和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

20 Months

f0045736_942236.jpg
 残暑お見舞い申し上げます!8月は北京オリンピックがあって、2週間、夜そらが寝た後は録画しておいた放送で、特に水泳に釘付けになってました。(北島選手もおめでとうだけど、マイケル・フェルプス、圧巻)
 それから今月一番楽しかったのはそらとパパとマリブビーチで波と遊んだこと。そらは水が大好きで、はじめは怖がっていた海もすぐに慣れて、生き生きと遊んでくれてホント行った甲斐がありました。うちでもテラスにベビープールを置いて午後たまにうちでも水遊びをさせてあげている今日このごろ。なので最近そらの腕と足は少しこんがりと焼けてきました。あっという間にとうとう20ヶ月。2歳になるのもあっという間だろうなあ・・・。今月は26日から2週間弱、シアトルにいるおじいちゃん、おばあちゃんがそらに会いに来てくれるのでその前にそらの成長記録をアップしておきます。

そらの成長記録:
f0045736_9132431.jpg

-身長・体重: おうちで測定。体重はおむつをしてだけど24.8lbs=11.25kg!11キロを超えちゃった。先月より約0.5キロ増!パーセンタイルは85パーセンタイルくらい。 (追記:31日朝ごはん前うんちをした後計ったらおむつしたままでも23.8lbsだったので、だいたい24lbs前後のようだ)
身長は80cmで先月より1センチ増えてとうとう80台になったよう。パーセンタイルはダウンして25パーセンタイル。もっと伸びろ~。

-頭位・胸位: 頭位は47センチで先月と変わらず、60パーセンタイル。胸位も48センチで60パーセンタイルくらいのまま。
-靴のサイズ: 足のサイズは先月と変わらず14センチ。靴は5.5W、サンダルは6をはいている。

-歯:8月上旬までに 上下前歯4本ずつの計8本、奥歯も上下右左1本ずつで計4本の合計12本が生えていた。8月中に前歯の右横、上下1本ずつが少し生え出して今もまだ少し見えている程度。計14本あり。

-食事: 先月とほぼ同じなので今回は省略。

-おむつ: CostcoのKirklandブランドのものでサイズ4のまま。プール用のパンツはサイズSがまだはけるけど次買うならMだな。

-睡眠:
 
(夜) 最近睡眠は落ち着いていてだいたい9時から7時くらいまで寝てくれる。週末はたまに8時過ぎまで寝てくれることもあって助かった!

(朝起きる時) たいてい「アッパ!」とかなんとか叫ぶ声を聞いて迎えに行く。泣くことはかなり少なくなって良かった!

(昼寝)添い寝または車の中で寝始めたそらをベッドに移動。だいたい1日1回で1時間半~2時間半くらい寝る。

-人見知り: ほとんどしなくなった!出かけ先で知らない人にも「Hi!」と声をかけるかなりフレンドリーな子になりました。

-かんしゃく: 先月より少しだけまし?でもかんしゃくを起こすと床に寝転がるのは困ったもの。

(毎日のお遊び) 先月とだいたい同じ + 今月はベビープールや海での水遊びをたくさんした。
f0045736_962070.jpg

(新しくできるようになったこと、マイブーム)  

階段の上りだけでなく下りる時も自分で(ママと手をつながず壁に手を添えて)下りたがる時があり、そばで見守ってあげると上手に一人で下りれるようになってきた。おっちんしながら降りることもある。

CDプレーヤーの電源を入れて、Playボタンも押せるようになった!

-パパがいつも抱き上げていらない書類をシュレッダーにかけるのを手伝わせていたら、自分でボタンが操作できるよういなった。

お片付けがますます上手に!先月も書いたけど、同じくマミー&ミーで学んだお片付けの歌を「Clean up, clean up, everybody everywhere...」と歌うと「びーばっ、びーばっ」(クリーンアップと言っているつもり)と言いながらお片付けしてくれる!この言葉が出てきたのがNewです。

外出するときは靴を履く、ということが理解できていて、玄関でいつも靴を手に持ち、はかせて!とせがむ。そして最近室内でもママのスリッパをはいたりするのが楽しい。

おしっこやうんちをしたときにたまにまた上あたりに手を当ててぽんぽんとしながら「あっ」とか言って教えてくれることが。といっても半分くらいはママにかまってもらいたい時にフェイクでするんだけど・・・。あとリビングルームにいる時はおむつ換えグッズ(おむつ、おしりふき、おむつ換え用マット)を自分でよっこらしょ、と持ってきてセッティングしてくれることも。でもこれも換える必要がない時が多いけど・・・。

-部屋のクローゼットの扉をしめてかくれんぼのようなことをするのが好き。

-キッチンで唯一ベビープルーフをしていない引き出しの部分を簡単にあけられるようになってしまった。そしてそこからZiplockなどを取り出して荒らすのが好き。でも片付けもできる。

(ことばの理解)

-最近ママを「アッパ」(パパ)と呼ばず「オンマ」(ママ)と呼べることが70%くらいになった!(まだ半分は「アッパ」と言う)

言葉を真似っこすることが増えてきた。

-「どうぞ」を言えるようになった。発音は「どーぞー」って感じ。

-やっぱり「よいしょ」と言い出した。ママのせいです、すみません・・・。

-動物の鳴く声は犬は「わんわん」、牛は「ムー」(これは英語式で教えた)というのはだいぶ前から覚えているけど、(最近は犬は見たらほぼ必ず「わんわん」と言う。)「ぴよぴよ」も言えるようになった。ひよこの「ぴよぴよ」が全部鳥に当てはまると思っているようで、ビーチでカモメを見ても「ぴよっぴよっ」と必死で言うのがかわいい。

(イベント・おでかけ) ※公園やスーパーには頻繁に行ってるので省略。
f0045736_911662.jpg

今月はたくさんプレイデイトをしました~。水遊びもいっぱいしたよ。写真はこの夏一番楽しかったZuma Beachでのそら。

8月1日:お友達たくさんとプレイデイト、ベビープールで水遊びも。
8月2日:お友達のうちでBBQパーティー
8月3日:教会
8月4日:ミュージック・クラス
8月5日:モールで遊ぶ
8月6日:マミー&ミークラス
8月7日:うちにお友達を招待してプレイデイト
8月8日:お友達のうちでプレイデイト
8月9日:モールで遊ぶ
8月11日:ミュージック・クラス
8月12日:モールで遊ぶ
8月13日:マミー&ミー
8月14日:モールでインド人のお友達とプレイデイト
8月15日:お友達たくさんとプレイデイト、ベビープールで水遊びも。
8月16日:マリブのZuma Beachで家族で遊ぶ
8月17日:教会
8月19日:うちにお友達を招待してプレイデイト
8月20日:モールでウズベキスタン人のお友達とプレイデイト
8月21日:モールで遊ぶ
8月22日:お友達のうちでプレイデイト
8月24日:教会、お友達のお誕生会
8月25日:お友達のうちでプレイデイト
8月26日~9月4日:シアトルからおじいちゃん、おばあちゃんがそらに会いにやってくる

 (来月の目標)

-ママのことをオンマ、パパのことをアッパと100%区別して言えるようになりますように!
-8月末~9月初までシアトルのおじいちゃん、おばあちゃんがやってくるので楽しく遊んでね!
-これまた先月から引き続き、「おしっこ(またはピッピーと呼んでいる)」「うんち(またはプップーと呼んでいる)」が自分から言えたり、ちゃんと意味がわかるようになりますように。
-これもまだまだ先月から引き続き、お外にお出かけしていて帰る時に嫌がってだだをこねて地べたに寝転がるのをやめますように。
[PR]
by mikis1128 | 2008-08-25 00:00 | 1.Life