人気ブログランキング | 話題のタグを見る

和魂洋才の気持ちを忘れず過ごす京女のシアトル(ロス近郊から引越しました)生活日記

by mikis1128

3 Months

3 Months_f0045736_117548.jpg

 あっという間にもうそらは3ヶ月を迎え、来週には誕生100日のお祝いをするためにだんなの家族が来てくれます。記念に家族写真を写真館で撮ってもらう予定。わくわく。そら、何を着させようかな~♪ ストレッチしてるとこ、ちょっと公開しま~す。

そらの成長記録:

-体重:だんながうちにある体重計で測ってみてくれた結果、13 lbsを少し超えていた。 (ただし、だんなと一緒に体重計に乗って測ってそこからだんなだけの体重を引くというやり方なのである程誤差はあると思う。)
-身長:60センチありそう。
-食欲:ミルクはたいていは母乳が9割だけど、よく寝てくれるように夜寝る前にがつっと120ml~150mlほど粉ミルクをあげることが多い。 1日900ml程度は飲んでいると思う。
-おむつ:おむつ換えは1日6~8回ほど。おむつのサイズは3月26日にサイズ1から2になりました!うんちは1日~2日に1度。ベビー・ベッドに仰向けにおいて、モビールを見させると最近興味をもって見てくれる時が増えたんだけど、その時にうんちをする確立2/3!でも調子に乗って最近1日2、3回おいてみたら確立が1/3くらいに減っちゃった・・・。
-おふろ:3月5日にベビー・バス卒業。この日からはおふろは完全にパパが担当し、一緒にシャワーをするようになった。パパがそらを抱きながら頭も顔も洗ってくれる。6キロくらいあるのにすごいな~。最初は怖がるかな?と思っていたけど最初から泣かずに喜んでいるみたい。私はあがった後の担当。服を着させるときにほとんど泣かれてしまう(悲)。
-睡眠:1日平均12~14時間くらい。(腕の中で少し寝ている時間を入れるともっと。)とうとうベビー・ベッドで寝てくれるようになって最近まったく添い寝をしなくても良くなった!すごい成長だ。パチパチパチ。ただし相変わらず自分の腕や足がばたばたすると起きてしまうので、今でも夜はおくるみをして寝させることが多い。そして寝つくまでは立って動きながらのたて抱き。そして寝付いてからも深い睡眠に入るまではソファで抱きながらまた30分ほど待つのだけどたいてい眠くて私も半分寝ているので、結局添い寝に近い状態だけど。3月初旬は夜中に起きておっぱいをやらないといけなかくて私は相変わらずぐったりだったけれど、また最近は6時間ほどぐっすり眠ってくれるようになった。夜中の2時頃から6時半くらいの睡眠から夜0時半から6時半くらいになってきてうれしい!次の目標はおくるみなしで夜11時~朝7時くらいまで寝てくれることだな。あ、相変わらずうつ伏せ寝です。もうこれはあきらめた。
-普段は朝起きてから2時間ほどおっぱいをあげて遊んであげていたけど、そのあといつも3~4時間寝てしまうので、朝遊ぶのをやめて添い寝しながらおっぱいをあげて、すぐまた寝させるように訓練してみることに。始めたばかりなのでまだどうなるかわからないけど、3月30日初日はうまくいって、ミルクを飲み終えてからすぐ一緒に寝ることができた。
3 Months_f0045736_8102899.jpg

-日課:平日の日課はベビー・マッサージ&アパートのプールサイドでの日光浴。そして機嫌が良い時はうつ伏せの状態で運動。首を90度にあげずりずりと体をはわせて疲れたらぴーっと泣き出します(笑)
-最近とってもよく笑うようになった。笑い声もちょくちょく出てきてかわいすぎっ。特にママがベビー・マッサージをしてあげたり、パパが体全部を使って遊んでくれたり、鏡で自分の顔を見ている時に声を出して笑うことが多い。家族とはビデオチャットをしてそらを見てもらっているけれどたまに笑ったり言葉を発したりするのでみんなも喜んでくれている。
-そして相変わらずよく泣く(笑)。しかもうそ泣きが始まった。ベビー・ベッドに置かれたままほおっておかれている(母としてはその時うんちをしてほしい、とか、ちょっと洗濯物干し終わるまで待って!とかちゃんと理由があるのだけど)、Rocker(なんていうのかな、ゆりかごちっくな椅子)に入れられて抱っこしてもらえない(これもママちょっとご飯食べさせて!とかちゃんと理由がある!!)、ママのひざの上にはいるんだけど、ママがテレビ見ててそらを見てくれない!退屈!なーんて時(ごめん!)、「わーんわーん」と甘えた泣き声を出すんだけど、そのまましばらくほおっておくと涙ぽろぽろのまじ泣きになるので、泣き出したらできるだけすぐ対応するようにしている。
-抱っこ:相変わらず甘えたの泣き虫でたて抱きを好む。腕が痛かったり疲れている時には友達から借りているBaby Bjorn Activeを一番よく使っているけれど、自分で買ったNew Nativeのスリングもたまに使ってみる。まだそらがあんまりスリングを好んでくれなかったけどそれはゆりかご抱きがいまいちだったのか、このブログを更新前に初めてカンガルー抱きに挑戦してみたら20分くらい楽しんでいて、その後なんと寝てくれた!わーい。
-おんぶ:そらはほとんど首もすわったので、もうすぐしたらおんぶが楽かなあと思っている。家事とかしやすいし。今使っているBaby Bjornはおんぶがしにくいと聞いていたので日本の友達からおんぶ紐を送ってもらったり、だんなにも使えるようにErgo Carrierというのも買ってみたので、これからいろいろ試してみたい。Ergoは前抱きにして使ってみたところ足がでるところが(そらがまだ足が短いからか出にくくて)あんまり喜んでないし、主におんぶで活用しそう。昨日1度Graceに助けてもらっておんぶしてみたら5分ほどはOKだった。でも眠たかったのでその後すぐ泣いちゃって昨日は5分でおしまい。1人でおんぶするのは慣れるまで練習が必要そうなので、とりあえず来週だんなの家族が来たら手伝ってもらって背負いだそうかな。
3 Months_f0045736_11321589.jpg


(好きなこと、もの)
-ママのおっぱいを飲みながら寝ること(すっごい安らかな寝顔)
-鏡大好き!鏡で自分の顔見て笑いまくる時もある。
-ママのベビー・マッサージ(平日はほぼ毎日してあげている)
-パパにあやされること(パパはいろんな遊びを考えつく)
-甘えたな時間はたて抱きが好き
-遊びたい時はおすわりの姿勢が好き(背中をちゃんと手でサポートされて)
-Infant-to-Toddler Rocker (Fisher Price):1人で10分~30分くらい座って楽しんでくれる。

(おでかけ)
-3月3日:ママの友達のBaby Showerへ。かなりおりこうさんにしていてみんなからかわいがられる。ちょっと外面がいい傾向が?!夜は友達&義妹夫婦とRed Lobsterでディナー。夜も良い子でママに食事をさせてくれた。
-3月4日:教会ではいい子ちゃんに寝ていたけど、Pizzeriaでのランチは「おっぱいくれ~おっぱいくれ~」攻撃でママは腹ペコになりながらひたすら母乳をあげる。みんなが食べ終わった頃にぱくぱくっと。疲れ果てて夕方ママが昼寝しちゃうけど義妹が相手をしてくれる。Joeとパパは週末に届いたテレビの取り付けで大忙し!そう、想良の遊ぶスペースを確保するために、今まであった大きくて場所をとるテレビを人に譲り、新しく壁に取り付けられるプラズマTVを買ったのだ!上は取り付けられたテレビを興味深そうに見るそらの写真です。
-(3月10日、11日の土日はママが風邪でダウンしてどこにも行けず。でも義妹夫婦が来てくれて助けてくれる。)
-3月16日:パパの帰宅後、Babiesrusでおニューの服をたくさん買ってもらう♪
-3月17日:Topanga Mallのフードコートではおりこうさんに寝てくれて、パパとママがランチを楽しめた。午後はLake Balboaでお花見。その後韓国市場の買い物へ。
-3月18日:教会、お昼はうちの近くのガーリック・レストラン(日本人シェフ)へ。そらはずっと起きていたけどママが授乳後はパパが片手でそらを抱きながら片手で料理を上手に食べてくれたのでママもゆっくり食事ができた。その後は友達がうちに来て、Isabelちゃん(1歳)と一緒にみんなにあやされる。
-3月24日:先週買ってもらったおニューの服を着て、Topanga Park(芝生地帯)でパパに写真を撮ってもらう。ママはそらとペア・ルック調の服を来てるんるん。Trader Joe'sの買い物にもつきあう。この日は忙しくて夜はコリアタウンの友達宅にお邪魔。Junが最近マウンテンバイクで事故ったのでお見舞い。そらはこの日あまり昼寝もしてなかった割にFussyにもならずパパとママ、ほっ。
-3月25日:教会、その後メキシカンに人気のオーセンティックなタコスの店でランチ。その後はIsabelちゃんの家へ。そらが生まれる前はパパとママのたまり場になっていたこのうちも、そら誕生後は初めての訪問。ママ、かなり喜ぶ。そらもおりこうさんにしていた。合間に2時間ほど寝させてもらう。
-3月28日:義妹がお休み(学校の先生なので)中なのでうちに遊びにきてくれる。ランチは義妹と共通の友達と一緒に3人+そらで取ることになり、Northridgeまでおでかけ。Hyakumiという日本食レストランでランチ。ママがおなかへりへりだったのでそらはママが食べ終わる直前まで寝てくれた。ありがとう!
-3月31日:パパの誕生日なのでお昼はママが寿司レストランでご馳走する予定。そら、また良い子でいてね!夜は義妹夫婦やいつもの仲良しメンバーがお祝いしてくれるみたい。

この1ヶ月でかなり成長したそら、うれしい半面、生まれたてのちっちゃくまるまってた頃のそらがもうすでに懐かしいなあ。

(4ヶ月目の目標)平日にもっと外に出よう!(今はアパート内のプールサイドでひなたぼっこが定例だったけどママも運動不足だし、もっと歩かなきゃ!それに、そらに外の世界をもっと見てもらわないとね!)
by mikis1128 | 2007-03-30 00:00 | 1.Life