人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

5 Months

5 Months_f0045736_23495364.jpg
 もうすぐ5ヶ月のそら、今月初めて飛行機に乗ります!どきどき~。初の旅行先はなんとテキサス!理由はだんなの出張についていくことにしたから。
そらの都合ですべてのスケジュールが決まるだろうから、どれほど観光はできないだろうけど、いろいろ行きたいところはチェックしたし、わくわくしてきた。日曜日出発で1週間滞在するのでちょっと早めだけどさきにそら5ヶ月の記録をアップしておきます。

 今日からメモリアル・デーを含むロング・ウィークエンド。みなさん、お楽しみあれ!私達はテキサス旅行、エンジョイしてきまーす。
 
そらの成長記録:

-体重: 5ヶ月検診はないので家で計る。約15 lbs. = 約6,800g、もうすぐ7キロ。
-身長: 家で計ってみたところ多分64センチくらいありそう。
-ミルク: おっぱいは1日6回くらい+寝る前には粉ミルクを足してぐっすりお休み。たまに粉ミルクを足さないで試してみるとやっぱり明け方におなかをすかせて起きちゃうので、ぐうたらな母はやっぱり粉ミルクをあげてしまうのだ。(でも結局夜中に起きて搾乳してることが多いけど。)
-離乳食: 5月1日から離乳食開始~!2週目から徐々にスプーンを口に入れてくれるように。ライスシリアルでスタートしたけど2週目からは母乳で溶いたお粥をあげている。1日1~2回、多い時では10口ほども食べられるように。(いっぱいこぼれてるけど)3週目からは野菜スープもお粥と混ぜてたまにあげたけどあんまり好きじゃないみたい。早くスタートしたからあせらなくてもいいし、6ヶ月検診まではお粥とライスシリアルをメインで続けていこう。でもパパがたまに食べているりんごやイチゴのかけらをそらの口に持っていったりすると、ぱくつく。(ママはその現場を発見すると「だめ!」とパパをにらんでそらをとりあげているけど。ま、果汁のかわりにあげてもいいのかもだけど、まわりの友達も甘いものより野菜の味を先に覚えさせろというからなあ。)
-おむつ: 4ヶ月目と同じくおむつ換えは1日6~8回ほどでサイズは2のまま。でももうすぐ在庫がなくなったらサイズ3にしようと思う。うんちは1日~2日に1度。
-おふろ: Bumboチェアーに座らせてママがお風呂タイムをしてみたこと数回。でもパパがそらとのボンディング・タイムとして楽しんでいるのでパパが抱いてシャワーする日がほとんど。
-睡眠:相変わらずだいたい夜は11時~0時の間に寝て、起きるのは早ければ7時~8時、遅ければ9時~10時。でも最近7時半くらいが多いかな。でも早起きした時は2時間ほどでまた朝寝を2時間から3時間ほどすることが多い。
1日平均14~16時間。昼寝、夕寝もやっぱり大好き!最近昼は外出していてあまりベッドで寝ていないことが多いので、夕方はだいたいおうちのベッドでゆったり3時間ほど寝る。
-泣き声:自己主張する泣き声が多くでて、たまには叫ぶことも!
-笑い声:ママやパパがあやすとすぐ笑ってくれるのでとてもかわいい。
-抱っこ: 前向き抱きにするのは出し入れが面倒くさいので友達にBaby Bjornは返却し、Ergo Carrierオンリーに。外出時にはかかせないアイテム。外食時泣かれるとこれで抱っこしながら食事もできる。(しんどいけど)
-おんぶ: 一度料理中に泣かれたので、初めて1人でおんぶもしたけど大成功
。おとなしくしてくれて、最後には寝てくれた。これからはおんぶすることが増えそう。
-よだれ: よだれの量がはんぱでない!!あと最近ぶ、ぶーと言いながらつばを出す(あわあわ)のが好き。
-認識: 早くも人見知りが始まる?!ママやパパ以外の人が抱っこしたりすると泣き出すように。こまったちゃんだー。
5 Months_f0045736_0154516.jpg

(新しくできるようになったこと、マイブーム)
-5.3. 一人でベッドで寝返り(うつ伏せから仰向けへ)成功!1回だけ。夜7時ごろ。次の日には3回!すっごいのろのろとだけど、でもおめでとう!でもそれ以降ぱったり・・・。
-うつぶせで遊ぶ時間も増えてきた。すぐ寝返りをうとうとするけどなかなか成功せず“ずりばい”することに。かなりいろんな方向に行くので横で見ていておもしろい。
-目覚めた時泣かずにしばらく一人で遊んでくれることが多くなってきた。助かる~。
-クリブに入れて少しぽんぽんしたりしておとなしくなってから部屋を出たらたまに一人で眠ってしまえることがある。これまた助かる~!
-物を近くに置くと手を伸ばしてほしがるポーズをする。
-仰向けにしたら両手で「ママ、抱っこ」と意思表示。
-サポートありでおすわりしている姿勢が好きかなり好きになってきた。離乳食をあげるときは専用の椅子に座らせると喜ぶ。最近友達からBumboチェアーを借りたので遊ぶ時にはちょこちょこ使う。
-大型玩具Jumper使用開始。下にクッションを置いて足がつけるようにしてあげたら10分ほどは一人で楽しむようになってきた。(Jumperは上下2枚載せた写真のもの)
-抱っこしているとぎゅっと抱きつこうとしたり、力が強くなってきた。 (腕をつねったりすることもあって、たまに痛いよ!)
-新しいおもちゃをたくさん買ってあげたので使わせてみるけど・・・なんでも口に入れようとするね、やっぱり!
5 Months_f0045736_0155844.jpg

(おでかけ)
-ほとんど毎日車でおでかけ!たいていはスーパーや近場のモールなど買い物。でもWestLAやSanta Monica(3rd st.散歩だけでビーチデビューはまだ)、Pasadenaとかにも行ったよ!

(6ヶ月目の目標)
-そらの人見知り、なんとかならないかな~?!
-寝返り、5ヶ月目すぐに少しできたのにそのあとぱったりできなくなっちゃった。ずりばいはお手のものなんだけど。6月は寝返り、がんばって!
-離乳食は少しだけどちゃんと食べられるようになってきたのでこの調子!
-日本のおばあちゃんの誕生日が6月中旬なので、それに間に合うように今まで撮りためていたビデオをDVDにしたので早く送ってあげなきゃ。そのため5月の目標のスクラップブッキング開始は結局できなかったので6月こそ始めたい。
by mikis1128 | 2007-05-25 00:00 | 1.Life