでこんなおばか写真を入れてみました~。
f0045736_16324163.jpg
すき焼きも実家で食べたので器に入れた状態。。この日は北海道産の牛さんを頂きました!
f0045736_16281215.jpg

 そして今回、ロスに帰ってからもすっかり鍋づいてる私。というのも、「鍋がないから鍋物してないねん」とぼやく私に友達が1人用鍋を2つプレゼントしてくれたのだ。日本から持ち帰ったこの土鍋、活用してます!もうすでに豚キムチ鍋、すき焼き、そして鍋うどんもしましたー。
f0045736_16362547.jpg
写真右は前の日鍋の後にしたおじやを焼きおにぎり風にしてみたもの)
f0045736_16401610.jpg
「ひとり鍋+ふたり鍋64レシピ」というレシピ本を買って持ち帰ってきたので、これからもいろいろなバリエーションで楽しんでみます!土鍋ちゃん、かわいがるぞ。
[PR]
by mikis1128 | 2006-03-08 00:00 | 3.Food, Cooking

While he was alone...II

f0045736_913351.jpg
その三、トマトを育てていた!!!いや~、なんてかわいい暇つぶしなんでしょう。プラス、だんなのマメさを改めて実感した感じ。私はこういう事あんまり喜んでしないからなー。彼はそういえば引越して小さいながらバルコニーができてから「なんか栽培したい」と言っていたんだよな。もう既に芽が出てから10cmくらいになっているのでとってもかわいい。うまく育つか楽しみ♪
f0045736_915537.jpg


その四、筋トレ頑張っていた!今年に入ってから毎晩とは言わないけどダイエットと引き締めのために本格的にやり出していた筋トレを続けていたみたい。おかげで結婚2年半でかなり出てきていたお腹もこころもちへっこんできたし、胸筋はかなり戻ってきたし、肩やうではますます太くなっていた。それはうれしいんだけど、おかげでおみやげに買って帰った長袖Tの腕の部分がピチピチ。やっぱXLにしておけば良かった。。。
f0045736_1729292.jpg
それにしても私が不在の1ヶ月にだんながこんなささやかな事に楽しみを見出していたとは(笑)仕事のストレスがどんどん大きくなっているようで、やっぱ癒しを求めているんだろうなあ。なんだか1ヶ月放っておいたのがちょっと申し訳ない気持ちになったので、これからは日本の味を忘れないうちから、せめておいしい夜ご飯なんか作って愛らしい奥さんを演じようと思った私でした。ちょうど去年から興味を持ち始めていたマクロビのレシピ本、その名も「はじめてのマクロビオティック」という初心者向けの本を買って帰ったので、今年は今までよりもヘルシーな料理を作ろうと思う。
[PR]
by mikis1128 | 2006-03-04 00:00 | 3.Food, Cooking

While he was alone...

 1ヶ月間ほっぽっておいただんなさん、私がいない間に何をしてたのかな~?と思ったら・・・
f0045736_1657394.jpg
その一、コーヒー豆をローストしてました!ちょうど帰国前に一度ローストする前の豆を買ってきてフライパンでローストしていたことがあったけど、その豆は安物で香りも味もいまいちだったので今回はちょっと高価なものにしたそう。しかもロースターまでゲットしていた!本人いわく「(今まで買っていた)Costcoのローストビーンを買うより安いしおいしい!」そうだ。しかも会社に持っていく用のポットも買っていて、「毎日仕事の合間にスタバに行かなくても良い!」んだって。いや、私はこんな手間暇かけたことしないけどな~。こだわり&節約で一石二鳥、まあいいことか。
f0045736_16573556.jpg
炒る前、炒った後。最近ではノーマルなの、フレンチロースト、などいろいろ炒り分けてます。凝り性だな~。
f0045736_17487.jpg
その二、ティータイムすら楽しんでいた!これはティーポットなんだけど上下に分かれたガラスの容器があって、下の容器には真ん中にキャンドルが入れられるようになっていて、一度入れたお茶を保温しておけるというわけ。今までゆっくりティータイムを楽しみたい時はコーヒーメーカーを使って保温していたけど、これは良い!一応私のために買ってくれたと言っているけど、本人かなり喜んで使ってる。。。
f0045736_17101992.jpg
最近は実家でいつも飲んでいる一保堂のほうじ茶をゲットしたので、それを入れて楽しんでます!
[PR]
by mikis1128 | 2006-03-03 00:00 | 3.Food, Cooking