和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

17 Months

f0045736_410183.jpg
 Jacarandaの花がきれいに咲き誇る5月、好きな季節の1つです。でも気温はどんどん暑くなり、5月中旬からはクーラーを入れることが多くなってきました。そらはもう1歳半目前!早いなあ。最近動き回るのでいい写真を撮ることが難しくなってきた。特にいいカメラを最近使わず小さいので外出先で撮ることが多いからなあ。ところでそらは最近ちょっと「きかん子」になってママを困らせることもたびたび。Terrible 2が半年後に待ち構えていて恐ろしい~。でもかわいい時はホント、食べちゃいたいくらいかわいいです。そんなそらの成長記録、以下に記録しておきます。

そらの成長記録:

-身長・体重: 身長はまだ75センチのままでとうとうパーセンタイルは最下線上になってしまった、くすん。(後日計ってみたら76センチはありそう。動くからちゃんと計るのが難しい)体重は22lbs.=9.97kgで50パーセンタイルくらい。

-頭位・胸位: 頭位46センチ、胸囲47センチ。

-足のサイズ: 12.5センチのまま(靴はセカンドシューズのまま)

-歯:  メモリアルデー(5月26日)に右上の奥からひとつ手前の位置に9本目の歯が生えてきているのを発見!特に痛がりもせず夜泣きもなくてよかった。6月には一度歯医者さんに連れて行ってみようと思う。朝起きた後と夜寝る前は必ず歯磨きをしているけど、5月に買ったハローキティの歯ブラシが大のお気に入りで(キティが好きなわけではなく、飾りのついた変な形の長い棒が好きなんだと思う)歯ブラシを見つけるたびにくれ、と叫ぶ(笑)のであげるとそれを口に入れて(だいたい噛んでいるだけだけど)遊んでいる。

-ミルク: 日中のミルクが午前か午後どちらか一回になる日も出てきた。その分1回にあげるミルクの量が8oz.(240ml)くらい多い時もある。夜お風呂の前は必ず。日中暑いしよく動くので最近はお水を飲む量もかなり多い。その他の水分補給は主にお水、後は麦茶やスープなど。お水はストローで飲んでいて、麦茶やスープはたまにコップで練習しているけど、以前よりコップからこぼさず飲める割合が増えてきた。

-離乳食: 食事の大半を大人とほぼ同じご飯を細かく切ったり調味料や具を少なめにしたり薄味にして食べさせたりしている。先月と変わらず食べたくないもの/時は口から出したり、口にも入れず床にぽいしたりすることがある。上手にあやしてあげてやっと食べると大げさに褒めて拍手してあげると、褒められるのがうれしくて続けて食べてくれたりすることもあるけど・・・。それからたまに器をママの食べている器に移して、ママのスプーンであげると、一緒にものを食べている気になるのか、食べてくれることがある。本当は私が使ったスプーンであげると衛生上良くないんだけど、ついそうしてしまうことも。
 ※床にぽいをするときは強い調子で怒ったり、ちょっとばかし手をぱちんとしたりしてしつけるようにしていたら、最近少し効果が出てきてあまりぽいしなくなってきた、うれしい!
(できるようになったこと)
-ご飯がまだ熱い時ママがフーフーするのを見て自分もフーフーできるように。
-この前友達のうちであげてみた大きいおにぎりを自分で持ってぱくぱく食べれるように。
-スープをコップから飲むときだいぶ上手になってきた。

(好きなもの、嫌いなもの)お米、パン、パスタなど炭水化物はほぼ食べてくれる。お魚は柔らかかったり味がしっかりついていれば食べる。(照り焼き大好き。)お肉は見える大きさに切ったものはほとんど食べない。チキンはそぼろにしてしっかり味をつけると食べる時もある。最近にんじんが嫌いみたいで食べない日もある。それに今まで好きだったコーンとか豆も日によってまったく食べてくれないこともある。(でもなぜか枝豆は大好き。)

(朝) 先月と変わらず: だいたいバナナ1本弱&フルーツ(冷凍のブルーベリーやラズベリー)入りオートミールのミルクづけ。または最近塩分控えめのパン、アップルソース入りのホットケーキ。
(昼) パンの野菜スープづけ、かけそば、パスタ、おにぎり、チャーハンなど。
(おやつ)これも先月と変わらず: だいたいフルーツ。りんご、グレープフルーツ、いちご、みかん、オレンジ、ぶどうなど。友達が来たり友達のうちに行ったり特別な時にたまにシフォンケーキや甘いお菓子をあげることも。
(夜) 細かく切った魚を入れたおかず、魚の照り焼きをほぐしたもの、具を入れた入り卵、ほうれん草、イモやカボチャなどを使ったおかず、ご飯物、牛乳を入れたカレーなどいろいろ。

(はじめて食べたもの) (誰かの)手作りチーズケーキ、杏仁豆腐、ヨーグルトケーキ(←以上3点すべて日本人ママ友が作ったものを少しあげてみた)、パイナップル(前に食べてたかも?だけど)、マカロニグラタン(でも嫌いみたいでほとんど食べてくれなかった(泣)←離乳食であまりホワイトソースの料理をしなかったから慣れてないのかな。でもこないだレストランで食べたマカロニチーズはぱくぱく食べていたけど。私が作ったホワイトソースは味を薄くしたから食べてくれなかったのかも。
f0045736_1523810.jpg

-おむつ&ポッティー::
f0045736_15183116.jpg
 おむつはCostcoのKirklandブランドのものでサイズ4のまま。5月に入っておまるを買ったので、ママがトイレに行く時にたまにそらも前でおまるに座らせる。だいたい服を着たままただ座らせるだけだけど。夕食後などおまるで実際におむつをはずして座らせて「うんうんして~」とか言ってしばらく待ってみたりすることもあるけど、楽しそうに体をゆすったりするだけでまだ「おまるで用を足す」ということはわかっていないみたい。

-睡眠:
f0045736_15141860.jpg

(夜) やったー!5月はほとんど泣くことなくすぐ寝てくれた。最近モニターできるカメラを買ってベビールームに設置したので夜そらが寝るところをパソコンの画面で見れるようになった。(白黒だけど。)それでそらがベビーベッドの中にいる羊のぬいぐるみをしっかり抱いて寝ていることが発覚!いつも朝見にいくとぬいぐるみがベッドの外に放り出されているので寝る前に起こってぽいしていると思い込んでいたら、夜はかわいく抱きしめて寝ていることがわかってうれしい!

(朝起きる時) 朝は起きてすぐ叫んで、ママが飛んでこないと叫び泣きが続く。少し待って泣き止むことがあるけど、その時はだいたいうんちをしているみたいで、朝一番にベッドの中でうんちをしている確立80%、ママの朝一の仕事はうんちのついたおむつ換え(苦笑)。

(昼寝) お昼寝は・・・・やっぱりママが過保護にしちゃって結局クリブで寝かすトレーニングができなかったので、相変わらず車の中で寝かすか添い寝のまま。回数は車で出かけるとだいたい帰りに寝ちゃうので1日2回の方が多いけど、たまに1日1回の時もある。

-人見知り: 人見知りは何度か会ったりして顔を覚えている人に対してはかなりましになってきた。ママがいないとき、知り合いが抱っこしてあげると泣かないことが増えてきていい感じ。今月から教会のLadybug Roomにママなしで2時間ほど過ごすことになったけど、ずっと泣いてばかりではなくてなかなかいい子に遊んでいる時間も多いと聞いてほっとしている。
ただなかなか会えない友達などに会ってそらがその人のことを覚えていない場合、失礼なくらい超大号泣してママにしがみつく・・・。困ったチャンである。

-かんしゃく: 先月よりも叫ぶことが少なくなってきたかな。でも先月から昼寝が短いのに起きちゃったりすぐに抱きにいってあげなあkったりすると、大号泣するkとおが。だいたい立ちながら抱っこしてあやすと泣き止むんだけど、座るとまた泣く。新生児に戻ったよう。でも違うのは重さ!なのでなかなか立ち続けるのはしんどくて、つい降ろしてしまうとまた大号泣。テレビをつけたり果物をあげたりあの手この手を使ってやっとなだめる・・・ああしんど。

(毎日のお遊び)
f0045736_15284254.jpg

1)運動:パパやママと体を触れあって遊ぶ、おいかけっこ、階段の上り下り(ママやパパの手をつかんだらはいはいじゃなくて足だけで上り下りができるようになった)、公園遊び、ボール遊び、最近友達が貸してくれたおもちゃの車乗り(なぜか一人だとバックしかできない)、などなど。
f0045736_3571820.jpg

2)読書:ママと一緒に読んだり一人で読んだり。一人の時はおとなしくページをめくっていることもあれば、絵を指差しながら一生懸命話すことも。(まだママには何言ってるかわからないけど・・・)、しまじろうの本ではページによって同じことをすることもたまに。(チューの口の女の子にキスするのが相変わらず好き。)

3)アート:最近大きいお絵かきボードを買ったのでそれで遊ぶ、赤ちゃん用のクレヨンで遊ぶ、Mommy&Meで粘土を触る(すぐ口に入れたけど・・・)、しゃぼん玉を触って楽しむ、など。

4)音楽:
①歌:ママと歌って踊るのが大好き。音楽は先月書いたのと同じ曲を楽しんでいる。特に「The Wheel on the bus....」の歌は大好き。日本語の歌は「げんこつ山のたぬきさん」とかいろいろレパートリーを増やそうとしているけど、振り付けのわかる曲は少ないのだ。
②電子ピアノの鍵盤カバーが閉じていると絶対にあけてピアノを弾け、と催促するん
だけど、一度カバーがスライドして指を軽くはさんでしまったので(スライド式なので腫れたりするほどの痛みはなかったので良かった)、毎朝起きたらあけるようにしている。ピアノを弾くと喜ぶ。自分でも指で触って楽しむ。そら用のキーボードも好きだけど、それは自分で弾くよりデモボタンを押してデモの曲を聴くことの方が多い。
③子供用楽器(マラカス、カスタネットなど)で遊ぶ
④音楽のなる絵本で遊ぶ など

5)おもちゃ:
①ブロック:ママと一緒に少しだけブロックをひっつけたりできるようになってきた。
②積み木:ママと一緒に少しだけ積み木を積んでいくこともできるようになってきた。
③形合わせ:同じ形の穴に物を入れるおもちゃもママと一緒にするととても喜ぶ。自分だけだとまだ同じ形がどれかはわかっていないのでなかなかできないけど。
④パペット:腕を入れる大きなモンスターのパペットが好きで自分で腕を中に入れることができる!
f0045736_15185993.jpg

⑤おままごと:まだミニキッチンの用途はわかってないけど、それなりにいじくって楽しんでいる。おもちゃのフルーツはわかっていてかわからずが口に入れるポーズをしたりなめたりしている。
⑥ABCや音楽の出るおもちゃ:ボタンを押すと音が鳴るおもちゃがたくさんあるのでそれでもよく遊ぶ。
⑦輪投げ:輪投げはしないけど輪は大好き。いつも腕輪みたいにして遊んでいるけど、最近足にもつけるようになって、今ちょっとマイブーム。
⑧ぬいぐるみ:うちにある犬、羊、キティちゃん、くまなどのぬいぐるみも、渡して「ハグしてあげて」というと抱きしめるし「チュッチューしてあげて」というとチューしてくれる。ぬいぐるみに対して少し愛着も出てきたようだ。
⑨イースターの時に買ったプラスティックの卵の中に指人形がつめられるのでそうしていたら、それを割って中身を出していくのが大好きに。
⑩お人形とベビーカー:友達のうちにあったお遊び用のベビーカーが大好きでそれに人形を乗せて散歩させていたので、うちにもお人形とベビーカーを買ってあげた。買ったばかりだけど、もう大好き!ちなみにベビーカーはなんとMaclarenの。お遊び用のが出ていてびっくり!
などなど、たくさん!
f0045736_15255861.jpg

6)おもちゃ以外:おもちゃ以外のもので遊ぶのがこどもって大好き。タッパー、ハンガー、ビニール袋、箱、なべ、数え出したらきりがない・・・。
f0045736_152912.jpg

(ことばの理解)
-たくさんの言葉がわかるようになってきた!
-とうとう「アッパ」(韓国語でパパのこと)と言えるようになった!おめでとう!!!・・・ただし「オンマ」(韓国語でママのこと)と混合していて、
ママのことを「アッパ」、パパのことを「オンマ」と言うこともあるし、ママに最近「オンマ」も「アッパ」もよく使う。コリアンマーケットで「アッパ!!」と呼ばれた時はかなり恥ずかしい。
-よく「はい」と言う。「Yes」の意味ではなくて、「Hi」の意味でだけど。そしてHiといいながら満面の笑顔を浮かべてくれるのは超キュート。
-機嫌が良い時はスーパーやらなんやらで人を見ると「Hi!」と言って手を振ったりもする。
-「そらちゃん、はーいして!」と言うと両手をあげてくれる。
-話しかけて何か質問すると6割くらい、「うん」と言ってくれる。でもたまに「No」と言うことも。たぶん「No」と言っていると思うけど、発音的には「ナン」って感じ。そして顔をぷいっとすることもできる!どこで覚えたの?!
-ご飯の前のお祈り、いただきますはほぼ毎回できるようになってきた。
-ご飯を食べる時「YumYum」と言うし、食べない時にママが「ヤムヤムして!」と言うと、それが「食べて」のこととわかるようで、調子がいいと食べてくれる。
-「おしまい」の意味がわかってきたみたい。ご飯を残しているのを見て「もうおしまい?」とお碗を下げようとすると怒って叫んだり(笑)。
-「だれだれにちゅっちゅーして!」と言うと、その相手(本やぬいぐるみのことも)にキスしてくれることがある。(いつもではないけど)
-「おめめはどこ?」と言うとママのおめめを指せたり、たまに本の動物の目も指せる事も。でも「そらちゃんのおめめは?」と言ってもママのおめめを指して、
まだ自分のおめめは指せない。
-「おてては」と言っても指差しはできないけど、「おてて洗おうね」とか言うと「おてて」とたまに言える。ちなみにおててを洗うのは大好き。
-「おっちんして」と言いながらおまるを指差すとおまるに自分から座ろうとしてくれる。
-時計の音「チクタク」と言うと「じ~、た~」と言う。

(新しくできるようになったこと、マイブーム)
-部屋のクローゼットの扉を一人で開けたり閉めたりできるようになってしまった。ノブをまわすことはまだできなにので完全に閉じると開けられないけど。なので扉があるところではよく扉で遊んでいる。
-キッチンでママが用事をしている時すぐ泣くので一緒にキッチンに入れてあげると、ベビープルーフのしてない扉を開けてタッパーウェアなんかで遊ぶのが好き。
-先月から引き続き、たまにはいはいを楽しむ。
-服を着せたり脱がしたりするときに自分でも足や手を出し入れしようとする。
-お風呂で自分で顔を洗ったり、コップで水を体にかけたりができるようになった。
-ペットボトルや小さな(旅行用サイズの)ボトルがお好き。すぐ口に入れようとするけど。


(困ったちゃんなこと)
-「No!」と言うことが出てきた!キャー、恐ろしい!たいていは「こっちおいで!」と言った時にほかのことをしているとき。
-「ちゅっちゅーして!」と言っても気乗りしていないと顔をぷいとしてしてくれなかったり、「No!」と言われることもある。誰も教えてないのに!!!
-ママが忙しくて相手をしてくれない時に口に手を入れて「オエッ」とか言っておどかしたり、何か落ちているものを拾って食べたふりをしてママが慌てて
飛んでくるのを期待したりする。こんなこともするんだよね~、びっくり!
-公園で遊び疲れたそらをママが抱っこして帰ろうとするとすごく怒って泣き叫びながらのけぞる。公園大好きなのはいいけど、ずっといるわけにもいかないもん・・・。すごい力で地べたにふんばろうと頑張るのはいじらしいけど、しょうがない。無理やり抱っこしてキャリアに入れるんだけど、特にそのとき握っている木の枝が危ないので捨てて帰ろうと手から取り上げるともう大号泣。そして車のカーシートに乗せるとそこからずり落ちようとしながらまた泣き叫ぶ。は~、今からこんなんだったら先が思いやられるぜ。
-見覚えない人に対する人見知りが激しすぎ。

(イベント・おでかけ) ※公園やスーパーには頻繁に行ってるので省略。

5月1日:Mommy&Meクラス
5月2日:日本人ママとベビーたくさんとプレイデート
5月3日:Kちゃんの1歳のお誕生会に招待される
f0045736_15241383.jpg

5月4日:教会、ママがいないLadybugRoomでいい子で遊んだよ
5月7日:B君とプレイデート
f0045736_15144781.jpg

5月8日:Mommy&Meクラスで母の日のイベントをする(写真はJ君と)
5月9日夜~5月11日:パパとママとBig Bearに旅行、写真はBig Bear Lakeでボートに乗る前(赤ちゃんはライフジャケットを必ずつけないとだめだった。これにかぶれて後の数日、おなかに赤いぶつぶつができてちょっとかわいそうだった・・。)
f0045736_15162148.jpg

5月13日:O君がうちに遊びに来てくれる
f0045736_15264459.jpg
5月14日:モールでショッピング
5月16日:日本人ママとベビーたくさんとプレイデート
5月17日:パパとママの結婚5周年記念日、昼はベビーシャワー、夜はIちゃんちで遊んで、パパとママはNobuで豪華ディナーを楽しむ
f0045736_15165891.jpg

5月18日:教会のあとIちゃんの家族やらとランチの後、うちで遊ぶ
f0045736_15171244.jpg

5月20日:WestLAにママの妊婦友達K子に会いに行く
5月21日:Iちゃんとプレイデート、お庭で水遊びが楽しかった
f0045736_15181650.jpg
5月22日:Mommy&Meクラス
5月25日:IちゃんちでメモリアルデーBBQと夜遊び(笑)
5月26日:Memorial Day アッパとサイクリング
5月28日:Iちゃんをうちに招待してプレイデート
5月29日:Mommy&Meクラス
5月30日:日本人ママとベビーたくさんとプレイデート

 (来月の目標) 

-やっと「アッパ」と言い出してくれたのはうれしいけど、「アッパ」はパパのこと、「オンマ」はママのことときちんと区別がつきますように。
-昼寝も一人でできるようになること!6月こそはトレーニングをするぞ!
-朝起きた時にママが来るまで泣かずにご機嫌で待っていてほしいな。
-怒ったり自分の思い通りにいかない時に叫ぶ、たたく、床に座り込もうとするのをやめよう!
-ご飯の前にお祈り、「いただきます」はだいたいしてくれるけど、ご飯の後に「ご馳走様」ができるように練習してみよう。
-ご飯を食べたくないときに床にぽいしないようになりますように!それから床に落ちているもの、汚いものや食べてはいけないものをすぐに口に入れないようになりますように。
-スプーン、フォーク、コップを使う練習をもっとしよう。
-ママやパパが「だめ」と言うとすぐやめますように。

 ところで、とうとうこのブログの(無料の)画像容量がいっぱいいっぱいになってしまいました。ちぇーっ。なので今後はブログを別のサイトに移すか、写真なしで成長記録だけ書くか、検討してみます。
[PR]
by mikis1128 | 2008-05-31 00:00 | 1.Life