人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

8 Months

8 Months_f0045736_5312410.jpg
 うちのそら姫、なんとまあ8ヶ月に入ってすぐからはいはい&つかまり立ちをするようになりました。おかげで今は超やんちゃ!目が離せないのでなかなかブログも更新できない。お昼寝している間に頑張って8ヶ月目のそらのすっごい成長について書いておこう!


そらの成長記録:

-体重: 17 lbs. 13.6 oz. = 8,096g
-身長: 28 in. = 71.12cm 2ヶ月で(66センチから)5センチも伸びました!

-ミルク: 最近おっぱいをあげないとなかなか寝てくれないので、昼も夜も寝かすためにあげることが多い。なので量は少し減ってきたかな。日中は4回くらい。
夜は添い寝で、夜中と明け方に1度ずつ添い乳が基本。ただし歯が生えだしていてたまになかなか寝付けず号泣することがあって、その時はひたすらおっぱいで寝かす。
-歯: 8月前半から夜号泣したり、日中もつばをびゅーびゅー言いながら出したり歯固めに食いついたりしていたと思ったら、11日下の歯が出だしているのを発見!赤ちゃん用歯ブラシと歯茎みがきを使って歯磨きも開始します!→追記:30日、下の歯、2本目が出だしているのを発見しました!
8 Months_f0045736_67594.jpg

-離乳食: 今月は種類が豊富になってきた!便秘もかなりましで、逆に毎日数回うんちが出ることの方が多くなってきた。新しく取り入れたものは・・・
<8月11日> フィンガーフードのbanana puffsをあげだした。
<8月15日> かぼちゃをかぼちゃ粥にしてあげた。シピー・カップでジュースや麦茶を飲むトレーニングも開始。
<8月17日> 初トマト。かぼちゃ粥に混ぜて。
<8月20日> 初ほうれん草、トマトご飯と混ぜてリゾット風に。
<8月22日> 初ブロッコリー。お粥と一緒に。
<8月23日> 初じゃがいも&豆腐。えんどう豆と玉ねぎとご飯と混ぜて。
<8月24日> 朝食にベビーフードじゃなくて本物のバナナを豆腐のマッシュと一緒に混ぜてあげてみた。すごい喜んでくれた!
  以降ここ数日はお粥に野菜2、3種類を含めたものを1日2回、果物系を1回あげている。ヨーグルトもあげたいけど、乳製品だし9ヶ月くらいまで待とうかな?
8 Months_f0045736_68983.jpg
-おむつ: サイズ3のまま。
-睡眠: 10時~11時に寝て、夜中はおっぱいを飲みながらまた寝て朝は6時半~8時の間に起きる。ただし歯が出てきているせいで2回ほど、1時間に1度くらい起きては泣くという日があった。(ママもくたくた・・・)
-人見知り: お義母さんが来られたのが良かったみたい。帰られてからも人見知りが直ったよう。やった!!!!
(新しくできるようになったこと、マイブーム)
-8月入りたてくらいからめきめきとはいはいが上達!ちょこまかちょこまかそこら中を動き出した。
8 Months_f0045736_692372.jpg

-なんと、つかまり立ちもマスター。
8 Months_f0045736_694860.jpg

-いたるところをはいはいで歩いてつかまり立ちで触ろうとする。「そこいっちゃだめ~」「それ触っちゃだめ~」の連続・・・。写真はAV機器にすぐ触ろうとするのでクッションでガードしたけど逆効果でますますこの場所に来るようになってしまっている状態・・。
8 Months_f0045736_695847.jpg

-後追いもするする!
-ママが前にいるとすぐ足元でつかまり立ち。それはかわいいけど、抱っこしたらもう髪の毛を引っ張ったり鼻や口の中に指を入れたりママをぐちゃぐちゃに・・。やめて~。
-27日、はじめて階段を数段自分で登った。おめでとう!
-ものを引っ張ったり小さいものなら持ち上げたて自分の方に持ってきたりできる。
-口をすぼめて「ほよ~?」ってな表情をよくする。
-たくさん発声する。あーあー、うーうー、えーえー・・。
-気に入らないことがあると甲高い声で叫びだす・・・。だいたいご飯の準備をしてあげている時に椅子に座らせて動けなくしていると、「早くご飯くれ!!そうかここから出せ!!」と言っている感じで。とほほ、ちょっと待ってよ~。
-おもちゃやらクッションやら、なんでもばんばん振り回したりひっくり返すのが好き。
-髪の毛のびました。最近髪の毛を結んでやわらちゃん、というか、ミニ力士状態になってます。
8 Months_f0045736_6144687.jpg


(おでかけ)
-Mommy & Me夏季クラス、すごく楽しませてもらいました。9月からは引越し先の近くの新しい場所で無料で行けるところがあることを発見したので、そっちに行くことに。同じ先生だし家からも近くなるしうれしい!
-Mommy & Meクラスで知り合った日本人のママ友のおうちに招待されたり。来月はうちにも招待したいな!
-友達のうちで大人用プール・デビュー!パパに抱っこされたり赤ちゃん用浮き輪の中に入ったりして。まだちょっと怖いのか、無表情(笑)で揺られていた。
8 Months_f0045736_622513.jpg
8 Months_f0045736_624550.jpg

-27日、スクラップブッキング好きの友達のうちでスクラップブッキング会!のはずが、そらがあんまり昼寝をしてくれなかったので講習を受ける程度でおしまい。でも楽しかった!
-29日、病院ではしかの予防接種を受けてきたけど1本だけだったので熱はでず。良かった~(もともと12ヶ月で打つものだけど、日本帰国前に念のため受けさせた。)
(9ヶ月目の目標)
-ママ:新居がだいぶきれいになったのでお友達を招待しよう。
-ママ:スクラップブッキング、やっとはじめたぞ。でもそらがいるのでなかなか進まなさそう。今までとりためたビデオも日本に帰る前に編集しておいて、お誕生日会にスライドショーができるようにと思ってるけど、できるかな・・・。
-ママ:9月30日から日本に2ヶ月帰国するのでその準備。
-ママ:日本に行く前に、気が早いけどそらのお誕生会の予定・場所を決めたりする。
-そら:はいはいもつかまり立ちもあっという間にできるようになって、人見知りも直って、なんていい子ちゃん!次はつたい歩き。がんばって!
-そら:コンバーティブル・シートを購入。日本に帰国したらこのタイプを借りるので、9月中にパパの車でおでかけの時はこのシートの乗ってくれるように練習しようと思う。
-そら:ストローラーもカーシートをのせずに座れるように変えたので、座ってくれるようになりますように。
8 Months_f0045736_6115630.jpg
ただ今やんちゃ真っ盛り!これからもっとすごくなるのか?乞うご期待?!
by mikis1128 | 2007-08-31 00:00 | 1.Life