人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

100 Days!

100 Days!_f0045736_6135439.jpg
 そら、生後100日おめでとう!病気にもならずすくすくとよ~く育ってくれました。毎日毎日そらが成長していくのが楽しくてしょうがないママです。

 月曜日から木曜日まではだんなの家族がシアトルからやってきて、これでもかというほどかわいがってくれました。

 写真にうつっているのはベギルパンジといって、100日記念の指輪。純金。お義母さんお義父から1つ、おばあちゃんから1つと2つももらいました。これは韓国人の習慣で、100日や1歳の記念でよくもらえるらしい。そら、初ジュエリーです。もちろん写真撮影のためにつけただけで、あとは大切に保管しておきます。昔は子供が成長したらお金に換えていたらしいけど、今はネックレスとかにしたりもするみたい。私もそらが10代になったら好きなジュエリーに変えてあげたいな♪
100 Days!_f0045736_7152969.jpg
 今回もたくさんご飯、つくっておいていってくれました。ほんと、助かります!それからお義母さんのおかげで学んだこともたくさん。

(その1)そら、ベッドの中で眠りにつけるようになりました!

 今まではおっぱいを飲みながら寝てしまったそらをしばらくそっとしておいてから、また起きている場合は腕に抱いて寝かしつけてからそーろとベッドにうつしていた私。夜中12時に寝だしても、ソファでそらが深い眠りに落ちるまでは気長にテレビを見たり一緒に寝たりして待っていて、それからベッドに移して、たまにそこでまた起きられるともう一度抱っこして・・・と結局寝かすのに1時間ほどかかっていた。その事を話すとお義母さんは「それだとあなたが疲れるから」といって、初日の夜、早速起きているそらをそのままベッドにしかもうつ伏せにおいて寝かそうとされた。私もだんなも「そらは起きている時にベッドに移すと泣きますよ~」「絶対無理無理~」と言っていたんだど・・・。結果、そらは寝てくれた!!!お義母さんすごい!

 この寝かしつけ、ポイントはそらの頭を真ん中に2つのミニ枕(なければブランケットを巻いたりしてもいいと思う)を斜め向けに三角の形になるようにおいて、そらが頭を触れられるようにすること。これでそらはママがそばにいるような気になって安心するみたい。

 それから布オムツや軽めのブランケットをそらの体において、ちょっと重みをもたせる。これもきっとなにかにひっついている感が出るのだろう。おくるみは3ヶ月を超えたので、こっちの方がそらの手足が動かせていいのだ。

 そしてモビールの音楽を少しかけたりララバイを歌ってあげながら、胴の部分を左手で少し押さえ、右手でおしりをぽんぽんたたいてあげる。たまに頭も軽くさわってあげる。

 そうしてたらはじめは「うえーん、うえーん」と泣きながらばたばたしていたそらが5分後には静まって10分もかからずに静かに寝付いたのだ!か、感動。

 興奮して「お義母さん、最高!」と私ははやしたてたけど、だんなは「まぐれだよ~、1回くらいで何誇らしげにてんのさ」とあしらった。けれど次の日のお昼寝も、夜も、また次の日も・・・そらはこの方法で寝てくれた。

 中には5分たっても静まらない日もあったけれど、その理由はミルクが足りないか遊び足りないかのどちらかで、少しミルクを足したり遊んであげてからまたこの方法で寝かすと満足気に泣きもせず眠りに入ることも。

 お義母さんが帰った金曜日からもこの方法にすっかり慣れ、夜寝かすのが簡単になりました。いや~。お義母さん、ありがとう。そしてそら、なんて良い子なの!

(その2)そら、6 oz.でもぐいっと飲めるようになりました !

 最近夜寝る前は母乳をやっただけだとなかなか寝てくれず、1時間以内に更に粉ミルクを3~4 oz. (90~120M) 足していた。タイミングが合わない場合は粉ミルクだけ5 oz. (150ml)あげる時もあったけど、それ以上はまだあげたことがなかった。

 この週はお義母さんがそらをみてくれたので、寝る前に友達にもらったReady-to-eatの粉ミルク1缶、約6 oz. (180ml)をお義母さんに渡して、「だいたい4~5 oz.だけあげたら寝ると思います。」と言っていたのだけど、次の日起きるとお義母さん、「この子全部飲んじゃったわよ。」って・・・。前回こられた時もばんばん粉ミルクをあげていたお義母さん、はじめは私は「え~、多すぎるでしょ~」と言って不服だったんだけど、この4日間でほんとにそらが寝る前は母乳を飲んでからでも2時間以内に約6 oz. (180ml)くらい飲んじゃえることがちゃんとわかった。それどころか寝る前にそのくらい飲むと上機嫌でたくさんスマイルもおしゃべりも出るし、寝つきもすごく良い。睡眠時間も7時間~8時間!!!に増えた!

 寝る子は育つ、そして飲む子は育つのだ。

(その3)ママ、そんなに抱っこしなくても大丈夫だよ!

 そらがしょっちゅうミルクを吐き出す(量は少ないのでまったく問題はないけど)のを見て、お義母さんこの一言。「あなた、それ、抱きすぎ!」そんなに抱いてたらしんどいのは母だけじゃなくて子供もだって。抱かれていて気分がいいので泣かないけど消化は悪くなるからそうやってしょっちゅうミルクが出てくるのよ~って、食後はマットに仰向けにおいて運動させなさい!と教わった。抱く回数を減らしたらやっぱりミルクが吐き出される回数が減った。そらもそばに私がいれば、抱っこしなくても長い間遊べるようになってきたし、もう甘えんぼの抱っこ虫じゃないんだな~、とちょっと寂しいような気もしたり。でもおかげでママの腕が痛むこともしばらくなさそ。そしてそらの首、完全にすわったよう。おかげでおばあちゃんがおんぶ紐を持ってきて試してくださたときはかなり喜んでいた。私もこれから徐々におんぶもしていけそう。ただ一人でおんぶがなかなかまだ難しいんだよな~。おばあちゃんやお義母さんはやっぱ慣れていてそらをすっと背中において片手で支えながらもう片方の手でおんぶ紐をさっさーとまかれてたけど、私はだんなのいる時に一緒に練習してからだな・・。(写真はおばあちゃんとそら。おばあちゃん、もう85くらいなのにひょいっと軽~くそらをおんぶ!ご達者!)
100 Days!_f0045736_7171141.jpg
 ほかにもいろいろためになること、いっぱい見させてもらいました。感謝です!そしてそら、これからもまた家族3人の生活、楽しもうね~。 

(つづく)
by mikis1128 | 2007-04-06 00:00 | 1.Life