人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

Play Date I

Play Date I_f0045736_736948.jpg
 仲良しのMちゃんのうちでMちゃんの愛娘Iちゃんとそら、初のプレイデート!

 もともとは土曜の夜だんなが会社でゲットしたチケットで男4人で野球を見に行くことになったので、相方の大人の女3人(1人は妊婦さんなのでパス)+赤ちゃん2人、みんな女の子だったのでGirls' Nightをしよう!と盛り上がっていたんだけど、Sちゃんが体調を崩して来れなくなり、結局私とMちゃんが子供と一緒に4人で過ごすことになったのだ。6時半頃Mちゃんちに到着。今までは何人もの大人が一緒にいる時に夜まで遊んだことはあったけど、母子ペアだけで会うのは初めて。さて、どんな夜になることやら。

 前半:

 Iちゃんは1歳2ヶ月のやんちゃ盛りで1人で家の中で走り回って遊んでいる。はっきりいってその動きは1秒たりとも休んでいないといってもいいほどのたくましさ。そらはまだ小さくてそんなことはできないけど、泣いたり笑ったりいろいろしてくれたし、たまにはIちゃんと視線を交わしてあーあー言ったりしていた。そういえばそらが泣いた時だけIちゃんは少し動きを止めて、そらのことをじーっと不思議そうに眺めていたな。ま、こんなもんだろう。なかなかいい感じ?!そしてちょうど2人が一瞬寝た9時ごろ、夕食はなんちゃってハワイアン・ファーストフードの店が近くにあったのでそこでMちゃんがロコモコを買ってきてくれて食べる。ファーストフードにしてはまあいけるかな。それまでは赤ちゃん中心で時間が過ぎていたけどやっと大人2人でゆっくりと会話が楽しめた。

 後半:

 ・・・というのもつかの間、「あーん!」ポータブル・クリブを借りたのだけどそれに慣れないのか1時間もしないうちに起きちゃった。そしてロコモコも半分残ったまま私はそらを抱っこ。ラッキーなMちゃんはロコモコを食べ終わった後に・・それでも「うわーん!」というIちゃんの泣き声にその後30分ほどで起こされてしまったのである。

 まあ結構その1時間でいろんな話ができたのは良かったけど、その後はまた2人の相手で忙しいママ達。そらはその後2度目にもう少し寝てくれたけど、夜遅いのに興奮していたのかすぐ起きちゃったIちゃんはスーパー・ハイテンションでロコモコを置いたテーブルにあるドリンクはこぼれるわ、片付けた直後のテーブルに乗ってジャンプしだすわ、恐るべしパワーを発揮。お陰でママ達はかなりぐったり。11時半ごろ男共が帰ってきた時は「全然Girl's Nightじゃないよー。次はあんたらが子供をみなはれ!!」と声を揃えた。

 おち:

 Iちゃんはしかもこの日、禁断のチョコレートを始めて口にしてしまった!そらに2度目のNapをさせて戻ってきた私が目にしたのは口のまわりをまっ茶色に汚したIちゃん。何を手にしているのかと見るとどうもお菓子っぽい。キッチンでデザートを用意してくれていてうっかりIちゃんを野放しにしていたMちゃんに「ねえねえ、この子、もうこんなん食べていいんかい?」と私が聞くと眉をしかめて「なぬなぬ~?!何を食べてるっちゅーねん?(とは言ってない、英語だけどでもこんな感じだったのだ。)」と駆けつけ・・・そして「キャー!あんたこんなものどこで見つけたの!だめだめだめー、Bad Bad Baaaaaaaaaad!!!!!」それはどこかの籠に入っていたSnickersだったのだ・・・。Mちゃんはかなり驚いていたけど1歳の子供にマジ切れすることもできずおろおろ。でも私は悪いけど大爆笑してしまいました。

 そんなわけで、ホントてんやわんやのGirls' Nightならぬ“そら初のPlay Dateなのか一体?!”の夜は一応無事幕をおろしました。ふ~。疲れたけど結構おもしろかったし、今後の育児の参考になる夜でした。ちゃんちゃん。

 ※ 写真はパパが野球から帰ってきて喜んでいるそら、というか喜んでいる私が撮っているそら(笑)OSHKOSH B'GOSHのスカート・デビュー。
by mikis1128 | 2007-04-14 00:00 | 1.Life