人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

15 Months

15 Months_f0045736_7371360.jpg
 ロスはぽかぽかのです。は3月上旬から咲き出して、中旬には日本人ママ友達と一緒にお花見もしちゃいました。今はもう日中は暑いくらいで運転中はクーラーをつけています。そらは走れるくらいになってきて、とうとう公園デビュー。ほぼ毎日公園で遊ぶようになりました。おかげで今月は風邪も引かず元気いっぱい。でもよくすり傷つくってますが。大きな変化はなくても毎日確実に成長しているそらの様子、記録しておきます。


そらの成長記録:

-身長・体重: 今月も検診がないので家で測ったところ、身長は多分30in.=75cm(50パーセンタイルくらい)くらいで先月と変わらず。体重は20.2lbs=9.16kg(75パーセンタイルより少し少なめ)でこれも先月とほぼ変わらず。でも背はのびて、ダイニングのテーブルにも手が届くし、
15 Months_f0045736_1325432.jpg
郵便受けに入ったお手紙も手が届くようになりました!
15 Months_f0045736_13304999.jpg
15 Months_f0045736_13243244.jpg
-靴のサイズ: ファーストシューズがきゅうくつになってきたのでセカンドシューズになりました。足のサイズは12.5センチ。セカンドシューズは写真にうつっている白いので、これはStride Rideのです。
15 Months_f0045736_1354218.jpg
-歯: 8本のまま。
-ミルク: 基本的には相変わらず午前中と午後おやつの時間に4-6oz.(120-180ml)、飲ませているけどたまに日中に1度抜くこともある。変わりにヨーグルトやチーズをあげたり、水分はお水をいっぱい取ったりフルーツをたくさん食べたりするから。さすがに毎日公園とかに行くのでよくお水を飲むようになってきた。夜は目標どおり、お風呂あがり(寝る前)ではなくてお風呂の前に6oz.(180ml)あげるように変えてみた。なのでお風呂に入る前かお風呂の中でおしっこをしているので、夜中のおしっこの量は減って、滅多に夜中も起きないし、朝起きた時におむつを替えるのもいままでみたいなどぼどぼ状態ではなくなったので良かった。ミルクは今は常にシピーカップで飲みます。もう哺乳瓶は完全に卒業。
-離乳食: 最近また自分で食べたがるので、こぼれても汚れても半分くらいは自分で食べさせて、残りをあげたりしています。相変わらず食欲旺盛。特にフルーツには目がない。
 新しくあげたもの:オムライス。ちらし寿司。抹茶ケーキ(パパの誕生日に買ってあげたので、スポンジの部分をあげたらおいしそうに食べました)など。
-おむつ: CostcoのKirklandブランドのものでサイズ4のまま。
-睡眠: 最近家にいると眠くて眠くて仕方なくなるまでお昼寝をしてくれないときがある。車に乗せちゃうと眠いとすぐ寝てくれるけど。なのでお昼寝が1回だけの日も2、3日あった。それだけ体力が出てきたんだろうな。夜はいまだにちょびっと泣いてから寝るけれど、だいぶいい子ちゃんになってきてくれた。
-人見知り: 相変わらずP君にはべったりいくくせに他の大人には(パパとママ以外)あんまり抱っこさせてくれません。でもどちらかがいれば他の人のところに行って遊んだりはするし、昔に比べたらだいぶよくなった。同じくらいの年の子達とも一緒に遊ぶまでは行かなくてもまねっこしたり追いかけあったり、物を取り合ったり(笑)してそれなりに交流してます。

(新しくできるようになったこと、マイブーム)  

-たったったっと走れる。すぐこけるけど。
15 Months_f0045736_13405110.jpg
おかげですったりきったりでいつもほっぺが真っ赤になってます。
15 Months_f0045736_13394463.jpg
-パパが手をにぎるとたまに階段をはいはいでなく歩いて登れるように。でもなぜかママが手をさしだしても絶対やってくれない。ママは信用してないのか・・・?
-「チュー」とか「ポッポ(韓国語のチュー)」と言いながら口を近づけるとキスしてくれるようになった♪
15 Months_f0045736_1303353.jpg

15 Months_f0045736_13553142.jpg
ゴリラのような変な顔をする・・・。(あごを少しつきだしたかんじ)いやーん。
-そらのお部屋のバスルームの扉を開けて中身をぐちゃぐちゃにするのが得意。ママはもうあきらめモード。でもすべての扉をベビープルーフにするのもかわいそうなので、ここはそのまま遊ばせてます。
15 Months_f0045736_13161542.jpg
-そしてそらのお部屋の本棚?もほっておいたら下から2段目の本を次から次へと落としたり、あらしまくりです。
15 Months_f0045736_1322894.jpg
-ママはあまりしたくないけど、パパはこんな風にそらの手を握ってひっぱりあげたりしちゃいます。
15 Months_f0045736_13291351.jpg

-そら語があいかわらずたくさん出てます。あいかわらず通じるのは「オンマ」だけだけど。でもなんだかそら語は韓国語っぽい。最後に「~ョ」と発音しあり、たまに「モエヨ」(韓国語で何ですか?の意味)と聞こえたりする言葉を発する。
-ご飯を食べていておなかが満たされてくると、ママに自分のご飯をくれる。手を伸ばして私の口に入れるのがおもしろいようで、手で受け取ろうとすると「違う、違う」という素振りを見せる。しょうがないので食べてあげると喜んでもっともっとくれる・・・。
-手を口に当てて「あわわわわ」と言うのもどこから覚えたのか楽しんでいる。
天橋立ポーズが好き!
15 Months_f0045736_1256373.jpg
-くるくるまわり出すこともある。たまにお得意の「トピトピ」を言いながらまわっている時があってロボットみたい。
-ママがキッチンにいて遊んでくれない時、物をゲートの向こうに投げ入れるだけでは飽き足らず、最近はゲートに顔をひっつけて変な顔をしてママの興味をそそる。すごいぶちゃいくな時もあって大うけしてます。
15 Months_f0045736_12582634.jpg
-輪投げの輪をブレスレットにして遊ぶのが大好き。
15 Months_f0045736_13181238.jpg

15 Months_f0045736_1312516.jpg
-つい最近パパが自転車につけるベビーシートを買ってきた。ママは危ないなあ、と心配しているんだけど、とりあえずうちの周り一周、パパが行ってきました。日本だったらママチャリで毎日ぶんぶんいくだろうけど、ロスじゃちょっと気がひけるなあ。
15 Months_f0045736_14152270.jpg
15 Months_f0045736_14154275.jpg


(イベント・おでかけ) 

3月2日:Getty Villaへ。
3月4日: Japanese Garden Suihoen in Van Nuysで友達と雛祭りを祝う。
3月6日からほぼ毎日、公園に行きだす。
15 Months_f0045736_14102060.jpg
15 Months_f0045736_14103660.jpg
初めてこんなに大きな木に触ってみたよ。
15 Months_f0045736_1411361.jpg
絶対必要なのは防止、長袖またはジャンバー、そして長ズボン。
15 Months_f0045736_14173153.jpg
またはレッグウォーマー。こけた時の怪我防止のために。
15 Months_f0045736_1412364.jpg
完全防備なので、砂場でこけたってへっちゃらさ!
15 Months_f0045736_14131316.jpg
砂に触ってみるのも初めての体験。気持ちいいなあ。
3月10日:図書館で初めて子供コーナーでそらを歩かせてみたけど、本を次から次に落としていくので5分で即だっこして出てきました・・・(苦笑)
15 Months_f0045736_13595686.jpg

3月14日:日本人ママ友&ベビー・キッズ達と一緒にLake Balboaお花見
15 Months_f0045736_14184049.jpg

3月15日:今度はパパと3人でLake Balboaへ。
15 Months_f0045736_1419661.jpg
桜、きれいだねえ!
15 Months_f0045736_14185268.jpg
パパはすご腕のカメラマン、なんちって。
3月23日:イースター。シアトルからおばあちゃんが来た時にもらったドレスを着ました。
15 Months_f0045736_14234963.jpg
礼拝中はママとそらはLadyBug Roomで過ごし、礼拝後はキッズのためのイベントに参加。そら初のEgg Painting!
15 Months_f0045736_1423116.jpg

15 Months_f0045736_1421672.jpg

3月25日:お友達Sちゃんのお誕生会。ここではお庭でそら初のEgg Huntもさせてもらった。
15 Months_f0045736_14212812.jpg

3月28日:お友達Mちゃんがうちに遊びにきてくれる。
3月29日:パパのお誕生前祝いPart1でお寿司の食べ放題に義妹夫婦と。
3月30日:パパのお誕生前祝いParty2でいつもの仲良しメンバーとRed Lobsterでロブスターでお祝い。その後うちでみんなでケーキを食べ、そらも初抹茶ケーキをいただく。
15 Months_f0045736_1445448.jpg

3月31日:パパのお誕生日。会社から少し早く帰ってきたパパとママと3人で公園で遊ぶ。しゃぼん玉を持っていったらそら大喜び。パパ、お誕生日おめでとう!

(来月の目標) 
15 Months_f0045736_1184734.jpg
-まだまだ手づかみで食べることが続きそうなので、スプーンの練習だけでなうて、手づかみで食べやすいような料理をもっと作ってあげたい。
-牛乳やお水を飲むときにたまにコップも使わせて練習させてあげたい。(今月は結局使わせてあげるのを忘れていた。)
-今月はたまに泣かずに寝たり、泣いても数秒だったりしたけど、早く一度も泣かずに一人でクリブ(ベビーベッド)で寝られるようになりますように!そして先月と引き続き、起きる時の題号急というか叫びがなくなりますように。
-教会のLadybug Room(1歳児用のお部屋)、4月はまだママがいるけど、5月からはもうママはいなくなるので、泣かずに遊べるように強くたくましくなってね。今はママがいても他の子を抱っこしたりあやしたりしているとたまに泣き出す・・・。
-まだパパ=「アッパ」(韓国語)がいえないそら。パパを追いかける時もママ=「オンマ」と言ったりする。そろそろパパがかわいそうなので(苦笑)早く呼んであげてね。
-ご飯の前のお祈り、この間まで上手にしていたのに最近反抗期でまったくせず。食い意地がはってマンマが目の前にあるのにもらえないと叫び泣き。マナーよくお祈り、いただきますができるようになりますように。
-公園で木の枝にぱくついたり砂を食べようとしたり、汚いものを口に入れようとしたり・・・。この時期の子供はしょうがないだろうけど、早くなんでも口に入れることをやめてくれたらいいなあ。
-ママ、スクラップブッキング順調。4月中にそらの1年分の写真のはりつけを終われますように。
by mikis1128 | 2008-03-31 00:00 | 1.Life