和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

22 Months

f0045736_16143681.jpg
 10月は久しぶりにそらに風邪をうつされて前半はしんどい月になりましたが、後半持ち直してpalm springsへの家族旅行に行ったり、ハロウィンも楽しく過ごしました!一時気候が涼しくなったとたん、強風の日に近くで大きな山火事があったり、その後また暑くなったりして落ち着かなかったのですが、ハロウィン前からまたやっと涼しくなって、これでとうとう秋が来た・・・とほっとしています。これからは風邪がますますはやる時期なので、家族みんなが風邪を引かないように元気に秋・冬を乗り越えたいと思います!
f0045736_16275368.jpg
そらの成長記録:

-身長・体重:おうちで測定。体重は25lbs=11.34kgで先月と同じ。パーセンタイルは85パーセンタイルから70パーセンタイルくらいに少し落ちました。身長は83cmと3センチくらい伸びたよう。動くから実際は81,82かもだけど、一応83ということで(笑)パーセンタイルは先月の20パーセンタイルからアップして50パーセンタイルに!わーい!

-頭位・胸位:頭位は47センチで先月と変わらず、50パーセンタイル弱で、胸位も48センチのままでこれもで60パーセンタイルくらい。

f0045736_16194434.jpg

-靴のサイズ: 足のサイズは先月と変わらず14センチ、でも厳密には13センチくらいかも。さすがに10月中旬からはもうサンダルはしまって運動靴が中心。サイズは5.5W(ワイド)をしばらくはいていたけど小さくなってきたのでサイズ6.5のひも靴をおろした。
冬用にかわいいブーツを買ってあげたけど、それは少し大きいけどサイズ7を買っておいた。(6も履けるけどすぐ履けなくなりそうだったので。)

-歯: 16本のまま。

-食事: 
①10月上旬~ずっと風邪気味が続いたせいもあって食欲低下。相変わらずミルク命!ですぐにミルクは欲しがるので、軟便が多くなった・・。10月末、2%ミルクにしてみる。
②フルーツは先月あまり食べなくなってびっくりしたけど、先月よりは食欲が戻って結構また食べだしている。
③相変わらず炭水化物(ごはん、麺中心)の生活。でも最近朝パンをあげてもなぜか最近あまり食べてくれないけど、それはうちがマルチグレインしか食べないからか。
白パンを昔買ってあげた時は食べていたからなあ。でも栄養のために白パンは最近あげてません。朝は卵とバナナが多くなってきた。
④大好きだった枝豆も最近あまり食べない。ちょっとでもお肉やお豆を食べてもらとうと豆腐ハンバーグを作ったら1日は珍しく食べてくれた。ケチャップをかけたからだろうな。
カレーは大好き!ミルクとアップルソースをいっぱいかけるけど大人と同じ中辛のルーで作ったカレーをそれで食べられる。
⑥10月なのでかぼちゃのスープや煮物を作ってあげたら食べたけど、それが原因かなぜかしばらく便秘気味に。
⑦大人と同じものを同じ食器・コップ・スプーンを使って食べたがる。

-おむつ: CostcoのKirklandブランドのものでサイズ4のまま。Pull-up(パンツ型)も買ってみたけど風邪気味が続いて毎日数回うんち(軟便)をすることが増えたので、結局使わずじまい。

-トイレトレーニング: 
①最近おしっこやうんちをした後におむつのあたりに手を当ててしぐさをし、おむつを替えて欲しがることが多い。
おまるで初おしっこ!: 10月4日お風呂に入る前に裸でおまるに座らせてみたら、しばらくは少し怖がって(いつもは服のまま座ったりして遊んでいるけど)嫌がったけど、
ほおっておいたら自分でまた座って、奇跡的におしっこをした!ミルクを飲んでからしたところでおむつもぬれていたのにちょびっと出してくれて感動!
③でもそれ以降、おまるに座るときおむつを脱がそうとしたらやっぱり嫌がったので無理はささず、またおもちゃ感覚で服を見たまま座って遊ぶ道具に・・・。ま、あせらずいこう。

-睡眠:  
(夜) 最近おふろを8時に入れておねんねの時間を9時から8時半に変えた。朝は6時半過ぎから7時くらいに起床。週末はたまに少し遅く起きてくれる時も。
(朝起きる時) ほとんど泣かず、「アッパ」とか「オンマ」とか呼んでくれたり、何かしゃべりだす声でママが気づく。
(昼寝)以前と変わらず添い寝または車の中で寝始めたそらをベッドに移動。ただ今月は車の中で寝る率がかなり減った。おなかが大きくなってきたママは車からベッドへそらを抱いて移動するのがつらかったのでこれが減ったのはとてもありがたい。しかも添い寝だとママも最近一緒にずっと寝ることが増えてきたのでそらも長く寝てくれるし。だいたい1日1回で2時間~2時間半が平均。ママが途中で起きてどっかにいっちゃうと1時間半くらいで起きたりするけどずっと一緒に寝ると長い時には3時間寝る日も。

-かんしゃく: 最近少しまし。特に「タイムアウトするよ!」「ママ、ばいばいするよ!」というと言うことを聞くことが少し増えてきた。1,2,3・・・とカウントして言うことを聞かない時に本当に姿を消すか、そらをゲートの外に連れ出したりして覚えさせ、ようやく効き目が出てきた感じ。

(毎日のお遊び) 先月とだいたい同じ + 新しい遊びは以下のとおり。
f0045736_1629699.jpg

ピアノ: 自分で椅子に座って弾くように!(むちゃくちゃだけど)パパがよくそらをひざに乗せてABCの歌をピアノで弾いてそらにうたわせるので、
その影響でピアノを弾きたい/弾いてもらいたい時に「ABC!ABC!」といって催促する。「ピアノ」が言えるように教えなくちゃね(笑)
②最近ブースターチェアを食事で使わなくなったのでそれをままごとキッチンの横に置いているので、それに座ったりそれにぬいぐるみを座らせて
安全ベルトをしめようと練習している。まだうまく自分でしめたりあけたりできないけど、奮闘中。
③ぬいぐるみにキッチンのおままごとでなく本当にお水をやったりお菓子をあげようとすることが。汚れるのでやめてほしい反面、ちょっとその姿がかわいいのでそのままにさせることも・・・。
f0045736_1629319.jpg

掃除の真似事: キッチンやダイニングをそらが食べこぼしてすぐ汚すのでママがいつも拭いたり掃いたり。それを真似してくれるようになった。
早く本当にきれいにしてくれたらいいなあ。
絵本:何冊かお気に入りの絵本が出てきて、この絵本ならこう読む(というかこういうことをする)、というルーティンができてきた。
最近シアトルのおじいちゃんおばあちゃんが買ってくれた韓国語の10冊入り絵本ボックスもお気に入り。全部きらきら光る絵柄があるのが特徴。
飛び出す絵本系も大好き。

最近そらの好きな本

(聖書)
Kid's Bible: 毎日夜寝る前に読んでいたら、定番の本に。いつもベッドの上にだいたいあるので、朝着替える時も夜寝る前も昼寝の時も
見つけたらすぐに手にとって一生懸命ページをめくったり、絵を指差して声に出したり、いかにも読んでいる感じですごい!
Magic Bible: 最近シアトルのおじいちゃんおばあちゃんが買ってくれたいろいろ仕掛けのあるマジック・バイブル(英韓併記)もお気に入り!

(日本語の本)
-定番エリック・カールの「はらぺこあおむし」: あおむしのマスコットがあるのでそれで「ぱくぱく」したり絵本と一緒に遊ぶ。
しまじろうの絵本、日本に行った時友達がお古をくれたのを持って帰ってあるのでそれをよく見せる。DVDも見せるのでこのシリーズも好き。
-福音館書店の「こどものとも」シリーズが6か月分ある(友達が定期購読をプレゼントしてくれた、感謝!)これも結構好き。
音のなる絵本: よくお出かけの時に持ち歩く。「いとまきのうた」「げんこつ山のたぬき」など定番の歌も、歌のボタンを押して聞きながら踊ってくれる。

(韓国語の本)
-10冊セットのピカピカ光る絵本: 「数字の勉強」「遊びの時間」などいろんなタイトル別。数字の本を見てピカピカを数えるのが特に大好き!

(英語の本)
-ミッフィーの本
-おやすみの本
-Goodnight Moon
-羊のぬいぐるみがひっついている本
うたの本:これ、最近超お気に入り。CD付の本で左側に絵が、右側に歌の歌詞が書いてある本で、英語のベーシックの子供の歌が数曲入っている。CDはあまり使ってないけど、ママが歌ってあげていたら、最近はページをめくってその左にある絵を見て、たとえばOld MacDonaldの歌なら「イーアイオー」、Baa Baa Black Sheepの歌なら「バーバー」、Hush Little Babyの歌なら「ベイビー」などと言って数曲は自分で決めたタイトルを口にすることで催促できるように!

※ちなみに歌をタイトルで催促できるようになったほかの例は、日本語の歌で「とんとんとんとん、こぶじいさん・・・」とかやる歌を最近教えたらすごく気に入って、歌って欲しいときは「とんとんとん」と言って催促するように。ABCの歌は「ABC」と催促。

(その他)
-新生児に良いと聞いて買った白黒絵本(何の記述もない絵だけのもの)を今頃気に入っている。特に犬の顔が表紙のものは「わんわん、わんわん」と言いながら手にとって、私に読んで(というか、絵を見てしゃべって、ということ)とせがんでくる。
LeapTouchの新しい本(これもABCの本)

(新しくできるようになったこと、マイブーム)  

-落ちているものを「ポイしてきて」というとだいたいゴミ箱に捨ててくれるようになった。
-ママがお皿洗いをしている時、キッチンにきて手伝いたがる。洗えたものはディッシュウォッシャーの中に乾かすために入れるんだけど、ディッシュウォッシャーをあけたふたの裏に登ってお皿などを入れる真似事をしてくれるのはいいんだけど、ふたがそらの体重でつぶれたらだめなのでパパからそれはだめ、と言われてしまう。至急キッチン用の踏み台を買ってあげないと!

(ことばの理解)

-ママを「アッパ」(パパ)と呼ばず「オンマ」(ママ)と呼ぶことがほとんどになったけど、それでもまだアッパと呼ぶこともある。
→でも確実にママはオンマ、パパはアッパだとわかったようなので目標からはもう取り外すことにします!
それからなぜか不思議なことに最近「マミー(Mommy)」「ダディー(Daddy)」と呼ぶ時が出てきた。家で教えてないのに!」やっぱり外から学ぶのかなあ、びっくりしている。
-これまたパパもママも教えていないのに、これまた外から聞き覚えたみたいで、人にバイバイする時に、バイバイだけでなくて、「See you」も言い出してびっくり。そら初の2Wordsか!ただ発音はなぜか日本語ちっくで「シーユー」なのだが・・。
-1から10まで一緒に言うと6以外はたいていカウントできる(発音は完璧ではないけど)。なぜか6は言えない・・・。
-ABC・・・Zも歌で歌うとハミングで少し言えるけどまだ完全に言えるのはABC3語だけ。
-アップ・ダウンの意味がわかり、「ダウン」は言える。
-「Hug」と言ったり「あっこ」また「あっき」(抱っこ)と言ってせがんだりできる。またぬいぐるみを抱きしめる時に「ぎゅー」っと言って強く抱きしめるのが最近好き。
-ビブ(スタイのこと)を「バブ」と言う。
バナナのことは「ナナナ」とか「ナナ」と言う。パンは「パン」と言えるように。ほかの食べ物はまだ全部「まんま」としか言えない。
-「これ」「ここ」と言うときが出てきた。
-ママやパパの言う言葉をリピートすることがどんどん増えてきている。

(イベント・おでかけ) ※日曜は教会、そして普段モールやスーパーには頻繁に行ってるので省略。
f0045736_16305493.jpg

10月1日:マミー&ミー
10月3日:バイブルスタディ参加
10月4日:お友達Mちゃんの1歳のお誕生会@Lawry's(Beverly Hills)
10月6日:ミュージッククラス
10月7日:お友達B君のうちでプレイデート
10月8日:マミー&ミークラス
10月9日:マミー&ミーで新しくお友達になったEちゃん、Elちゃん、Nちゃんをおうちに招待
10月10日:マミー&ミーのお友達R君とプレイデート
10月11日:教会のバザーに行く/夜はN君の新居に遊びに行く
(ここから風邪が悪化、ママもうつって次の週はだらだら過ごす)
10月20日:ミュージッククラスに行けず(ガレージのドアが壊れて・・・)代わりにお友達のYちゃんがうちに遊びに来てくれる(風邪はよくなる)
10月21日:お友達MちゃんとO君がうちに来てくれる
10月22日:マミー&ミークラス
10月24日~26日:Palm Springsに家族旅行
10月27日:ミュージッククラス
10月28日:パンプキン・パッチ
10月29日:マミー&ミークラス
10月31日:ハロウィンのイベント(教会でHarvest Festival)

(来月の目標)
f0045736_16295529.jpg

-来年トイレトレーニングをするつもりだけど、その前に「おしっこ(またはピッピーと呼んでいる)」「うんち(またはプップーと呼んでいる)」をする前に自分から言えたり、した後すぐおむつを換えるのを嫌がらなくなりますように。
-先月から目標に掲げている言葉のこと。3ヶ国語で少しずつの言葉を話せるし、こっちが言うことはよくわかっているようだけど、やっぱりこんがらがって話し言葉の発達が遅い。あせっているわけではないけど、やっぱり3ヶ国語がどうしてもまざってしまう境遇でママは少し心配している。そら、ママと一緒にがんばろうね!
風邪をひきませんように!
[PR]
by mikis1128 | 2008-10-31 00:00 | 1.Life