和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

カテゴリ:2.Int'l Marriage( 3 )

Happy 5 Years Anniversary!

 結婚5周年は、そらをお友達夫婦(←Iちゃんのパパとママで、そらもよくなついているので)に夜だけ預けて、マリブにあるセレブなレストラン、NOBUで豪華おまかせディナーを楽しむ。おいしかったし、NOBUに行った、という満足感もあり、素敵な夜を過ごせました。だんなちゃん、ありがとう。次は10周年にはりこもーね♪ そしてIちゃんちで良い子にしていていくれたそらにも感謝♪♪

At Nobu Malibu(写真はHPより)
f0045736_15132614.jpg

f0045736_15132552.jpg

f0045736_15132775.jpg

[PR]
by mikis1128 | 2008-05-17 00:00 | 2.Int'l Marriage

Happy Anniversary!

f0045736_9271337.jpg
 早いもので、結婚4周年記念を迎えました!今年からはそらと一緒にお祝いができることになり幸せも倍増。平日だったけど結婚記念日だからとだんなが4時半に仕事から帰ってきてくれたので、うちの近くでディナーを楽しむことができた。

 モールが改装してから入ってきたレストランで、"The Farm"というお店。Beverly HillsやThe Groveの中にもあるので結構有名なのかな。食材がフレッシュなイメージがあったのと、モールに入っている所なのでちょっと高級レストランだけど、もしそらが泣いてもひんしゅくじゃないかな~と思って選んだ。

 ラッキーなことに出かけた車の中でそらが寝てくれて、食事をほぼ終えるまでそらは起きずにいてくれた。(起きた後は早食いのパパが食事を終えていたので抱っこしてくれたしママはゆっくり最後まで平らげれた♪)パパはオレンジチキンを、ママはカペリー二・パスタを頼んだけど、どちらも結構なお味。そして何よりいつもよりちょっとアップグレードな雰囲気がママを満足させてくれた。

 なんせ結婚記念日、ちゃんとディナーしたのはこれが初めて。1周年の時は日本帰省中だったけど、だんなが遅れてこの日に到着して時差ぼけ君だったので外食は中止。2周年の時は私の体調が悪くて家で寝ていたし、3周年だった去年はこれまた私がつわり真っ最中で食べに行けず・・。やっぱり女の子は記念日にはおいしいものを、素敵なところで食べたいのだ(笑)。今年もそらが生まれたのでまたおあずけかな~と思ってたけど、「行こうぜ!」と気合を入れて行ってよかった~。来年また何が起こるかわからないからな・・。

 食後はモールの中にある素敵なファミリー・ルームで授乳してからモールをぶらぶら。すると新しく"Lupicia"というティー・リーフのお店が出来ていた。入ってみるとパッケージに日本語があるお茶っぱがずらり。そして店員さんはアルバイトだろうけど、日本人。聞いてみたら日本にたくさん店舗を展開しているという。アメリカにも出店しだしているらしく、なんだかうれしい。サンプルのお茶っぱの香がすごくよかったので記念にDecaf Mascutを買ってみた。種類はすごく豊富で、いろんなのが欲しくなる。今までオンラインで買ったお茶っぱを家で飲んでいたけど、かなりなくなってきたので今度からはここで調達しよっと♪(日系だと応援したくなる人)

 楽しい4周年を家族3人で祝っておなかもこころもいっぱい。来年の記念日はどんな風になるかな~?!これからも浮き沈みあり、笑いあれば涙ありの夫婦・家族生活がずっと続いていくだろうけど、毎年記念日に幸せだねと言い合えるように良き妻、良き母でありたいなあと思う。(まだまだ精進せんといかん・・・)
[PR]
by mikis1128 | 2007-05-17 00:00 | 2.Int'l Marriage

For 10-Years Status

グリーンカードをゲットするまで、長~い道のりだったけど、そんなに頑張ってゲットしたグリーンカードも初めは2年限定のテンポラリーのもの。
そこで更新のために申請書と必要書類を提出&もちろん手数料($205!)を支払ったのが9月初め。そしたら移民局にしては意外と早く、最終手続きのお知らせがやってきて、本日Van Nuysにある事務所に出向いて指紋照会&写真撮影をしてきた。
この場所は3年ほど前に申請に行った日は、まだ交通表示に慣れてなくて、オフィスのすぐ前のStreet Cleaningの時間駐車禁止のメーター・パーキングに止めてしまって、すべてが終わってニコニコ出てきたとたん初めてのチケットをきられているのに呆然となった、嫌な思い出のある場所。(言い訳すると、英語のわからない移民達が来るので、たくさんの車がすでに止まってて、「あ、いいスポット」と油断しちゃったのだ。)
なので今日は慎重にチェックして、2ブロックほど遠くの住宅街の道に、しかも清掃の日じゃないのをきちんと確かめた上で止めた。ふー。

朝9時に来るように、ということだったので朝の渋滞も考慮して8時過ぎには出たけれど、この駐車のために10分ほど時間を取ったので結局9時ぎりぎりにオフィスに到着・・・入り口には既に20人ほどの行列が。あーあ、なんで9時に中に入れてくれないんだろうね。お役所ってのは。

9時15分ほどに中に入れて、その後は書類に記入した後また10分ほど待ち、やっと番号札をもらうけど、また椅子に座って20分ほど待つ。でも私は特に問題のない人だったので写真撮影が終わって無事オフィスを出た時間は10時過ぎだった。まあ移民局関係で1時間で出てこれたのだけあら良しとしないといけない。

はっきり言ってここに来る移民達、少なからず問題あり! の人がいるのだ。例をひとつあげると、私より2つ前にいたおばさんと子ども。

移民局の事務員:「レターと身分証明証出して」
おばさん→レターと免許証を出す
事務員:「名前は?」
おばさん:「○○○」
事務員:「レターの名前と免許証の名前が違うけど?」
おばさん:「・・・・」
事務員:「グリーンカード(2年テンポラリーの)は?」
おばさん→グリーンカードの白黒コピーを差し出しす
事務員:「コピーしかないの?」
おばさん→子どもにスパニッシュでなにやら話す
子ども:「なくしました」(と翻訳)
事務員:「あなたのだんなさんの名前は?」
おばさん:「いません」
事務員→大きくため息、その後別の事務員と話をする
事務員:「じゃああなたは奥の赤色の椅子に座って待ちなさい」
おばさんと子ども→奥の椅子に移動

私の気持の推移
①うーん。かわいそ。結婚して名前変えて、グリーンカードをもらってから離婚したのか?
②でもさっきからなんか問題ある人は奥の椅子行かされてるし、なんか怪しい?
③だいたいなんでグリーンカードみたいな大切なものをなくすの??
④もしかして・・・これは偽装・・・・?

私はあっさり一番手前の「問題ない人」席に座れたお陰で順番がすぐにまわってきたので、
奥の椅子に座った人たちのその後は知らない。
でも彼らがオフィスを出た頃はもうお昼時だったのではないだろうか・・・。

カリフォルニアにおける移民問題、深刻だなあ。
とりあえずすべて合法的に申請してきた真面目な私には、10年もののカード早く送ってきてほしいものだ。あ~、これで当分は頭の痛い申請をしなくてすむ(はず)。
[PR]
by mikis1128 | 2006-10-10 00:00 | 2.Int'l Marriage