人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

11 Months

11 Months_f0045736_86509.jpg
 12月1日にアメリカに帰ってきました。そらも私も元気ですがまだ時差ぼけも少しあり、家の中も片付いてないのに、そらが甘えた、泣き虫、病気・・と大変だったのでブログの更新はなかなかできなかったけど、今日(12月12日現在)やっと調子がよくなってくれて、一人遊びもちょこっとしてくれているので11ヶ月目の成長ぶりを記録しておきます。日本滞在中のイベント・おでかけについては後日、日別に更新します。

そらの成長記録:

-身長・体重: 身長は多分69センチくらいでおちびです。体重は約9キロくらい。最近病気のせいで8,600グラムになってしまったけど・・・

-歯: 日本にいる間にまた下の歯が1本出てきて、上4本、下3本の合計7本。10ヶ月ごろから歯磨きもしだして、最近では手に持って自分で歯磨きのようなこともできるようになった。
11 Months_f0045736_5574236.jpg

-ミルク: 和光堂のフォローアップミルク、「ぐんぐん」を、11ヶ月目に入ったあたりからだいたい朝ごはんの前後に100ml、お昼御飯と夜御飯の間におやつと一緒に200ml、お風呂あがりで寝る前に200ml、合計500mlをあげることが基本になった。おっぱいは無事、10月末に卒乳することができた。妹が3ヶ月になるベビー、こいも君(もちろんここだけのニックネーム)を連れてきたのでおっぱいを飲ませているところを見るとそらは嫉妬してママにひっついてきたりちょっと胸に顔をうずめたりもしたけど、おっぱいをもらえない!と泣き叫ぶことはなく、哺乳瓶で粉ミルクをあげると安心してくれて、思ったよりもかなり楽に断乳することができてよかった!(帰国前後に歯でおっぱいを噛まれたあたりが一番苦しかった)
11 Months_f0045736_66174.jpg


-離乳食: 日本のベビーフード大活躍。家にいるときはカータンの手作りだけど、外出が増えたので今月はベビーフードをあげることも多かった。そらはいろんな味が楽しめておいしそうに食べてくれたよ。あまりに種類が豊富でもうメモを取ることもできなくなってしまった・・。ベビーフードでお肉も卵もオッケー。朝御飯は相変わらずバナナヨーグルト。おやつはりんごのすりおろし、ベビー用せんべい「はいはいん」や野菜入りクッキーなど。

-おむつ: 10月はメリーズだったけど11月からはドレミとムーニーを使ってみた。サイズはどちらもM。どれも使い心地よし。

-睡眠: 添い寝添い乳、夜中の授乳がなくなってだいぶ楽に。でも引っ付き虫なのでママが離れるとすぐ起きたりする。なのでそら用のお布団があっても私のお布団にすりすり寄ってくる。ま、赤ちゃんだししょうがないか。お昼寝は朝だいたい散歩するとベビーカーの中で少し寝たりして、お昼と夕方にも30分~1時間ほど。たまに疲れていたりおでかけしてお昼寝ができないと2時間ほど夕方に寝ることも。(写真は寝起きの寝癖が笑えるショット)
11 Months_f0045736_672328.jpg


-人見知り: カータンにはすっかり慣れて大好きに。ママがいなくなって一瞬泣いたりしてもカータンといるとすぐに遊びだすようになった。ジイジイは相変わらず抱っこされると嫌がるけど、あやしたり一緒に遊ぶのは楽しんでくれた。そして楽しみにしていた双子の妹に対しては、やっぱりはじめはママと間違えて抱っこされたらそのままいつもママといるような感じに。なのでママがいなくても妹がいればOK!・・・と思いきや、妹の子供、こいも君に激嫉妬!妹がこいもの世話をしていると泣き叫んだり抱っこをせがみにいったり・・・。なので結局ママがそばにいないとだめなのよね~。(ママがいたら妹ではなくてママに甘えにくる)

(新しくできるようになったこと、マイブーム)

-少しの時間のたっちが可能。

-アッパ(パパ)が来てすぐの11月19日、初めて2,3歩あんよしてくれた!

拍手ができる、というかかなりマイ・ブームに。ある朝起きたとたんベッドに寝たままぱちぱち、なんてことも!そして物を片手または両手に持ってそれをぱちぱちすることもできるようになった。
11 Months_f0045736_558315.jpg
11 Months_f0045736_644627.jpg


ばいばいもちょっとする。本人はばいばいとわかっていないみたいだけど、小さな手をふりふりするのは拍手と同じでとってもかわいい。
-いろんなものを上手につかみ、缶のふたを開けたり、絵本のページをめくったりもできる。
11 Months_f0045736_5535512.jpg
11 Months_f0045736_601787.jpg
 
一度、携帯電話の短縮ダイヤルか何かを押したのか、携帯からうちの家に電話もかけたりして、2階にいたんだけど1階からおじいちゃんが「もしもし~?」と言っている声がすぐそばから聞こえてびっくり!はっと見たら携帯からおじいちゃんの声がしていて驚愕したことも!(「すごい、そら天才!!!」みたいな・・・。てへへ。でもきっとどこの家庭でもこういうことが一度は起こってそうね。)

-「はいはいん」のような赤ちゃん用のおせんべいや野菜入りベビークッキーを自分で手づかみして食べるのもうまくなった。でも残り少なくなると難しいみたいで手にひっついているのをぶんぶん振り落としたりしているが・・。
-親戚のおばちゃんにもらった汽車ぽっぽを押して遊ぶのを楽しむ。
11 Months_f0045736_550489.jpg

11 Months_f0045736_623957.jpg

-実家のテレビのボタンを押したら扉が開いてチャンネル変更とかカラー調整とかできる部分があるのだけど、そのボタンを押して扉を開けるのが好き。「すご~い、やった~」と拍手してあげるとこっちを振り返ってきゃっきゃと笑って喜んでくれて、またボタンを押して・・・の繰り返し。
11 Months_f0045736_5554161.jpg

-手に持てるものが音を鳴らすとそれを耳にもっていって聴くことができる。たまにテレビなんかにも耳をひっつけにいくことも。それから音楽が鳴っていると自動的に踊りだす(体を上下に揺らす)ようになって、すっごくお茶目!(アメリカに帰ってきてからあまりしなくなったけど)

-お風呂が大好きで、湯船につかりながらおもちゃで遊んだり蛇口を触ったり・・。やっぱ日本のお風呂はいいなあ。

(イベント・おでかけ)
11 Months_f0045736_551940.jpg
-かなり長くなるので日別に更新します。
 
(1歳のお誕生日に向けて、来年の目標)
11 Months_f0045736_1101497.jpg
-日本滞在中はカータンやイモ(私の双子の妹)とコイモ(妹の息子、生後4ヶ月 上の写真の左手)、ジイジイ、親戚や友達達にかわいい姿を披露できてママはうれしかった!帰ってきてちょっと甘えた度がましているけど、早くママと一緒にアメリカでの生活のペースをつかみなおして、毎日ママと楽しく過ごそう!
-1歳直前にして突発性発疹にかかりびっくしたけど、日本では軽い風邪は引いたものの元気に過ごしてくれた。これからも風邪や病気に負けない強くてたくましい元気な子に育ちますように。
-明るくてかわいく優しくかしこい子になりますように!
-クリスマスにはシアトルに行き、家族と共にカナダの親戚のところでそらの1歳のお誕生日を祝う予定。みんなに愛されるキャラでいてね。そしてあんよを披露してみんなを喜ばせてあげたいな。
by mikis1128 | 2007-11-01 00:00 | 1.Life