人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

16 Months

16 Months_f0045736_12344677.jpg
 4月のロス、というより私が住んでいるロス郊外サンフェルナンド・バレーはもう初夏のきざしです。4月中旬からは日中暑い日は窓を開けることが多くなりました。夜は4月上旬までは冷え込んでヒーターもたまにまわっていたけど、最近はもうヒーターをかけなくてもよくなりました。私もそらもすでに腕と足がこんがりしていて、UV気をつけなくちゃ!!それでは16ヶ月のそらの成長の記録、つけておきます。
16 Months_f0045736_12493826.jpg
そらの成長記録:

-身長・体重: 今月も家で測ったもの。身長は30in.=75cmのまま伸びていないようでパーセンタイルは10パーセンタイルに満たないくらいで先月よりダウン。体重は増えて21.5lbs=9.75kg足らずでパーセンタイルは50パーセンタイルより少し多め。昔はいつも75パーセンタイルだったのが少しスリムになってきたようだ。牛乳いっぱい飲んでいるのにあんまり身長が増えてないのが残念!
-頭位・胸位: 頭位は46センチで50パーセンタイルくらい、胸位は47センチで75パーセンタイルくらい。
16 Months_f0045736_135530.jpg

-靴のサイズ: セカンドシューズのまま。足のサイズは12.5センチ
-歯: 8本のまま。でも最近口の中に泡を作ったり夜泣きをしたりするので、そろそろ奥歯が生えてくるかも。
16 Months_f0045736_12503633.jpg

-ミルク: 4月上旬、今まで使っていたNubyのシピーカップのソフトなスパウトをかみすぎてつぶしてしまったので(2つあったのに2つとも!)、とうとうPlaytexのハードなスパウトのシピーカップを買ってあげた。4月11日初めて試してみたけど、上手に飲めたので、これからのミルクはこれで飲ませることにした。相変わらず午前と午後、夜お風呂の前にに4-6oz.(120-180ml)飲ませています。お水はストローで飲んでいる。
16 Months_f0045736_12512135.jpg
16 Months_f0045736_1355450.jpg
-離乳食: 食事の半分はそら用に作っているけれど、半分は大人と同じご飯を細かく切ったり薄味で食べさせたりしている。その日の気分で食べたくないものは口から出すようになってきたのがちょっと困ったところ。
(朝) だいたいバナナ1本弱&フルーツ入りオートミールをミルクやヨーグルトにひたして。オートミールに入れるフルーツはだいたい冷凍のブルーベリーやラズベリーを使っている。オートミールの代わりにパンを使う時もあるけど、パンは最近塩分控えめのものをあげるようにしている。週末や余裕のある朝はたまにアップルソース入りのホットケーキもあげている。(メープルシロップは甘すぎるのでかけないであげる。)
(昼) おにぎりと野菜、または混ぜご飯(チャーハンとか)が多い。野菜は豆、コーン、にんじん、トマトなどが多い。
(おやつ)うちではだいたいフルーツ。りんご、グレープフルーツ、いちご、みかん、オレンジ、ぶどうなど。
(夜) ご飯と魚の入ったおかずが多いけど、たまにみじんぎりにしたお肉も野菜と一緒に煮たり炒めてあげる。でもお肉の食感が嫌いで最近口から出すことが多い。
 新しくあげたもの:カレーライスにたくさんのミルクを入れてあげたら、普通に食べた!ざるそばもあげたらぱくぱく。
-おむつ: CostcoのKirklandブランドのものでサイズ4のまま。
-睡眠:
16 Months_f0045736_1313549.jpg
 
(夜) 4月の2週目、まだ夜は涼しくなるのでだいたいヒーターを自動設定にしておくのだけど1日忘れた日があって、その日きっと寒かったからかすごく久しぶりの夜泣き!もしかしてうんちしちゃったかな、とおむつを換えに行ったらしてなかったけど、おむつを換えてクリブに入れたら大泣きでママにしがみついて離れない。あまりにいじらしくてかわいそうで、ついつい一緒に寝てしまった!そしたらそれを覚えてか、次の日ヒーターがかかっているにも関わらずまた夜中に起きて泣いちゃった。ついまた一緒に寝てあげたらパパに次の日「今日はもうだめ!」と言われてそれからは夜中はまた寝るまで泣かせっぱに。ママも心の中で大泣き。かわいそうなそら、それから1週間夜泣きは続いた。(だいたい10分くらいでまた寝てくれるけど。)この週は毎日いろんなイベントがあって疲れたのか最後の金曜は午前中おでかけして帰りの車で午後1時くらいから寝てから、途中で2回起きたけどぐずぐずなのでまた寝かしたら、なんと6時くらいまでほとんどずーっと寝てしまってびっくり。でもそのお陰か、その後はまた夜はずっと寝てくれるようになってほっ。4月19日から毎晩ほぼ泣かずに寝て朝もそのころから泣いたり叫ばずに起きる(少しママを呼ぶような声が聞こえるので起きて見に行くといい子に待っていてくれたりする)ようになって感激。
(昼寝) お昼寝は家の中だとママに腕枕ともう片方の手でしっかり抱かれた姿勢の添い寝でないとなかなか寝てくれないので、ちょっと心を鬼にして4月14日(月)の週、お昼寝もクリブに入れてテストしてみたけど、結果2時間も泣かれて(途中で泣き声が途切れて寝たかな、と思うとまた聞こえる、の繰り返し。)1週間のうち3日、しかも2回のお昼寝のうち1回しかテストできなかった。かわいそうでくじけてしまって、また週末からは元通り、車か添い寝で寝かしている始末・・・。今だにたまにキャリアーを使っておんぶして料理しながら寝かすことも。久しぶりにそうやって寝かせてからフロアにキャリアーごと置いても寝ていたそら。あまりにおもしろいので写真に撮りました↓
16 Months_f0045736_12535290.jpg

 ちなみに朝早起きなのでお昼寝はだいたい1日2回だけど、それをなんとか1日1回になるようにしていきたいと思っている。
-人見知り: 人見知り、というより、ママがいないとだめ、というのは先月よりひどいかも?ママが少し離れると号泣。困ったちゃんになってます。5月から教会のLadybug Roomでもママはいなくなるというのに・・・。
-かんしゃく: 気に入らないことがあったら叫ぶ、ママが来てくれないと叫ぶ、昼寝から起きて不機嫌な時は突然意味なく?大号泣したりも。

(新しくできるようになったこと、マイブーム)  
-朝起きたりお昼寝から起きた時、「おはよう」と言ってあげると「おあよ」と返してくれる時が出てきて感激!
-ご飯を食べる時「YumYum」と言いながら食べたりする。
-ご飯を食べる時最近長袖エプロンをすることが多いけど、自分からそでに手を通せる。普通のスタイの時はママに「つけてくれ」と渡してくれる。これをつけたらご飯だってもうちゃんとわかっているのだ。
-着替える時に自分からそでに手を入れたり、脱ぐときにそでから腕を出したり、ズボンをずらすと自分から足を出したりもできる。
-時々お返事みたいに「はい」「うん」と言っているのでは?という時がある。
-1度だけだけど、「OK!」と言った気がする。
-ママがついつい「よいしょ!」を口癖にしているからか、何かするときに「ショ、ショ、ショ・・・」と言いながらすることがある。
-と、そんな風になんとなく言葉が出てきた?と思うようなサウンドがあるのがうれしい今日この頃。
-夜寝る時に「チュッチュー」と言うと100%キスしてくれる。日中も「チュッチュー」(アッパは韓国語で「ポッポ」と言っている)というとたいていしてくれるのでかわいい。
-近くで手を開いて「Hughug-」というとハグしてくれる。
-口を開けて泡ができるのを楽しむ。
-泡といえば、シャボン玉も好き。最近よく公園に持って行って遊ぶ。
16 Months_f0045736_1385860.jpg

部屋の扉を開けたり閉めたりを楽しむ。でも簡単に開けられないと怒って叫びだす・・・。(ドアノブを回すことはできない。)
-部屋のクローゼットの扉が開いていると中に入って楽しむ。
-4月後半、今までまったくしなくなっていた「はいはい」を突然ダイニングエリアでするように。「はいはい」しながらくるくるまわるのがお気に召したよう。ゲーム感覚らしい。
16 Months_f0045736_13111020.jpg
16 Months_f0045736_13113290.jpg

-うちの電子ピアノの鍵盤カバー(というのか?)に手が届くようになって、4月最終週に入ってすぐから、勝手にカバーをあけてピアノを弾け、というかいすに一緒に乗せて遊ばせろ!と催促するようになった。

また最近本や音楽からかなり学んでいます。
は特に友達にお古をもらったしまじろうの本で、
-しまじろうの本で女の子が「チュー」の表情をしているページにチューするようになった!かわいいけど女の子の口にぶちゅっていうのはどうなんだ・・。(写真はチューしようとしているそら)
16 Months_f0045736_12545968.jpg

-しまじろうの本でしまじろうが「あわわわわ」としているページのようにそらも「あわわわわ」ができる。(本がなくてもできる)
16 Months_f0045736_12554168.jpg

-名前を呼ぶと手をあげて「はーい」とするページで教えていると、たまに両手だけどあげるようになった。
-どの本もママが指でなぞりながら読むことが多いので、そらも指で絵をなぞりながらしゃべったりして、自分なりに読むようになった。
16 Months_f0045736_13171575.jpg

音楽は日本語でも歌うし、Mommy&Meクラスなどで歌うような歌を英語でも歌っています。そして・・
-Twinkle Twinkle Little Star...(きらきら星)を歌うと手ぶりができるように!
-If you are happy and you know it, clap your hands...(幸せなら手をたたこう)の歌を歌うと少し手ぶりができる。
Itchy Bitchy Spiderの歌を歌うと蜘蛛の動く手ぶりができる。
-「むすんで開いて・・・」の歌の途中の「手を打って」でぱちぱち、最後の「その手を上に」で手をあげることができる。 など・・・
-そして最近マイクで遊ぶ。写真は「American Idol」というスター誕生のようなリアリティTVがあるんだけど、それを見ながらマイクで遊ぶそらです。
16 Months_f0045736_13132890.jpg
16 Months_f0045736_1314993.jpg


(イベント・おでかけ) ※ほぼ毎日公園に行ってるのは省略。

4月1日:最近仲良くなったB君(14ヶ月)のおうちでプレイデート。
4月2日:パパの昔の上司の家族と一緒に韓国レストランでディナー。
4月3日:Mommy&Meクラス
4月4日:Sちゃん(2歳)とSIちゃん(16ヶ月)とうちでプリンセスごっこ
16 Months_f0045736_12574758.jpg
4月5日:Jおじちゃん(パパの義弟君)のお誕生日祝いのランチを日本食レストランYamatoで食べる。
夜はIちゃん(2歳)にN君(18ヶ月)と大人達大勢が集まって久しぶりのカラオケ大会。パパって歌歌うのうまいな~。
16 Months_f0045736_1258252.jpg
4月6日:教会、午後はJおじちゃんのお誕生会パート2でボーリング&ディナーはPasadenaのYard Houseにて。
16 Months_f0045736_12585525.jpg
4月7日:Lanark Park
4月8日:PasadenaのO君(2歳)のうちにMちゃん(12ヶ月)とプレイデートに行く。
16 Months_f0045736_12594837.jpg
4月9日:B君がうちに来てくれて2度目のプレイデート。
16 Months_f0045736_1302592.jpg
4月10日:1歳のお誕生会以来久しぶりにJumping Geniusで日本人の友達大集合でプレイデート。
16 Months_f0045736_1305426.jpg
4月11日:教会のママ友の集まりに参加。イベント疲れで帰ってから5時間もお昼寝!!
4月13日:教会の後、DelTaco(ファーストフード)でランチ。写真は食後に友達のIちゃんと仲良く遊ぶそら。
16 Months_f0045736_1334670.jpg

4月15日:日本人の友達たくさんとプレイデート。
16 Months_f0045736_1343516.jpg
4月16日:B君と3度目のプレイデート。
16 Months_f0045736_1318549.jpg
4月17日:Mommy&Meクラス
4月19日:家族でサイクリング!@Lake Balboa
16 Months_f0045736_1371575.jpg
16 Months_f0045736_1373240.jpg

4月20日:教会、モールのプレイエリアでIちゃんと遊ぶ。
16 Months_f0045736_1393432.jpg
4月22日:教会のママ友の集まりに参加。
4月21日:家の近くのモールで友達のお誕生日プレゼントなどを買いに行く。ママはそらにも素敵なおもちゃを買ってあげたよ!
16 Months_f0045736_1301078.jpg
(Melissa &DougのWooden Cutting Food Set)
4月23日:B君と3度目のプレイデート。
4月24日:Mommy&Meクラス
4月25日:日本人の友達たくさんとプレイデート。
4月26日:Lakeshore Learning Storeにおでかけ。
16 Months_f0045736_12541966.jpg
イベントをやっていて、おじさんが子供たちにギターを弾きながら楽しい歌をたくさん歌ってくれたのでそらも楽しんでいた。
4月27日:教会、金曜日から日曜の夜までアッパがメキシコショートミッションに行ってきて、日曜の夜に帰宅。
4月28日:アッパがミッショントリップ明けで会社を休んだので家族団欒。
4月30日:B君と4度目のプレイデート。
16 Months_f0045736_1305744.jpg

 (来月の目標)
16 Months_f0045736_1362782.jpg

-ずっと目標にしていた夜のおねんねの時に泣いたり朝泣き叫んで起きたり、がとうとう4月後半からほぼなくなった!そら、えらいよ!なのでこれからの目標は昼寝も一人でできるようになること!5月からまた一人で寝る練習をしてみようと思うので頑張って!!
 
-教会のLadybug Room(1歳児用のお部屋)、5月からとうとうママは一緒にいれなくなります。どうか号泣せずにお友達やボランティアのママ達と遊んでくれますように。おやつをいっぱい食べてもいいので、2時間弱、どうかどうか、いい子でいてね。
-すぐ叫ぶくせが直りますように。
-パパを「アッパ」(韓国語)と呼んであげてほしいな。何度「アッパ」と言っても「オンマ!」と返すのはちょっとママにはうれしいけど(笑)
-ご飯の前のお祈り、いただきますは3回に1回くらいするようになった。毎回できるようになりますように。
-相変わらず地べたに落ちている小さなものをすぐ口に入れようとする。早くやめますように。
-好き嫌いをせず何でも昔のように食べてくれますように。
-ママはそらにスプーン、フォーク、コップの練習をもっとしてあげよう。
-ママのスクラップブッキングは好調で1年目の分はほぼはりつけ完了!すでに15ヶ月の分までプリントアウトして5冊目に突入~!これからもこつこつやっていくぞ。
16 Months_f0045736_13163534.jpg

by mikis1128 | 2008-04-30 00:00 | 1.Life