和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

18 Months

f0045736_2481649.jpg
6月は午前中曇りのことが多かったので、暑くならないうちに図書館やら公園やらに連れて行って、お昼ご飯の後2人でなが~い昼寝をして、避暑しだしました。つい1週間ほど前にブログを更新したようなくらいの気分でいたら、もう1ヶ月がたってしまい、そらはとうとう1歳半になりました!あっという間にここまで大きくなっちゃって。毎日いろんなことを覚えてどんどん成長していく我が子、たくましいです。毎日少しの成長をメモしなくては、と思いつつ、忙しさにかまけて全くしていなかった!だから今思い出しながら記録を書いていきます。やっぱ毎月の成長をブログに記録していて良かった~。

そらの成長記録:

-身長・体重: 今月は1歳検診以来久しぶりの病院でのチェックアップがあったので、病院で測定することができた。体重は体重は22lbs=9.98kgでもうほとんど10キロ。パーセンタイルは65パーセンタイルくらい。 身長は病院は横に寝かせて計って81センチだったけど、これは家で立たせて計った方が正しそうなのでこっちを記録しておくと、31in.か2.59ft=79cmでパーセンタイルは50パーセンタイル近くに!先月よりかなり伸びたみたいでうれしい!!とうとう身長も伸びだしたぞ~。

-頭位・胸位: 頭位は46センチのまま変わらずで40パーセンタイルくらいに、胸位は48センチで75パーセンタイルくらい。
-靴のサイズ: 足のサイズは先月と変わらずで12.5センチを少し超えるくらい。まだセカンドシューズのまま。パパが素敵なサンダルも買ってくれたよ。

-歯: 6月初旬に10本目が左下から(ちょうど上に9本目が生えてきたのの下)生えてきた。 そして6月26日、11本目が右上に生えだしたのも発見!

-食事: 先月と同じく、食事の大半を大人とほぼ同じご飯を細かく切ったり調味料や具を少なめにしたり薄味にして食べさせたりしている。お出かけの時は今まで手作りのご飯を持って行っていたけど、6月からはとうとうレストランにあるものを食べさせ始めて、ママは楽になった!お魚は好きで、お肉も最近鶏肉はチャーハンなどに混ぜて細かく切ったら食べることが増えてきた。床にぽいすることがかなり減ってきたのでうれしい!最近は海苔(のり)が大好き!ご飯を食べる時まいてもらったり、のりだけ先に食べたりすることが多い。食べ飽きて途中で食べ物で遊びだすけど、「もうご馳走様ね?」と言ってお皿を引こうとすると「No!!」と叫んで止めようとする。その後すぐスプーンで口に持っていくとまた食べだしてくれることが多い。食い意地が張っているのか(笑)、でもこの作戦が使えるようになってかなり楽になった。

(朝) 先月と変わらず: だいたいバナナ1本弱&フルーツ(冷凍のブルーベリーやラズベリー)入りオートミールのミルクづけ。または最近塩分控えめのパン、アップルソース入りのホットケーキ。
(昼) 暑くなってきたのでそうめんをあげだした。その他パスタ、おにぎり、チャーハンなどいろいろ。
(おやつ)これも先月と変わらず: だいたいフルーツ。外出時にはCherriosなど。たまにスポンジケーキやクラッカーなど。
(夜) できるだけご飯(玄米や麦と白米を混ぜて)、お味噌汁、温野菜、鶏肉か魚などが含まれたご飯を作っている。
(はじめて食べたもの) パパが水で洗ったキムチを口には入れたものの、嫌いですぐぺっと出した(苦笑)
(飲み物) ミルクは1日3回、午前、午後、夜お風呂の前にに4-6oz.(120-180ml)をシピーカップで飲む。ご飯の時はお水が大半、たまに麦茶、とうもろこし茶など。
お水やお茶はだいたいはストローで飲んでいて、コップは練習程度。

-おむつ: CostcoのKirklandブランドのものでサイズ4のまま。

-睡眠:
 
(夜) 6月は1-本目の歯が生えてきたからかなぜかわからないけど上旬数日だけ泣いて寝てくれず、初日は30分もしないうちについかわいそうになって一緒に寝てあげてしまった。そしたらもちろん次の日も泣いたけど、次の日は心を鬼にして部屋に入らず我慢したら30分ほどしてやっと寝付いた。3日後も少し泣いたけどまた4日目から泣かずに寝てくれてほっ。

(朝起きる時) 朝の叫び泣きはまだ治らず。しかも6月3週目くらいからほぼ毎日のように始まってしまったのが、なんと足をクリブの柵の木と木の隙間に足を挟んで抜けられなくなっている状態で泣き叫ぶこと。つい笑ってしまう光景だけど、本人は痛いし怖いだろう、ごめんね。今ベッドレール(子供用の普通のベッドの横につけて子供が落ちないようにするもの)を
注文していて、それが届いたらそれをクリブにつけられるか試そうと思ってるので、もうちょっと我慢してね!!

そして特記すべきはなんと1回だけだけど、そらちゃんとうとうクリブから抜け出してしまいました!お昼寝をなかなかしないそらに疲れたママが2分ほどクリブにえいっ!と入れてやり、大泣きしたところを抱き上げたらとたんにおとなしく丸まってすぐに寝てくれ日があって、次の日もその作戦を使ったのですが、2分たって部屋のドアを開けて中に入ろうとするとドアの裏に気配が!開けたらなんとそらがそこに泣きながら立っているではないですか!もう目が点になるほど驚きました。母の想像では、多分クリブのバンパーに足をかけて無理やりジャンプしたとしか考えれない。多分その日たまたまクリブの横にそらの洗濯物が詰まれたかごがあって、そこにジャンプしたので無事だったのだろう。しかしなんて恐ろしい!いつかは外さなければと思っていたバンパー、でも寝ていて頭をぶつけたら痛いだろう、と思いほっておいたのだ。一番足をかけてジャンプしそうな方のバンパーはそれ以前に踏まれすぎて低くくしゃっとなっていたのでそのままにしたけど、ジャンプしたらしい高さが高い方(!)のサイドのバンパーに足をかけたと思われたので、すぐにその日のうちにその部分だけ折り返して壁側にくっつけた。

それからはもう抜け出さないけど、そのかわり今度は数日続けて、思い切り足をクリブの側面の格子の間に入れるので、太ももがそこに挟まって抜けなくなるという本人にはとっても痛々しい事件が続き、毎朝泣き声を聞きつけて部屋に入ると足が挟まっているかわいそうなわが子を目にする母の目にも涙・・・・というのは嘘で、ちょっと思わず笑ってしまう意地悪な母でした。太ももたくましいからなあ。こっちの解決策は、いずれ普通のベッドで寝るようになったらどうせ必要になるだろうクリブレールと言われるものを買って、それをクリブの中にセットし、足が挟まらないようにちょうどしたところ。バンパーより少し背が高いのでまさかそこに足をかけることはできないと思うけど、もう少し背が高くなったら足がかかるようになるだろうし、その時にはクリブを卒業させないといけないかもなあ。

(昼寝) お昼寝は・・・・今月もやっぱり添い寝中心。車の中で寝ることも多いけど、最近暑くなってきたので家に着いたら抱きかかえてベッドに運んで、だいたい一緒にしばらく寝ちゃう。外が暑いのでママもばて気味で、最近添い寝が気持ちよく、一緒に2、3時間寝ちゃうことも(笑)ということで、ずっとできずにいるままのおねんねトレーニングは当分もうしなくてもいいや、と開き直ったママでした。

-トイレトレーニング: 6月初旬少しだけお昼ご飯の後などうんちが出るかな~と座らせてみたりしたけど、緊張するのか、その時はもちろん、その後夜遅くまでうんちが出なかったりしたので中旬からはしていない。ま、気長にいこう。

-人見知り: かなりまし!教会のLadybug Roomでもほぼ全く泣かずに遊べるようになった。すごいぞ、そら!義妹やよく会う友達にもようやくなつきだしてうれしい。

-かんしゃく: 先月よりはましになったけど、昼寝から起きた時にママが横にいないと超ぐずる。すぐにかけつけて抱きしめても顔をぱちぱちたたかれたり、余計泣かれたりする。わがままね~。それからかんしゃくではないけど今はなんでもかんでも「No!」ばっかり。それを楽しんでわざと言っている時もある。

(毎日のお遊び) 

―先月とだいたい同じ 
 プラス
―最近買ってあげた机と椅子を使って、椅子に座ってお絵かきしたり遊ぶ時間もつくっている。
―ソファやベッドによじ登って遊ぶことが増えてきた
―公園で草や木や砂で遊ぶだけでなく、お遊戯施設に登って一度は子供用のトンネル型すべり台も背中を押してスタートしたら自分ひとりで降りていって泣かなかった!(そのとき公園にいたおばさんに受け止めてもらうようにお願いしてやったけど、平気だった)

(新しくできるようになったこと、マイブーム)  

-階段の上り下りが、片手をつなぐだけでも自分で上手にバランスをとって歩いていけるようになった。

-最近いろんなところに登るのが好き。家の中のソファやスツール、ベッドなど。ベッドから降りるのもたいてい一人で上手に後ろ向きになって降りられるようになった。

(ことばの理解)

-今月もたくさん新しい言葉を覚えた

①意味がわかっていると思われ、自分から口にする言葉: アッパ(パパのこと、韓国語)、Hi、No、YumYum、ワンワン(最近覚えた)、Wow

②自分から言わないけど意味がわかっていると思われる言葉: マンマ、バナナ(たまにリピートしてナナと言う)、だめ、おっちん、おいで、
ちょうだい(物を指差したり、そらが持っているものをちょうだい、というとくれる)、おてて

③自分からは言わないけど意味がわかっていて、ママが言うと身振りをする言葉: チュッチュー(キスしてくれる、韓国語でポッポと言ってもOK)、
大好き(手を上にあげてハート型にしてくれる、韓国語でサランへと言ってもOK)、ご飯の前の「ハナニム カムサハムニダ」(韓国語で「神様ありがとう」の意味、
いただきますの代わりにこう言ってから食べさせるけど、手と手を合わせて首を振るしぐさができる)、おっちんして(最近椅子を買ってあげたけど、その椅子に座ってくれたり、
おまるに座ってくれたりする)、おててを洗う(おててを洗うふりをする、あるいはシンクにむかってやってくる)、

④覚えたはずだけど最近使ってくれない言葉(意味は確実にわかっている): オンマ(←たまに泣いてママを呼ぶ時に思い出したように使う)、おはよう、おてて

⑤多分わかっていると思われる言葉: 「~行こう」、「~食べる」、おふろ

⑥意味がわかっているのかよくわからないけどよく口にする言葉: チックタック(発音はジーッターッって感じ)、No Way! (きっと他の子から学んだんだろう、うちでは言わないもの。
最近マイブームで1日10回以上言っている気がするけど、多分意味はわかってないだろう・・・しかしちょっと母はかちんとくるぞよ)、イエーイ!(ママが褒める時などよく使うので一緒になって言う)

⑦よく発する意味のわからない言葉: たくさんあるけど、最近は何かほしい時に指差しながら「イェー」と言う。なぜかな・・・?、

⑧体の部位について: 最近「おめめはどこ?」と言うと鼻を指す様になった。ありゃりゃ。しかも鼻の穴に指を入れると「やめなさい」と言うので余計調子に乗って入れたりする(くすん・・・)。日本語で聞いてもよくわかってないみたいだけど、歌で歌っているからか、韓国語で「頭は?」「鼻は?」「口は?」というとちゃんと指すこともある。ちなみに歌は韓国語と英語で歌いながらら各部位を差す歌があるのでそれで練習をしていて、ママがアレンジして日本語でもすることがあるのだけど、日本語が弱いみたいなので、これからはもっと日本語でも歌ってみようと思う。

⑨ふりを覚えた、または覚えている途中の歌: いとまきの歌、げんこつ山のたぬきさん、The Wheel on the bus, Itchy Bitchy Spider, Twinkle Twinkle Little Star, Head, Shoulders, Knees and Toes, など。

⑩歌を歌うと一緒に歌うフレーズ: とんとんとん、おっぱい(どちらもげんこつ山のたぬきさんで。おっぱいは「っぱい」って言う)、イーアイイーアイオー(それらしいことを言う)など

(困ったチャンなこと)

-公園で遊んでいるところを帰る時、またはスーパーや図書館の中で歩かせていたら中の物を荒らしだすので(苦笑)抱き上げて帰ろうとする時など、嫌がって大声で「No!」と言ってすぐに地べたに寝転がってきかん子になるようになってしまった。もちろんすぐに手荒だけど抱き上げるというかもう持ち上げるような状態で、すぐにその場を立ち去るのだけど、大泣きされて周りの人にも迷惑だし、母も恥ずかしいです。いやあほんとこれはTerrible 18、こまったもんです。一番の解決策はどこかから立ち去る時に前もってミルクかお菓子でつること(笑)で、だいたいそうすると素直にベビーカーに乗ってくれるんだけど、何箇所かまわったりする日はもうどっちの手も使った後に遊ばせてしまって、ついえさがなくなっていることが。そうなるときかん子になるのです。私がしっかり考えて行動しないとだめなのもあるだろうけど、どこで地べたに寝転がることを覚えてきたんだろうねえ。子供って恐ろしい。

(イベント・おでかけ) ※公園やスーパー、図書館には頻繁に行ってるので省略。

6月1日:教会(Ladybug Roomでお遊び。もう泣かずに楽しく遊べるようになったよ!)→午後はLAにあるLACOMAまで行ってそこの前の公園で遊ぶ
6月2日:うちに仲良しIちゃんとIちゃんママ、もうすぐママになるCおばちゃんをママが招待して遊ぶ
6月4日:モールぶらり
6月5日:Mommy&Meクラス
6月7日:IKEAでパパママにそら用の机と椅子、テント、おもちゃを買ってもらう
6月8日:教会→午後パパママの友達のうちでBBQ
6月11日:B君とプレイデート
6月12日:Mommy&Meクラス
6月13日:日本人ママ&ベビー&キッズ達をおうちに招待する
6月14日:新しくできた屋外型モールAmericanaに遊びに行く
6月15日:教会→父の日でパパの好きなガーリックレストランでランチ
6月17日:O君とプレイデート
6月18日:B君とプレイデート(あら、男の子とばっかり・・・てへへ)
6月19日:Mommy&Meクラス最後のポットラックランチ@公園、だけど暑すぎと眠さで大泣きしてすぐにうちに帰る、その後発熱!久しぶりに軽い風邪を引く
6月22日:教会&韓国市場、元気になったけど鼻水と咳がまだ続く
6月25日:パパの好きなガーリックレストランで今度はディナー、その後モールでお散歩
6月27日:病院へ18ヶ月検診に行く
6月28日:ママのお友達のベビーシャワーへ
6月29日:コモ(パパの妹さん)の誕生会(コリアタウンで焼肉ディナー)、Iちゃん家族も一緒に
6月30日:日本人ママ&ベビー友達と遊ぶ


 (来月の目標)

-ママのことをオンマ、パパのことをアッパ、の区別が早くつきますように
-体の各部位、少しずつ1つずつでいいので日本語でもわかるようになりますように
-いつかトイレトレーニングをするだろうし、そろそろ「おしっこ(またはピッピーと呼んでいる)」「うんち(またはプップーと呼んでいる)」が自分から言えたり、
ちゃんと意味がわかるようになりますように。(今はリピートはできても本当にわかっているかどうか怪しい)
-お外にお出かけしていて帰る時に嫌がってだだをこねて地べたに寝転がるのをやめますように
[PR]
by mikis1128 | 2008-06-30 00:00 | 1.Life