人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

4 Months

4 Months_f0045736_838170.jpg

 そら、4ヶ月になりました。4ヶ月検診ではチェックアップと痛い痛い予防接種も打ってきて、夕方は大丈夫だったんだけど夜には100.3°F(37.9°C)の熱が出て心配しましたが、タイラノールのドロップを飲んだら(半分くらい吐き出したにもかかわらず)次の日の朝には平熱に戻っていてホッ。もう元気な様子で母は安心しています。ではさっそく成長の記録を。

そらの成長記録:

-体重:4ヶ月検診で計ったら、14 lbs. 5.2 oz. = 約6,500g、誕生時の2倍を超えました!
-身長:誕生時は19 3/4 inch = 50センチ → 4ヶ月検診では24 1/2 inch =62.2センチ 12センチも伸びました!
-頭囲:誕生時は31センチだったのが40センチ、これまた10センチも伸びました!
-食欲:母乳9割粉ミルク1割の割合は変わらず。1度に180ml(6 oz.)でも飲めるけれど、私は右やってしばらくしてから左やって、足りなければ粉ミルクを足して、という感じで結局こまめな授乳になっている。1日1,000ml(33 oz.)以上飲んでいると思う。
-粉ミルク:どんなブランドでも平気。この間Similac Soy Formulaのサンプルをもらったのでそれもあげてみたけどへっちゃらでぐいぐい飲んだ。けど私にはSoy Formulaの匂いがすごくくさくて気になったのでもう使わないことにした。最近使っていたSimilacの普通のがなくなって、COSTCOで買ったKirklandブランドのを開けてやったらそれもOK。なんてよい子ちゃん!
-おむつ:おむつ換えは1日6~8回ほど。おむつのサイズは2のまま。うんちのペースも1日~2日に1度が多いけど、たまに1日2回する。
-おふろ:相変わらずパパ担当だけど、今月最後の週末だけママがおふろにぬるま湯をためて一緒にバスタイムをしてみた。つるつるすべるから足でそらをはさんで、と結構大変だけど楽しい!水着ももらったし、おすわりができるようになったらバスタブでちゃぷちゃぷ遊んだりもできるようになるかな~。
-睡眠:1日平均12~16時間くらい。夜は11時から0時の間に寝て、朝は9時半以降に私が起こすことが多いけどたまに7時ごろ起きることも。寝るのが大好きなので朝寝、昼寝、夕寝もよくします。短くて1時間、長くて3時間くらい。
-喃(なん)語:ご機嫌の時は10分以上も「うーうー、あーあー」してくれるのが楽しい。たまに言葉を出そうとしてつばが出る・・。つばを飛ばして口のまわりをあわあわさせながら必死でおしゃべりしてくれることも。
-日課:暑くなってきたのでオイルを使ったベビー・マッサージはあまりしなくなったけどたくさんスキンシップはしている。アパートのプールサイドは日差しが強いので、日光浴もほとんどしなくなったけど、その代わりお散歩や車のおでかけが多くなった。タミー・タイムやおもちゃでの遊びに加えて、最近絵本も読んであげている。テレビはたまにベビー・アインシュタインものをつけてみるけどあまり興味を示していない。こっちもあまり早くからテレビを長時間見て欲しくないのでいいのだ。授乳中や遊んであげている時、テレビを消す時間を増やした。
-抱っこ:最近はBaby Bjornで前向き抱きにするか、Ergo Carrierで抱っこすることが多い。
-おんぶ:おんぶはそらがお座りできるようになる頃までおあずけかも。まだ一人で背負おうとするとそらがくねくねして難しい。
-よだれ:よだれの量がはんぱでない!!毎日スタイを3,4枚くらい交換。
-認識:ママとパパのことはわかっているように思われる。最近はママが目の前からいなくなるとすぐ泣くし、見えるところで動いていると目で追ったりする。ちょっとうれしいけどこうなってくるとトイレに行くのも大変だ。(ロッキングチェアに乗せて近くに置いてしゃべりながらトイレ、とかかなり笑える状態の時も。)

(新しくできるようになったこと、マイブーム)
-いろんなものをつかむようになった(写真)。両手を合わせたりもする。
-自分の足を手でつかむのがお気に入りらしい。
-自分の耳を手でつかむのも2日ほど前からよくするようになった。→両耳をつかんだり耳のあたりに手をやるポーズがお気に入り。たまに泣きながらこのポーズをするとまるでムンクの「叫び」のようで笑ってしまう。
-指しゃぶりは相変わらず大好き。むしゃむしゃデザートのように食べてます(笑)

(おでかけ)
-4月の分はブログでかなり更新していたので省略。

(5ヶ月目の目標)
-4ヶ月検診でドクターから「離乳食、ライスシリアルを始めてもいいよ」と言われたので、早速はじめようと思っている。もともとは日本人のやり方で果汁から、と思っていたけど、アレルギーが出たりする危険性があるのでドクターも友達もあまり進めなったし、まずはアメリカ式でライスシリアルからスタートし、おかゆとかもやってみようかなと思っている。どきどき!
-あまりに暑いので検診から帰ってきた時初めてお水をやってみた。30mlだけだけど、ぺろっと飲んで「もっと!」とせがんだのでそのままおっぱいに移行。日本人は湯冷ましをよくやるみたいだけど、アメリカでは水はあげないでおっぱいやミルクで栄養をとらせろ、という意見なのであんまり水はあげなくてもいいか、と思っているけど、ま、たまにはあげてみよっかな。
-果汁のかわりに、ドクターから毎日1mlだけあげなさいといわれたビタミンシロップのTri Vi Solを購入し、あげることにした。(初めてあげた時、アップルジュースに匂いがした。そらも嫌がらずに飲んだ。)
-空いた時間にそらの写真をスクラップブッキングしてあげたい。まともにスクラップブッキングを作ったことは一度もないけど、かわいいブックを1冊だけ生まれる前に勢いで買ったので、その1冊だけは絶対してあげたい。たぶんブログの更新の時間をスクラップブッキングにあてることになりそう・・。
-寝返りが5月中にできるかな~?と期待している。

(予防接種の記録)

1) HepB (Hepatitis B) B型肝炎(誕生時にも受けている)
2) DTaP (Diphtheria, tetanus, pertussis) ジフテリア、破傷風、百日ぜき
3) Pneumo (pneumococcal conjugate vaccine) 肺炎球菌結合ワクチン
4) Hib (Haemophilus influenzae type b) ヘモフィルス-インフルエンザb型菌
5) Polio ポリオ
6) Rv (rotavirus infection) ロタウイルス胃腸炎(乳幼児おう吐下痢症)
by mikis1128 | 2007-04-30 00:00 | 1.Life