人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

9 Months

9 Months_f0045736_821267.jpg
 8月中旬からスクラップブッキングを始めたので(ようやく!)そらの小さかった頃の写真をよく見ると、「なんてまあ大きくなっちゃって・・・」と感動&寂しい思いが交差する母です。もう9ヶ月、はいはい、つかまり立ちに加えて最近つたい歩きも上手になってきました。今月末日からなんと2ヶ月!日本に里帰りしてきます。その前に9ヶ月目のそらのますますの成長ぶりについて少し記録しておきます。

そらの成長記録:

-ミルク:お昼寝するときを中心に、日中4、5回おっぱい。夜は2,3回夜中起きておっぱい。うーん、なかなかおっぱいの量を減らせない・・。
-歯:下に2つ。上はまだのよう。
9 Months_f0045736_812247.jpg
-離乳食:超順調。1日3回、+りんごやバナナなどのフルーツ、又は日本の「はいはいん」やら韓国版のやらをたまにおやつであげたり。便秘はなくなって快便が1日数回!特に新しく増やした種類は今月はなくて、日本に行ったらお魚やらささみなんかをあげてみようと思っている。
-おむつ: サイズ3のまま。
-睡眠: 最近また夜が遅めで(8時半くらいに少し寝るけど本格的には)11時過ぎにおっぱいを飲みながら寝ることが多い。夜中もまだ2回ほど泣いておっぱいを求める。おっぱい星人だ!
-人見知り:日中ご機嫌な時はないのだけど不機嫌な時やら夜はママっ子に逆もどり。
9 Months_f0045736_8172325.jpg

(新しくできるようになったこと、マイブーム)
-はいはい、つかまり立ちに加えて、つたい歩きを始めた!
-バスルームでつかまり立ちしてトイレのふたをばんばんたたいたり、トイレットペーパーで遊んだり・・・相変わらずやんちゃ。(トイレットペーパーはすぐ手の届かないところに置くように変えた)
9 Months_f0045736_813313.jpg

-なんでも触ってひっくり変えそうとしたり、好奇心満々。
9 Months_f0045736_815099.jpg

-「オンーマ」と発音することが。韓国語で「オンマ」はママのこと。おなかがすいた時、離れたいたママが近づいた時によく言うので、私は「ママってゆってるよー!!!」とみんなに言いふらしているけど、うちのだんなは認めていない・・・。(嫉妬でしょ?!)
-のどを震わせて巻き舌のような音を出すのでびっくり。
-シピーカップが下手くそなのでストロータイプで麦茶を飲ませてみたり。一応少しはすってくれるけど、遊ぶばっかりであまり飲んでくれないけど。
9 Months_f0045736_8262174.jpg

-つばをいっぱい出して「ぶーぶー」も。
-ストローラー、カーシートなしで座ってくれるように。(長くは持たないけど)
-カーシートもパパの車につけたコンバーティブル、泣かずに乗ってくれるよ。
9 Months_f0045736_8215262.jpg

(おでかけ)
-Mommy & Meの秋~冬クラスを始めたら、クラスで2番目に大きい子になっていて、教室中をはいはいで歩き回ろうとするすごくアクティブなベビーになった。
-お友達の1歳のお誕生会やら、ママ友のBaby Showerやらにも参加。写真はこういったイベント事の時に着せているかわいいワンピを着たそらです。
9 Months_f0045736_1312444.jpg

-ダウンタウンに日本のパスポートをゲットしにも行ってきたよ。
-義妹夫婦の引越し先にもお邪魔。
-うちの近くのキッズプレイスペースでママ友と遊んだりも。
-パパとママと3人では久しぶりにLake Balboaへ。マットを引いてそこでのんびり。パパに久しぶりにいっぱい写真を撮ってもらう。
9 Months_f0045736_815363.jpg
9 Months_f0045736_8155042.jpg

-9月中旬、コリアタウンの秋夕(チュショク、日本のお盆)祭りに参加。

 そして今月はママ友とベビー達がたくさんうちにも遊びに来てくれたよ。次に会う時はお互いすっごく大きくなってるだろうなー!なんせ2ヶ月会えないから。

 先週末はだんなのインド人部下達をうちに招待し、日本のカレーを振る舞い、男共はポーカーナイトを楽しんだ。パパママは昔もらったインドのシャツを着て、そらはなんとまあインドのお姫様みたいなドレスを着ました!(これももらいもの)すっごくかわいかったのでちょっぴり披露します。
9 Months_f0045736_844435.jpg


(10ヶ月~11ヶ月目の目標)
 この2ヶ月は日本に滞在するので、何よりもそらが2ヶ月間風邪を引いたりけがをしたりせず、元気いっぱい過ごせますように。そして欲を言えば、時差ぼけもせず夜泣きもせず、日本の家族や友達になついてくれますように。もっと欲を言えば、日本滞在中に一人で立ったりちょっと歩いたりできるようになれば、家族が喜ぶんだけどなあ(笑)、ま、ちょっとそれは早すぎるかな。それにしてもこの2ヶ月間、日本でそらがどんな反応をするか、どんなに成長するか、ますます楽しみです。
 あ、それから、パパと1ヵ月半会えないけど、パパのこと忘れませんように!!!
9 Months_f0045736_822472.jpg


 ではロスの友達、みんなしばしのお別れ。帰ってくるまで元気で、そらのこと忘れないでね~。そして日本の友達、もうすぐ行くよ、待っててね~!

追記:9月27日上の歯1本生えてきたのを発見!これで3本だ!
by mikis1128 | 2007-09-25 00:00 | 1.Life