人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

10 Months & Japan Trip

10 Months & Japan Trip_f0045736_1256297.jpg
  10月1日から日本に帰省しています。そらにとっては初めての日本。帰国直前に少し風邪鼻だったそらですが、時差ぼけもあまりなく、すぐに元気になって今は毎日楽しく家中を荒らしています。ジイジイ(ホントはひいおじいちゃんだけどジイジイと呼んでます)とカータン(本当はおばあちゃんだけど・・こちらもそう呼ばせて!という往生際の悪い母の希望によりカータンと呼ばせることにしました。)今週末には待望の妹&ベビーがやってきて我が家はにぎやか・・・というより嵐のようになりそう。なのでその前に、そらのお昼寝の時間を利用してそらの10ヶ月目の成長ぶりを記録しておきます。

10 Months & Japan Trip_f0045736_17583394.jpg
そらの成長記録:

-身長・体重: 家で計ってみたところ、身長はどうも68センチくらい、体重は9キロあるかも?8ヶ月の時に病院で計った身長は71センチくらいだったのにどういうこと?!でも病院では診察台に寝かせて一瞬鉛筆でチェックしてそれを計るから超適当。うちでは柱につかまり立ちをさせた状態でしたのでこっちの方が正確。でも70センチはとっくに超えていると思ったのでちょっとショックだ~。おちびちゃんで体重はしっかり増えているなんて、ありゃりゃ~。でもうちの体重計は古くて正確ではないかも?

-歯:帰国直前からおっぱいが痛いと思ったらなんと帰国した次の日に上の歯が(9月27日に1本生えた後に)もう3本出てきているのを発見!ちょっとさぶいもが(汗)これで痛かったのね!と納得。なので現状上4本、下2本の合計6本。見事なものです。

10 Months & Japan Trip_f0045736_1759044.jpg
-ミルク: 日本では9ヶ月からはフォローアップミルクを飲ませるということで、それをそらにもあげだした。ちょうど帰国1週間ほど前からおっぱいをやる時噛まれたりして痛くて母乳の出も悪くなったので、いい機会なので母乳をやめる方向にもっていくことに。毎日少しずつ母乳をあげる回数を減らし、フォローアップミルクの回数を増やした。3週間経って今では母乳は夜中に1度あげるかあげないかという状態になって、母乳の出も少なくなって1日あげなくてもあまりおっぱいが張らなくなり、かなりスムーズに母乳がやめられそう。10月中に辞めることも可能か。今ではミルクを朝は朝ごはんの前後に200ml(夜中におっぱいをあげた日は100ml)、そしてお昼と夜御飯の後100ml、お風呂あがりで寝る前に200mlと日本の標準のあげ方に沿ってあげている。→10月28日明け方、最後のおっぱいをあげる。ちょうど10ヶ月で卒乳に成功!!!

10 Months & Japan Trip_f0045736_17591967.jpg
-離乳食: 日本に来たらいろいろ新しいものをあげよう!と決めていたので、ばんばんあげてます。家にいる時は主にカータンが作ってくれています。(感謝!)外出する時はせっかく日本にいるので種類の豊富なベビー・フードをあげているので本当にたくさんのものを食べだしてます!

 今ではしらす、平目、鯛などの白身魚とおうどん、そうめん、食パン、ヨーグルトなどはおいしそうに食べるようになりました。まだ手作りではあげていないけどベビーフードでは卵黄やしいたけ、レタス、ささみなんかも食べています。
 
 初めて食べたものの日付だけ忘れないように書き留めておいたのでここに記しておくと・・・
10月3日-初めての白身魚は平目!豪勢です。平目おかゆにして。
10月4日-続けて白身魚はやっぱり鯛。鯛おかゆをあげる。
10月5日-ベビーフードで茶碗むしを食べる。しいたけ、卵黄が入っていたもので初めて。
10月6日-ベビーフードで白身魚のリゾット
10月7日-友達のうちで1歳過ぎの子と一緒に離乳食を食べさせていたので、友達の子にあげていたしらすをそらも少しおすそわけしてもらって初めてのしらすをおかゆに混ぜて食べた。うどんも少し食べさせてもらう。
10月8日-友達のうちで朝食のバナナに初めてプレーンヨーグルトを混ぜる。食パンの中のふんわり部分も少し頂く。夜は家でたらのおかゆをあげる。
10月9日-ベビーフードの鶏レバーのおかゆに食べる。セロリエキス入りだって!そして手作りおかゆには小松菜と三度豆を入れる。
10月12日-手作りおかゆの味付けに少し白味噌を溶いて入れる。
10月16日-初めてのベビー用やさいビスケットをおやつに。今まではせんべいだけだったけど、小さく砕いてあげたら食べられた。小麦粉、砂糖、塩が含まれていた。
10月18日-ベビーフードのきのこのスパゲッティをあげる。グリーンピース、しいたけ、マッシュルーム、かつおぶし、チキンエキスなど含まれていた。
10月19日-ベビーフードのレタスチャーハンがゆをあげる。鶏肉、鶏卵、レタス、コーンスターチ、はくさいエキス、ごま油、酵母エキスなどいろいろ含む。少しだと思うけど卵黄だけじゃなく全卵を含んでいたものを食べたのは初めて!(気づかずあげてしまっていたとうのが本音。)レバーやエキスでなくちゃんとした鶏肉が含まれていたのは初めて。
10月20日-ベビーフードのかれいと根菜の和風あんかけを食べる。ごぼうが新アイテム。
10月24日-ベビーフードのクリームコーンドリアを食べる。とうもろこし、米油が含まれる。夜は手作りおかゆにエキスでなく白菜を含んで食べる。

 最近は朝ごはんはバナナ・ヨーグルト、あと、おやつにはベビー用せんべいやら摩り下ろしたりんごなどをあげています。ようやくお水もちょこちょこ飲むようになってきました。

 外出することが多くてかなりベビーフードも利用。日本のは種類も豊富でおいしそうでついつい・・。

-おむつ: 日本で今使っているのはメリーズのサイズM。日本のはおしっこしたら色が変わる線とかあってやっぱりアメリカのより繊細だね!

-睡眠: 帰国して2週間は夜中の授乳は続けていたけれど、最近はすわりながら抱っこしたりお腹の上にのせてぽんぽんするだけでも寝てくれることが多く、とうとう夜中の授乳も0~1回に!だいたい11時前後に寝て、朝は9時ごろ起きる。相変わらず夜中の1時半と4時半とかに2度起きられるのはつらいけど、授乳しなくても(号泣する時もあるけど)数分あやすとまた眠りについてはくれる。朝夕にだいたいお昼寝を30分~長ければ2時間。

10 Months & Japan Trip_f0045736_181854.jpg
-人見知り: 帰国後1週間ほどはカータンとジイジイが抱くと泣いたけど、今ではとってもなついてくれている。やった!友達のおうちに行ったりしても、ご機嫌だと友達のところにはいはいで近寄っていくし、慣れてからだと抱っこもOK。今週末双子の妹がやってくるので、ママと間違えてなついてくれるか楽しみ~。(上下の写真はジイジイと遊ぶそら)
10 Months & Japan Trip_f0045736_1835470.jpg


(新しくできるようになったこと、マイブーム)

10 Months & Japan Trip_f0045736_1759408.jpg
-つたい歩きはお手のもの。はいはいも超早し。そして帰国してすぐくらいに始めて数秒自分でたっちができた。最近では1日数回、3~長い時では10秒近くたっちしていられる!すごい~。(写真はたっちをジイジイに見てもらっているそら。)

-最近微笑む時に口を小さくしかあけなくて、カータンと私はその微笑を「まろ」と呼んでいる。なんか皇室系なんだもの・・・。でも大きな声で笑う時はかわいらしいよ!

ストローでお水を飲むのが結構うまくなってきた。まだむせることも多いけど・・。

-御飯を食べる時、「かみかみかみかみ、ごっつんこー」ゲームをする。「ごっつんこー」と言いながら頭を想良の頭の方に持っていくと、想良も頭をもってきて、ごんっと当ててくれる。カータンが発見してからよくやる食事中のゲーム。

-最近6本の歯でよく噛まれます・・・。痛い!おもちゃなどもなめるより最近歯固めみたいに噛み噛みしてばっかり!

-おもちゃや物を両手で押しながらはいはいするのが大好き。缶とかかごの中にある物を出すのが大好き。入れることはまだしないけど、ぽいぽいぽい、っと出して遊ぶ。

-おしりふきやらおむつの入っている袋などカシャカシャ音のするものがおもちゃより好きかも?!

-テレビやらふすま、箪笥でつかまり立ち。おこたのまわりをつたい歩きは毎度のこと。

-車での移動はカータンが友達から借りてくれたチャイルドシートを前向きで使用。

(おでかけ)
10 Months & Japan Trip_f0045736_14104964.jpg

1週目: 帰国してすぐは時差ぼけはましだったけど想良が鼻風邪だったのでのんびり。カータンと一緒にうちの近くのイズミヤ(スーパー、ベビー用品が結構ある!)やカナート洛北(ミニモールみたいなの)で買い物したり、車で軽く市内ドライブ(カータンの用事についていくだけ)したり。本格的なお遊びの外出は3連休だった10月6日~8日の週末。大学時代の親友J子のおうちに2泊でお泊りに。ちょうどだんなさんが慰安旅行でお留守だったのでお邪魔した。J子のおうちにはそらより3ヶ月年上のハニ君(勝手につけた仮称。ハニカミ王子何打もの。超かわいい。)がいて、そらと一緒にはいはいとつたい歩きで家中を歩き回って遊んでいた。J子のおうちは大津にあって、マンションの上からは琵琶湖がきれに見えて素敵。子供を育てるにはすごく良い環境のところだった。

2週目: 週末のお出かけの後ママがそらの鼻風邪がうつってからちょっとダウン気味。なので2週目ものんびりモードのまま。2日ほど安静にしたらママの風邪もよくなったので、後半はジイジイとうちの裏の疎水沿いの道をずーっと往復1時間ほど散歩することが多かった。疎水沿いの道は散歩に最適。お花が咲いていたり蝶々が飛んでいたり、をそらに見せたりしながらゆっくり歩けるし、ちょうど折り返し地点が高野川なので、そこで川辺におりて比叡山を眺めながら写真を撮ったり休憩したりできたから。彼岸花が疎水の脇に咲いていて、日本の秋だなあ、とちょっと感激。

3週目: 10月14日の日曜日、心待ちにしていた中高時代の同級生のママ友&ベビー+独身貴族1名(笑)の同窓会。同級生の1人の子の実家で集まってお昼は手作りの焼き飯&パンプキンスープ、サラダをご馳走になりながらわいわいがやがや。子供は最年少が5ヶ月、最年長がもうすぐ3才半で、家の中はすごい状態だったけど、みんなに会えて、そしてそらを見せることができて良かった♪
10 Months & Japan Trip_f0045736_14124189.jpg

 ママの調子がすっかり良くなったのでこの週は毎日精力的にお出かけ。月曜日はうちの近くのキタオオジタウン(ビブレが入っていてここもベビーグッズが結構ある)へ。火曜日はママ友と夕方から一乗寺デート。ドイツ製の木のおもちゃのお店でそらにおもちゃを買ってあげて(上の写真は店で買ってあげたおもちゃを噛もうと必死のそら)
、京都に帰ると一度は行く大好きな本屋の恵文社では1歳からのスープの本といわさきちひろさんの絵本など購入。その後は友達のうちでピザを頼んで夕食。5ヶ月の年下の男の子からおもちゃをうばったり、そらはいちびりさんになってました(笑)。水曜日はカータンと大丸へ。久しぶりに日本のデパートをチェック、しかも今まで一度も見たことがなかったベビー用品売り場を見て歩いたので新鮮だった。やっぱり日本はファミリアが大人気。アニエスb.のベビー服もあってびっくり!そして帰り際にはもちろんデパ地下で夕食のおかずをゲット。木曜日はジイジイと一緒におでかけ、途中でK兄ちゃん(私の従兄妹でそらのおじさん。でもお兄ちゃんと呼んでくれって言われてますんで・・・)と合流、錦市場の近くのベビーグッズのお店でプレゼントを買ってもらった!(乳歯入れ。これも木製でかわいらしい歯の形なの)お散歩の後は高島屋でお茶する。金曜日は大学時代の仲良しメンバーKちゃんちにJ子と一緒にお邪魔する。Kちゃんも4.5ヶ月のYちゃんがいて、そらともJ子の息子のハニ君とも初対面。でも人見知りせずにこにこ笑ってくれていい子ちゃんだった!この日もそらだけやたら凶暴で、おうちにあったおもちゃを荒らしまくってました、ごめん・・・。

 そして10月20日の土曜日は、大学の男友達2人とJ子と私の同窓会。1人はなんと3人のパパで奥さんと子供を連れて来てくれた。もう1人は奥さんと子供がブラジルにいて(インターナショナルですな。)1人で参加、そのかわりそらやらあかんぼ達を喜んで抱っこしてくれたママ達はとても助かった。場所はがんこ 高瀬川二条苑で個室を予約。窓からは鴨川が見え、食事の前後はお店の中にあるお庭(山県有朋の別邸「第二無鄰庵」跡)を楽しめ、畳の和室なのに椅子で食事は取れ、子供達は畳の上で遊ばせることができて、本当に本当に良いところを選んだ!と思った。しかも予約しておいた豆乳ゆば鍋つきのお料理はおいしいし、後でにがりを入れて作る手作り豆腐はそらにもあげられてうれしかったし、子供達におみやげまで頂くというサービスも最高で、みんな大・大・大満足でした。食後は鴨川に降りてみんなでほっこりできたし、そらを連れて初めての日本での外食、無事にエンジョイすることができました。

4週目: 日曜日は友達Kがうちに来てくれる。土曜日の外食成功に味をしめ、疎水沿いの散歩コースにあるフランス家庭料理のお店、ル・プティ・プランス(星の王子様)でランチをすることに。そらに離乳食をあげながらだったのでデザート付きのランチセットを食べることができてこれまた満足!そして食事と疎水散歩の跡はおうちでKが出町ふたばで買ってきてくれたお饅頭をぱくつきながら、そらの生後1ヶ月のDVDを見る。そらは全く興味を示さずだったけど、Kが「かわいい、かわいい」と生まれたてのそらの映像を見てお世辞にも大絶賛してくれたのでママはかなりご機嫌でした♪
10 Months & Japan Trip_f0045736_15341025.jpg

 そして4週目もなかなか活動的。月曜日はイズミヤの会員サービスデイだったのでそらに買ってあげたかった日本の便利グッズ(袖付きスタイ、シャンプーハット、はらまき、肌着などなど)を買いに行き、火曜日はジイジイと妙法の山を眺めながら松ヶ崎散歩。水曜日はハニ君とJ子とこどもみらい館へ遊びに行く。ここはかなり楽しかった!けどママはりきり過ぎて疲れた~。(上の写真はこどもみらい館の中のこども元気ランドにあったボールプールで遊ぶハニ君とそら。)木曜日は下鴨散歩。今日、金曜は朝からカナート洛北に行って、コムサイズムの改装オープンでそらとママにちょこちょこと買い物。毎日おでかけはしたけれど一度にいろいろはしなかったのでそらはきちんと1日2度充分なお昼寝もできたし、ママもそらもハッピーに過ごせました。

 来週は妹夫婦やたくさんの友達が来るし、そらの初ハロウィンでもあるので毎日大忙しになりそう!その記録はまた落着いたら書きたいと思います。

(11ヶ月目の目標)
10 Months & Japan Trip_f0045736_15352588.jpg


-帰国する時少し風邪気味だったのだけど悪くならずにすぐに治った。先週は少し夜間寒くなって寝る前や朝起きたてで咳をしていたけど、それも治った。ほっ。引き続き健康であと1ヶ月の日本滞在を楽しめますように。

-今週末から2週間、イモ(韓国語でおばさんのこと=私の双子の妹)がコイモ(仮称。2.5ヶ月のいとこ君です。)を連れてやってくるので、いいこちゃんで仲良く遊ぼうね!

-11月中旬からは2週間、アッパ(韓国語でパパのこと)がやってきます!それまでアッパの顔と声を忘れずに!(出来る日はビデオチャットしているけど今のところ覚えているのかアッパが話すとよく笑うよ)

-最近少しずつたっちの時間が長くなってきた!来月はあんよまで発展するかな?
by mikis1128 | 2007-10-26 00:00 | 1.Life