和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Introducing Solid II

(離乳食2週目)週末は離乳食トレーニングはお休みしました。そのかわり、お米を買ったので、今週はおかゆも試してみることにします。もともとはライスシリアルでしばらくいこうと思っていたけど、そらがあまり興味を示さないのでもうちょっとバラエティを増やそうと思って。それから昆布だしと野菜スープも少しやってみようと思います。(写真はついついたくさん買ってしまった離乳食グッズのいろいろ。気が早い母ですいません。)
f0045736_7311269.jpg

5.07. 昆布だしを作って、昆布だしを薄めたもににライスシリアルを混ぜて食べさせてみる。スプーンで5口ほどあげた。後半少しだけ興味を示したものの、やっぱりだらだら~。
5.08. 初めてのお粥!湯のみ茶碗に米1:水10を入れてそれを炊飯器の真ん中に入れて大人用のご飯と一緒に炊いたものを冷蔵し、その一部を昆布だしを加えて解凍してあげる。なめる感じで飲み込めずほとんど口から出ている状態。でもライスシリアルより「ん、なにこれ?」という表情をしていた。
5.09. お粥を母乳でといたものをあげる。最初は興味なしといった感じでぷいとされていたけどしばらくするとスプーンを近づけて「あーん」と言ったら口を開けてくれるように。そして下の上になんとかお粥を置くと飲み込もうと頑張りだす。口からもこぼれまくっているけど、応援したり「えらいえらい!」となでてあげたりしていると、楽しくなってきたのかきゃっきゃ言いながら続けて口を開けてくれ、用意しておいたお粥を一応全部食べようとしてくれた。(2/3くらいは口からこぼれていたけど)すごい!進歩だ!!
5.10. 今日もお粥を母乳でといたものをあげる。やっぱりやり始めはぷいだったけど3口くらいからまた昨日のように楽しんで食べようとしてくれた。赤ちゃん、なめたらいかんぜよ。学習能力恐るべし!
5.11. 前日と同じで調子よく。
5.12. お粥だけで今までより少し水分を減らしとろみのあるものにしてみた。いい感じで8口くらいいったあと飽きたみたいでぐずりだした。今まで口の中にスプーンが入る前にまわりにべちょっとお粥がついたりして口のまわりとあごのあたりがお粥だらけだったのが、スプーンを口に入れやすくなってきて少しましになってきた。
5.13. 同じくお粥。スプーンを近づけたらぱくっといってくれることが増える。その後ちょろっと口から出てもママがすばやくキャッチできるようになり、あごにお粥が流れていく量が減ってきた。5口くらいいってくれた!
f0045736_9372057.jpg


 えらいぞ、そら!離乳食、調子が出てきました。来週は野菜スープもやってみようと思います。
[PR]
by mikis1128 | 2007-05-07 00:00 | 1.Life